【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第156回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

アルバム『仮面ライダードライブ/仮面ライダー3号/仮面ライダー4号ベストコレクション』より
「Spinning wheel」/泊進ノ介・詩島剛・チェイス(CV竹内涼真さん、稲葉友さん、上遠野太洸さん)

本日のOPトークはラジレンがめでたく4年目に突入したというおめでたいご報告と、仮面ライダードライブではチェイスがもの凄い事になってしまったのですが、まだ鈴村さんが観られていないという事実を神谷さんにネタバレされそうになり、やきもきする展開で始まりました(笑)

この番組としては次の仮面ライダーゴーストも引き続き盛り上げていきますので、
皆様引き続き応援宜しくお願い致します!

■特撮戦隊ラジレンジャー

鈴村:「ザ・召喚、スズムラ丸! けんいちじゃー!!」

神谷:「ザ・召喚、カミヤ丸! ひろひろじゃー!!」

安田:「ザ・召喚、ヤスダ丸! ぽよぽよじゃー!!」

全員:「ソイヤ! ワッショイニンジャ!…ラジレンジャー!!」

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ざいだんデラックス]さんの投稿でした。
メッセージもいただいています」

【今回はオトモ忍風の名乗りを考えてみました。是非、垂木勉さんのように読んで下さい!
また安田さん回で採用していただけると幸いです】

安田:「とのことです。ということで改めまして、
ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS剣の、並べ替えたら"素直やだ!
アイムトリッキーガール!安田奈央です。」

神谷:「さて、今回のミッションだが…やっさんの口からお願いしよう。」

安田:「はい、ブルー!」

安田:「この度、私、安田奈央は次作のリリースをもってKAMEN RIDER GIRLSを卒業することになりました。」

鈴村:「ものすごいサラっと言ったな、おまえ!溜めも何もなく…」

安田:「だって、前向きなことですから!小学生の時からずっと憧れていた夢を叶える事ができて、初期メンバーとして結成から約5年間、本当に幸せでした。夢のような時間を過ごす事ができたのも、ファンの皆さん、メンバー、スタッフの皆さん、家族の支えがあったからだと思います、本当に有難うございます。約1年半前くらい前から、新たに自分の目標となる事をみつけて、資格の勉強を始めたんです。卒業の意思をスタッフさんに伝えるまで、すごい勇気がいったんですけど、いっぱい悩んで、これからは自分で決めた新たな夢に向かって、進み続ける事に決めました。ただいま次作に向けて、メンバー、スタッフさんと共に制作中なので、皆さん楽しみに待っていてください」

神谷:「ガールスの活動は、次作までは続けるのね。」

安田:「なので、限られた時間ですけど、KAMEN RIDER GIRLSとして、ラジレンジャー・ネオンピンクとして、最後まで精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!!」

鈴村:「言い切ったね。やっぱり夢だったんだね、アイドルになるのがね。」

安田:「はい、ガールズもやりきって今後も頑張っていきたいと思います!」

鈴村:「次作でやっさんは最後だから燃え尽きないとな!次の目標も決まってるなら頑張って行こうな!」

安田:「はい、資格とったらまた報告しに来ますね!」

■東映特撮YouTube Official

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! 続いてのトークテーマは、
【東映特撮YouTube Official】です! 
9月いっぱいまで『天装戦隊ゴセイジャー』epic34【ゴセイナイト・ジャスティス】が
視聴できるようになっています。その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[まり依]さん(女性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんはです! 大好きなゴセイナイトを再び見れると思い、ワクワクしながら「ゴセイナイト・ジャスティス」テレビ放送ぶりに拝見させていただきました。ゴセイナイト自身の目的であった幽魔獣を倒し終えて、彼自身が自分の使命について思い悩むこの回は、今後の展開を左右する大切な回であると同時に、アラタ達のアツイ姿が見えた回でした。中でも、ゴセイナイトが望くんの真っ直ぐな心に触れて、アラタ達の姿を見て人々を守ると決意するシーンは思わず泣いてしまいました。このお話は一度全話見てから見るとまた違った感情が湧いてくるお話ですね。

鈴村:「これは、本当にいい話で、ゴセイジャーをみてると、ここが話の分岐点になるよね。ゴセイナイトがさ、だいぶ仲間にならないのよ。」

神谷:「地球の為の存在だからね、彼は、人間の為の存在じゃないから。」

鈴村:「でもゴセイナイトの心も揺れ動いているんだよ、ゴセイジャーたちの真っすぐな気持ちにね。
でも、ここでついに決意するんですよ、ゴセイナイトが大好き過ぎちゃったよ。」

神谷:「ゴセイナイトが急にカッコ良くみえるもんな、あの瞬間…
これまでは、ちょっとズルいなと思ってみてたから、この瞬間に、いままでのズルいが全部カッコいいに変わる瞬間。」

鈴村:「何か言い訳してるようにみえるんだよ、それまではね。でも気持ちを新たにするところで後半効いてくるんですよ、この回の後に… 興味のある人は是非観て下さいね。」

鈴村:「さて、長らくお届けしてきた[みんなで見たい1話]ですが、この9月をもって終了となります! 」

神谷:「2013年6月から始まった、このコーナーですが、いままで何本くらいあったんですか?」

鈴村:「いっぱいやったよね~、かなり一杯やってきました、振り返ってみると。最初は『仮面ライダー電王』13話〝リュウタロス初登場〟の回でしたよね」

神谷:「最初は、僕と健一君の推薦するものをお見せしてたんですけど、途中から皆さんからこんな話あるよってのを募集するようになってから、加速的にこのコーナーは盛り上がっていったという印象があるんですけれども。」

鈴村:「そのきっかけになったのは、『仮面ライダーBLACK』40話【カラテ名人の秘密】ですか?これは、これは染みわたる面白さですよ。」

神谷:「その次は、いきなりカーレンジャーですからね、最終兵器な感じしますからね!みんな大好きカーレンジャーですよ」

鈴村:「その後、『超人機メタルダー』24話『【プリンセス天功VSガラドーの魔術合戦】。番組はCM前とCM後があるんですが、CM前はほとんどプリンセス天功さんの魔術で終わる、という斬新さでしたね。」

神谷:「他にはどれが印象に残ってます?」

鈴村:「そうだな、『美少女仮面ポワトリン』36話【お彼岸ライダーの謎】は、結構衝撃でしたよ。」

神谷:「僕は『キカイダー01』33話【非情 子連れゴリラの涙・涙】ですよ。これ、ラジレンまつり2014で皆さんと一緒に、中野サンプラザで生でコメンタリーをするといった回でしたけど、タイトルがすごいもの、何で涙を2つ重ねたのかわからないもの。」

鈴村:「草尾さんが出ている、『ビーロボカブタック』36話【歌合戦だ!!全員集合】も面白かった。あと、浦沢脚本が怖かった『ペットントン』30話【横浜チャーハン物語】。」

神谷:「本当に怖かったんだよ、これは。」

鈴村:「2015年6月に『ペットントン』30話【横浜チャーハン物語】で、次の7月は『超光戦士シャンゼリオン』15話【超まぼろしのアレ】で、続けてのサイコパスだったんで、すごかったですよ。」

神谷:「シャンゼリオンが怖いんだよ、シャンゼリオンは改めて1話からみたい。」

鈴村:「こうやって、振り返るといろんな作品紹介できたから、これをきっかけに観たいと思ってくれた人がいたら嬉しいです。【東映特撮YouTube Official】自体は、まだ続いてますから、そちらでいろいろチェックして頂ければと思います。」

鈴村:「今までたくさんの投稿、ありがとうございました!」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。
特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

■東映こねたまつり

※今回のお題は【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】

☆ラジオネーム[アーモンドアームズ]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「怪人を蹴り飛ばした、採掘場まで進む」

☆ラジオネーム[合コンやるけどいいよね、オヤジは呼んでない!]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「どこからか『少年よ』が流れてきた。晴れていたら、胸を張って10マス進む」

☆ラジオネーム[ダマスダ]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「後ろから山形ユキオさんが迫ってくる。逃げるために3マス進む」

☆ラジオネーム[ふとももネットワーク]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「変身したら鼻がマスクに収まった。雪駄で2マス進む」

☆ラジオネーム[デッドヒートゆーと]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「務めていた会社がアンデッドにより壊滅。さらに尊敬する先輩に裏切られてショックで1回休み」

☆ラジオネーム[脳細胞がセカンドギア]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「強くなりたいと思い、もずく風呂に入る。一回休み」

☆ラジオネーム[ホワイトサタン]さんからの 【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「シャンバイザーかと思ったらサバだった 1回休み」

☆ラジオネーム[ゲゲル]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「タイムベント!! 初めからやり直す」

☆ラジオネーム[オスシマル]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「寝坊してテレビをつけたら、もうプリキュアが始まっていた 1回休み」

☆ラジオネーム[鉞かついだリュウタロス]さんからの
【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】
⇒「虹野明、自分の死に場所を発見! …ゴール」

神谷 「さて、投稿が多いので、引き続き、お題は【東映ヒーロー人生ゲーム。どんなコマを作る?】ですが、4年目突入!ということで、こちらのアイディアも採用します」

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さん・[ヒキドキムライ]さん
そろそろ3周年ということで【こんなラジレンジャーは嫌だ】はどうでしょうか?
例:「メインパーソナリティの二人が特撮に全く興味がない」「東映公認じゃない」「井坂さんが噛まない」「吉住さんにやる気がある」

神谷 「このテーマを一度だけやりますので、投稿お願いします。お題は、【東映ヒーロー人生ゲームのコマ】【こんなラジレンジャーは嫌だ】のダブルです。
以上、東映こねたまつりでした!」

【本日のEDテーマ】

「特捜戦隊デカレンジャー 10YEARS AFTER」主題歌
『ミッドナイトデカレンジャー 10 YEARS AFTER』/ささきいさお

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在のお題は、【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】【こんなラジレンジャーは嫌だ】です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ