【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:小山力也さん(仮面ライダーBLACK RX・霞のジョー役)

【本日のOPテーマ】

今回第152回も前回に引き続きラジレンまつり2015の模様をレポートします。

仮面ライダーBLACK RX 主題歌
「仮面ライダーBLACK RX」/ 宮内タカユキ

本日のOPは鈴村さん、神谷さんも大好きな仮面ライダーBLACK RXの主題歌を聴きながらのトークです。
BLACK RXをご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、車に乗る仮面ライダーはドライブが初ではなくRXも乗っていたんです、その車の名は""ライドロン"。"ドライブの愛車が"トライドロン"なのでそのリスペクトが脈々と受け継がれている訳ですね。
しかも本日のゲストはRXにも霞のジョーとしてご出演されていた小山力也さんです。
そのあたりのお話も聴きたいので早速次のコーナーに行きましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

神谷:「公開収録、続いてのゲストのご登場です、皆さん拍手でお迎えください、小山力也さんです、どうぞ~!」

小山:「トォゥッ!!俺は太陽の子、仮面ライダー BLACK RXの弟分の霞のジョー、来たジョー!
よろしくお願いします(笑)」

神谷:「そんな事やるって打合せで言ってなかったじゃないですか~!!(笑)」

小山:「いやいや、だって彼(中村優一さん)がTシャツ着てきたらさー、僕もハチマキの一つぐらいはしないとね~!」

神谷:「うそでしょう~?」

鈴村:「ヤバイよ~、すごいよ!!色んな話を次のコーナーで聞きましょう、宜しくお願い致します。」

小山:「宜しくお願い致します。ありがとうございます!!」

鈴村:「俺は太陽の子!ラジレンジャー レッド!」

神谷:「俺は悲しみの王子!ラジレンジャー ブルー!」

秋田:「私は怒りの王者! ラジレンジャー パールピンク!」

小山:「俺は霞のジョー! 来たジョー、久しぶりだジョー、ちょっと恥ずかしいジョー!
ジョー、ジョー、立つんだジョー!(笑)以上!!」

全員:「特撮戦隊ラジレンジャーRX!ぶっちぎりだぜ~~」

鈴村:「えー、誰が書いた名乗りか、もうどうでもよくなっちゃいましたけど?誰ですか?これは?」

秋田:「えぇー、今回の名乗りは、ラジオネーム[さとやん]さんの投稿でした、メッセージもいただいています。
【RX作品内でもとても印象的で、大好きなキャラクター、霞のジョー役の小山さんがゲストとの事で投稿してみました】。」

小山:「ありがとう!!」

秋田:「ラジレンまつり本当に楽しみにしています、との事です。ということで改めまして、ラジレンジャーパールピンクこと、仮面ライダーGIRLSウィザードの、セクシー・ぷりちー・アキチー!肉食系アイドル、秋田知里です!!」

鈴神:「はい、よろしく!」

鈴村:「ってな訳で、呼ぼう!今回の長官にご登場いただきます、この方です、どうぞ~~!」

小山:「俺は・・・(苦笑)!!」

鈴神:「なんなんですか~?(笑)」

神谷:「書いてある通り読めばいいんだよ!笑」

鈴村:「台本通りやってればいいんですよー!!(笑)ここ!この部分をやればいいんですよ!」

一同爆笑

小山:「はい!(笑) 会場にお越しのみなさん、ラジオをお聞きのみなさん、来たジョー!!(笑)
こんばんは、私が霞のジョーだよ~(笑)本物です、一応ねっ、小山力也です。」

全員:「ようこそおいでくださいましたぁ~!!(笑)」

小山:「ありがとうございます。(笑)ここまで台本通り!(笑)」

神谷:「全然台本通りじゃない!」

鈴村:「本当ですよ!」

神谷:「先輩なのに台本通りやればいいんだよ~って言っちゃったよ(笑)」

小山:「完璧な進行です、はい!!」

鈴村:「アレンジし過ぎだからね~!」

神谷:「いやぁ~メッチャくちゃですね~。」

鈴村:「急に<ジョー!>が流行るのやめてください!リハでやってない!(笑)」

小山:「リハでね、スタッフの人がね、<ちょっとそこの霧(きり)のジョーさん>とか言ってね~霧じゃね~よ!(怒)霞だよ!これ、本当ですよ~!ね~!」

鈴村:「これは本当です。」

小山:「失礼な話しだよね~、呼んどいてさ~(笑)」

神谷:「はい、そんな霞のジョー役のですね~、小山力也さんにメールが届いておりますよ、あきちー読んで。」

秋田:「はい!ブルー!」

☆ラジオネーム[ラビット オルフェノク 嫁と会場にいます]さん

鈴村:「おっ、来てんの??来てんの?(会場で見つけて)おおー、ありがとう!!」

秋田:「鈴村さん、神谷さん、小山力也さん、こんばんは!!小山さんと言えば、24時間トラブルまみれのあの方が有名ですが、やはりラジレン的には霞のジョー!そこで当時の思い出や苦労話など語っていただけたら、幸いですとの事です。」

鈴村:「(スクリーンに画像が出て)霞のジョーで検索すると必ず出てくるこの画像です!これはどこですか?」

小山:「埼玉の寄居町とかにある採掘現場です。」

神谷:「へぇ~!これは海辺じゃないんですね。」

小山:「…これは海辺かな?」

神谷:「どっちなんですか!(笑)」

鈴村:「まぁどっちでもいいじゃないですか(笑)でも、クライシス帝国の敵から洗脳されてた?最初は兵士でしたから!」

小山:「そうなんです!!」

神谷:「そう言う場所で、特殊な所で戦ってるんですよ?霞のジョーはね?」

小山:「そうなんです、もう冬はクソ暑い、夏はクソ寒い。」

鈴神秋:「あはは、逆でしょう??」

小山:「もう、とにかく本当、最悪な環境で戦いましたぁ、はい!ギャラは安かったよ~!」

鈴神秋:「(笑)」

秋田:「いヤダー!ダメダメ~!」

鈴村:「この番組~ 一応東映公認なんで~!」

小山:「あっ、本当ですか??」

鈴村:「偉い人、聞いてますからね??(笑)それだけ言っておきます。(笑)」

小山:「東映さん!これからもよろしくお願いします。東映さんどこかな・・?(笑)」

神谷:「もうメチャクチャだよ、この人~(笑)」

小山:「東映さん、小山です、一生懸命がんばります!!」

神谷:「悪口言った後、小山ですはないでしょ?? もう、次、次!!(笑)」

秋田:「次、行きますよ~!」

☆ラジオネーム[ゲン]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストの小山さん、ラジレンわ~!小山さんはウィンスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト、ジャンパーソン、ブルースワット、更にゴセイジャーのデレプタ、武神鎧武など、沢山の特撮に関わっていらっしゃいますが、思い出深い役やエピソードなどがあったら聞きたいです。よろしくお願いします。

鈴村:「もう、僕は聞き出す自信もないですけど、一応聞いてみましょうよ。」

神谷:「もう本当は、いろんな役やってらっしゃいますからね~、
(スクリーンに画像が表示されて)今ご覧いただいておりますが、もう、さまざまですね~」

小山:「もう、悪いヤツとか、いいヤツとか色々やったんですよね~」

鈴村:「ジャンパーソンとか絡んでますね~、バッキバキに。」

小山:「そうなんですね、なんか俺の尻のラインが変だね~?」

鈴神:「(笑)尻のラインが?(笑)」

鈴村:「でも、その時々で髪型が違うんですね~! 最後なんかもう、ちょっと角生えてますもんね~?」

小山:「あれは、コレだけだよ!!(笑)ありがとうございます。」

鈴村:「あ~よかった(笑) こっちがボケたらどうなるのかな?と思ってやってみたんですけど
ちゃんと拾ってくれるんですね。」

小山:「もちろんですよ!僕は!」

神谷:「印象に残ってるヤツってなんですか?今様々やってるじゃないですか~。声だけもそうだし顔だしもそうだし。」

小山:「デレプタって言うのやった時に、あの時にデレプタの中に仮面ライダーBLACK RXに入ってた岡本次郎さん、
入ってくださってね~!アフレコの時に来てくださったんですよ。」

鈴村:「うわ~すごーい!!」

小山:「久しぶりに会ってね~もう、握手してね、嬉しかったですね~」

鈴村:「それは感動しますよね~? 次郎さん確かBLACKの時はまだすごい若手のスーツアクターさんで
初めて主役だったとかって話をきいた事がありますけど」

小山:「やっぱり、足が長くてね? スタイルが決まって、しかも激しいアクションがとにかく一番多いですから~、
スーツアクターさんの中でもやっぱり憧れる役なんですよね。」

鈴村:「小山さんも霞のジョーはデビューでしたっけ。」

小山:「そうです、そうです。」

神谷:「えぇー??デビューだったんですね!」

小山:「デビューだったんだよ、ギャラは安かったけど(笑)」

神谷:「ギャラ安い話はもういいよ(笑)」

鈴村:「でもその頃やってた方と現場で会えるなんて嬉しいですよね。」

小山:「そうね!いい話だ~!」

秋田:「はい!では次いきます。」

☆ラジオネーム[ハチ公]さん
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、そしてゲストの小山さん、ラジレンわ~!
先日、<劇場版ドライブ>の「サプライズフューチャー」を見てきました!
テンポがよく熱い展開の連続でとても面白かったです。今回は小山さんも出演なさっていましたが、
何か収録の際のエピソードはありますか??是非お聞きしたいですとの事です。

神谷:「最新作まで登場するということで。」

小山:「東映さんお世話になってます。」

鈴村:「本当ですよ、ギャラは安いけど、お世話になってますよねっ?」

小山:「そっ、そんな事ない!ギャラなんてねー、幾らでもいいんですよ!!(笑)」

神谷:「言いましたよ~今、ギャラなんて幾らでもいいって言いましたよ~!!東映さん、聞きました??(笑)」

小山:「いくらでも良くないけど~!(笑)良くないけどね、やっぱり頑張ります。(笑)」

鈴村:「ね~?最新作も出られて~!」

小山:「あのね~CGがとにかく今すごいでしょ?? それでアフレコの時はまだそれが入ってないんですよ。
だから細かい事がまだ分からない!今、(敵に)やられてるのか?と思ったら、エネルギー吸収してるみたい!
気を吸い込んでます、、ここでなんか溜めてフン、ハッってボンっと出るとかね?
言われてもねーわかんね~よ!!そんなの!!(笑怒)」

鈴村:「またぁ、愚痴になってる。もう危ないんで閉めますこのコーナー!
これからも、特撮の平和の為に戦って行きまーす。」

秋田:「仮面ライダーGIRLSそれぞれのお便り、私たちにクリアして欲しいミッションお待ちしております。」

■東映こねたまつり ※今回のお題は、【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】

鈴神小:「東映こねたまつり~!」

鈴村:「このコーナーでは毎回お題に沿ってリスナーのみなさんに新鮮で斬新なネタを募集します。
今回のお題、【東映ヒーロー人生ゲーム どんな駒を作る?】でございます。
このコーナーでも小山さんに参加していただきます!それでは美味しいネタ握っていただきましょう。」

神谷:「大丈夫ですか?このコーナー?」

鈴神:「えぇ~、分からないです!!(笑)僕らも完全未知数だと言う事が分かりましたから!!」

小山:「大好評のコーナーなんでしょ?」

鈴神:「大好評のコーナーですよ~」

神谷:「えー、みなさんから投稿いただきましてですね、それについて、あーだこーだ言うコーナーなんですけども、
かなり投稿のレベル上がっておりまして、面白いネタ満載なんでございますよー!」

鈴村:「じゃぁ、早速行ってみましょうかね。」

神谷:「そうですね?今回はゲストの方がいらっしゃってるので、ちょっとネタを読んでもらってもいいですか?
我々、振らせていただきますので!!」

小山:「これは別ギャラですか?」

神谷:「別ギャラではありません(笑) 込みです、すいません本当に、東映なんで!東映なんで!!」

小山:「込みこみ??」

鈴神:「込みこみです、すいません。じゃぁあの~サッサとやってもらいます。(笑)」

☆ラジオネーム[みこみき]さんの東映ヒーロー人生ゲームのコマ!!

小山:「バイクで移動中、大渋滞に巻き込まれる!一回休み、ただし<仮面ライダーBLACK>を使っている人は
大渋滞を、ゴルゴムの仕業だと決めつけ怒りを込めて変身する!!トォッ~!」

鈴村:「えっと、トォッ~は書いてません!しかも、噛んだのをリカバーしようとしてトォッ~したでしょ??(笑)」

神谷:「でもこれいいですよね??人生ゲームって言うかコマですから、色んなコマがあって、
そのBLACKを使ってたら1回休みにならないって言うね??ちょっとゲーム性がありますよね?」

鈴村:「南光太郎は常にゴルゴムの仕業にしますからね??なんでも!」

小山:「人のせいにするんじゃないよ~!!(笑)」

全員:「爆笑」

鈴村:「あの~、兄貴って呼んでた人にダメ出しするのやめてもらっていいですか?(笑)」

小山:「兄貴!兄貴!兄貴!兄貴!兄貴!兄貴!」

鈴村:「次、行こうか(笑)」

神谷:「もう、次行く?」

鈴村:「もう次行こう、次行こう!(笑)」

☆ラジオネーム[一の力をご分割]さんの<東映ヒーロー人生ゲームのコマ!>

小山:「その時、不思議な事が起こった!!
スタートに地点にいた南光太郎は、いつの間にか<ゴォ~ル>していたのだ!! トォッウ!!」

鈴神:「いや、トォッウはないから(笑)」

鈴村:「トォッウ!はないよ~、ネタ潰しだよ!これもう終わっちゃってるわけですね??
スタートした瞬間に南光太郎は行ってしまってるね。」

神谷:「そうね、そのコマに止まった瞬間!!」

小山:「さすが、光太郎!」

鈴村:「これ頭のナレーションですね??RXに変身した時のナレーションです。BLACKが1回ゴルゴムをやっつける
でしょ?その後RXって続編が始まるじゃない?小山さんが出たやつですよ。」

小山:「そうなんです!!」

鈴村:「RXはそのチカラでBLACK1人で戦うんですよ!戦うんですけど負けちゃうんですよ。最初はクライシス帝国に!その時不思議な事が起こって<太陽の子>に生まれ変わるのがBLACK RXです、覚えてますかぁ??」

小山:「おお~、知らなかったぁぁ(笑)」

鈴村:「知らないわけないでしょ~!!笑」

神谷:「話を聞いてる最中から知らないって顔するのやめてもらっていいですか!」

小山:「そうだったのかぁ~(笑)」

鈴村:「キングストーンです、キングストーン!!それはBLACKだからね、RXは<太陽の子>」

小山:「うん、それは知ってるよ!!」

鈴村:「あのーこの人ね、イベントとか僕の番組とかに出てくれる事あったんですけど、なぜか知らないですけど自分は、霞のジョーなのに【俺は太陽の子、仮面BLACK RX!!】って名乗るんですよ。いやぁあなた違うから!。」

神谷:「なんなんですか。」

鈴村:「そろそろ否定しとこうと思って!」

神谷:「ホント、そうだよ!!」

小山:「俺は、太陽の子じゃなかった??」

鈴村:「違います、霞のジョーです!!」

小山:「じゃ俺は誰の子なんじゃ??」

鈴村:「人の子でしょ??(笑)」

神谷:「なんでRXをやりたがるんですか?霞のジョーは愛着あるんですよね?(笑)」

小山:「愛着あるよ~!やるジョー!」

神谷:「【バナナオーレさん&源さん】からです。
鈴村さん、神谷さん、ゲストの小山さん、ラジレンわ~!!
ディケイドのRX会に霞のジョー役でオファーされていたと聞きました??
ただ、恥ずかしいかとの理由で断ったそうですが、
放送をみて「やっておけば良かったなぁ」と後悔されたとか?
小山さんはまたオファーされたら、霞のジョーをやってみたいですか?
と来てますけど、どうですか?みんなもやってもらいたいんですよ!!」

鈴村:「今日ここで言うと、こんだけの人が聞いてますし、なんせ東映公認番組ですから、一応答えてください!
お願いします!」

小山:「あのね~、ロケ現場までね、バスで3時間かけて行くんだよ!!
行くだけで疲れるから~、撮影所で撮ってくれるんだったらやります(笑)」

全員:「爆笑」

鈴村:「俺たちの夢を!! 俺たちの夢をどこにやったんだ、あんたは??」

神谷:「ロケはめんどくせー・・・と」

小山:「背景はさ!全部CGでやれよ~!!CGで!!」

神谷:「ロケは行きたくないけど、東映撮影所でやるんだったら出るそうです(笑)」

鈴村:「大泉のグリーンバックでやります。さあもう一通、行きましょう!!」

☆ラジオネーム[ムツミ]さんの<東映ヒーロー人生ゲームのコマ!>

小山:「仮面ライダーBLACK RX 第25話、さそり座の花嫁でウェディングドレスを着たジョーを見て衝撃を受ける、
ウワァ!!10回休み!!ぶっちゃけ今も夢に見ます!!トォゥッ!!」

鈴神:「トォゥッ!はいいよ!!ウワァも増えてるし!!(笑)」

鈴村:「これアレですね?25話でウェディングドレス着た回があるんですよね。霞のジョーがね。」

小山:「花嫁が次々と誘拐されるから!!」

鈴神:「はいはい!特撮では良くある話ですね、良くある話です!!」

小山:「良くある話か??なぁんだ?つまんないなぁ!!それで、花嫁が誘拐されるから~・・・って聞けッ おい!!」

秋田:「ごめんなさい!!(笑) すいません、ちょっと!!」

小山:「俺が~花嫁に化けて~潜入すると言う話だったんだよ!!」

秋田:「そうなんですね~??」

小山:「ところがね、潜入するのがすね毛がビラっと見えて~、男だとバレると言う設定だったんだけど、
僕はね、すね毛がないの!」

鈴神:「元々、すね毛がないのね。霞のようにすね毛がないんですね。」

小山:「すね毛がないので、バレようがないから、すね毛の吹き替えをやってもらったんです!」

鈴村:「なるほど~!」

神谷:「そんな中ね、完全ネタ潰しなんですけども~、こんなネタが来てます!」

☆ラジオネーム[ギルメス]さんの<東映ヒーロー人生ゲームのコマ!>

小山:「足に毛が生えてなくて、ツルツルで綺麗過ぎたので、足のみのシーンだけスタントマンが演じる美脚を披露して、5マス進む!!(鈴村さんと小山さん一緒に)トォゥッ!!」

神谷:「二人でトォゥッ!じゃないよ!(笑)完全にギルメスさんのネタを潰して行きましたからね~!!」

鈴村:「これでも、ちょっと興味深い話でしたよ。ストーリー上、すね毛が見えて、、あーあいつ男じゃねーか??って
バレるみたいなシーンがある訳ですよね。だけど、小山さんはツルツルだから、そのシーンが演じられない!」

小山:「そうなんです!」

鈴村:「と、なったから、足だけのスタントマンさんが居たと??」

小山:「そうなんです、ジャックの人がやってくれたんです!!ジャックの人も迷惑だったと思うけど?」

鈴村:「ジャックの人もね、すね毛見せるの込みこみですからね~??笑」

小山:「笑 ちゃんと払え!!コラ!東映!!」

会場:「(拍手)」

鈴村:「そんな、あの~小山さんすね毛がないのか見せていただく事できますか。」

小山:「おっ? 本当ですか。」

鈴村:「図ったようにすね毛出しやすそうなパンツ履いてきましたね。うわっ、本当だ!ツルツルだっ!すごい!
これ昔からですか?たぶん、それゴルゴムの仕業ですよ??」

小山:「そうだったのかぁ?ゴルゴム、クッソー、ゴルゴム!!俺のすね毛を返せ!!」

鈴村:「あなたゴルゴムとは戦ってないですからね!!」

神谷:「基本的には体毛薄いですね~? ヒゲもないですもんね~?」

小山:「ヒゲはちょっと生えるんだけどね。」

神谷:「ヒゲぐらいな感じですか??」

小山:「はい!!」

鈴村:「いやぁ、しかし、このコーナーこんなコーナーじゃないんですけどね??ネタコーナーと言いまして、
ネタをあーだこーだ笑うコーナーなんですけど?小山さんを笑うコーナーに変わりました」

小山:「もっとカッコイイ、コーナーなんですね??」

鈴村:「まぁ、これもゴルゴムの仕業です!」

小山:「そうだったのか~? ゴルゴム!」

神谷:「はい!!引き続き、お題はですね、<東映ヒーロー人生ゲーム、どんなコマを作る!>でございます。
以上小ネタ祭りでした!!」

鈴村:「と言う訳で小山さん、今日はここでお別れと言う事です。」

小山:「もう帰るの?まだ来たばっかりじゃん?」

鈴村:「それぐらいね~、早かったです、24時間に比べるともう、アッと言う間ですから~!!
どうでしたか今日は??」

小山:「今日は、感動したね?やっぱり皆が霞のジョーを知ってくださってるって言う事に感動しました僕は!!」

鈴村:「以上、小山さんでした~ありがとうございましたぁ~!!」

【本日のEDテーマ】

劇場版『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー主題歌』
「re-ray」 /  Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
現在のお題は、【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】です。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ