【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:竹内涼真さん(仮面ライダードライブ/泊進ノ介役)・真剣佑(まっけんゆう)さん(泊エイジ役)

第149回のレポートです。

【本日のOPテーマ】

『超光戦士シャンゼリオン』OP主題歌
『OVER THE TIMES ~時(いま)を越えて』/MISA

本日のOPトークはみんなで観たい第1話・超光戦士シャンゼリオンの視聴した感想トークで お届けしております。

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・17歳)
超光戦士シャンゼリオン第15話、拝見しました。レギュラーだった秘書の朱美が、突然辞めてしまうという、大人の事情が絡んでいるのを上手く利用したお話でしたね(笑)秘書オーディションと箸袋でこんなに面白い回になるとは考えてもみませんでした。暁も、ゴキブリを飼って『ジェニファー』という名前まで付けてしまうほど、相当ショックだったんだなと思いました。
暁役の萩野崇(はぎのたかし)さんは、仮面ライダー龍騎で王蛇に変身する浅倉威(あさくらたけし)を演じられている方なので、龍騎での犯罪者のダークな雰囲気の役から、シャンゼリオンで魅せた、明るく不真面目なキャラとのギャップにすごく驚いた印象があります。
あと箸袋コレクターの役で出演した坂本真(さかもとまこと)さんは、このシャンゼリオンがTVドラマデビューだったみたいです(笑)

鈴村:「シャンゼリオン凄かったね。」

神谷:「凄かったね。明るく不真面目なキャラってホントそうだね。変身のタイミングがなんか間違ってる気がするけどね(笑)」

鈴村:「最初から変身すればいいんだけどすぐに変身しないんだよね。今回観たの15話ですが1話からこうですからね。」

神谷:「嘘でしょ!?あとトッキュウ6号にキスされてた坂本真さんはこれがデビュー作だったんだね。1回みたら忘れられない方だよね(笑)」

神谷:「さて、8月に配信する[みんなで見たい1話]はこちらです!」

☆ラジオネーム[サカモトブラックハヤテ]さん(男性・30歳)
夏と言えば怪談!お化け!です。そんな要素を取り入れられた、いい1話がありました。『仮面ライダー(新)』第42話【怪談シリーズ ゾンビー!お化けが生きかえる】サブタイからしてホラーなのかボケなのかツッコミどころ満載ですが、スカイライダーがゾンビの集団とガチで戦う、という掟破りの怪談です(笑)。このお話を通して、スカイライダーにたくさんの人が興味を持ってもらえるとうれしいです。

鈴村:「これは当時凄く流行ったね。」

神谷:「観て次回感想を言いましょう!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「未来の平和がかかってるんだ!ラジレンタイプレッド!」

神谷:「仮面ライダードライブは正義ではない!ラジレンタイプブルー!」

ジェナ:「どうして警察官が警察官を信じてやれないんですか!ラジレンタイプさくらピンク!」

竹内:「俺は最後まで戦う!仮面ライダードライブ!」

真剣佑:「僕は泊エイジ。2035年の未来から来たあなたの息子だ!」

全員:「スタート・アワー・エンジン!特撮戦隊!ラジレンジャードライブ!」

竹内:「ひとっ走り付き合えよ。」

鈴村:「いいねぇ~!今回の名乗りはどなた?」

ジェナ:「今回の名乗りは、ラジオネーム[アンク]さん、[カザモリ]さん、[いろはスパーキング]さん、その他の皆さんの投稿を合作させていただきました。ということで改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武、フルーツジュースにしてあげるわっ!神なので!鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「ということで、今回の長官はこちらの方たちです。どうぞ!」

真剣佑:「皆さん、はじめまして、こんばんは。泊エイジ役、真剣佑(マッケンユウ)です。」

竹内:「皆さん、お久しぶりです。こんばんは。仮面ライダードライブ/泊進ノ介役、竹内涼真です」

鈴神ジ:「ようこそ!」

鈴村:「さて、真剣佑さんと竹内さんにメールが届いている、読んでくれ、友美。」

ジェナ:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[猫舌]さん&[ヒキドキムライ]さん
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの竹内さん、真剣佑さん、こんばんは!ゲストの真剣佑さんに質問です。
真剣佑さんは、制作発表会で「アメリカにいた頃から仮面ライダーシリーズをレンタルで観ていた」と語ってましたが、具体的にどんなタイトルの作品を観ていたのですか?竹内さんは以前「ファイズが好きだ」と言ってましたが、真剣さんは好きだったライダーとかありま すか?

真剣佑:「タケリョーと同じで僕もファイズが好きでしたね。現場でそういう話をしてましたね。」

竹内:「なんでそういう話になったんだっけ?」

真剣佑:「・・・なんでだっけ?(笑)忘れちゃったんだけどそこから距離が近づきましたね。」

鈴村:「元々、ライダーがお好きだったんですか?」

真剣佑:「そうですね。アメリカではなかなか観られないイメージなんですがDVD屋さんでDVD借りて観てましたね。」

鈴村:「向こうでも観れるんですね。ファイズはどこが好きだったんですか?」

真剣佑:「ファイズは脚本も面白かったですがデザインもカッコ良かったですね。」

竹内:「電飾がヤバいよね(笑)」

鈴村:「(全身光るところが)ギャバンぽいですよね(笑)」

☆ラジオネーム[bananaオーレ!]さん(男性・20歳)
みなさんらじれんわ!男性メンバーに聞きたいことがあります。竹内さんはTwitterで内田さんの水着グラビアを見て「盛ってる」と呟かれていましたが、みなさんは[おっぱい]派ですか?それとも[おしり]派なんでしょうか?自分はおしり派です。

鈴村:「盛ってるって言っちゃったんですが?」

竹内:「これは理由があってですね、内田理央さんはつぶやくと誰かに突っこんで欲しいらしんですが、その仕事を僕が請け負ってるんです。いつもその時は内田理央の横にいるんです。」

鈴村:「あ~撮影の合間になんですね。息抜きがてらにね。」

竹内:「そうするとファンの方は喜んでくれるんです。」

鈴村:「それは喜ぶでしょうね!」

神谷:「そのコンビネーションは喜ぶね。」

鈴村:「僕はツイッターじゃなく、実物を見てみたいよ。」

神谷:「どさくさに何言ってるの?(笑)」

竹内:「内田さん本人も盛ってるって言ってました(笑)」

鈴村:「じゃあここで決を取ってみましょうか。おっぱい派の人挙手して下さい。
・・・あれ?真剣佑さんだけが違うってことはお尻派ですか?」

真剣佑:「そこにはあまり関係ないですね。」

神谷:「女体そのものなんだね(笑)」

鈴村:「達観しているんですね、そんな事関係ないと(笑)」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして今回のゲストは!」

真剣佑:「改めまして、こんばんは。真剣佑です!」

竹内:「改めまして、こんばんは。泊進ノ介役、竹内涼真です!」

鈴神:「ようこそおいでくださいました!」

神谷:「今日は映画『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』について、
たくさんのメールが届いていますよ!」

☆ラジオネーム[鏡の戦士]さん(男性)
神谷さん、鈴村さん、ゲストの真剣佑さんラジレンわー!竹内さんに質問なのですが、映画で進ノ介の息子が出ると聞いた時でどんな気持ちでしたか?また、エイジ役の真剣さんと始めて会った時どう思いましたか?ぜひ教えてください!!
P.S.進ノ介の奥様が気になります・・・

鈴村:「お二人はこの映画で初めてお会いしたんですか?」

竹内・真剣佑:「はじめてです。」

鈴村:「息子が出てくるって聞いてどう思いましたか?」

竹内:「本編で死ぬシーンも経験してたので、今度はパパになるんだって思いましたね(笑)」

鈴村:「殉職しましたもんね。人生の縮図をドライブで味わった訳ですね。ちなみに真剣佑さんはエイジ役が決まった時はどんな感想でしたか?」

真剣佑:「4歳しか違わないんだなって。」

竹内:「年が4歳しか離れてないんですよ。」

鈴村:「息子って言っても近しいところがある訳ですね。」

真剣佑:「でも(竹内さんに)初めて会った瞬間『父さん!』って思いましたね。優しさに包まれてました。」

竹内:「僕は色が黒いのにこんなに肌が白い息子が生まれる訳がないって思ってしまいました(笑)」

鈴村:「未来は違うんだよね(笑)」

真剣佑:「紫外線が違うんですよね。」

鈴村:「昔からの知り合いなのかなって雰囲気ですよね?」

神谷:「さっきタケリョーって呼んでましたよね?」

真剣佑:「僕はタケリョーとか父さんって呼んでますね。」

竹内:「僕はマッケンって呼んでますね。」

☆ラジオネーム[仮面ライダーはなんてすばらしいんだ]&[カラリンゴ]&[さろめ]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストの真剣佑さん、竹内さん、こんばんは。
真剣さんと竹内さんは年齢では4歳程しか離れていませんが、映画では親子ということになっております。
演じる上ではどのようなところが気を配りましたか?お互いに話あったり意識したりした点は何かありますか?お互いに話し合ったり意識したりした点は何かありますか?

真剣佑:「あまり気にせずに演じましたね。エイジなりの父さんに気持ちを演じようって思ってましたね。」

竹内:「僕は年の近い男の子が近寄ってきても現実を受け入れられなくて毛嫌う感じでしたね。」

鈴村:「実際に年の近い男の子があなたの息子ですって来たら、お前何言うてんねん!ってなりますよね(笑)」

☆ラジオネーム[流れ暴魔キリカ]さん(女性・30歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの泊親子こと、竹内さん、真剣佑さん、こんばんは。
8月8日公開の映画、大変楽しみにしております。お二人並んでの変身シーンや、爆発の中を駆け抜けていくエイジのシーンなど、見所たっぷりのCMや番組最後の1分間ストーリーを見てワクワクしております。撮影での思い出や大変だったこと、見逃せないシーンなどをお聞かせください。

神谷:「あの1分は濃い~よね!」

竹内:「あの1分ドラマを観てもらってから映画を観てもらうと楽しめますね。」

鈴村:「あっと驚くシーンあるでしょうしね。」

竹内:「大どんでん返しあるかも・・しれませんね。」

鈴村:「予告編で観てベルトさんが叩き割ろうとするシーンは衝撃だったよね。」

竹内:「あのシーンは1年間演じてきて、実際はクリス・ペプラーさんの声はアフレコで後からあててるんですが、映画では実際にベルトからペプラーさんの声が聞こえてくるような印象であの壊すシーン後の3日間くらいは病んでしまいましたね。」

鈴村:「二人は只ならぬ関係でしたからね。真剣佑さんはアクションとかどうでしたか?」

神谷:「プロフィールみたら嘘だろ?って思いましたからね。特技が書ききれてないからね(笑)」

鈴村:「特技が英語・水泳・乗馬・殺陣・空手・レスリング・体操・水球・スキー・ピアノ・フルート!」

真剣佑:「これは全部、高校でやってたことなんですよ。俳優になろうと思う前にやってた事なんです。」

鈴村:「アクションシーンはやっぱり得意なんですか?」

真剣佑:「俳優として必要であれば演じるというスタンスです。」

神谷:「Tシャツ越しの胸筋がスゴイよね。」

鈴村:「めちゃくちゃマッチョってわけではなくどんな役もこなせるイメージの細マッチョですね。トレーニングはどんな事をしてるんですか?」

真剣佑:「最近3キロほど減量したんですけど、やればすぐに付くので最近はしてないですね。」

鈴村:「受け答えがいちいちカッコいいね!」

竹内:「マッケンがクリム・スタインベルトって日本語カタカナが難しいらしいんですよ(笑)
特に『ベルトさん』ってのが苦労したらしいですね。」

真剣佑:「(流暢に)クリム・スタインベルト!」

鈴村:「撮影での思い出とかありますか?」

真剣佑:「エイジが父さんを追いかけるシーンがあるんですが、途中で転んでしまい衣装がボロボロになってしまいました。」

鈴村:「100M9秒台で走れるから転ぶのもダイナミックなんでしょうね!衣装は1着だけだったの?」

真剣佑:「3着ありました(笑)」

竹内:「僕はスーツのシーンほとんどなのでシャツが縒れるのはスタイリストさんも一番気にしてました。特にベルトさんつけてると縒れやすいんですよね。」

鈴村:「確かにシャツが縒れるとカッコ悪いよね。」

竹内:「ですので、股間のチャックのところからシャツの裾を引っ張ると綺麗になるので撮影の時はマッケンにやってもらってました。」

神谷:「仲良いですね~!」

☆ラジオネーム[たっく]さん(女性)
鈴村さん、神谷さん、竹内さん、真剣佑さん、こんばんは!ドライブの映画とっても楽しみにしています!
泊エイジのお母さんが気になるんですが、映画の中でヒントが出てくるのでしょうか?
本編も終わりが見えてきて寂しいですが、ラストスパート頑張ってください!!

真剣佑:「僕は知ってます(笑)」

竹内:「僕はまだ知らないですが本編や映画で明らかになると思います。」

鈴村:「お相手は盛ってる人であって欲しいなぁ!僕が盛ってるっていうとマズイか。でも頑張って欲しいな~!」

神谷:「チェイスともいい感じになってたからな~。」

竹内:「進ノ介と霧子のことですよね。頑張ります(笑)」

【本日のEDテーマ】

劇場版『仮面ライダードライブサプライズフューチャー』主題歌
「re-ray」/Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【東映ヒーロー人生ゲームが製作決定!どんなコマを作る?】
※ラジオネーム:[ゴリラパンチマン]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ