【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第142回のレポートです。

『仮面ライダードライブ』主題歌
『SURPRISE DRIVE』/Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

本日は日に日にクオリティが上がってる神谷さんがクリス・ペプラーさん調での曲紹介からお届けしております。

OPトークではトッキュウジャーや鎧武外伝のVシネトークです。
トッキュウジャーは、なんとあの方が7号に変身するということで、どういう動きするのか注目です(笑)
鎧武のデューク&ナックルは、二人がどういう立ち位置で物語が進むのかとても気になりますね。

Vシネマ『行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号』公式HP
http://www.toei-video.co.jp/DVD/tqg-v.html

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』 公式HP
http://www.gaim-gaiden.com/

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ラジレンジャーから、君たちに送る! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「一箱に一枚、スペシャルカード入り! ラジレンジャーブルー!」

安田:「いっぱい食べて、強くなろう! ラジレンジャーネオンピンク!」

三人:「特撮戦隊ラジレンジャーRXソーセージ!」

鈴村:「ラジレンジャーウィンナーもあるぞ!」

鈴村:「CM風すごくいいね(笑)…今回の名乗りはなんだ?」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。」

【今回はヒーロー番組のソーセージのCM風に仕上げてみました】

安田:「とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS剣、【並べ替えたら"素直やだ!" アイムトリッキーガール】安田奈央です!」

神谷:「今回の名乗りは捻ってきたね。」

鈴村:「人生で一番ソーセージ食べる時期だよね。このCMと共に魚肉ソーセージを覚えますね。」

神谷:「さて、今回は既にミッションをこなしてきたそうだな?」

安田:「そうなんです! わたくし安田奈央が、ラジレンジャーを代表して、」

【劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!】

※公式HPはこちら http://www.drive-ninnin.jp/

安田:「の記者会見レポートに挑戦してきました!それでは早速お聞きください。どうぞ!」」


~6月10日収録の記者会見レポートの模様~

≪手裏剣戦隊ニンニンジャー編≫

安田:「アカニンジャーの西川さんに質問です。
今回はじめての単独映画となりますが、撮影を終えた感想と映画のみどころをお願いします。」

西川:「感想はホントにアツい映画になっております。
見どころは恐竜殿さまが可愛らしいけど・・すねてるというか・・」

FUJIWARA藤本:「ちょっとやさぐれてるんですよ!」

西川:「その恐竜殿さまをニンニンジャーが助けるんですが、殿さまが出るって忍者っぽくていいじゃないかなと。
夏らしい衣装で青空の下で撮影出来ました。」

FUJIWARA藤本:「僕は一人のロケだったんですけどめっちゃ曇ってましたよ(笑)
        まぁ自分が晴れてると思えば晴れだよね。」

西川:「は、はい。。」

FUJIWARA藤本:「フォローするつもりで言ったのになんやそのはいは(笑)
        短い時間にぎゅっと面白さを凝縮されているんで是非観て下さいね。」

西川:「あと最後にエンディングのダンスをお城をバックに踊りましたので楽しみにして下さい。」

≪仮面ライダードライブ編≫

竹内:「夏の『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・ザ・フューチャー』、ドライブとしては単独の映画です。1年間泊進ノ介をやってきた自信だったり、この役は俺だという気持ちで臨みました。スタッフや柴﨑監督とも今回で3回目なのですがいい雰囲気・いい連携で撮影を終えられました。完成したものはまだ観られてないのですが、仮面ライダーの3人とゲストの真剣佑くん、霧子・内田理央さんと皆さんいい芝居をされてますので、仮面ライダードライブが一つになったなと撮影を終えて感じております。素晴らしい映画になっておりますので8月8日楽しみにしていて下さい。」

内田:「詩島霧子役の内田理央です。今日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます!今回は仮面ライダードライブの映画だったので初心の気持ちを改めて感じながら撮影に挑む事ができました。みんなの絆を感じられるホントにアツい映画になっております。是非楽しみにしていて下さい。」

上遠野:「チェイス役の上遠野です。この映画はチェイスがはじめて仮面ライダーになってからの映画なので皆と共に戦っ
 ていける事を嬉しく思いながら撮影させていただきました。」

稲葉:「仮面ライダーマッハ・詩島剛役の稲葉友です。キャスト・スタッフ・ゲストの皆様で愛をこめて素敵な作品が出来たと思います。」

クリス・ペプラー:「クリム・スタインベルト役のクリス・ペプラーです。普段はボイスでベルトさんの吹き替えをしてい
      るんですが、更に今回は悪い奴としてやらせてもらってますので、私としては本望でございます。い
      つものベルトさんとは違う感じに演じております。あとテレビの方とリンクしておりますので是非テ
      レビシリーズも観てから映画を見てもらえるとより一層楽しめると思いますので宜しくお願い致しま
      す。」

真剣佑:「2035年から来た泊エイジ役の真剣佑と申します。本日は宜しくお願い致します。」

筧 :「花咲未来役を演じさせていただいた筧美和子です。こうして皆さんと現場で参加させていただいた事を光栄に思います。」

柴﨑:「監督の柴﨑です。今回はドライブを観てくれた子供達に恩返しで集大成として作りました。是非映画館でご覧いただけるとありがたいです。」

安田:「以上、劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!の製作発表記者会見の会場からお届けしました!!」

■緊急告知!ラジレンジャー!!

鈴村:「毎年夏のおなじみ! 今年も番組イベントの開催が決定です!その名も…「ラジレンまつり2015」!! 
いつもとおんなじだ!」

神谷:「出演はもちろん、鈴村健一・神谷浩史、仮面ライダーGIRLS!
開催日時は2015年8月18日(火曜日)19時から!
会場は東京国際フォーラム ホールAです。でっけー!」

鈴村:「今年のテーマは…ラジレンジャープロデュースの「特ソンライブ」です!ゲストにMoJoさん、サイキックラバーさん、伊勢大貴さん、大西洋平さんが登場! 鈴村&神谷も一緒に歌っちゃうのかな!マジかい!?」

神谷:「そして、もちろん公開録音もあります。公録パートのゲストは中村優一さん!優しい方の優一さんです!
さらに追加ゲストも来るかも…?」

※声優の小山力也さん、小西克幸さんが追加決定しました!!

鈴村:「イベント会場限定グッズの情報などは随時この番組でお知らせしていきます。
チケット申し込み方法など、詳細は番組HPをご覧ください。
内容盛りだくさんの仮面ラジレンジャーの祭典、大興奮のラジレンライブイベントにみんな、集まれ!」

二人:「東京国際フォーラムで、僕たちと握手!」

チケット絶賛発売中!

神谷:「以上、緊急告知!ラジレンジャー!!でした。
では引き続き、『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』をお楽しみください」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回のトーク・テーマは、第139回で募集したテーマの一つ、【追加戦士/サブライダー】です!」

☆ラジオネーム[主役ライダーよりサブライダーの方が好きだ]さん
僕の好きなサブライダーは『仮面ライダー剣』の【仮面ライダーカリス】と、『仮面ライダー電王』の【仮面ライダーゼロノス】です。どちらも自分の過酷な運命と愛する人たちのために戦うことしかできない悲しいライダーですけど、それが男ながらにこんな風になりたいという理想の形です。

鈴村:「今日は仮面ライダーカリス研究家の安田奈央さんに来てもらっております。」

安田:「は~い、どうも!カリスカッコいいですよね。外見も中身もカッコいいですよね。意見が渋いなって思いました。ポーカーフェイスで一見ツンツンしているんですが内面は熱いんですよね。」

鈴村:「確信しか言わないタイプだよね。」

安田:「そうなんですよ!俺とお前は戦う事でした分かり合う事が出来ないってラストで言うんですけど親友になった剣崎くんに封印される事を覚悟して言ったセリフなので凄く印象に残ってますよね。最初は謎の人だなって思ってましたよね。」

神谷:「俺は貴様をむっころす!って言ってたしね。」

安田:「オンドゥル語ってありましたけど、その中でパンチを利かしてたのがカリスとギャリンでしたね。」

☆ラジオネーム[裏本田・柴志朗]さん
何と言っても、『仮面ライダー響鬼』に登場した斬鬼さんです! 仮面ライダー史上、あれだけ「大人の渋み」を全面に押し出したキャラクターのライダーはいないのではないでしょうか?同性ながら、毎週ゾクゾクさせて頂いていました。

鈴村:「斬鬼さん好きだな~!カリスと斬鬼さんラジレンで何回も話してるよね!松田さん裸で来て下さいね~!!」

☆ラジオネーム[アリイチ]さん(24歳)
サブライダーと言われて、真っ先に思い出すのは【G3】ですよ! 多分、公式パラメーター的に最弱であり、変身ポーズもなく、一度トレーラーに乗り込み、装着する手間があり、バッテリーで動くので活動にリミットがある等、弱点だらけ。しかし!メカニカルな外見!多くの武器!何度、倒されても立ち上がる姿勢!そして、最初にアンノウンを倒した時の感動!忘れられる訳が無い!

鈴村:「わかる!僕もめっちゃ好き!装着するルーティーンが好き!
いちいちトレーナーが来ないと変身できないのもいい!」

神谷:「メットオフした時もカッコいいよね。」

鈴村:「バズーカ手に入れて初めてアンノウン倒した時も大感動したね。」

☆ラジオネーム[ヤンシ]さん
僕は【仮面ライダーイクサ】が好きです。イクサの装着者である名護啓介のキャラがとてもインパクトがあり、とても面白かったです。あとイクサは、ファイズに勝るとも言えるほど装着者の数が多かったです。次は誰がなるんだろうとドキドキして見ていました。お二人はイクサの装着者は誰が最高だと思いますか?

鈴村:「イクサって見た目はカッコいいですが、名護さんはキャラが立ってて、今なら名護外伝があっただろうね!」

安田:「見た~い!」

神谷:「番組では、皆様からのメール、お待ちしております。現在募集中のテーマは、
【トラウマ】【ヒロイン】【ダークヒーロー】【追加戦士/サブライダー】【恋愛】です。
特撮にまつわるおたより、ふつおた、どんどんお送りください!」

■東映こねたまつり ※今回のお題は、【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】

☆ラジオネーム[カザモリ]さんからの【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
⇒「眠いからってニチアサの番組を録画で済ますお前だけは、絶対に許さない!変身!」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの、ベルトさんの【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
⇒「私、スタインベルトがタイプトライドロンに乗り移った時、目玉がザ・カゲスターとかグルグルメダマンとか言うお前は許さない!変身!」

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからの【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
⇒「ライダーチップスを、スナック菓子と勘違いしているお前だけは、絶対に許さない!変身!」

☆ラジオネーム[ざっつ戦隊ザンネンジャー]さん(43歳・男性)からの【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
⇒「袋とじなのに…一番見たい所は見せてくれないグラビアアイドル!くっ、お前はおれの心を裏切った! 許さない…絶対に、許さない! 変身!」

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さんからの、物干し台での、【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
⇒「まさかこんなことになるとは…母さん、俺の大事な二次元美少女添い寝シーツを、近所から見えるように干したあなたを俺は絶対に許さない! 変身!(涙)」

神谷:「なんかよくわからないコーナーになってきましたが無限の可能性を秘めているこのコーナー。
お題は、引き続き【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】です。
投稿、お待ちしております。以上、東映こねたまつりでした!」

【本日のEDテーマ】

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』OP主題歌
『さぁ行け!ニンニンジャー!』/大西洋平

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
※ラジオネーム:[TOMO]さんからのおたよりを採用しました。

例)「仮面ライダーガールズから某クローバーZに乗り替えたお前だけは絶対に許さない!」

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ