【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)
ゲスト:MoJoさん

第126回のレポートです。

『バトルフィーバーJ』主題歌
「バトルフィーバーJ」/ MoJo、コロムビアゆりかご会、フィーリング・フリー

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

鈴村:「お聴きいただいている曲は、『バトルフィーバーJ』です。」

神谷:「ずっと聴いていたい!」

鈴村:「イントロからテンションあがるよね。たまらん!」

鈴村:「いきなりだが、井坂さん、2月27日のお誕生日、おめでとう!!」

神谷:「今回も怪人日焼け仮面の手下、絵描き仮面からのプレゼントがある!」

井坂:「待ってました~!みんなが見せびらかすから!めっちゃカワイイ~!
(イラストと違って)髪切ってしまったので今は短いですが。」

鈴村:「今までは可愛く描いてたのに、今回は美人系に描いてくれてるね。」

今回はゲストの方がいらっしゃるのでOPは巻かせていただきます!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「起て!未来の戦士!ラジレンジャーゴーグルレッド!」

神谷:「デストピアを撃て!ラジレンジャーゴーグルブルー!」

井坂:「困っている人を放っておけないわ!ラジレンジャーゴールドピンク!」

3人:「特撮戦隊!ラジレンジャーRX!!」

鈴村:「ちょっと待ってくれ!ひろしが転んだのはなんとか立て直したけど、井坂はゴールドって言ったぞ!
ゴーグルファイブだからな!ゴールドピンクってもはや何色なのかわからないし(笑)」

名倉:「ごめんなさい、その後もゴールドって言ってしまいました。」

鈴村:「漢字だけじゃないな、君は。今回は『ゴーグルファイブ』だな!」

井坂:「今回の名乗りは、ラジオネーム[スカル]さんの投稿でした。メッセージもいただいております。
【ゴーグルファイブの主題歌を担当したMoJoさんがゲストと聞き、ゴーグルファイブの名乗りのアレンジで投稿しました。MoJoさんと言えば、ゴーグルファイブ、ダイナマン等の主題歌を担当しましたが、私自身小学生低学年の頃、ゴーグルファイブや、ダイナマン、マシンマンをリアルタイムで見ていまして、MoJoさんの主題歌がとても忘れません。まだ60代で現役と聞いて驚きです。頑張って下さい。】とのことです。」

井坂:「スゴイですね!ということで、改めまして、
ラジレンジャーピンクこと、仮面ライダーGIRLSオーズの井坂仁美です!」

神谷:「ということで、今回の長官に登場していただきましょう、どうぞ!」

MoJo:「どうも!ラジオをお聞きの皆さん、はじめまして、MoJoです。」

三人:「ようこそいらっしゃいました~!」

MoJo:「井坂さんいいですね~!」

鈴村:「すいません。原稿もまともに読めなくて、こっから挽回させますので。」

☆ラジオネーム[セガサターンしよう]さん(女性・36歳)
鈴村さん、神谷さん、お当番ガールズさん、ゲストのMoJoさん、こんばんは!
今でも私の家の押入れにはセガサターンがあります!それはさておき、MoJoさんは現在62歳(!)と、デビューして以来、40年以上の歌手歴を持つということですが、歌い手としてのモチベーションを保つ秘訣や心がけていることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

鈴村:「40年以上ですよ!」

MoJo:「まず第一に皆さん一緒だと思いますがやっぱり健康で居る事ですよ。その為に禁煙して5年目ですよ。」

神谷:「それまでは結構お吸いになってたんですか?」

MoJo:「楽屋でも(舞台)裏でも吸ってて『煙いわ~誰かしら~?』って言われてましたね。」

鈴村:「それ、健康じゃない理由で辞めてないですか?(笑)」

MoJo:「5年目で調子いいですよ!残るは高取(ヒデアキ)だけですよ。アイツは酷いんですから。
写真を送ってくるんですよ。タバコを吹かしてるのを!」
一同爆笑

鈴村:「魔空空間に引き込もうとしてますね!」

MoJo:「あとは健康以外だと50曲以上ですが、ABCパターンに分けて1週間に1回はポイントを押さえる為とか歌詞を忘れない為に歌ってますね。」

鈴村:「すごいですね!めちゃめちゃモチベーション高いですね!」

☆ラジオネーム[ぱっとナイジェリア]さん
鈴村さん、神谷さん、アシスタントのガールズさん、ゲストのMoJoさん、こんばんは。MoJoさんに質問というかお願いです。MoJoさんは宮内タカユキさんや串田アキラさんと親交が深いと聞いたことがあるのですが、ライブ活動やレコーディングなどでの、皆さんとのエピソードなどがありますか?もし良かったら聞いてみたいです。よろしくお願いします!

鈴村:「宮内さん、串田さんとは魂の三兄弟って呼ばれてますが、親交は深いんですか?」

MoJo:「くっしーと宮内くんとは2005年だったかなぁ、石巻でライブをやらせていただいたのをきっかけに魂の三兄弟って事で、2007年にもVシネマで『伝説』って歌を歌わせてもらいましたね。」

鈴村:「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊のED曲ですね。」

MoJo:「それ以来大きなライブでは3人で歌わせてもらってますね。」

鈴村:「三人で飲みにいったりはするんですか?」

MoJo:「宮内くんは駄目なんですよ。小さい頃に酒樽の中に落ちてからお酒苦手らしいんですよ。
お酒屋さんの息子らしいんだけど(笑)普通好きになるんですけどね。」

鈴村:「それはならないですよ(笑)」

MoJo:「クッシ―とは芋焼酎を飲みますよ。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして、今回のゲストは!」

MoJo:「改めまして、MoJoです。」

二人:「ようこそおいでくださいました!」

鈴村:「MoJoさんにたくさんのメールが届いていますのでご紹介します!」

☆ラジオネーム[ナタデ個々]さん(男性・13歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストのMoJoさん、ラジレンわ!MoJoさんは、パワフルかつ爽やかな歌声で数々の熱い楽曲をお歌いになられていますが、アニメソングや特撮ソングをお歌いになる前はフォークシンガーとして活動されていたと聞きました。アニメソングや特撮ソングを歌うようになったきっかけを教えて下さい。

MoJo:「MoJoという名前を使う前は富田伊知郎とか言いまして(笑)当時はフォーク系の事務所に所属してまして
同期は海援隊で武田鉄矢さんとか、泉谷しげるさんとかでしたね。そういうところに新人で入ったんですよ。で、色々ありまして会社が無くなってしまって別の事務所に移籍してバンドを組んでた時に野音でライブしてたら偶然CMのプロデューサーの方がいらして、『CMで歌ってみないか?』って言っていただいたのがきっかけですね。桜井淳さんっていうCM界では重鎮の方がいらして、歌わせてもらいましたね。」

鈴村:「でか~い電気は秋葉原~ですよね。」

神谷:「石丸電気がそうだったんですか?」

MoJo:「石丸~って歌ってましたね。そんな時にコロムビアに木村Jrさんって方がいらして『歌ってみないか?』って電話が来て。」

神谷:「そんな電話って急にあるんですか?で何歌ったんですか?」

MoJo:「バトルフィーバーJだったんですよ。」

神谷:「今では僕らは力もらってますよ。最初はヒーローソングって違和感ありました?」

MoJo:「そうですね、その木村Jrさんって独特のプロデューサーさんで変なところで駄目だしするんですよね。
今のウィ!は違うよとか(笑)」

鈴村:「へぇ~!!」

☆ラジオネーム[マコっちゃん]さん(男性・18歳)
MoJoさんが歌っている『バトルフィーバーJ』のエンディングテーマ【勇者が行く】で、歌詞の五人の勇者がやってきたの後に『ワァオ!』と言っているのですが、あれはアドリブなのでしょうか?僕はカラオケで勇者が行くを歌ってる時は歌詞はないけどワァオ!と叫んでいます!MoJoさんの返答をお願いします!

MoJo:「あれは偶然ですね、その例のプロデューサーから色々注文くるのでやってみたら、
『MoJoいいね!』ってなって採用になったんですね。」

鈴村:「スゴイ!それってアドリブですよね。」

神谷:「提案された訳でなく自ら考えて発した台詞だったんですね!」

MoJo:「うん、ここで一発やってやるぞ!ってのはありましたね(笑)」

鈴村:「このバラードっぽい曲調にロックっぽい口調がインパクトありましたよ!」

MoJo:「ライブとかでワオ!をみんな固唾をのんで待ってるのがわかるので緊張するんですよ!」

鈴村:「その気持ちわかりますよ!僕らは待ってる方ですからそれを聞けただけで本望ですよ。」

☆ラジオネーム[ブレイブ]さん(男性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストのMoJoさん、らじれんわ。僕はアキバレンジャーの歌が大好きです。
MoJoさんも歌われていらっしゃいますね。そこでアキバレンジャー関連の思い出があれば教えて下さい。

MoJo:「なんというかビックリしたというかガッカリしたという思い出がありましてね。
山形ユキオちゃんこと黒ちゃんと白ちゃんの僕が(桃井はるこさんと一緒に)歌ったんですよね。初回放送は深夜だけど起きて聞いてやろうじゃないか!って待ってたんですよ。『アキバレGOGO!』って来ると思ったら桃井ちゃんのデモしか流れないからその場で倒れちゃいましたよ!」

鈴村:「1話はそうでしたね!それがアキバレンジャークオリティでしたね(笑)」

MoJo:「山形ちゃんに電話して残念会ですよ(笑)でも最終的に武道館まで行ってしまいましたからね(笑)」

鈴村:「バトルフィーバーJとか大好きな世代に支えられて出来た戦隊ですからね!」

☆ラジオネーム[ギルメス]さん(男性・24歳)
皆さま、ラジレンは!MoJoさんといえば『科学戦隊ダイナマン』や『星雲仮面マシンマン』など、数多くの特撮ソングを唄われてきたレジェンドのお一人ですが、これまで唄われてきた中で「これは収録が大変だった」や「このフレーズが好き」など深く印象に残っている曲はなんですか?大変恐縮ではありますが、お教え願いませんでしょうか?因みに、私は【大いなる人マシンマン】と【光速電神アルベガス】が大好きです!

MoJo:「これは参ったな~っていうのは2001年にガオレンジャーの挿入歌「EYES OF JUSTICE」を歌ったんですが凄く難しかったのを覚えてますね!その後好きなものも出てきてゴーオンジャーの炎神合体エンジンオーG6は今でも好きですね。あとはMoJoらしく歌ったって自分で思うのはシンケンジャーの挿入歌で『究極サムライハオー 降臨!』ですね。自分で言うのもおかしいですがMoJo節でしたかね。」

鈴村:「普通の歌手の方と違うのが特撮の方って“らしさ”“を出されているのでホントプレッシャーがあってスゴイ大変だろうな~って思いますよ。」

神谷:「ここで1曲聴いていただきましょう!星雲仮面マシンマンです。」
~視聴後~

鈴村:「最後アドリブ入ってましたね!これが完全版の為に改めてレコーディングされた訳ですね!」

神谷:「僕らはしょっちゅうマシンマンの話しているので、テンションあがりましたよ!」

MoJo:「長年マシンマン歌ってますが昔と違ってはいけないと思ってその音符音符は守ってますが、ニュアンスは多少歌い続けてきた雰囲気は出してますかね。1番の最後にアドリブなんか入れてしまいましたね。」

鈴村:「楽しい雰囲気が出てますね!」

MoJo:「これは歌詞見ないで歌ってますよ(笑)」

【本日のEDテーマ】

科学戦隊ダイナマンED
『夢を叶えてダイナマン』 / MoJo、こおろぎ'73

4月10日(金)の放送には、
「仮面ライダードライブ」2号ライダー 仮面ライダーマッハ、詩島剛役、稲葉友さんがいらっしゃいます。

テレビシリーズに加え、3月21日公開の映画
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」や
動画配信サービス「d-ビデオスペシャル 仮面ライダー4号」でも大活躍!
感想、質問、どんどんお寄せ下さい!

メール・おたよりをどしどしお寄せください!お待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ばかばかしい能力だったので、封印された忍法』
(ラジオネーム:[ヒキドキムライ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ