【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:Rickyさん、野村義男さん(RIDER CHIPS)

第129回のレポートです。

『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』主題歌
「Who's That Guy 」 / 及川光博

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは!神谷浩史です!」

鈴村:「お聴きいただいている曲は、及川光博さんで『Who's That Guy』です。こちらは、3月21日(文化放送でお聞きの方は明日、)公開の映画、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』主題歌です。」

神谷:「ミッチーですね!」

鈴村:「ではここでおたよりをご紹介します。」

☆ラジオネーム[e-ma]さん(女性・33歳)
仮面ライダー3号、もうすぐ公開ですが、ありとあらゆるホイホイを仕掛けられていて大変です。
平成ライダーはもちろん、BLACKをリアルタイムで見ていて、なおかつ、王子系アーティスト好きな自分には、楽しみな要素が多過ぎて、逆に不安なレベルです。完成披露試写会の映像で及川さんが「夢って叶うんだ!」と、ものっすごい嬉しそうだったので、ラジレンでもそのへんを語ってもらうべく、ゲストに呼んでほしいです。

神谷:「e-maさんにしたら、好きなものがてんこ盛り過ぎてスゴイカロリーだ!って思ってるんだろね。(笑)」

鈴村:「パフェみたいなもんだね(笑)」

神谷:「僕もこの前、天丼であれこれ頼み過ぎて別盛りになって、蕎麦もついてきちゃったんだけどそれみたいだね。」

鈴村:「そうそう!って天丼と同じにするんじゃないよ。及川さんとはこの前番組でご一緒してロボットアニメが好きらしく、アニソンデュエットさせてもらったよ。特撮も好きらしいからライダーになれてよかったよね!」

神谷:「スゴイよね~!我々は声だけだからね~。」

鈴村:「声ではなれたんだけどね(笑)」

神谷:「姿形もなれたミッチーはスゴイよね!」

鈴村:「夢って願えば叶うんだね!今日はゲストもいらっしゃるので次のコーナーに参りましょう!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「運命の切札を掴み取れ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「天の道を往き、総てを司る! ラジレンジャーブルー!」

秋田:「さぁ、ショータイムだ! ラジレンジャーパールピンク!」

三人:「特撮戦隊! ラジレンジャーRX!」

鈴村:「今回の名乗りはどなた?」

秋田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【今回はRIDER CHIPSのお二人がゲストということで、CHIPSが参加した数々の平成ライダーの中から、ブレイド、カブト、ウィザードのキャッチフレーズを名乗りにしてみました!「改造~Covers~」楽しみにしています!】とのことです。ということで改めまして、ラジレンジャーパールピンクこと、仮面ライダーGIRLSウィザードの秋田知里です!」

鈴村:「では、今回の長官たちに登場していただきましょう、どうぞ!」

Ricky:「ラジオをお聞きの皆さん、はじめまして、こんばんは!RIDER CHIPSのRickyです!」

野村:「お前、棒読みじゃん!2度目の登場でございます。RIDER CHIPSの野村義男です!」

鈴・神・秋「ようこそいらっしゃいました~!」

鈴村:「CM中のお約束通り、声を張ってくれてますね!(笑)
野村義男さんは2013年3月1日放送の第22回でゲストにお越しいただいて以来なので、なんと2年(以上)ぶりのご出演となります。」

野村:「そんなに間空いてたの?」

神谷:「100回以上ありますよ!」

野村:「僕の事忘れていたでしょ?」

鈴村:「いやいやいや、僕のiTunesに入ってますから!Rickyさんは初登場ですね!」

Ricky:「はいっ!!!」

野村:「相手しなくていいですよ。無駄にハイテンションなので(笑)」

鈴村:「そんなお二人にメールが届いている。秋田君、読んでくれたまえ」

秋田:「はい、リーダー」

☆ラジオネーム[さとやん]さん(男性・40歳)
1月に行われた超英雄祭の2日目、RIDER CHIPSさんが「Shiny days」を披露した時に、仮面ライダーGIRLSのみなさんがバックダンサーとして登場したサプライズには鳥肌が立ちました。よき兄貴分のCHIPSのみなさんとよき妹分のGIRLSのみなさん。これからの共演もとても期待しています。

野村:「ステージで共演したのは初めてなんだよね。」

鈴村:「え?そうなんですか?」

野村:「PVでは一緒にやった事あるんだけどステージは初めてだよね。」

秋田:「本当にありがたい体験をさせていただきました。」

鈴村:「これからもどんどん共演するタイミングが増えるといいですよね。」

秋田:「そうですよね~」

野村:「どうっしようかな~」

秋田:「えぇ~~!!」

☆ラジオネーム[☆かずや☆]さん(女性)
こんばんは。RiderChipsのワルオ様こと野村義男さんと、リキオことRickyさんがゲストとのことで、とても嬉しいです。さて、Rickyさんといえば、Twitterでたくさんのリツイートを集めた、「スーツケース山手線一人旅事件」が記憶に新しいですね(*^^*)チップスメンバーだけが知っている、Rickyさんのおっちょこちょいエピソードがあれば教えて下さい♪

Ricky:「このメール選びますか?(笑)」

秋田:「私もTwitterで見て気になりました!」

Ricky:「RiderChipsとは別でバンドを色々やらせてもらってるんですけど、ライブの当日にスーツケースが無かったんです。衣装が無かったので確実に山手線に忘れてきたものだと思ってしまった訳です。
しかも2回目なんです。。前もスーツケースに座っていて、駅着いてそのまま降りたらスーツケース忘れてしまったって事があって。」

野村:「電車の中に置いていっちゃうんだ!!」

Ricky:「今回もそうしたと思ってツイートをしたんです。無くしちゃった、どうしようって。そうしたらスゴイ数のリツイートが来ちゃって。そのあと、電車で無くしたものだと思ってたら家にあったんです。」

野村:「そもそも衣装持たずに家を出ちゃった訳なんだね。」

Ricky:「沢山の人を巻き込んでしまって・・その人達は山手線を探してくれた訳ですよ。後にブログで謝罪しました。」

神谷:「ちなみにそのライブはどうやって乗り切ったんですか?」

Ricky:「対バンっていって色んなバンドの方と対決するようなライブだったんですが、その対バンの色んな方たちに衣装借りました。」

鈴村:「対バンなのに借りるってすごいですね(笑)」

Ricky:「敵から借りるようなもんですよね(笑)でもそれで仲良くなれましたよ(笑)忘れてみるもんだなって(笑)」

野村:「以前も忘れた事あるんだよね?」

鈴村:「その時は山手線廻ってたんですか?」

Ricky:「その時は廻ってましたが、無事回収出来ました。」

神谷:「山手線は終点が無いから延々に廻りつづけるんで気がついたら駅員さんに教えてあげて下さい。」

鈴村:「まずはRickyさんのものって疑って下さい!(笑)」

Ricky:「名前書いてありまーす!」

神谷:「番組の後半では、RIDER CHIPSと楽曲について語っていきます!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「そして、今回のゲストはこの方たちです。どうぞ!」

Ricky:「(はぁはぁ言いながら)Rickyです!」

野村:「なんか呼吸法がおかしくなってるぞ!改めまして、こんばんは! RIDER CHIPSの野村義男です!」

Ricky:「充電なくなりました。皆さんの圧がスゴイので(笑)」

鈴・神:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「お二人にたくさんのメールが届いているのでご紹介いたします!」

☆ラジオネーム[DXラジレンジャーロボ]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストの野村さん、Rickyさん、こんばんは。RIDER CHIPSの曲が大好きでよく聴いてます!!
ゲストのRickyさんに質問です。RIDER CHIPSに加入したきっかけを教えて下さい。

Ricky:「また、俺?(笑)逆に野村さんに聞きたいです。なんでですかね?」

野村:「RiderChips自体が15年目に入りまして、最初の4年間は毎回曲の度にメンバー変わってたのですが、ELEMENTSって曲がきっかけでRickyを起用してみようってなった時にバンドの音とRickyの声マッチしてたのですごくいい感じだったんです。男の人のキー、女の人のキー全部の声域をカバーできるやつなんですよ。」

鈴村:「スゴイ!!」

野村:「なので、このバンドに来いよ!って誘ってみた訳なんですよ。」

神谷:「Rickyさんがスゴイ幸せそうな顔してるよ(笑)」

鈴村:「お風呂上りみたいな顔してる(笑)」

Ricky:「ああ、いい湯だなぁ(笑)CM中にはメンバーだと思ってるの?って言われたので良かったです。」

野村:「バンドにはサポートメンバーってのもいますから、そうとも言えましたね(笑)」

☆ラジオネーム[剣崎ブレイドジョーカー]さん
Rickyさんへの質問です。ブレイドでは挿入歌の「覚醒」そして、平成ライダーでは唯一の後期オープニングである「ELEMENTS」を歌われてましたが、その時のエピソードがあれば教えてください。また、ブレイドのドラマCDの映像化が、ファンの間で期待されてますが、映像化した時にはオープニングは是非Rickyさんに新曲を歌ってもらいたいです。

鈴村:「名曲ですよね!」

Ricky:「この曲でデビューさせてもらってすごく評価されたのでスゴイ事になったなとは思ってましたが特に思い出はないです(笑)スーツケースと一緒ですね。」

鈴村:「基本的にすぐテンパるタイプでいらっしゃいますか?(笑)」

Ricky:「テンパリッキーです(笑)」

鈴村:「スゴイ話が聞けるのかと思ったらバッサリと切られてしまったね(笑)野村さん、いつもこんな感じなんですか?」

野村:「はい、こんな感じですよ。」

神谷:「僕らはELEMENTSをカバーさせていただいているんで、このボーカルに追いつくべくすごい頑張らせていただいていたんですが、気持ちがスゴイ楽になりましたね(笑)」

Ricky:「気持ち冷めさせちゃったんじゃない?」

神谷:「冷めてはないですよ!(笑)ではここで一曲聴いていただきましょう!
『仮面ライダークウガ』でRIDER CHIPSバージョンです。」
~視聴後~

鈴村:「マジでカッコいいですね!」

神谷:「曲聞いてる時にお話聞いたんですが原曲に忠実にやっていこうってのが伝わってきました。」

鈴村:「声もちょっと似てますよね!」

野村:「オリジナルを聞かせて、ここがちょっと違うとか何回も指示しましたからね。」

神谷:「それは大変!!」

☆ラジオネーム[エイミー・シズキ]さん(女性・32歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの義男さん、Rickyさん、こんばんは!
RIDER CHIPSのお二人がいらっしゃるのを、番組が始まったときから、心待ちにしておりました! 現在、昭和から平成の仮面ライダー全主題歌を改造中とのことで、とても楽しみにしています。そこでお二人に質問なのですが、普通のコピーやカバーとは違う、”改造”ならではのこだわりがあれば教えてください。また、昭和と平成での違いや苦労はありますか?
全曲改造後には、是非ライヴで聴きたいです!

鈴村:「原曲をスゴくリスペクトしてお作りになられてますよね。」

野村:「強烈に大変ですよ。1971年に仮面ライダースタートしました!2015年の今、44年経ってますよ。その歴史を1週間でパッとレコーディングして出してしまうのだったら出さない方がいいって思いますよ!うちらがどれだけ時間掛けてリスペクトして作っているか。。当時の歌手の方がどういう気持ちで歌っているかとか理解して演奏して歌を乗せる。歌も当初俳優さんが歌われてたのを上手く歌い過ぎるのもどうかと思ってましたし。」

鈴村:「そこまでカバーされてるんですね!楽譜にはないニュアンスとかありますよね。」

野村:「昭和から平成に向けて曲もフレーズもスピード上がってるので、まさにドライブなんてスピード違反ですよ(笑)」

鈴村:「Rickyさんは昭和の歌を歌うってのは細かいところまで入れてく苦労ってありますか?」

Ricky:「歌いながらも演じているって感じですよね。軽く歌ってしまうと野村さんに叱られてしまいますね。」

野村:「ボーカルのディレクションとかもするんですが一番こだわったのが仮面ライダーアマゾンですね。」

鈴村:「子門真人さんの!」

野村:「オープニングの変身の声は子門さんではなく役者さんなんですが、そこをRickyにやらせるとキーが高い!違う!オリジナル聞いてアマゾンの気持ちになれよって指導するんです!」

鈴村:「そこスゴイ大事ですよね。僕もあそこ絶対一緒に言いますもん。絶対聴きたいですね!面白いコンセプト!」

神谷:「もっと話聞きたいんですがお時間が来てしまいました。。」

【本日のEDテーマ】

JustiΦ's / RIDER CHIPS バージョン

4月17日(金)の放送には、今年で芸能生活55周年を迎える
“アニメソング界の大王”こと ささきいさおさんがゲストにいらっしゃいます!

代表曲を網羅したCD「ささきいさお ベスト・オブ・ベスト」が
4月1日(水)に日本コロムビアより発売し、更に波に乗るささきさん。
5月17日(日)には、よみうり大手町ホールにて
デビュー55周年記念バースデーライブも開催します。

番組では、歌手としてはもちろん、俳優・声優としても
幅広く活躍してきた「ささきいさお」55周年の歴史を振り返ります。
どうぞお楽しみに!メールやお手紙、お待ちしております!

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ばかばかしい能力だったので、封印された忍法』
(ラジオネーム:[ヒキドキムライ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ