【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・井坂仁美さん・遠藤三貴さん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:稲葉友さん(仮面ライダーマッハ・詩島剛役)

第132回レポートです。

『仮面ライダードライブ』の挿入歌・マッハのテーマソング
「Full throttle」 / S.S.P.D.~STEEL SOUND POLICE DEPT~

オープニングトークでは絶賛公開中の映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」
及び「仮面ライダードライブ」で大活躍中の仮面ライダーマッハに関してトークしてます。

ライダーベルト壊されちゃったり、ロイミュード(特にチェイス)の事を凄く憎んでいたりと
今後どうなってしまうのか気になるところですがご本人が登場してくれますので
次のコーナーでたっぷり語っていただきましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「シグナルコーカン、マガール!」

神谷:「シグナルコーカン、カクサーン!」

遠藤:「シグナルコーカン、トマーレ!」

井坂:「シグナルコーカン、キケーン!」

四人:「追跡、撲滅…以下省略!特撮戦隊ラジレンジャーマッハ!」

稲葉:「いい画だったでしょう?」

神谷:「オツカーレ!」

遠藤:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さん、[ゆずさば]さん、
[いろはスパーキング]さんの投稿を合作させていただきました。
ということで改めまして、ラジレンジャーアプリコットピンクこと、
仮面ライダーGIRLSフォーゼ、遠藤三貴です!」

井坂:「同じくラジレンジャーピンクこと、仮面ライダーGIRLSオーズの井坂仁美です!」

神谷:「では、満を持して今回の長官に登場していただきましょう、どうぞ!」

稲葉:「ラジオをお聞きの皆さん、はじめまして、こんばんは!
『仮面ライダードライブ』2号ライダー 仮面ライダーマッハ、詩島剛役、稲葉友です!」

鈴・神・遠・井「ようこそいらっしゃいました!」

鈴村:「マッハ~!」

神谷:「さて、今回のミッションだが、稲葉さん、そして遠藤・井坂は 『仮面ライダードライブ』で共演しているということで!『仮面ライダードライブ』撮影中の裏話トークだ!」

井坂:「共演しているのは若干ですよ、若干!」

遠藤:「現場で初めましての時、劇中ではキャピキャピしたキャラだったんですが仮面ライダーGIRLSは男性に慣れていないのですごく緊張してたんですが、やりやすく接してくれたんです。」

鈴村:「この小娘たちの事は覚えてます?」

稲葉:「もちろん覚えてますよ!マッハが初めて登場した第13話のラストのシーンでご一緒したんですがとても楽しそうでしたよ。濱田さん演じる究ちゃんをボコボコにするシーンとか楽しそうでしたし。生き生きとやってましたよ。」

鈴村:「普段から人をボコボコにしてるんですよ。」

井坂:「やめてください!イメージが~(笑)」

遠藤:「ピンヒールで蹴ったりしてましたね。あと稲葉さんとのシーンはすごい至近距離だったので緊張しましたね。」

稲葉:「役と同じで普段からキャピキャピしてるのかと思ってました。」

鈴村:「いえ、普段からキャピキャピしてます。」

☆ラジオネーム[みう]さん
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、そしてゲストの稲葉さん、初めまして。
最近のドライブは剛が抱えているものが明らかになりそうでならないもどかしさにドキドキしています。
先日拝見したインタビューで、竹内さんが「稲葉くんは剛の時は声を3オクターブくらい上げて演じている」と言ってたのですが、本当でしょうか?「喉仏のポジショニングが高い」とはどういう感じなんでしょうか!
私は女子なので分からないので教えて下さい。笑

鈴村:「確かに今話しているトーンは落ち着いたトーンですね。」

稲葉:「インタビューの時にも竹内くんに突っこんだんですが3オクターブ高いって事はないって言いました(笑)
喉仏のポジショニングが高いっていうのは剛のイメージが普段より喉仏が高い位置に居続けている印象なので特に初登場の時はテンション上げて上げてぶちかましてやろうって思ってました。」

神谷:「テンション高かったですね。」

鈴村:「ずっと声張ってるイメージでしたね。
このスタジオだと台本見て伏し目がちなのでいずれもマッハではないですね(笑)」

☆ラジオネーム[あいタロス]さん(女性・18歳)
稲葉友さん演じる詩島剛役のマッハ!すごくかっこいいです。マッハの名乗りもすごくかっこいいし変身ポーズも独特でかっこいいのですがあの腕の動きがなかなか難しくて真似するのが大変です(笑)
なにかアドバイスや変身ポーズに関するお話を教えて下さい!

稲葉:「確かにポーズがややこしくて難しいのですが、出来るアドバイスとしてはあまり動きを真似しようとしない方がいいのかなと。レッツ変身!と言いながら気持ちでやってもらえればいいのかなと」

鈴村:「気持ちの赴くままにやればいいと言う事ですね。そうすると僕なんかチンピラスポーンみたいな感じになってしまいますね(笑)」

稲葉:「親戚の子供とかが変身ポーズとか動画で送ってくれるのですが、すごくグッとくるので自分なりのレッツ変身をやってくれればいいと思います。」

神谷:「リスナーさんには見せられないですが、この距離でやってもらいたいですね。」

稲葉:「やっていいんですか?」

鈴村:「文化放送には広めのスペースがあるんで是非!お願いします!」

稲葉:「じゃあ、やりますね… (立ち上がって…)レッツ変身!」

神谷:「カッコいい!やっぱ役に入ると目の輝きが変わりますね!
さっきまでの伏し目がちの表情と全然違いましたよ!役者ですね~!」

鈴村:「いいもの見せてもらえましたね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「そして、今回のゲストはこの方です。どうぞ!」

稲葉:「改めまして、稲葉友です!」

鈴・神:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「稲葉さんにたくさんのメールが届いているのでご紹介いたします!」

☆ラジオネーム[仮面ライダー澪]さん(女性・20歳)
健一さん!神谷さん!稲葉さん!ラジレンワ!
質問なんですが、稲葉さんの幼い頃のヒーローの思い出、仮面ライダーの出演が決まった時の心境を教えてください!

鈴村:「仮面ライダーに出演が決まった時の心境教えて下さい!」

稲葉:「やっぱり信じられなかったですよね。結構受けててオーズくらいから受けてたんです。」

鈴村・神谷:「へぇ~!!」

稲葉:「この時期になるとオーディションがあるので現実味がなさすぎてポカンとしてたんですが、実感した時は家でガッツポーズしてましたね(笑)」

鈴村:「今まで受けてたオーディションに受かったって逆にめちゃめちゃ嬉しかったんじゃないですか?」

神谷:「スゴイ事だよね!」

稲葉:「実感がわかなかったですよね。」

鈴村:「5回も受けてると仮面ライダー見るの最初は嫌になってしまいそうだよね。」

稲葉:「結構近しい立場の人が毎回なってたので今年はこいつがなったのかって思ってましたね(笑)」

鈴村:「わかるわ~!受かって良かったね。インパクトのあるキャラですしね、マッハは。」

神谷:「珍しいよね。演出が付いててね。」

鈴村:「ちなみに子供の頃はライダー見てましたか?」

稲葉:「幼稚園の頃はライダーやってなくてビーファイターカブトと戦隊を見てて、小学生になってから平成ライダーが始まりましたね。ライダーは特に(雰囲気が)怖かったですね。」

鈴村:「特にクウガはサスペンス調で怖かったですね!でもそんな仮面ライダーになったんですよね。」

☆ラジオネーム[うらら]さん(女性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの稲葉君こんにちは!ドライブ、最近の怒涛の展開にドキドキしながら見ております。稲葉君演じる詩島剛・仮面ライダーマッハは途中からの参戦でありながら強烈なインパクトをドライブの世界に与えているキャラクターですが、稲葉君のアフレコがうますぎるとネットで評判なのです。鈴村さん、神谷さんから聞いてみてマッハはどのような印象でしょうか、また稲葉君のアフレコでのエピソードを教えていただきたいです。

鈴村:「聞きたいですね、アフレコについて。」

稲葉:「苦戦してますよ。最初にやった時、自分が動いているものに後から声をあてるのが難しくて竹内くんに相談してましたね。」

神谷:「一番戸惑ったのはどこですか?」

稲葉:「名乗りですね。最初に台本読んだ時ホントにどうしたらいいのか迷いましたね。動きに合わせて飛ばしてやったら上手くいきました。」

鈴村:「動きがわかりやすいから、やりやすそうな感じもするけどね。」

稲葉:「何回かやっててマッハとコンビネーションが上手く合ってきましたね。」

鈴村:「余裕が出てくるとマッハはいい味出しやすそうですね。ちなみに[うらら]さんのP.S.にズンボガンボに関しても来ているんです。次のおたよりもそうだね。」

☆ラジオネーム[ビクトリードボ]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、稲葉さん、こんばんは!東映特撮YouTubeOfficialで配信されていた「仮面ライダードライブVS恐怖のズンボガンボロイミュード』。観ました。シグナルキケーンの説明と、稲葉さんの「ズンボガンボ」の連呼がもんのすごーく面白かったです!あの連呼は台本通りなのでしょうか、それともアドリブだったのでしょうか。動画を見ながら色々な妄想をし始め、観た後もしばらくニヤケ顔のままでした!(笑)

鈴村:「僕らも見ました!ハイセンスってのはこういう事を言うんだよね。」

神谷:「皆さんも是非観て下さい。すごいよね!」

鈴村:「簡単にいうとドライブの総集編なんですが、その後ろで稲葉さんが「ズンボガンボ、ガンボズンボ」って連呼してるんですよね。あれはアドリブなんですか?(笑)」

稲葉:「アドリブがスタートでした(笑)隙があったのでズンボガンボって言ってたら撮り終わった後に更に下さいって事になりました(笑)おかわりでもズンボガンボ言ってたんですが言い過ぎて結構削られましたね。」

神谷:「かなりクレイジーですよ(笑)でも良く出来てますのでYouTubeOfficial見て下さい。」

☆ラジオネーム[軍手のイボ対ロシア女]さん(男性・28歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの稲葉さん、こんマッハ―!このメールを打っている今現在、まだ『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は見ていませんが、もちろん近いうちに何回か見にいこうと思っています。そこで質問なのですが、稲葉さん的、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』での「仮面ライダーマッハはココを見て!」という場面はありますか?

鈴村:「我々も申し訳ないのですが、まだ観られてないのでネタバレしない程度に見どころ教えて下さい!」

神谷:「観たリスナーさんから沢山おたよりいただいてるんですが内容が衝撃的だったらしいのでネタバレなんで読めないんです(笑)」

稲葉:「及川さん演じる仮面ライダー3号と中村優一さん演じる仮面ライダーゼノロスとマッハで同時変身するシーンがあるんですが3号は初期のライダーのベルト、そしてゼノロス、マッハとそれぞれの世代のベルトのイフェクトが見れるのが貴重でしたね。しかも相対してるのはファイズなんですよ。」

神谷:「え?それってネタバレじゃないの?気になるね~。」

鈴村:「稲葉さん上手ね!凄く観たくなったよ!(笑)4号のDVDもマッハは大変でしたね。」

稲葉:「何言ったらいいですかね?・・いきなり遺影スタートが印象的でしたね。そして登場したらポップコーン沢山食べましたね。」

鈴村:「いろんなパターンでああなるのが気になりますよね。」

稲葉:「詳しくは劇場に行って、DVDもらって観て下さいね。」

【本日のEDテーマ】

『仮面ライダー4号』主題歌
「time」 / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
☆お題【あの特撮作品の10年後】
※ラジオネーム:[鳥肌軍曹]さんからのおたよりを採用しました。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ