【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第136回レポートです。

「仮面ライダーBLACK RX SONG & BGM COLLECTION」
『仮面ライダー BLACK RX』/  宮内タカユキ

本日は発売中のアルバム、『仮面ライダーBLACK RX SONG & BGM COLLECTION』に収録されている
『仮面ライダー BLACK RX』/ 宮内タカユキさんを聴きながらスタートですが 超絶カッコいいOPテーマですね!!

最近の特撮トークになりますが、まずはニンニンジャーは6人目の戦士のスターニンジャーが出て来ましたね!
オトモ忍のロデオマルというインパクト絶大のコンビなので今後の活躍から目が離せませんね!
一方のドライブはシリアス展開になって、チェイスがいよいよ仮面ライダーチェイサーになったもののマッハが闇落ちしそうな気配で、慎之介がドライブである事が世間に公になってしまったりと3ライダーがそれぞれどうなって行くのかも目が離せませんね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「超重甲! ラジファイターケンイチ!」

神谷:「ラジファイターヒロシー!」

神谷:「ラジファイターナオ!」

三人:「特撮戦隊! ラジレンジャーカブト!」

鈴村:「『ビーファイター』だ!」

神谷:「『ビーファイター』だね」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【私の大好きなビーファイターカブトっぽい名乗りにしてみました。
GIRLSの中で、唯一担当ライダーが虫モチーフの安田奈央さん登場回でお願いいたします】とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS、剣の安田奈央です!」

鈴村:「宜しくね!ポヨ子にメールが届いているのでぼくが読みます」

☆ラジオネーム[かーしまん★(よびすてでOKです)]
鈴村さん、神谷さん こんばんは! そして、安田奈央様、なっちゃん様!!
4月26日お誕生日おめでとうございます!おめぽよ~~! なっちゃんの歌声やダンスや言葉からいつもいつも元気をもらっています。これからもハピぽよパワー全開で輝き続けて下さい! ナチャナチャラブぽよ\(^o^)/ なっちゃんへの指令と致しましては、月並みではありますが、25歳の抱負を教えて下さい。

鈴村:「ということで、、ポヨ子ちゃんの抱負はどうですか?」

安田:「今年の抱負はですね、とある資格の勉強をしているので合格したいですね。」

神谷:「漠然としてるけど何の資格かは聞いちゃダメなの?」

安田:「まだ内緒です~!」

鈴村:「あら、そうなんだね。ガマボイラー技師とかかな(笑)」

神谷:「そんなやっさんに、怪人日焼け仮面の手下、絵描き仮面からプレゼントだ。中身はたぶん例のやつだ。」

安田:「うれポヨ!シールまで可愛い!新衣装でツインテールになってるし、可愛く描いてもらえてうれしい」

鈴村:「なんか似てる!」

安田:「メンバーみんな持ってたので待ち遠しかったんです!ありがとうございます!」

鈴村:「さて、続いては、現在募集中の、仮面ライダーGIRLSのキャッチフレーズ特集です。
やっさん、この中で気に入ったの紹介しよう!」

☆ラジオネーム[さとやん(男性)]さん
「ぽよっと参上! ビビッド配色! 安田奈央!」

神谷:「『ビビッと』と『ビビッド』を掛けてるんだね。」

鈴村:「ポーズがあるんです。ズッバッ~~ト!」

安田:「ぽよっと参上! ビビッド配色! 安田奈央!」

鈴村:「いいね!ヤスダナーオ!!ズッバッ~~ト!」

安田:「ヤスダナーオ!!ズッバッ~~ト!」

神谷:「なんか(大鉄人17に出てくる)ハスラー教授みたいになってるよ(笑)」

鈴村:「もしくは仮面ライダースーパー1に出てくるヘンリー博士。カズーヤカズーヤ!この前ドライブにも出てたね(笑)」

神谷:「それは置いておいて(笑)」

☆ラジオネーム[ギルメス]さん (男性・24歳)
「カラフルくるくるステキングフォーム!安田奈央!」

神谷:「これいいんじゃない?キングフォームとステキングフォーム掛かってるし!」

鈴村:「でも次のが気になってるんでしょ?」

☆ラジオネーム[TOMO]さん
「並べ替えたら"素直やだ!" アイムトリッキーガール。安田奈央!」

安田:「並べ替えたら"素直やだ!" アイムトリッキーガール。安田奈央!
これ知らなかったんですけど気に入りました!」

鈴村:「“やすだなお”をアナグラムにすると“素直やだ”なんだね。」

神谷:「プロサルファ―ゴル!」

鈴村:「“怪物くん”が“くいぶつかん”みたいなもんだね。」

安田:「新発見で良かったです!」

神谷:「暫定としてこれにしておこうか。剣要素が今後あれば足していけばいいし。」

鈴村:「素直やだ!って王道のファッション着たくないって感じだしね。志茂田影樹さんになるね!
直木賞作家で読み聞かせで全国廻ってたけどスゴイいい人だったよ!」

安田:「あんなに色が似合う方って居ないので尊敬しますよ!」

神谷:「仮面ライダーGIRLSの志茂田影樹、安田奈央!」

鈴村:「なんかよくわからない事になったな(笑)」

■スーパーヒーローDJタイム

二人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、 その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。第130回で紹介したお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さん(男性・38歳)
私も38歳になり、若干頭髪が寂しくなり始めました…そこで、この曲を聞けば髪がフサフサになるという特撮ソングはありませんでしょうか? 同じ悩みを抱えている方は多いはずなので、よろしくお願いいたします。

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

神谷:「年齢的にしょうがないのよ。。」

☆ラジオネーム[タカカズ]さん(男性・27歳)
僕は『星獣戦隊ギンガマン』のエンディングテーマ「はだしの心で」を推薦します。なぜならギンガマン最終回で、封印されていたギンガの森が見事復活したからです!これを聴けば寂しくなった髪も木々生い茂るギンガの森のように復活することでしょう!

神谷:「一朝一夕には生えないので気長に頑張ろうって事だよね。」

☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さん(男性・44歳)
40を過ぎた私が僅かな希望を託したくなる特撮ソングは『ペットントン』のオープニングです。「頭の先に毛がほにょにょ♪」という歌詞がそこはかとなく髪が生えてきそうな雰囲気を醸し出している気がします。

鈴村:「ちなみにぺットントンは髪の毛が全部抜けると死にますのでラビットオルフェノクさんも無くなったら死ぬって危機感で頑張ればいいのよ。」

神谷:「逆にちょっと残ってれば死なないよねって諦めもありかも。」

☆ラジオネーム[鬼嫁ペヨング]さん(女性・40歳)
『仮面ライダーRX』【光の戦士】はどうでしょうか?「すさんだ荒野に挑め!」フサフサになる夢は遥か宇宙の果てにあるそうなので飛んで行っちゃえばいいです。

鈴村:「いやぁ~、薄毛の気持ちでこの曲聴くと全部そういう風に聞こえるね。」

神谷:「君は光の戦士だ!ってもう凄まじい隠語だよね(笑)」

鈴村:「その後、君は輝く戦士だ!だしね(笑)いいと思ったのは優しき心に辛すぎるってね(笑)」

神谷:「俺のせいじゃねーよ!覚醒遺伝で・・って。言いたいね。」

鈴村:「最後は風をはらんで飛んでいけ!だしね。」

神谷:「こんなものいらない、ムシムシビリですよ。この番組の構成作家の田原さんは光の戦士として胸を張って生きていけばいいんですよ。」

鈴村:「入場曲にしてしまえばいいね。」

神谷:「みんな最後は光の戦士になろう!」

次回のお悩みはコチラです↓
☆ラジオネーム[リュウタLOVE]さん(女性・14歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。私はチョコが好きでよく板チョコを食べます。そのときにチョコについている銀紙がうまくはがせません。この特撮ソングを聞いたら、破らずに銀紙をはがせる!という曲はありますでしょうか

神谷:「難しいなぁ(笑)次のお悩みは【破らずに銀紙をはがせる特撮ソング】です。
お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、お待ちしております!以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

■東映こねたまつり
お題:【あの特撮作品の10年後】

☆ラジオネーム[Tomo陽(はる)]さんからの【電磁戦隊メガレンジャーの10年後】
⇒「『今の時代、メガじゃ無理無理!今はテラの時代だよ!』と言われ、ションボリする」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【仮面ライダーディケイドの10年後】
⇒ディケイドの顔がバーコードではなくQRコードになっている

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからの【宇宙刑事ギャバンの10年後】
⇒「調味料と間違えられることもしばしば」

☆ラジオネーム[辛苹果(カラリンゴ)]さんからの【獣電戦隊キョウリュウジャーの10年後】
⇒「ノッさんがサンバのリズムについていけなくなる」

ラジオネーム[カレー屋で猫と二人]さんからの【カーレンジャーの10年後】
⇒「自分たちの収入では車たちの維持費が払えなくなり、なくなく手放す」

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さんからの【バトルフィーバーJの10年後】
⇒「バトルフランスが『フラメンコってスペインのダンスじゃね?』と気づく」

☆ラジオネーム[TOMO]さんからの【ロボット刑事の10年後】
⇒「Kが芝刑事を見習って、後輩の新人刑事を『この生ゴミ野郎!』と言い出す」

《次のお題も引き続き》
☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからのお題【あの特撮作品の10年後】
例)ゴーカイジャーの10年後。みんな年齢的にも落ち着き、ややゴーカイジャーとなる。

【本日のEDテーマ】

ミニアルバム 「手裏剣戦隊ニンニンジャー」収録
「スターニンジャー☆パーリナイッ!!」/ 鎌田章吾

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【あの特撮作品の10年後】
※ラジオネーム:[鳥肌軍曹]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ