【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)

第140回のレポートです。

「Anything goes RIDER CHIPS ver.」 / RIDER CHIPS

今回はライダーチップスさんバージョンのAnything goesを聴きながらお届けしております。
仮面ライダーオーズといえば井坂さんが担当ガールズなので名乗りもせずOPトークに参加してしまいました(笑)

そして最近のニンニンジャーについてのトークでは、松田賢二さんがCVを務める宿敵・蛾眉雷蔵の話題に。1クールにしてお亡くなりなってしまいましたが、敵ながらカッコいいキャラクターだったので是非復活して欲しいですね。
(松田さんご本人登場も是非観たいですよね。)

また、仮面ライダードライブは国家防衛局長官の真影壮一が001のロイミュードである事が判明し、シリアスな展開になっています。ドライブこと泊進ノ介が殉職?してしまったりと話題も尽きませんね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「分かってる、公認がやれって言うんなら…公認が…
本当にやりたいことなんだよな…ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ただの特撮好き声優が公認ラジオするところまできた!
こんな面白い、満足できることがあるか? ラジレンジャーブルー!」

井坂:「公認様…ありがとう…! ラジレンジャーピンク!」

三人:「スキャニングチャージ! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「いいね泣ける名乗りだね。今回の名乗りはどなた?」

井坂:「はい、今回の名乗りは、ラジオネーム[通りすがりの破壊者]さんの投稿でした。
メッセージもいただいています。」

【仮面ライダーOOO最終回から、映司、アンク、比奈のセリフを引用してみました。
数ある仮面ライダーの最終回の中でも感動的で、個人的にとても好きです。
出来ればピンクは、仮面ライダーGIRLSオーズ担当の井坂仁美さんでお願いします。】

鈴村:「もう泣いてしまってるね。」

井坂:「この台本をいただいて待ち時間に最終回を見たら涙がとまらなかったです。
アンクが・・泣けるんですよね。
改めまして、ラジレンジャーピンクこと、仮面ライダーGIRLSオーズ、
【見た目はビューティー! 中身はチューニィー!】井坂仁美です!」

神谷:「さて、今回はGIRLS宛のおたよりを紹介いたしましょう、井坂君、読んでくれたまえ。」

井坂:「はい、ブルー。」

☆ラジオネーム[キバーク・真V2cosθ]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ラジレンワ! 僕は高校生ですが、玩具を買うほど特撮は大好きです! 特にオーズが好きです! オーズはコンボによって、テーマソングがあります。皆さんはオーズのテーマソングで好きな曲はありますか?
ちなみに僕は、タジャドルのTime Judged Allと、プトティラのPOWER to TEARERで、タジャドルは一番好きなコンボで歌詞が良く、プトティラは文化祭のステージでも歌った曲なので好きです。

鈴村:「どの曲が好き?」

井坂:「選べないですね。。」

鈴村:「僕はプトティラコンボは悲しいからなんか嫌なんだよね。映司が引っ張られて暴走しちゃうのが見てられなかったのよね。」

井坂:「でも映司グリードとバースが海で殴り合うシーンが泣けました。」

鈴村:「タジャドルがヒーローぽくてカッコ良かったよね。」

神谷:「ガタキリバは曲もカッコ良かったので好きだったよ。」

井坂:「でもシャウタが一番強い説があるんです。他のコンボはピンチの時が1回はあったんだけどシャウタは1回もなかったんです。」

鈴村:「でもシャウタって繋ぎっぽいじゃん(笑)」

井坂:「繋ぎって言わないで!!海の中もシュシュシュですよ!」

神谷:「井坂的にタトバはどうなの?」

井坂:「この3色(赤黄青)でカッコいいのはオーズだけですよ!バトライドウォーでめっちゃ好きですし。」

鈴村:「確かにこの色でデザインまとめてるのはすごいと思うよ。」

井坂:「私、本当にオーズ好きなんです。GIRLSに入る前に、アギトとかクウガを観てて、一回離れて、久しぶりに観た仮面ライダーがオーズの1話だったんですよ。運命を感じましたね。」

鈴村:「この番組3年近くやっててそんないい話をするの遅くない?(笑)」

井坂:「ちょうど時期的にオーズの特集する事がなかったのでこのタイミングになってしまったんです!」

神谷:「こんなに話す井坂を初めてみたよ(笑)」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回のトーク・テーマは、月初めの恒例【東映特撮YouTube Official】です! 
5月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『五星戦隊ダイレンジャー』第47話【すっげェ~真実】が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[コンナオ]さん(女性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは!『五星戦隊ダイレンジャー』見ました!
ダイレンジャーたちが変身しない回と聞いていましたが、これほど熱いとは思っていませんでした! 特に生身の状態での名乗りがすさまじくかっこよかったです! 何回も繰り返し見てしまいました! この回はクライマックスに近いだけあって次回がとても気になり、「これはDVDを借りに行かなければ!」と思った矢先、次回予告での、すっゲェ~ネタバレに笑ってしまいました! たぶん道士は死んでしまうのだろうとは思いますが、続きが気になるのでDVDは借りに行こうと思います!

鈴村:「東映でお得意の次回タイトルで衝撃な結末を伝えてしまうパターンですよね(笑)」

神谷:「次回タイトルが壮絶だよね(笑)」

鈴村:「この回は面白かったよね。」

神谷:「話が前後編だから両方見れば納得するけどこの回だけ切り取ったらヒーローに変身しないって結構衝撃的だよね。」

鈴村:「当時リアルタイムで観てた世代に聞くとダイレンのドラマが大好きな人多いよ。うちの弟もそうだし。」

神谷:「あ、健二ね。」

鈴村:「正樹だよ(笑)」

井坂:「ダイレンは名乗りもカッコいいですよね。」

神谷:「この回は変身前の俳優さんがやられてるんだけど、5人揃って凄くカッコいいよね。」

鈴村:「さて、6月に配信する[みんなで見たい1話]は…
前々回、【サブタイ選手権】で話題になった、こちらです!」

====================================
☆ラジオネーム[ちょんまげドリル]さん(女性・28歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。以前紹介された「恋するギョーザの涙」のあらすじに、大爆笑しました。そして、同じ浦沢さん脚本の作品で、気になるものを 発見しました。『ペットントン』の第30話【横浜チャーハン物語】です。

・横浜の中華料理店の店長の一人娘であるシューマイがチャーハンと結婚出来るようにペットントンが奔走します。
・中国の古いことわざ『人生、麻婆豆腐。みんな冷やし中華』
・二人?の指輪交換ならぬ「グリーンピース交換。」など浦沢節が炸裂してます。
====================================

鈴村:「かなりレアです。」

神谷:「ちょっとなんか怖いよね。シューマイとチャーハンが並んでるだけでデートシーンって想像つかないよ。ここにペットントンがどう介入するのかだよ(笑)」

鈴村:「緑色の甘食みたいな髪の毛がちょこっと生えてるクラゲみたいにクネクネしてなんか気持ち悪いのだよ。」

井坂:「気持ち悪いけどスゴイ!!(笑)」

鈴村:「ということで6月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく、
『これはみんなで見てみたい』エピソードは、『ペットントン』第30話【横浜チャーハン物語】です!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

神谷:「視聴された方は感想メールを送って下さいね。僕たちも見ます!
さらにおすすめのエピソードがある方は、ぜひ投稿して下さい!」

二人:「東映特撮 YouTube Officialでも、僕たちと、握手!」

■スーパーヒーローDJタイム

二人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。第138回で紹介したお悩みはこちら!」

Q☆ラジオネーム[ダイナピンクに踏まれたい]さん(男性)
鈴村さん 神谷さん ラジレンわ。妻に浮気がばれそうなのですが、
そんなときに合うBGMを探していただけませんでしょうか。

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!
なぜかリスナーの皆さんの心にえぐったようで、
50通以上の投稿をいただきました(笑)ありがとうございます!」

A①
☆ラジオネーム[TOMO]さん・[bananaオーレ!]さん
『電子戦隊デンジマン』挿入歌【銀河ハニー】をおすすめします。「ハニー、ハニー、愛しのハニー」と奥さんに囁き愛を深めましょう。もしくはいっそのこと、開き直って、愛の逃避行に「二人で飛んで飛んで、銀河ディスコでフィーバー」してしまえばいいと思います。責任は持てませんが。

神谷:「中尾隆聖さんの歌声はホントカッコいい声ですよね。」

鈴村:「ニンニンジャーでは晦 正影のCVで出られてますね。」

A②
☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん・[しす@ショッくまー戦闘員]さん・[ゲン]さん
『特警ウインスペクター』主題歌はどうでしょうか。浮気がバレそうな場面に最初のセリフ「May Day May Day SOS」がすごく合っていると思います。この曲を聴いて、常に危機感を持つこと、それこそが大事なのではないでしょうか?

鈴村:「大ピンチ感が伝わるね(笑)」

神谷:「助かる気がないけどね(笑)」

A③ ※採用
☆ラジオネーム[ドラグブラッカー]さん(男性・17歳)
緊張感を出してくれるのは、宇宙刑事シリーズのレーザーブレードのテーマ曲 【マクーの攻撃・襲撃Ⅱ】がいいと思います。

鈴村:「これは大爆笑だね(笑)」

神谷:「最後は諦めて明るくなってるよね。」

鈴村:「俺のレーザーブレードはスゲーんだよって開き直ってるね(笑)」

井坂:「サイテー!!」

神谷:「それでは、次のお悩みを紹介します!」

☆ラジオネーム[その日の担当ガールズちゃんに名付け希望]くん(男性・17歳)
初投稿です。高校三年生の男子です。僕には小6の妹がいるのですが、いつもチャンネル争いに負けてしまいます。チャンネル争いに勝てるような特撮ソング、ありませんか?

鈴村:「付けてあげて!」

井坂:「じゃあ、チャンネルニ―さんで!」

神谷:「チャンネルニ―さんは17歳・男性です。
では、次のお悩みは【小6の妹にチャンネル争いに勝てる特撮ソング】です。
お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿お待ちしております!
以上、スーパーヒーローDJタイムでした。」

【本日のEDテーマ】

「ペットントン」OP主題歌
『ペットントン』 / アイ高野

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
※ラジオネーム:[TOMO]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ