【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:久保田悠来さん(仮面ライダー斬月/呉島貴虎役)

第135回レポートです。

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』主題歌
『Unperfected world』 / 駆紋戒斗(C.V.小林豊)

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

鈴村:「お聞きいただいている曲は、駆紋戒斗(C.V.小林豊さん)で『Unperfected world』です。
こちらは、Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』の主題歌です!」

神谷:「カッコいいね!さて、今回のOPトークのテーマは、月初めの恒例【東映特撮YouTube Official】です! 
4月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『仮面ライダー響鬼』四十五之巻【散華する斬鬼】が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[bananaオーレ!]さん(男性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。【散華する斬鬼】熱かったです。轟鬼さんの「斬鬼さん冷たかったっす…死んでるみたいに」のセリフと斬鬼さんの「止めてみろ。この俺を」のセリフに込められている、2人のこれまでの歴史を感じて胸にこみ上げてくるものがありました。当時は雰囲気が急に変わったことに戸惑っていましたが、これを機にもう一度響鬼を最初から見直そうと思います。

鈴村:「見直してもらいたいね!」

神谷:「見直してもらいたいね、痺れたよねこの話。」

鈴村:「斬鬼さんは凄まじい存在感だよね。ここで見事に完結したよね、斬鬼さんの人生が。」

神谷:「松田さんのお尻も見れるしね。」

鈴村:「(松田賢二さんは)何かと裸で落ちてる気がするよね。」

神谷:「そのお馴染み感はどうなの?(笑)」

鈴村:「今回も頭からお尻丸出しでしたからね。川に浸かってて寒くないのかなって思えたよね。」

神谷:「吐いてる息が白いから絶対冬に撮影だよね。松田さんは自ら浸かってそうだよね。」

鈴村:「松田さんといえば、今ニンニンジャーで蛾眉雷蔵の声をやってるけど、それもカッコいいよね。声優業界のしゃべり方をされてて多才だよね。裸から声優まで(笑)」

神谷:「さて、5月に配信する[みんなで見たい1話]はこちらです!」

☆ラジオネーム[Mr.Fire-D]さん・[時駆P]さん
『五星戦隊ダイレンジャー』第47話【すっげェ~真実】をリクエストします。
この回はおそらく戦隊史上初のヒーローが変身をしない回です。ダイレンジャー五人による生身での名乗りポーズから繰り広げられるノースタントのアクションシーンは必見です!

鈴村:「これは是非見ましょうね!
5月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく『これはみんなで見てみたい』エピソードは、
『五星戦隊ダイレンジャー』第47話【すっげェ~真実】です!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

神谷:「視聴された方は感想メールを送って下さいね。僕たちも見ます!
さらにおすすめのエピソードがある方は、ぜひ投稿して下さい!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「わたしは、自らが正しいと思う信念のために、この命を捧げる!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「そのための戦極ドライバーじゃないのか!ラジレンジャーブルー」

ジェナ:「今度こそ、私たちが人類を救うんだ!ラジレンジャーさくらピンク!」

久保田:「…私だ。変身!メロンアームズ!」

3人:「特撮戦隊ラジレンジャー斬月!天下御免!」

久保田:「みんな、疲れてるのか!?」

神谷:「メロンアームズ!って普段言わないですよね(笑)戦極ドライバーが言ってくれるもんね。」

久保田:「言った事ないですね。」

ジェナ:「今回の名乗りは、ラジオネーム[男子―ズ]さん、[俺のメモリがマキシマムドライブ]さん、[ゲン]さん、[JUDGEMENTカズヤ君・翔]さん、その他の皆さんの投稿を合作させていただきました。ということで改めましてラジレンジャーさくらピンクこと、仮面ライダー鎧武、鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「では、今回の長官、いや主任に登場していただきましょう、どうぞ!」

久保田:「ラジオをお聞きの皆さん、はじめまして、こんばんは。仮面ライダー斬月/呉島貴虎役、久保田悠来です!」

鈴・神・ジ:「ようこそいらっしゃいました~!」

久保田:「ありがとうございます。」

鈴村:「初登場ですよ!打ち上げ会場とかでお会いした事はあるので面白い方ってのはわかっております(笑)
鎧武の振り返りトークをしてみますね。では友美!」

ジェナ:「今回は非常にたくさんの投稿があり、部分的にご紹介する場合があります。ご了承下さい。」

☆ラジオネーム[ビクトリー ドボ](男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、久保田さん、こんばんは!貴虎兄さんは、戦極ドライバーのテストでケガしても、シドに崖から落とされても、ミッチに水に落とされても、回復して生還した不死身に近いような人ですが、鎧武の撮影で「これは本当に危なかった」「大変だった」と久保田さんが感じられた場面はありましったか?

久保田:「そうですね~。裸になってた時ですかね。」

鈴村:「東映作品はみんな(男性俳優さんは)裸にさせられちゃうのかな?」

久保田:「斬がつくと裸にさせられちゃうんですかね。」

神谷:「確かに!上手い事言いましたね!」

鈴村:「上手!やっぱり面白い人だ!」

久保田:「その時が真冬で上半身裸で変身シーンでしたからね、ピンコ勃ちでしたよ。」

鈴村:「(笑)皆さん、乳首の事ですからね。」

神谷:「テレビシリーズが始まる時はどうでした?」

久保田:「変身しないと敵側と思ってたので嬉しかったですね。」

鈴村:「オーディション時はどれくらい役の説明を受けるんですか?」

久保田:「役が決まりそうな時はメロンだよって言われて、『はいはい。・・・えっ!?』ってなりましたね。」

神谷:「武部さん、みんなそういうリアクションですよ。」

鈴村:「視聴者もみんなビックリしましたからね。」

久保田:「その意外性と吹っ飛んでる感が良かったですね。」

鈴村:「1年演じられていかがでした?」

久保田:「なかなか同じ役を1年丸々やる機会ってないので呉島貴虎という人生を生きられたって気がしますね。死にかけましたが。」

神谷:「彼は酷い目にあってましたよね。」

鈴村:「前半で悪役なのかなって雰囲気がありつつ、後半に真意がわかってくるという流れは、演じてて難しかったのではないですか?」

久保田:「先が読めないキャラなので、小出しで演じられるのがおいしいですよね(笑)」

神谷:「あれだけ廻りがぶれぶれで、弟なんてああなってしまってるから兄としてぶれる訳にいかないですしね。」

鈴村:「一番ぶれなかったんじゃないですか?」

ジェナ:「確かに。」

久保田:「ありがとうございます。」

鈴村:「いい役でしたね!」

神谷:「更に劇場版からVシネまで広がってますしね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「そして、今回のゲストはこの方です。どうぞ!」

久保田:「久保田悠来です。」

鈴・神・ジェ:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「さて、番組後半は、久保田さんご自身のこと、また、Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月』についてトークしていきます。」

神谷:「先程もお伝えしましたが、今回は非常にたくさんの投稿があり、また、ネタバレをかなり多く含む長文メールもあったため、部分的に抜粋してご紹介する場合があります。ご了承ください!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの久保田さんこんばんは!久保田さんは、雑誌のインタビューで、「仮面ライダーを演じるにあたって参考にした作品はありますか?」と聞かれ、「とりあえず『セーラームーン』観ました」と語っていましたが、いったいセーラームーンのどういうところを参考にしたのですか?

鈴村:「ヒキドキムライが真面目に聞いてきてますがどうですか。」

久保田:「一番参考にしたのはチラリズムですね。」

鈴村:「(笑)」

神谷:「アニメ版を見たんですか?」

久保田:「いや、実写版でした。」

鈴村:「鎧武の中で一番セクシー担当ですしね。」

神谷:「マリカも居たのに(笑)」

鈴村:「先程小出しにするキャラって言ってましたが=チラリズムでしたね。」

神谷:「一番参考にしたセーラー戦士は?」

久保田:「マーキュリーですね。」

神谷:「(葛葉紘汰の)お姉ちゃんでしたしね。」

☆ラジオネーム[かなりあ]さん(男性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、我らの主任、久保田さんラジレンわ~!ガイムの制作発表記者会見かなんかで「生まれ変わるならスティーブジョブズになりたい」と言ってたんですが、今でもなりたいですか??

久保田:「なりたいですね。リンゴって意味だったんですけどね。」

神谷:「禁断の果実?」

久保田:「意味わからなかったらしくて何回も説明させられてます(笑)」

神谷:「リンゴの話はこれ以上広がらないと思うのでジェナからも質問行かせてもらったら?」

ジェナ:「じゃあこちらでお願いします!」

☆ラジオネーム[なぎんぬ]さん(女性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの久保田さん、らじれんわ!久保田さんは小林豊さんと同じくらい、役と素にギャップがある方ですが、素から役に入り込む時はどんなことをしていますか?

久保田:「まず小林豊と同じような感じではないですね(笑)」

鈴村:「そうですよね・・(笑)」

久保田:「あっちは結構ハッピーな感じですしね。」

神谷:「ゲストにいらした時は戒斗ですか?ってなりましたからね。」

鈴村:「テレビでは戒斗カッコいいなって思ってたらああいうキャラでしたからね(笑)」

神谷:「今回のVシネは2話構成になってますよね、バロン編と斬月編って。バロン編って(小林さんの)普段の感じでしたね。」

久保田:「小林成分多めでしたね。あれが素に近い感じですからね。」

鈴村:「久保田さんもギャップありますよね。貴虎はぶれないですが久保田さんが隙あれば面白い事言ってやろうって感じですしね。」

久保田:「そうですね。」

☆ラジオネーム[JUDGMENT カズヤ君・翔]さん(男性)
神谷さん、鈴村さん、久保田さん、こんばんメロン。「鎧武外伝 仮面ライダー斬月/バロン」見ました!
今回の舞台挨拶でも見られた「中濃ソース」「心のアップルパイ」などの愉快すぎる発言は一体どこから捻出されているのでしょうか?

神谷:「DVDには舞台挨拶の模様もたっぷり入ってましたが愉快な感じでしたね。」

久保田:「そんな事言ってるんだって驚きがありました。その場その場で発してるんです。」

神谷:「中濃ソースとは?」

久保田:「ヒロインをやってた岩田さゆりさんにそこまで濃くないって意味で言いましたね。」

鈴村:「中濃も結構濃いと思いますけどね(笑)」

神谷:「心のアップルパイは?」

久保田:「おっぱいの比喩発言ですね。」

鈴村:「何をおっしゃってるんですか?(笑)」

神谷:「詳しくはDVD見て下さい。ジェナがドン引きしてるよ。」

ジェナ:「そんな事ないですよ(笑)」

鈴村:「折角だから質問させてもらいなさいよ。」

ジェナ:「TVシリーズが終わって、Vシネの話が来た時はどんな心境でしたか?」

久保田:「また出来るって喜びですね。」

神谷:「ご自身が主役ですしね。」

久保田:「そうでしたね。」

ジェナ:「オススメのシーンはどこですか?」

久保田:「ウォーターメロンの後頭部ですね。ライダーの後頭部って皆さんなかなか見ないと思いますが。久保田悠来としては『猫』ですね。」

ジェナ:「猫好きなんですね?」

久保田:「好きですね。」

鈴村:「どういうところが好きですか?」

久保田:「イラストにすると口元が可愛いですよね。」

鈴村:「3を横にした感じですよね。」

ラジオネーム[にゃむちー]さん(女性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、久保田さん、こんばんは!「仮面ライダー斬月&バロン」拝見しました!貴虎の座右の銘は「ノブレス・オブリージュ」だと思うのですが、久保田さんには座右の銘はありますか?

久保田:「『カルペ・ディエム』ですね。」

鈴村:「スティーブ・ジョブズ的な感じですか?」

久保田:「これはマジメな感じですよ。検索してみて下さい。」

鈴村:「カルピスウォーターでしたっけ?」

ジェナ:「カルペ・ディエムですね。」

※『今この瞬間を楽しめ!』という意味でした。

☆ラジオネーム[アキ]さん(女性・29歳)
鈴村さん、神谷さん、久保田さん。らじれんわ!久保田さんに質問です。もしまた鎧武でスピンオフ等の 作品を作るとしたら久保田さんはどんな内容の作品にご出演されたいですか?個人的には是非ネット版ではっちゃけた貴虎兄さんが観たいです!

久保田:「まずネット版は嫌です。Vシネなら『貴虎、月へ行く』とかですかね。」

神谷:「なんだろ、仮面ライダーフォーゼと合体する感じかな?」

鈴村:「月に行って何します?」

久保田:「月を斬りますね。」

鈴村:「直球でボケますね(笑)」

神谷:「バロン編みたいに顔が全く一緒のおバカな奴が来るとかどうですか?」

久保田:「そういうのもいいですね。」

鈴村:「身体が入れ替わってしまうのとかどうですか?」

久保田:「いいですね~。やっぱり女性と入れ替わってみたいですね。」

神谷:「女性の身体になってみたかったんですか?(笑)」

久保田:「貴虎で面白い事出来たら美味しいかなと。」

【本日のEDテーマ】

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン』挿入歌
『Lights of my wish』 / 高司 舞(C.V.志田友美)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【あの特撮作品の10年後】
※ラジオネーム:[鳥肌軍曹]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ