【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)

第124回のレポートです。

3月18日発売『手裏剣戦隊ニンニンジャー』主題歌
「さぁ行け!ニンニンジャー」/ 大西洋平

今回は2月から放送開始の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のOP主題歌
「さぁ行け!ニンニンジャー」を聴きながらお届けしております!
和テイストのとてもカッコいい歌を聴いて神谷さんも変なテンションになっております(笑)
「忍JAPAN!」とか「勢・勢・勢」とか老若男女みんな口ずさみたくなるフレーズが満載の新曲なので
皆さん、覚えて下さいね。

特設サイトはこちら http://columbia.jp/nng/

そんなニンニンジャーはお爺ちゃん、お父さん、孫の三世代が妖怪退治を繰り広げる家族ドラマ系のお話です!
全員家族という設定と言えば、救急戦隊ゴーゴーファイブとか魔法戦隊マジレンジャーもそうでしたね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ウェイクアップワン! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ウェイクアップツー! ラジレンジャーブルー!」

名倉:「ウェイクアップスリー!ラジレンジャーローズピンク!」

三人:「ありがたく思え、絶滅タイムだ! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「OK!今回はの名乗りはどなたですか?」

名倉:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【ダークキバを参考にしました。ぐらさん登場回にお願いします】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、
仮面ライダーGIRLSキバ・名倉かおりです!ちゃんと言えた!」

鈴村:「この後はヒロシが焼き肉おごってくれるらしいからまいていこう!(笑)
今回はおれたちがメール読むよー」

☆ラジオネーム[ゴリラパンチマン]さん(女性・22歳)
ぐらねーさん卒業しちゃうんですか!?
とっっっっても寂しくて朝から泣きましたが、今後のねーさんの活躍に期待することにします。頑張ってください!
あ、確認なんですけど、仮面ライダーGIRLSは卒業しても、ラジレンジャーGIRLS巣鴨ピンクは卒業しませんよね?笑

神谷:「こういう内容のおたよりはたくさんいただいてます。でもゴリラパンチマンさんを選んだ。
なぜなら僕らがつけたラジオネームだから。22歳の女子なんだね、すごいごめん。。」

名倉:「1月18日に発表させていただいたのですが、次作を持って卒業させてもらうことにしました。」

鈴村:「いっぱいメールもらってるよ。」

名倉:「嬉しいです~!」

☆ラジオネーム[いろはスパーキング]さん(男性・20歳)
GIRLSのキバ担当の名倉さんがTwitterで卒業宣言しているのを見ました。
とても寂しい気持ちで辛いです。初期メンバーから応援していたので尚更です。名倉さんの決意の文を読ませていただきました。ねーさん!ずっと応援しています!最後までGIRLSとして僕たちファンに元気を与えてください!そして卒業しても夢に向かって頑張ってください!

名倉:「ありがとうございます~!」

神谷:「男らしい字がアップされてたね!」
名倉さんのコメントはコチラ ⇒ http://kamenridergirls.jp/news/detail.php?id=1018018

鈴村:「手書きとか熱意がこもってていいよね。」

名倉:「まだ実感ないですけどね。」

鈴村:「うちらも無いよ!でも遊びにくればいいじゃん、ヒロシが焼き肉おごってくれる時に。」

神谷:「なんか焼き肉オジサンになってるじゃん!」

鈴村:「巣鴨ピンクでたまにくればいいんだよ。グループの卒業はあっても、人との卒業はないんだから。」

名倉:「なんか初めて良い事言われた~。」

鈴村:「僕が普段言い事言わないみたいじゃないか(笑)」

■スーパーヒーローDJタイム

二人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、
さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、
というコーナーです。第120回で紹介したお悩みはこちら!」

Q: ☆ラジオネーム[ファブリーズ]さん(男性・14歳)
鈴村さん神谷さんラジれんわー 僕の学校では教室でザリガニを飼っています。
最近水槽の掃除をしているときにうでをはさみではさまれました。
すごく痛かったです。痛みを忘れさせたい特撮ソングありませんか。

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

A①☆ラジオネーム[口内エンジン]さん(男性・21歳)
『仮面ライダークウガ』OP【仮面ライダークウガ!】ではないでしょうか。痛みは英語で「Pain(ペイン)」。
この曲のサビでは「No pain」というフレーズがあるので、痛みを忘れるどころか恐れるものは何もなくなると思います。

神谷:「確かに、No Pain!って言ってるね!!No~Pa~in!!」

鈴村:「焼き肉行くのに変なテンションになってるね。」

A②☆ラジオネーム[トモ]さん(女性・36歳)
ザリガニといえばあの人しかいません。
ついに「世界ザリガニ学会」の学会員にまでなってしまった男、村上幸平なら大丈夫! ⇒草加雅人の【Red rock】。
てれびくんのハイバーバトルビデオでも言っていました。「草加雅人なら大丈夫~」
きっとザリガニの悩みは一気に吹き飛ぶでしょう。

鈴村:「ブログで村上さんが書いてますね。世界ザリガニ学会員にもなってるらしいね。」

神谷:「ブログより
『フフフ!!!
この度ワタクシ村上幸平は世界ザリガニ学会の学会員となりました!!!
早速IAAの会報に載ってしまった!!!
フフフ!!!ザリ王・村上幸平ついに世界へ!!!フフフ!!!
フハハハハハハハハハハハハ~~~!!!』
大丈夫なんですかね(笑)」
村上さんのブログはコチラ ⇒ http://blog.koheimurakami.com/?cid=8

鈴村:「変わらずにいらっしゃるようですね(笑)」

鈴村:「僕はザリガニには敢えて勝てる曲を選ぶのがいいのではないかと思いました。
V3の最後のボスがザリガーナというザリガニの怪人だったのでこの曲がいいのではと思いました!
この歌でザリガニに勝ってしまいましょう!」

採用!A③☆☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん(男性・19歳)
僕がお勧めする曲は【戦え! 仮面ライダーV3】です。
V3は強敵であるザリガーナを倒し、デストロンを壊滅させたのです。
なので、投稿者の方もこの曲を聞けばザリガニに勝てるはずです!

≪次回のお悩み≫
☆ラジオネーム[ポコレンジャー]さん(男性・24歳)
鈴村さん、神谷さんラジレンワ
僕は歯磨き粉をハブラシの上に乗せるのが苦手です。
綺麗に上に乗らなかったり、乗せても下に落としてしまう事があります。
そこで歯磨き粉を上手に乗せられるような特撮ソングを教えてください。

神谷:「では、次のお悩みは【歯磨き粉を上手に乗せられるような曲】です。
お悩み相談、悩みを解決する特ソンの投稿、お待ちしております!
以上、スーパーヒーローDJタイムでした!」

■東映こねたまつり
お題:技の1号、力の2号に続くはずだったが、お蔵入りになった○○の3号とは

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、 寝技の3号」

☆ラジオネーム[わたあめ]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、説得力の3号」

☆ラジオネーム[口内エンジン]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、AT限定の3号」

☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、俺の父さん、白倉さんと仲がいいんだ…コネの3号」

☆ラジオネーム[変身願望♂]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、美しい海のサンゴー」

☆ラジオネーム[真黒のさんま]さんからの【お蔵入りになった3号とは】
⇒「技の1号、力の2号、毎週彼女が変わる3号」

次回のお題は、『ばかばかしい能力だったので、封印された忍法』
(ラジオネーム:[ヒキドキムライ]さんからのおたよりを採用しました。)
どしどしおたよりお待ちしております。

【本日のEDテーマ】

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』 エンディング主題歌
「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」/ 伊勢大貴

3月20日(金)の放送には、RIDER CHIPSからRICKYさんと野村義男さんがゲスト出演します!
野村義男、寺沢功一、JOE、RICKYで結成された、唯一の仮面ライダーオフィシャルロックバンド「RIDER CHIPS」。
1月に国際フォーラムで開催された「超英雄祭」にて「仮面ライダーシリーズ」の楽曲を
次々に「改造~covers~」するという大プロジェクトを打ち出しました。 
「レッツゴーライダーキック(1971)」から「SURPRISE-DRIVE(2014)」まで
歴代全ての仮面ライダー主題歌をカバーする企画、それが「改造~covers~」。
現在どのような進行状況なのか、どのように楽曲をアレンジ~演奏しているのか、その秘密に迫ります!

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ばかばかしい能力だったので、封印された忍法』
(ラジオネーム:[ヒキドキムライ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ