【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)・稲田徹さん

第117回のレポートです。

『特捜戦隊デカレンジャー』主題歌
「特捜戦隊デカレンジャー」/ サイキックラバー

鈴村:「T・S・R、特撮戦隊ラジレンジャー
燃えるトークでクールにしゃべるパーソナリティーたち、
彼らの任務は、文化放送に侵入した宇宙の犯罪者と戦い、
リスナーの平和と安全を守ることである!」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

神谷:「お聞きいただいている曲は、『特捜戦隊デカレンジャー』OP、
サイキックラバーで、『特捜戦隊デカレンジャー』です。」

鈴村:「やっぱこの歌はテンション上がるね!」

稲田:「アガる!!アガってしょうがないので早くしゃべりたい!」

神谷:「ちょっと待っててね(笑)」

鈴村:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム[ゲン]さんと[ヒキドキムライ]の投稿を合作させていただきました。」

☆ラジオネーム[よのはち]さん(女性・23歳)
らじれんわー!『MOVIE大戦フルスロットル』見てきました!とても面白かったです! 呉島兄弟共闘、ぶれない戒斗、紘汰さんらしい紘汰さん、などなど見たかった鎧武がたくさん詰まったラストステージでした!
ドライブパートも、「仮面ライダールパン」という魅力的な敵役によってドライブらしい熱さと爽快感を感じさせる展開が繰り広げられていました!
そして、びっくりしたのが、白倉さんがご出演されていたこと!まさかでした(笑)
仮面ライダー斬月のスーツアクター・渡辺淳さんと、貴虎役久保田悠来さんの共演もとても嬉しかったです!

神谷:「(映画に白倉さんが出て来た時)あ~!この人知ってるって思った!
そうしたら劇場でもクスクス笑ってる人がいたね。」

鈴村:「その人達は間違いなくラジレンリスナーだろうね(笑)」

神谷:「白倉さん、髪染めててまんざらでも無い様子だったよ(笑)」

鈴村:「白倉さんにはまたウチの番組に関わってほしいよね~!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「一つ! 非道な茶番を憎み、ラジレンジャーレッド!」

神谷:「二つ! 不思議な特撮を追って、ラジレンジャーブルー!」

安田:「確かな情報でトーク、ラジレンジャーネオンピンク!」

稲田:「百鬼夜行をぶった斬る! 地獄の番犬、デカマスター!」

全員:「S.P.D!特撮戦隊ラジレンジャーRX!!」

稲田:「総員、出動!」

鈴村・神谷・安田: 「ロジャー!」

鈴村:「一人だけ音圧が違う!茶番じゃないし!」

稲田:「やっと言えたよ!!一応本物だからね。」

神谷:「一応じゃないよ、ミラクル本物だよ。」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ギルメス]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【稲田徹さんがゲストにいらっしゃるとのことなので、モチロン『特捜戦隊デカレンジャー』を基にしてみました。稲田さん、念願のラジレンジャー出演(しかも2週ぶちぬき)おめでとうございます!】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、
仮面ライダーGIRLS剣の安田奈央です!」

稲田:「2年以上待ってたよ、ようやく出してくれたな。」

鈴村:「ということで、もう出てますが、今回の長官!いや、署長に登場していただこう…この方です!どうぞ!」

稲田:「ラジオをお聞きの皆さん、お待たせしました! 稲田徹です!」

鈴村・神谷・安田:「ようこそいらっしゃいました!」

鈴村:「この番組始まる前からアピールが凄かったよね。」

稲田:「僕は出る条件揃ってるでしょ~!」

安田:「楽屋でも出たい出たいって熱意は伝わってきましたよ。」

稲田:「そうですよ、1年2年で追加戦士としての出番はまだかとも考えてましたよ!!」

一同:爆笑

鈴村:「さて、今回はわれわれと稲田さんにミッションが届いている!読んでくれ、やっさん!」

安田:「はい、リーダー」

☆ラジオネーム[ヤンシ]さん(男性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの稲田さん、こんばんは。
ゲストに稲田さんが来ていただくということで『ラジレンジャー RX』にも新たなことをやって欲しいと思います。仮面ラジレンジャーに足りない要素の1つ、司令官の存在! 何か出動する時の掛け声など、是非この機会にやって欲しいです。

神谷:「長官と司令官は違うの?」

鈴村:「デンジマンでいうと、嵐山長官で基本出陣はしないの、司令官はたまに出てくるの。ジャッカー電撃隊のビッグワンのようなイメージね。」

稲田:「ビッグワンはたまにというか毎回出てきて美味しいところ持っていくよね。言ってもデカマスターはあんまり出てないのよ。」

神谷:「何言ってるんですか、デカマスター!」

稲田:「たまにしか出ないけど超美味しいところ持っていくのよ。」

鈴村:「(ふてくされ気味に)じゃあ、司令官というポジションで付いてもらう?」

稲田:「若干不服そうですけど・・でもそのつもりで来てますよ!皆さんを出動させますよ!」

神谷:「指令の掛け声だけ録らせてもらっておこうか!?」

稲田:「え?使いまわすって事?毎回来ますよ!シチュエーションで変えますよ!!」

鈴村:「稲田さんとラジオやった事あるけどこんなに絡みづらかったっけ?(笑)」

稲田:「2年間出られなかったんで溜まってたんだよ!(笑)」

鈴村:「じゃあ掛け声やってもらいましょうか。」

稲田:「ラジレンジャー出動!って言うので皆さんが『ロジャー!』って答えて下さいね。使い回しなしだからね!」

鈴村:「わかったわかった!」

稲田:「JOQR 特撮戦隊ラジレンジャー出動!」

鈴村・神谷・安田:「ロジャー!」

稲田:「今日のところはこれで。最終決戦バージョンとか色々ありますから。」

神谷:「例えば最終決戦バージョンは?」

稲田:「いやいやいや、ここではやりませんよ。また来ますので。」

安田:「これ次に繋がるオーディションかもしれないですよ。」

稲田:「オーディション?それは黙ってられないな。」

神谷:「貪欲過ぎるよ(笑)来週もあるからこのコーナー締めよう!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして今回のゲストは!」

稲田:「改めまして、こんばんは。稲田徹です!」

鈴・神:「ようこそおいでくださいました!」

稲田:「来たよ!」

鈴村:「稲田さんに、たくさんのメールが届いていますので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[太陽戦隊です]さん(男性・17歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの稲田徹さんこんばんは! 僕はやっぱり、『特捜戦隊デカレンジャー』のボス「ドギー・クルーガー」のカッコよさは忘れられません!ドギー・クルーガー役にオファーされた時はどんな心境だったのですか?それとボスがデカマスターとなって変身すると聞いてどういうお気持ちでしたか?

稲田:「僕ら声優が戦隊に関わるのってだいたい枠としては悪役じゃないですか。善い方に声を充てるのって少ないし、その年(の作品)にあるのかってのもありますからね。そこにオーディションで善い方のボスって言われたんで、やるしかない!って思いましたね。西部警察とかああいう刑事もの好きでしたので、結果を聞くまで約1ヶ月間楽しみでしょうがなかったですね!そしたらマネージャーさんから神妙な口調で言われたので駄目かなと思ったら『受かりましたよ!』って言われて、駅からの道すがら大声出しましたよ(笑)」

鈴村:「僕も電王決まった時、大声出したよ(笑)しかもデカマスターいい役だしね。」

神谷:「元々変身するって知っていたの?」

稲田:「2~3週収録した後に『ボスが変身します』って言われたのに、翌々週にボス殉職しますって言われてマジかよ~って思ってたんですが、それはドッキリでめでたく変身できたので、俺で良かった~って思ったね(笑)」

鈴村:「戦隊の中でもなかなかいないキャラクターだよね。」

神谷:「キョウリュウジャーのトリンも変身したけどあの時はいっぱいいたしね。」

鈴村:「トリンもドギー・クルーガ―が居なかったらなかっただろうしね。」

稲田:「出しゃばらないビッグワンですよ!でも誤解のない様に言っておくけど一番好きなヒーローはビッグワンですからね、ヒーローがピンチの時に訪れて帰っていくって素晴らしいですよ。」

鈴村:「演じてみていかがでしたか?」

稲田:「子供達はデカレンジャーに憧れてもらって、デカマスターはゴレンジャー見てた世代に響けばいいなと思ってケレン味出して演じましたよ。」

鈴村:「僕は響いたよ。100人斬りのとこ5回くらいみたな~」

神谷:「(笑)しかもここに徹っちゃん私物のデカマスターのソフビと玩具のマスターライセンスあるんだよね。」

~マスターライセンスより「(呼び出し音&伊藤陽佑さん演じるセンの声で)その線で捜査してみます。」

稲田:「『頼んだぞ!セン!』と1人デカレンジャーごっこを僕だから出来ます!」

鈴村:「世界でただ一人しかその遊びは出来ないよね(笑)」

神谷:「スゴイけどちょっと心配になるね(笑)」

☆ラジオネーム[リンゴジュース]さん(女性・27歳)
鈴村さん、神谷さん、稲田さん、ラジレンは☆ ついに稲田さんがラジレンジャーに!
放送が楽しみです! 稲田さんといえば、色んな特撮に出演されていて、中でも特捜戦隊デカレンジャーのドギー・クルーガーことデカマスターの印象が強いです。また、デカレンジャーは2014年で10周年ですが、何かアニバーサリーな企画をやってほしいです。新作ストーリーやラジレンジャーの乗っ取りなど、これやりたい!というお話を聞かせて下さい。

稲田:「ラジレンジャーの乗っ取りはすぐにします!」

鈴村:「させねぇよ!(笑)」

稲田:「実際ハリケンジャーで全員集合やってくれましたからね。」

神谷:「ドライブも警察モノやってますしね。ロボット刑事大好きだし、宇宙刑事もあるしね。」

稲田:「スーパー刑事大戦やるべきですよね!」

■東映こねたまつり

テーマ:こんなドギー・クルーガーはダメだ

☆ラジオネーム[さとやん]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「『悪の100人斬りも得意だが、夜の100人斬りも得意なんだ』と自慢げに語る」

☆ラジオネーム[コウキックス]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「変身中、自分の鼻の位置がずっと気になっている」

☆ラジオネーム[フリーダムガイダンス]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「七夕の短冊に、『自分専用ロボが欲しい』とお願いする」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「上司に尻尾を振るのは得意」

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「デカベース内各所にマーキングしちゃう」

☆ラジオネーム[世紀王ブラック]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「好きな人に会うと、思わずウレションしてしまう」

☆ラジオネーム[軍手のイボ対ロシア女]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「みんなの靴を隠しちゃう」

☆ラジオネーム[軍手のイボ対ロシア女]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「学校に迷い込んだあと、まゆ毛を書かれて帰ってきた」

☆ラジオネーム[まっさおー]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「風呂に入れようとすると暴れる」

☆ラジオネーム[そくざ]さんからの【こんなドギー・クルーガーはダメだ】
⇒「真冬だってのに、裸足に雪駄」

【本日のEDテーマ】

『ELEMENTS ラジレンジャーEDIT.』 / 鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS

メール・おたよりをどしどしお寄せください!お待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『こんなベルトさんは嫌だ』
(ラジオネーム:[DX コウキックスドライバー]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ