【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第116回のレポートです。

ジェナ:「天を獲る。世界を己の色に染める。その栄光を君は求めるか?その重荷を君は背負えるか?
君は運命に抗えない。だが、世界は君に託される・・・」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

ジェナ:「こんばんは! 鷲見友美ジェナです!」

神谷:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんの 投稿でした。【仮面ライダー鎧武の第1話冒頭のナレーションから考えました。できれば鎧武担当のジェナさんに読んでいただきたいです】とのことです」

ジェナ:「は~い、ありがとうございます。」

鈴村:「んー ジェナへの愛のために送って来てくれてんだけど、12秒でいれなきゃいけないから、ハードルが高かったけど、頑張ったね?」

ジェナ:「は~い、緊張しましたぁ、でも若干・・・もう・・・はい、緊張しましたぁ。大丈夫だったかなぁ?」

鈴村さん、神谷さん、仮面ライダーGIRLSに12秒で読んで欲しいナレーションあったら送って下さいね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ケンイチスカッシュ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ヒロシオーレ! ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「トモミスパーキング(英語風に)! ラジレンジャーさくらピンク!」

三人:「特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

ジェナ:(笑)

鈴村:「なんか俺もちょっと英語をカッコよく言いたくなった。」

神谷:「そうだった、ジェナそういう要員だった。英語要員だった、そういえば。」

ジェナ:「そうなんです。はい!
今回の名乗りは、ラジオネーム[bananaオーレ!]さんの投稿でした。」

鈴村:「[bananaは[ba・na・naオウーレ!!]って言って!]」

ジェナ:「あぁそうだった!ごめんなさい![bananaオーレ!(英語風に)]ですね??」

鈴村:「かっこいい!大声で言って、も1回言って、も1回言って、ね!」

ジェナ:「[ba・na・naオーレ!]」

鈴村:「いいねー も1回言って、も1回言って、も1回言って(笑)」

ジェナ:「いや、恥ずかしい、もういいです、もういいです。」

神谷:「もーいいよ!!(笑)」

ジェナ:「はい、行きますよ、メッセージもいただいてます。
【仮面ライダー鎧武の戦極ドライバー風名乗りです。3人はどのロックシードが好き?鎧武担当の友美さん回でお願いします】とのことです。ということで、改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武の鷲見友美ジェナです!」

神谷:「いいじゃないか。じゃ、今回もミッションだ! 友美さんミッションの内容は?」

ジェナ:「文化放送でお聞きの方は本日、12月19日、初の番組本、
『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー 大百科』が扶桑社より発売です!」

鈴村:「しかも夢だった「大百科」って名前で出ますからねー!」

~商品解説~

東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー 大百科の詳細情報
単行本:195ページ 出版社:扶桑社  発売日:2014/12/19

カラーページ
●鈴村健一×神谷浩史 巻頭グラビア
●東映ヒーローワールド訪問回/『KAMEN RIDER THE DINER』カラオケ回 密着ルポ
●仮面ラジレンジャー公開収録夏祭り2013、ラジレンまつり2014 誌上再録 ほか

◎第一部 仮面ラジレンジャー、大いに語る
●鈴村健一×神谷浩史 「東映特撮とわたし」特別インタビュー
●「ラジレンジャーをつくる人たち」番組スタッフ大座談会
●「仮面ライダーGIRLS」GO! 特別座談会
◎第二部 仮面ラジレンジャー緊急発信!
 ゲストコーナー、東映こねたまつり、スーパーヒーローDJタイムほか、思い出の場面を完全網羅!
◎第三部 鈴村&神谷セレクト この東映特撮作品がすごい!
 パーソナリティのセレクトによるオススメの東映特撮作品を一挙紹介!(執筆:秋田英夫)

鈴村:「ライターの秋田さんの番組愛が詰まってますね。ほとんど趣味だと思いますが(笑)」

神谷:「3割くらいは番組愛だと思いますよ!」

鈴村:「これはいいですよ!まぁどんな内容かと言うと、もううちの番組の事が余す所なく書かれてるんです。
これ面白い!!こんなに写真撮ってたんだね、僕達。」

神谷:「撮ってたねー!!」

鈴村:「ヒーローワールドに行った所もありますね。これは本当に楽しい思い出ですよ僕は!ホントに!」

ジェナ:「是非、見て欲しいですね皆さんに!ホントにお二人は子供みたいでしたね(笑)」

鈴村:「あと、うちの番組的に言うと、小ネタまつりですがほぼ網羅されているという事で、これ見るとあの時の感動が味わえるね。ちゃんと書いていて、それに対する俺たちはどうリアクションしたかまでも、ちゃんと文字になってる。」

神谷:「投稿してくれたリスナーの名前も書いてあるから、採用された人に関してはすーごい記念本ですよ。」

ジェナ:「嬉しいですよ、絶対。」

鈴村:「ホント、これなんか文集みたいでみんなで作った本みたいな感じするよね。」

神谷:「嫁軍曹に関してもすごい触れてますからね(笑)」

鈴村:「メチャ触れてるよね(笑)」

神谷:「因みに(本屋さんの)どこに置かれんだろうね??みなさん何処で見つけたか、ちょっと投稿してください!
鈴村健一・神谷浩史の部分を見て、【声優コーナー】に置くのか?
仮面ラジレンジャーって単語を見て、【特撮コーナー】に置くのか?
大百科って文字を見て【百科事典】のトコに置くのか?」

鈴村:「そうだね。【花の育て方】とかいう所に置かれる可能性もありますからね。
あと、因みにですね。アニメイトでこちらの本をご購入いただきますと、仮面ラジレンジャーカードが2枚ついてきますので宜しくお願いします!」

■フリートーク&メール

お題:【ふつおた】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回のメールのテーマは、久しぶりに特撮をちょっとだけ離れて、
番組宛ての普通のおたよりの特集でございます」

神谷:「はい!」

☆ラジオネーム[らりんるれろん]さん(17歳)、どうもありがとね。
鈴村さん、神谷さん、こんばんは! この前、僕の学校で修学旅行がありました。 
そこで、このラジオを聞いていたおかげで、特撮の話で友だちと盛り上がれました!
このラジオを聞いていてよかったです! ありがとうございました!

神谷:「以上ですか?」

鈴村:「以上ですよ!!」

神谷:「わー!感謝された(笑)」

鈴村:「こういうのって大事だよね。僕も高校の時、聴いていたラジオにすっごい聴いていて良かったなーって想いがほとばしっておたより書いた事があるんだけど、読まれませんでした。」

神谷:「健一少年の話、超どうでもいい!(笑)」

鈴村:「あっ、読まれなかったんじゃなくて、送りませんでした。恥ずかしくなって。」

神谷:「もう超どうでもいい!ホント無駄な時間(笑)」

鈴村:「(笑)」

☆ラジオネーム[白のDINER戦闘員]さん
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。私は、ラジレンジャーさんとコラボレーションさせていただいた
「KAMEN RIDER THE DINER」で働かせていただいている者です。
以前の放送で、コラボレーションの感想を読んでいただいたのを聞せていただきました。何よりも楽しんで下さったお客様の声が温かく、大変嬉しかったです。私は只の一スタッフですが、この場をお借りして御礼申し上げます。
他のスタッフも仮面ライダーを愛していますので、是非ご来店された際には、お気軽に話しかけていただければと思います。リスナーさん方、鈴村さん・神谷さん・ガールズさん方も、是非また遊びにいらしてください。
素敵なコラボレーションを有難う御座いました。との事です。

鈴村:「いや、こちらこそですよ!」

神谷:「そうですね。」

鈴村:「DINERの人たちって仮面ライダー愛してるんだね。」

神谷:「そうだよね。」

鈴村:「良いよね。僕も好きだからこの番組やってるもん(笑)」

☆ラジオネーム[トライドロン破壊隊]さん(男性・14歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールずさん、ラジレンは!!ぼくは14歳です。
いつもラジオで聞いて「やべー!!かっこいい!!」と叫んでいます!!
僕は仮面ライダーが特に大好きで、いつも録画をし、何回もみつづけます!
そして本題なのですが、僕はいつも思っていることがあって、それは『大阪で何かイベントしないかな?』と思うのです!できたらガールズもいっしょに大阪で「冬の公開収録」というかんじでよろしくお願いします!!

神谷:「ひらがなとカタカナがメチャクチャだね(笑)“ガールずさん”の“ず”がひらがなだったり。」

鈴村:「(笑)君は大阪で俺らイベントやったら絶対来いよ!」

■東映こねたまつり

お題:こんなベルトさんは嫌だ

☆ラジオネーム[とろん大佐]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「液晶にクリス・ペプラーさんの顔が映っている」

☆ラジオネーム[仮面ライターになりたいんだ]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「なんかヌルヌルする」

☆ラジオネーム[梅と大葉]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「怖い夢をみたと真夜中に泣きついてくる」

☆ラジオネーム[海老天イーグルス]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「毎回、変身ポーズにダメ出しをする」

☆ラジオネーム[真黒のさんま]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「結婚式で「ユビワコウカーン!」と叫ぶアルバイトをしている」

☆ラジオネーム[ネオマンモス怪人]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「公道に入ると教習所の指導員みたいに注意してくる」

☆ラジオネーム[穀物連鎖]さんからの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「急に特撮ソングの曲紹介を始める。
『1号、2号、V3、アマゾンにストロンガー、個性的な昭和ライダーのなかで、なぜか忘れられがちなライダーと言えば?
それでは聴いていただきましょう、コロムビアゆりかご会で、『ぼくのライダーマン』」

☆ラジオネーム[つけてください!]さん 改め[ガバチョさん]からの【こんなベルトさんは嫌だ】
⇒「ベルトさんの声の後ろから、時々おかんらしき声が聞こえてくる」

【本日のEDテーマ】

『烈車戦隊トッキュウジャー 全曲集 RAINBOW RUSH』より
「Yellow heart」/ミオ(CV:梨里杏)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『こんなベルトさんは嫌だ』
(ラジオネーム:[DX コウキックスドライバー]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ