【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第161回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

『Girls be ambicious』/KAMEN RIDER GIRLS

本日のOPトークはまず、仮面ライダーゴーストから。

眼魂(アイコン)がムサシ、エジソン、ロビンフッド、ニュートンと続々と集まってたり、謎のライダー・スペクターが登場したり(〇〇タロスぽい!?)、黒電話型の鳥・コンドルデンワー・イグアナの型をしたイグアナゴーストライカーなどで盛り上がっております。
続いてニンニンジャーは先週同様にゲストに登場した世界忍者戦ジライヤの話題で持ちきり。

世界忍者戦ジライヤとは1988~89年の作品でメタルヒーローシリーズという括りに入っていて宇宙刑事ギャバンからのメタリックなヒーローからガラッと様変わりして忍者のお話です。(その翌年は機動刑事ジバン)。世紀の秘宝パコを手に入れる為、悪の忍者―・妖魔一族が行動を開始し、その秘宝を守るのがジライヤで続々と日本(主にジライヤの道場)に現れる世界忍者たちとの戦いを描くというストーリー。

変身アイテムや武器が他の変身ヒーローに比べるととても現実的だった為、玩具の展開だったのかとか神谷さんも改めて気になったりもした作品でした。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「根性根性ラジ根性!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ケ~ンイチ、れ~てん。ラジレンジャーブルー!」

安田:「あっ、ショックのパー! ラジレンジャーネオンピンク!」

全員:「がんばれ! 特撮戦隊ラジレンジャーロボコン!」

鈴村:「うらら~。」

神谷:「それはキン肉マンのジェロニモだから(笑)同じ東映だけど違うから(笑)」

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[TOMO]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【東映特撮最多話数を誇る名作、がんばれロボコンを参考にしました。人が生きてくうえで大切な全てを教えてくれる熱いドラマですよ】とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS剣の、安田奈央です!」

鈴村:「さて、今回はガールズのライブ感想特集だ!メールを紹介してくれ、やっさん。」

安田:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[打たれ強いクジラ怪人(男性・28歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、こんばんは。先日行われた、仮面ライダーGIRLSワンマンミニライブに参加させていただきました。ライブは初参加だったので、始めは圧倒されてうまくノリきれませんでしたが、突如始まった声を張ってのミニコントでグッと引き込まれ笑わせていただきました。
また、ブレイド担当の安田奈央さん本人の口からの卒業発表もあり、途中つまってしまうところも他のメンバーのフォローにGIRLSの絆を感じました。是非次のライブイベントにも参加させていただきたいと思います。

安田:「ありがとうございまーす!」

鈴村:「コントやったんだね。」

安田:「コント初挑戦したんですよ、メンバー全員で。」

神谷:「やった事なかったんでしょ。」

安田:「今回ですね、芸人さんに脚本も書いてもらったんです。」

鈴村:「ガチでコントやったんだね。」

安田:「そんなんですよ、芸人さんに練習も立ち会って貰って、指導をして貰ったんですけど。」

鈴村:「どうだった?手応えは。」

安田:「ライブはいつも通り完璧にやろうって言って練習をしてたんですけど、コントの練習は、やったことないので緊張感がダンスレッスンと違って…。」

神谷:「何でやろうと思ったの?誰がやろうって言い始めたの?」

安田:「メンバー全員も、やった事のないことをやろうってなって。」

鈴村:「それでコントになったんだね。」

安田:「今回のミニライブは、卒業発表をしてからの初めてのイベントという事もあって、自分の口から卒業発表を、直接ファンの皆様にさせて頂いたんですけど、私、緊張のあまり言葉を詰まらせてしまって、その時もファンの皆さんとか関係者の皆さんとか温かい声をかけて貰って、メンバーとの絆も感じたし良かったなと思います。あとラジオネーム[いろは]さんから、来年のワンマンライブも是非参加したいと思っています!といただいてますが、そこに向けて頑張っていきますので応援宜しくお願い致します!」

■フリートーク&メール(テーマ:トラウマ)

鈴村:「改めまして、パーソナリティの鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、パーソナリティの神谷浩史です!」

安田:「改めまして、アシスタントの安田奈央です!」

鈴村:「さて、今回の特撮トーク・テーマは、募集中のテーマの一つ、【トラウマ】です!」

☆ラジオネーム[三枚刃]さん(男性・19歳)
私がトラウマになった特撮は『仮面ライダークウガ』の、キノコのグロンギである【メ・ギノガ・デ】の登場回です。キスした相手をキノコの胞子で殺害するシーンは当時3歳の私を泣かすには十分でした。あの唇が変色した五代雄介の表情は、マジでヤバいです。

☆ラジオネーム[五代雄介を尊敬し続けて15年]さん(男性・19歳)
僕が特撮でトラウマになっているのが仮面ライダークウガでの【メ.ギノガ.デ】の毒で五代雄介が苦しんでいるところです。演じていたオダギリジョーさんの演技もあって、物凄くリアルで当時4歳だった自分は未確認生命体がいるかも知れないと思っていたのでもう恐怖でほんとに今でもその感覚が残っています。

鈴村:「そうだよ、僕らも、初代の仮面ライダー再放送でみてた時、本当にショッカーっていると思ってたし、怖かったね。」

神谷:「怖かったよね。3才とかだと相当怖いよね。」

鈴村:「僕だいぶ大人でしたけど、トラウマですよ。」

安田:「【メ・ギノガ・デ】はどうですか?」

鈴村:「五代雄介は本当に、笑顔で飄々と戦っているんだけど、何にでも勝ってくれるんだろうなという描き方しているのが、ここで初めてやられるのよ。」

神谷:「そう、全く活躍しないの。」

鈴村:「病院で、ずっと寝てるっていう、クウガが負けるっていう話だったからトラウマですよ、これは衝撃でしたね。」

安田:「2通も来てますもんね。」

鈴村:「そうとうショックだったんでしょうね。」

☆ラジオネーム[ヤマディ]さん(男性・18歳)
自分の特撮トラウマシーンは『真・仮面ライダー 序章』の豪島の最期のシーンです。首を掴み、背骨を抜き取られたあの場面は10年以上前に一度だけ何かの特集番組で見ただけなのですが、今でも忘れられません。

安田:「これは何ですか?」

鈴村:「仮面ライダーシリーズの中でも、最もリアルに作ろうとしたシリーズで、初代の仮面ライダーの〝イズム〟をもう一回、現代のクオリティとか現代社会に置き替えたらどうなるか?をテーマにして、リアルな仮面ライダーとして作られたんです。」

安田:「ちょっと緑っぽいやつ?」

鈴神:「そうそう。」

鈴村:「この、真・仮面ライダーの必殺技がこれなんですよ。敵の首を掴んで、グググっと背骨を引っこ抜くんですよ。たいていの仮面ライダーってライダーキックとか…。」

神谷:「打撃技だよね、真・仮面ライダーの必殺技は絶対死ぬやつだもんね、必ず殺すやつなんです。」

鈴村:「映像表現も怖くて、背骨を引っこ抜く時、ちょっと影絵みたいになるんですよ。それがまた怖くて・・。ファンの間では"脊髄ぶっこ抜き"って呼ばれてます(笑)」

神谷:「想像力をかき立てるようなやつです、正義の味方であってほしい仮面ライダーがそんな残酷な技を使うなんて、っていう仮面ライダーなのに!って意外な作品でしたね。」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマは、
【トラウマ】【ヒロイン】【ダークヒーロー】【追加戦士】【サブライダー】【恋愛】です。
特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

鈴村:「あ。リスナーの稲田徹さん、投稿してもらってかまいませんからねー。」

■スーパーヒーローDJタイム

鈴神:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、
その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。
第147回で紹介したお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[おならーヘップマン]さん(男性・28歳)
最近とても困ったことがあります、それはパックジュースを飲むときにストローを刺すときにどうしても中のジュースがこぼれてしまうことです。中のジュースがこぼれないで上手くストローが挿せる特撮ソングをぜひ教えてください。

鈴村:「このお悩みについて、3ヵ月以上経ってます。」

神谷:「どーでもいい!内容だけど、3ヵ月間、放置されていたと。」

☆ラジオネーム[鬼嫁ペヨング]さん &[ヒキドキムライ]さん
『炎神戦隊ゴーオンジャー』挿入歌『害悪産業革命宣言』がいいと思います!
30話で、「蛮機獣ストローバンキ」という敵怪人が登場します。攻撃されて、口にストローをくっつけてもらえばいいと思います。こぼれる前に吸うことで解決!毒霧吹いちゃうけど。ストローバンキの回は、作中に2番の歌詞が流れたので出来れば2番から放送して欲しいです。

《採用》
☆ラジオネーム[お腹がすいたらみかん食べよ]さん(女性・17歳)
私がお勧めする特ソンは『うたう!大竜宮城』の【哀しみと空き缶】です。
同じ飲み物ですし、空き缶について学べば何か良いアイデアが浮かぶかもしれません。また、もういっそのこと、缶の飲み物を買うのも一つの手だと思います。
あ、ブロッコリー代の用意をお願いします。

鈴村:「曲を聴いたら、わかると思いますではお聴きください、【梅垣義明・エド山口】で、『哀しみと空き缶』。」

~視聴後~

鈴村:「これは傑作ですね!」

安田:「なんか曲調はワルツでインパクト大ですね。」

神谷:「浦沢さんだからね・・。」

安田:「遊び心が満載ですよね。」

神谷:「それでは、次のお悩みを紹介します!」

☆ラジオネーム[アクセル全開]さん
最近自覚したのですが、私はいつもトイレに行ったあと、ズボンのチャックを上げ忘れてしまいます。打率でいうと、7割から8割はオープンだと思います。ズボンのチャックを上げ忘れない特撮ソングはありませんか?どうぞよろしくお願いします。ちなみに女です。

神谷:「では、次のお悩みは【女性がズボンのチャックを上げ忘れない曲】です。
お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿お待ちしております!
以上、スーパーヒーローDJタイムでした。」

【本日のEDテーマ】

『手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバムアッパレ!歌とニンニントークの巻』より
「Shooting Star」/キンジ・タキガワ(多和田秀弥)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在のお題は、【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】です。
※ラジオネーム:[ゴリラパンチマン]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ