【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第137回のレポートです。

「ミニアルバム 手裏剣戦隊ニンニンジャー1」
『スターニンジャー☆パーリナイッ!!』 / 鎌田章吾

今週のOPトークは鎌田章吾さんの「スターニンジャー☆パーリナイッ!!」を聴きながらお届けしております。6人目の戦士・スターニンジャーはカッコいいですが、ツッコミどころが満載のキャラクターですね。
三河弁?風の「アッシは~」語りとアメリカ帰りのカーボーイ衣装、オトモ忍はロデオマルに「天晴坊ちゃんお命頂戴!」とラストニンジャのじいちゃんに弟子入りする為の条件として刺客になってたと思いきや、兄弟愛を見て助けに入ってくれたりと人情味溢れるいい奴のような感じですね。

一方のドライブは仮面ライダーマッハこと、剛くんが闇落ち(敵側につく)してしまいましたね。
お父さんがロイミュードを作ったという負い目からロイミュードのチェイサーは絶対に許さないという思いがブレンに上手く利用されてしまってるようなので上手く改心してくれるといいのですが・・。

それでは次のコーナーに参りましょう。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ザ、変化! ニンニンニン! ニンニニンニン!(照)」

神谷:「ちょっと、恥ずかしがりながら言うのやめてもらえる?(笑)
ザ、技! ナンジャナンジャ? ナンジャナンジャ?」

秋田:「ザ、召喚! ダレジャ? ダレジャ? ダレジャダレジャ?ダ~レダレジャ?」

鈴村:「アカペラは恥ずかしいんだって(笑)」

神谷:「今のはケンイチくんがいけないねぇ。顔がふざけちゃってるから(笑)」

全員:「忍者一閃! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

秋田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【手裏剣戦隊ニンニンジャーの忍者一番刀を参考にしました。秋田さん登場回にお願いします】とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーパールピンクこと、仮面ライダーGIRLSウィザードの秋田知里です!」

鈴村:「あきちーをくノ一の衣装をさせたいからご指名だったのかな?
さて、ミッションにとりかかる前に、一通メールを紹介しよう」

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・18歳)
仮面ライダーガールズちゃん、鈴村さん、神谷さん、ラジラジラジレンワー。
先日のラクーアお疲れ様でした。イベント内で、久しぶりに聴く曲や新曲だったりで、楽しかったです。握手会の時にやっぱり、チーちゃんのお胸に目がいってしまいました。というかそれしか記憶が(笑)皆の衣装が好きですが、チーちゃんは、握手会の時めっちゃ恥ずかしかったです(笑)ガールズさんに質問です。これからの6人のガールズ体制になって、お気持ちを、お聞きしたいです♪

鈴村:「お気持ちよりおっぱいですね。」

神谷:「アンクさんは18歳男性なのですよ。そりゃぁそこに目が行きますよ。」

鈴村:「30センチ前におっぱいぱいがいる訳ですから刺激的ですよ。」

秋田:「おっぱいがいるのではなく、本体の私がいるんですよ(笑)」

神谷:「そりゃあたまらんでしょうね。そこしか見たくないでしょね。」

秋田:「布が少ないので今後は(布が多いものに)衣装が変わるかもしれませんね。」

鈴村:「お待たせしている方がいるので次行きますが、バンダイさんからミッションがあるのです!」

秋田:「COMPLETE SELECTION MODIFICATION DIENDRIVER & DIEND BELT(コンプリート・セレクション・モディフィケーション(CSM)ディエンドライバー&ディエンドベルト)で遊んでみましょう!」

神谷:「アドバイザーとしてバンダイ・ボーイズトイ事業部の笹田さんにお越しいただいているぞ。
笹田さん、よろしくお願いします。」

笹田:「よろしくお願いします。今回のディエンドライバーの推しのポイントはDX版ではカードを認識出来なかったんですが、今回のCSMでは認識出来るようになったので是非やって下さい。」

鈴村:「是非遊ばせて下さい!」

玩具の効果音:「KAMENRIDE!(待機音)ディエーンド!」

鈴村:「しかもディエンドライバーは1丁しかないお宝なのに2丁持って来てくれました。
カードなんでも選んでいいですか?轟鬼さんあったので行くぞ。」

神谷:「じゃぁ、俺は斬鬼さん行きます!」

~玩具の効果音~

鈴村:「師弟変身しちゃったよ!2丁買えば誰でも出来ますよ!アツいぜ!」

神谷:「更にギミックあるんですよね?」

笹田:「(カードには)ディエンドの同じデザインあるんですが、右下のマークが違うんです。
劇中で、チノマナコという怪人にディエンドライバーを奪われた事があるんですが、普通のディエンドと違うサウンドが流れます。」

~玩具の効果音~(2種類)

神谷:「違う~!」

鈴村:「細かいねぇ~!ファンはたまらないね。」

笹田:「更に前のCSMディケイドライバーとカードを両方買っていただいた方に特典として3枚カードを差し上げたのですが、その2枚ムースファンガイア、イーグルアンデッドが読み込めなかったんですがディエンドライバーでは使えるようになってます。」

神谷:「ディケイドライバーでは入れるとエラーになってたって事ですかね?」

笹田:「そういう事ですね。」

~玩具の効果音~

鈴村:「怪人ライドが出来る訳ですね!スゴイですね!」

笹田:「こちらのカードをお持ちの方は遊んでいただけます。」

神谷:「セットとしてベルトと銃とカードが39枚とホルダーも付いてますね。」

秋田:「豪華!!」

神谷:「これで会社に行ってSuicaを入れて下さい(笑)」

秋田:「こちらのCSMディエンドライバーは期間限定受注生産で7月6日(月)までなのでご注文はお早目に!」

詳しくはこちら http://www.b-boys.jp/csm/

鈴村:「よし! これからも、特撮の平和のために、バンダイのおもちゃで遊んでいくぞ!」

■特ソン空耳アワー

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマは…こちら!」

二人:「特ソン空耳アワー!」

鈴村:「去年の11月末放送の、第113回で紹介して以来なので半年ぶりです!
たくさんの空耳が送られてきたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[生協ファイター]さん(男性・22歳)
『仮面ライダーZX』のオープニングテーマ、串田アキラさんが歌われている
【ドラゴン・ロード】の「おまえに KNOCK OUT!」の部分が、
某・どんぶりチェーン店の名前を叫んでいるように聞こえます。

神谷:「ホントだー!」

鈴村:「なか卯って聞こえる!お店で流してたらいんじゃないですか?(笑)」

☆ラジオネーム[怪しげなマジシャン]さん(男性・25歳)
『五星戦隊ダイレンジャー』のオープニング。その歌い出し「剣よ舞え」が
「ずるいお前」に聞こえます。シャランQが好きなんでしょうか?

鈴村:「うーん、確かに聞こえました(笑)」

神谷:「誰だよ、お前って(笑)」

☆ラジオネーム[あゆみ3]さん(女性)
龍騎のOP【Alive a life】の歌い出しで『朝焼けに包まれて 新橋タウン 行くべき道を』と歌っているのは、
龍騎が新橋から朝帰りのみなさんの戦いだからでしょうか? 教えてください。

鈴村:「どうみても『走り出した』でしょ(笑)」

神谷:「新橋タウンでもマサラタウンでも無いぞ!たぶんこれはダイデンジン現象です(笑)思い込みですね(笑)」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さん(男性)
ギャバンの挿入歌、【蒸着せよ!ギャバン】で質問があります。
「代打が代打が代打が代打がギャバン」とどう聞いても
「ギャバンが野球に代打として参加した歌」にしか聞こえません。

神谷:「いちのちからがごぶんかつさんだけじゃないですね、すべての人にダイデンジン現象ですね(笑)」

☆ラジオネーム[たこ焼きまーくん]さん・[㈱犬耳わんわんお]さん
『仮面ライダー電王』リュウタロス(鈴村健一さん)のClimax Jump GunFormサビの『始まりはいつも突然(Rock this stage now)』ここの(Rock this stage now)部分が「呼び捨てしなーい」に聴こえます(笑)

神谷:「確かに聴こえる!!」

鈴村:「Rock this stage nowだよ(笑)もう一回聴かせて!」

~試聴後~

鈴村:「確かに呼び捨てにしなーい!って言ってますね(笑)英語の歌はスゴイ苦労したのに!
次に歌う時は「呼び捨てにしなーい」って歌いますよ。」

神谷:「かなりショッキングでしたね。本人的には全く自覚がなかったからね(笑)」

鈴村:「ショック!空耳される方の気持ちがわかったよ(笑)」

■東映こねたまつり
お題:【あの特撮作品の10年後】

二人 「東映こねた祭り!」

鈴村 「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから新鮮で斬新な『ネタ』を募集します。
今回のお題は、【あの特撮作品の10年後】です。
それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

☆ラジオネーム[ルッタン]さんからの【仮面ライダーBLACKの10年後】
 ⇒「ちょっと年を取ったせいか、色が所々白くなり始めた」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんからの【仮面ライダー鎧武の10年後】
 ⇒「ふなっしーとコラボしてナシロックシードが登場」

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さんからの【恐竜戦隊ジュウレンジャーの10年後】
 ⇒「『よく考えたら、マンモスとサーベルタイガーって恐竜じゃなくね?』ということで、ブラックとイエローを解雇」

☆ラジオネーム[トロン大佐]さんからの【仮面ライダーWの10年後】
 ⇒「左側だけ動きが鈍い」

☆ラジオネーム[わたあめ]さんからの【太陽戦隊サンバルカンからの10年後】
 ⇒「『スナックサファリ』が『スナック美佐』に名前を変えて、銀座で営業中」

☆ラジオネーム[ハイパースピリットエボリューション]さんからの【仮面ライダーオーズの10年後】
 ⇒「そろそろパンツ1枚だけでは過ごしていく自信がなくなってきた」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【仮面ライダードライブの10年後】
 ⇒「子供ができたのでトライドロンを捨て、ワンボックスカーに乗り換えた」

☆ラジオネーム[TOMO]さんからの【大鉄人17の10年後】
 ⇒「南三郎くんは彼女に『フフッ、あなたの小鉄人であたしを満足させられるかしら?』となじられた」

《次のお題も引き続き》
☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからのお題【あの特撮作品の10年後】
例)ゴーカイジャーの10年後。みんな年齢的にも落ち着き、ややゴーカイジャーとなる。

【本日のEDテーマ】

仮面ライダーディエンドのテーマソング
「Treasure Sniper」/海東大樹(CV.戸谷公人)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【あの特撮作品の10年後】
※ラジオネーム:[鳥肌軍曹]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ