【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:ささきいさおさん

第133回レポートです。

『秘密戦隊ゴレンジャー』オープニングテーマ
「進め!ゴレンジャー」 / ささきいさお、堀江美都子、コロムビアゆりかご会

OPトークはゴレンジャーを聴きながらお届けしてますが、今日は特に曲に重みがあります!(笑)
その理由はゲストにスゴイ大御所歌手様がいらっしゃってるからなのですが、 ゴレンジャーといえば、
先日4/12(良い忍者の日)放送の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」にアカレンジャーが登場してましたね!
更にニンジャレッド、ハリケンレッドが登場したり、関智一さんが妖怪ネコマタとして時間を操ったり、
アドリブなのか台本なのか微妙な某アニメの台詞を言いまくったり(しかも2週に跨いで)で凄い回になってました!
(アカレンジャーの声も関さんで独壇場ですね。)
仮面ライダードライブは誰もが期待を込めて、予想してましたがチェイスがああなりましたね。
ではゲストさんがお待ちなので次のコーナーにまいりましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「怒る! ラジレンジャーレッド」

神谷:「争いを好まぬ僕に武器はない! ラジレンジャーブルー!」

名倉:「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ。なぜ生まれた。ラジレンジャーローズピンク!」

三人:「特撮超人機ラジレンジャーRX! こいつは凄いぜ!」

鈴村:「よし!出来た!今回はメタルダーだ!」

名倉:「今回の名乗りは、ラジオネーム[TOMO]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【メタルシリーズ最高傑作の呼び声高い、『超人機メタルダー』からいただきました。
各キャラクターが自らのアイデンティティーを求めてあがくような生き方を描いた初期話、最高です】
とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、
仮面ライダーGIRLSキバの名倉かおりです!」

鈴村:「我々には只ならぬ、緊張感が漂っているが、今回の長官に登場していただきましょう、どうぞ!」

ささき 「皆さん、はじめまして、こんばんは。ささきいさおです」

鈴・神・名:「ようこそいらっしゃいました~!!!」

ささき:「ありがとうございます。」

鈴村:「まさかささきさんとラジオやる機会が来ると思わなかったな!」

神谷:「やばいぞ!僕は普段寒がりなのに半袖になってるよ!」

鈴村:「さて、ささきいさおさんをゲストにお迎えした我々に、こんなミッションが届いている。呼んでくれ、ぐらさん」

名倉:「OK、リーダー!」

☆ラジオネーム[セイ!ヤング聞いてた世代です]さん(男性・46歳)
鈴村さん、神谷さん、仮面ライダーガールズさん、ゲストのささきいさおさん、こんばんは。
今年で『秘密戦隊ゴレンジャー』が放送から40週年、そして、
ゲストのささきいさおさんもデビューから55周年を迎えられるということで、
おめでとうございます。そこで、ささきいささおさんから、長い芸歴と、
ボーカリストとしての心構え・秘訣などをお聞きするのはいかがでしょうか。
末筆ですが、ささきさんとみなさまの今後のご活躍をお祈りいたします。

鈴村:「ゴレンジャーより歴史が長いってのはホントスゴイ事ですよね。しかもずっとお歌を歌っていらっしゃる。ささきさんは55周年を記念して4月1日に『ベスト・オブ・ベスト ささきいさお』も発売されましたね。私、毎日聴いてますし毎日一緒に歌っております。」

ささき:「ありがとうございます!凄いねぇ~(笑) イベントの度に覚えなおさないといけないから大変なんだよ。同じような歌詞が多いからわからなくなっちゃう(笑)」

鈴村:「そうですよね。地球と宇宙を守ってる曲が多いですからね。55周年も音楽をやってると思いましたかね?」

ささき:「最初はロカビリーの歌手でしたからね。同時に役者もやってたんですよね。ミュージカルをかじって声優の世界に行って、そこからアニメ歌手の世界もやったけどこんな長く続くと思わなかったですね。5年くらいで一気に歌ってしまったのでこれで終わりだなって思ったら第二次アニメブームが来て引っ張り出されましたね。」

鈴村:「ささきさんは本当に時代時代に活躍されてますよね。」

ささき:「たまたま宇宙戦艦ヤマトが繰り返し作られて、ヤマトってなるとあの主題歌しかないって事でお願いしますって言われましたね。まぁ嬉しいですけどね。」

神谷:「5年かなっておっしゃってましたけど55年ですからね。。」

名倉:「気がついたらそんなに経ってしまったんですね。」

ささき:「今じゃ腰痛くなったよ(笑)」

鈴村:「情報によるとエアロビクスをやられてるとか。」

ささき:「僕の行ってるジムはお年寄りが多くて男の人が多いんですよ。だから照れずに出来るんですよ。特に僕らって鏡を見て歌のポーズを作るのって大事じゃないですか。それも兼ねてますね。」

鈴村:「5キロの鉄アレイもお使いだとか。」

ささき:「まぁオーディオルームに転がってますよ。声優でも瞬発力も必要じゃないですか。
スタローンとかも『ウァオ!』って。」

鈴村:「(ささきさんの声を聞いて)今、スタローンが出てきた!」

神谷:「我々も声優やってるんですが、大先輩なんですよね。」

鈴村:「ナイトライダー見てましたよ!アニメの声優でも活躍されてますよね。東京アニメアワードフェスティバル2015『アニメ功労部門』でも受賞されてますよね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「そして、今回のゲストはこの方です。どうぞ!」

ささき:「改めまして、ささいいさおです」

鈴・神:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「ささきいさおさんにたくさんのメールが届いているのでご紹介いたします!さっきお話出ましたが声優として役者としても活躍されてますよね。」

ささき:「役者としてはデビュー当時7本くらい映画撮ったんですが、そこからテレビに移ったら悪い役ばっかりで女性騙して捕まる役とかもあったので、子供から幼稚園でごちゃごちゃ言われるから辞めてくれって言われて(笑)
ちょうどその時にアニメの仕事が来たんですよ。コンドルのジョーやったりしたんで上手く転換出来たんだよね。『変身!』ってね。」

神谷:「今、変身!って言ってくれたぞ!」

鈴村:「歯車を羽で止めて欲しいな!最終回の(笑)」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん・[タカニスト]さん
鈴村さん、神谷さん、帝王・ささきいさおさん、こんばんは!
ささきいさおさんと言えば、歌ももちろんなのですが、俳優としても何度か東映特撮にご出演されていますよね。僕が印象的だったのは、仮面ライダーZOです。主人公の麻生勝を改造した望月博士を演じられていましたが、仮面ライダーZOの撮影秘話などがあれば、お聞かせください。

ささき:「全然覚えていない(笑)」

鈴村:「色んな役をやられてますからね。妖術武芸帳とか!」

ささき:「あれは覚えてますよ。京都に引っ越したのに打ち切りになって散々な思いしたんだから(笑)
仮面ライダーのプロデューサーでお馴染みの平山亨さんだったんだけどね。」

鈴村:「京都に引っ越しした話は有名ですよね(笑)」

ささき:「ゴレンジャーの時に再会してヒットして良かったね~って言われたよ(笑)
妖術武芸帳は日曜19時なんてゴールデンタイムだからこれで浮上出来るって息巻いてたら1クールでしたからね。」

神谷:「当時の写真見てますがカッコいいですね!」

鈴村:「この話聴けるのはラジレンジャーだけですよ!」

☆ラジオネーム[つけてください]さん・[りゅうちゃん]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストのささきさん、こんばんは!
私にとってのささきさんの思い出の曲は『超人機メタルダー』OP【君の青春は輝いているか】です。
ささきさんの、歌詞を噛み締めて歌うような歌声に毎度感動しています。
何か心がモヤモヤしたときはこの曲を聴いて元気をもらっています!

鈴村:「(ラジオネーム命名希望のリスナーさんに対して)じゃあ君は『いさおマル』だ!」(笑)」

ささき:「ジェームス三木先生が作ってくれたんですが、自分が好きな言葉を全部使ってしまったらしいね(笑)
自分で歌ってるとじゃあ自分は何をやってるのかって身につまされちゃうんだよね(笑)」

神谷:「(笑)」

ささき:「君の青春は輝いているか、人生は満たされているか?って(笑)」

神谷:「ちっぽけな幸せに妥協していないか?ですからね(笑)」

鈴村:「とても特撮の歌詞とは思えないですよね(笑)」

ささき:「ジェームス先生は甲子園の入場曲に使って欲しかったらしいんだよね。」

鈴村:「なるほど~!!(高野連)関係者の方、今からでも間に合いますよ!」

☆ラジオネーム[赤いクルマ]さん・[財団デラックス]さん・[AMO(あも)]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストのささきいさおさん、こんばんは。僕が大好きなのは【ミッドナイトデカレンジャー】です。ジャジーなサウンドに乗せてハードボイルドな歌詞を渋く、カッコよく歌う様がたまらなく好きです。歌詞途中の「バキューン!」や「ズキューン!」さらには「ジャッジメントターイム」などのフレーズを真似していたのもいい思い出です。この曲はささきさんがミクロフォノ星人のマイクル・マイクソンとして劇中で歌われていた事も強烈に覚えています。

鈴村:「この曲もささきさん炸裂ですよね!」

ささき:「カッコいい曲なんだけど難しいだよね。最近の歌っぽいんだよね。」

鈴村:「しかもこの曲はミクロフォノ星人のマイクロ・マイクソンとして劇中で歌ってるんですよ。」

ささき:「そんな事あったっけ?(笑)」

☆ラジオネーム[ナタデ個々]さん・[シノカン]さん
鈴村さん、神谷さん、ささきさん、こんばんは! ささきさんの曲で一番印象が強いのは、【デカマスター NEVER STOP】です。ボスの渋い雰囲気にぴったりで、デカマスター初登場で流れた時は本当に痺れました。収録当時のエピソードなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

ささき:「この曲はあんまり練習していかなったのでレコーディング苦労したんだよね(笑)」

神谷:「レコーディングする時はどれくらい覚えていかれるんですか?」

ささき:「調子いい時は3通りくらい歌い方を考えていくんですよ。ディレクターと決めるんだけどこのデカマスターの歌は疎かにしてたのでホントどうにかならんの?って相談したし今でも怖くて聴けない(笑)」

鈴村:「今、ばっちり掛かってますよ!(笑)」

ささき:「聞こえないようにしようよ(笑)」

神谷:「イヤホン外しちゃったよ(笑)」

鈴村:「ささきさんは聞かれたらなんでも答えちゃうお茶目な方なんですね(笑)」

☆ラジオネーム[ふゆな]さん(男性)
鈴村さん、神谷さん、ゲストのささきいさおさん、こんばんは。私が一番好きなささきいさおさんの曲は、東映特撮TVドラマ『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』のOP【勇者よ銀河を渡れ】です。マイナーな作品なので知らない人もいるかも知れませんが、そういう人にもぜひ聞いてほしい一曲です。これからも大人・子供の心に残る歌声を聞かせていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

鈴村:「マイナーではないですよ!」

神谷:「DVD持ってますよ!真田広之さんですよね。劇場版は深作欣ニさんでしたよね。」

鈴村:「ちょうど海外からスターなウォーズが来た頃ですけど、この曲の思い出はないかありますか?」

ささき:「全然ないですね(笑)俺の青春は輝いてないんだろうね。」

鈴村:「お上手!!ここで一曲聴いてもらいましょう!『ベスト・オブ・ベスト ささきいさお』より
『宇宙鉄人キョーダイン』です。そんなささきいさおさん5月17日にバースデーライブを予定しておりましてよみうり大手町ホールで予定されてるんですね。」

ささき:「今、必死に思い出してるところですよ。テレビの番組が入ってしまってそっちも覚えないと行けないので頭が混乱しちゃって。海外の曲と両方あるんで。あと30数曲歌うので体力が持つかどうか。。」

神谷:「そんなに歌うんですか??ベストオブベストが25曲だからそれ以上歌って下さるんですか。」

鈴村:「すげ~~!!」

神谷:「僕が私物で持ってきたG.I.ブルースも聴けるかもしれないんですね!行きた~い!!」

ささき:「是非いらして下さい。」

鈴村:「みんな是非行きましょうよ!!」

【本日のEDテーマ】

「ベスト・オブ・ベスト ささきいさお」より
『秘密戦隊ゴレンジャー』 / ささきいさお withコロムビアゆりかご会

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【あの特撮作品の10年後】
※ラジオネーム:[鳥肌軍曹]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ