【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第139回のレポートです。

『特捜戦隊デカレンジャー』主題歌
「特捜戦隊デカレンジャー」 / サイキックラバー

稲田:「特撮戦隊ラジレンジャー出動!」

鈴村・神谷・ジェナ:「ロジャー!」

稲田さんがまたゲストにお越し下さったかと錯覚した方いらしたらすいません!
年末に来ていただいた時に録ったボイスを青二プロの竹内マネージャーに確認して使わせてもらいました(笑)

というのも、「特捜戦隊デカレンジャー」のTVシリーズのBlu-ray化や、
10年の時を越えて、新作Ⅴシネマ「特捜戦隊デカレンジャー 10 Years After」(10月7日に発売予定)として復活したりと、デカレンのプロジェクトが進行中なのです。

「特捜戦隊デカレンジャー 10 Years After」特設サイト
http://www.dekaren10.com/

稲田徹さんが神谷さんに青二プロダクションさんの事務所で会った時にこの感動をぶつけてきたらしいですが、みんな大好きデカレンジャーの詳細はまた判明次第この番組でもご紹介しますのでお楽しみに!!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

全員:「ラージ・ラジ・ラジーロ!」

鈴村:「(てっしょうさん風に…)ラージ・ラジ・ラジーロー
燃える特オタのエレメント! 赤のパーソナリティ!ラジレッド!」

神谷:「たゆたうボイスのエレメント!青のパーソナリティ!ラジブルー!」

ジェナ:「吹き行く緊張のエレメント!桃のパーソナリティ!ラジ桜ピンク!」

鈴村:「溢れる笑いを茶番に変える!」

三人:「特撮魔法戦隊! ラジレンジャーR~X!」

鈴村:「今回の名乗りはどなたじゃ?」

ジェナ 「今回の名乗りは、ラジオネーム[午後のレンジャー]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【ラジレンジャーの名乗りアイデア、魔法戦隊マジレンジャー風です。ジェナさん指名でお願いしますッ!】
とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武、鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「来年はマジレンの年だね。デカレンの次はマジレンなので。でもマジレンジャーってラジレンジャーと一文字違いなんでなんか親近感あるよね(笑)」

神谷:「確かにそうだね!」

鈴村:「さて、今回は募集中の【GIRLSのキャッチフレーズ】特集です。
決まっていないのは残り2人!」

現在暫定的に決まっているキャッチフレーズ
●「ミス・アバウト! 吉住絵里加!最初に言っておく、清楚な見た目は飾りだ!」
●「体にみなぎるコミマイ! 遠藤三貴!」
●「見た目はビューティー! 中身はチューニィー! 井坂仁美!」
●「並べ替えたら"素直やだ!" アイムトリッキーガール。安田奈央!」

鈴村:「どれも凄いね(笑)」

神谷:「申し訳ないけどどなたも魅力の欠片もない連中だよね(笑)」

鈴村:「友美は若い方だから頑張っていこう!」

ジェナ:「はい、リーダー」

候補①
☆[かずひろ]さん
担当のライダーにちなんで考えてみました。
「戦場に咲く、可憐な一輪の華 鷲見友美ジェナ!」

ジェナ:「戦場に咲く、可憐な一輪の華 鷲見友美ジェナ!
これ、カッコいいけど美化されすぎちゃってるので申し訳ないですね。」

神谷:「魅力の欠片もない連中だから1人抜けがけしちゃえばいいんだよ(笑)」

鈴村:「じゃあ次の読んで。」

候補②
☆[ランジェリーパパ]さん(男性)
「フルーツジュースにしてあげるわっ! 鷲見友美ジェナ!」

ジェナ:「フルーツジューチュにしてあげるわっ!鷲見友美ジェナ!」

鈴村:「噛んじゃったよ(笑)それが逆にいいかもね!ジューチュって言い方いいね。日焼け仮面も大きくうなずいてるよ。」

神谷:「アイツ、ホント気持ち悪い!(笑)」

鈴村:「でも、一番気に入ってるのがあるんでしょ?」

候補③
☆[水晶]さん(女性)
「最強でごめんね☆『神なので!』鷲見友美ジェナ!」

ジェナ:「最強でごめんね☆『神なので!』鷲見友美ジェナ!」

神谷:「感じわるいわ!」

鈴村:「さっきまで謙遜してたのに感じ悪いわ!(笑)まだフルーチュジューチュのがいいわ!」

神谷:「フルーツジューチュにしてあげるわっ!神なので!でいいんじゃない?(笑)ランジェリーパパさんと水晶さんの合作で!」

ジェナ:「フルーツジューチュにしてあげるわっ!神なので!鷲見友美ジェナ!これ気に入りました(笑)」

鈴村:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていくぞ!」

ジェナ:「はい、リーダー。仮面ライダーGIRLSへのおたより、私たちにクリアしてほしいミッション、キャッチフレーズ、お待ちしています!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマは…
特撮の裏の主役ともいえる【敵(怪人/幹部/首領)】です!」

神谷:「知らない方は、画像検索しながらだとより楽しめますよ」

☆ラジオネーム[ななやん]さん
鈴村さん、神谷さん、こんばんわ! 私が一番好きなのは『電磁戦隊メガレンジャー』です!
戦いの時のスピード感や、普段はみんなと変わらない普通の高校生という設定に親近感がありました! 本題ですが、メガレンジャーの敵、ネジレジアである【シボレナ】! 水色でとってもセクシーな格好をしてました。
当時、小学生でしたが(こんな綺麗な人になりたい!)なんて思っていました。お二人は敵の中で「可愛い!格好いい!」と思う女の人や男の人はいましたか?

鈴村:「スーパーセクシーな方でしたね!」

神谷:「水色でワンセブンみたいな感じですね。」

鈴村:「(メガブルーの)松風雅也はニヤニヤしてただろうね。」

神谷:「絶対してたね。彼は同じ事務所ですがかなり馬鹿ですからね(笑)」

鈴村:「彼の精神年齢は中学1~2年生くらいだからね(笑)」

神谷:「背も高くて、イケメンなんだけど残念なんだよね(笑)」

☆ラジオネーム[妹に殴られた]さん(男性・21歳)
鈴村さん、神谷さん、お疲れ様です。私にはいくつか忘れられないものがあります。その中の一つが『ビーファイター』に出てくる敵の変身モチーフがカミキリムシだったことです! ビーファイターたちがカブトムシなど王道のかっこいい昆虫だったのに対し、カミキリムシのあの白黒がどうにも受け付けなくて、gkbrよりも先にカミキリムシが嫌いになりました。お二人は特撮がもとで苦手になったものとかってありますか?

鈴村:「カミキリムシ嫌だわ~。カミキリムシのデザイン上手く捉えてるんだけど嫌だね。」

神谷:「カミキリムシ苦手じゃないしデザインカッコいいけど触角のところがぐにゃってしてるのとかちょっと気持ち悪いかもね。」

鈴村:「カミキリムシ苦手なのよ。昔、家の前に佇んでたんだけど『シヤァァァ~』って鳴くの。それが余計怖くて。『シヤァァァ~!』って。」

神谷:「今『シヤァァァ』って言ってる君のその顔が怖いよ(笑)」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さん(男性)
『仮面ライダーBLACK』に登場する【マンモス怪人】を取り上げて貰いたいです。
幹部から「怪人の中でも最強」「最強の名にふさわしい」とハードルを上げられ、紹介された割に、たいして強くもなく、かと言って特殊能力も無く、作戦も「背後から不意打ち」とにかく見せ場がなくて泣けてきます。

鈴村:「有名な『マグロが消えた日』ってサブタイの回に登場した怪人ですね。ゴルゴムがマンモスは最強最強ってやたら言うんだけど、作戦が町中に氷柱を立てて、『なんだこれは?』って言ってる南光太郎を後ろから殴るって作戦です(笑)」

神谷:「見た目はめっちゃ強そうだけどね。ゴルゴムは馬鹿なのかな?(笑)東映特撮YouTube Officialでいつか見てみたいですね!」

鈴村:「さて、いつもは届いた投稿で特集を組んでいるこのコーナーですが、たまにはこちらからテーマを募集します。
募集するのは、【ヒロイン】【追加戦士】【ダークヒーロー】【追加戦士/サブライダー】【トラウマ】【恋愛】です。みなさんの思い出深いキャラクター、また、エピソードを投稿してください。
メールがたくさん届いたテーマから順番にご紹介します!」

■東映こねたまつり

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから
新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。今回のお題は、【あの特撮作品の10年後】です。
それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

☆ラジオネーム[0.1度]さんからの【地球戦隊ファイブマンの10年後】
⇒「少子化の影響で学校が廃校になり全員無職になる」

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さんからの【仮面ライダーの10年後】
⇒「若者のバイク離れで、立花レーシングクラブ廃業」

☆ラジオネーム[ゲン]さんからの【ぐるぐるメダマンの10年後】
⇒「最近の妖怪ブームに便乗して売れようと考えている」

☆ラジオネーム[つわっち]さんからの【仮面ライダー555の10年後】
⇒「変身しようとしたら『お使いのフィーチャーフォン向けサービスは終了いたしました』とアナウンスが流れた」

☆ラジオネーム[ショウ・ウラキ]さんからの【星雲仮面マシンマンの10年後】
⇒「いい歳になってきたので、アゴにおしゃれに整えた髭がチャームポイントになっている」

☆ラジオネーム[TOMO]さんからの【仮面ライダー555の10年後】
⇒「乾巧はクリーニング店の常連のおじさん達から555(ファイズ)ではなく、『ゴーゴーファイブ』と呼ばれている」

次回のお題はコチラ↓
☆ラジオネーム[TOMO]さんからのお題
よくあるシーンで、変身前に「お前だけは絶対に許さない!」というのがありますが、 
【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】というのはどうでしょう。 
例1:「俺の茶碗蒸しから銀杏を盗み食いしたお前だけは、絶対に許さない!」
例2:「仮面ライダーガールズから某クローバーZに乗り替えたお前だけは絶対に許さない!」

【本日のEDテーマ】

『JUST LIVE MORE RIDER CHIPS ver.』 / RIDER CHIPS

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【こんな理由でお前だけは絶対に許さない!】
※ラジオネーム:[TOMO]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ