【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)

第115回のレポートです。

『烈車戦隊トッキュウジャー 全曲集 RAINBOW RUSH』より
「参上!なりきりGIRL」/カグラ(CV:森高愛)

本日はズミPが担当してる回でございます。
相変わらずの雑な感じのズミPですが、本来の姿は仮面ライダーGIRLSなので初めてラジオをお聞きになった方はお間違えの無い様にご注意下さい(笑)

今週のオープニングトークはトッキュウ6号こと明がドリルレッシャー奪還と引換えにシュバルツの配下になってしまったり、皇帝がレインボーラインに乗り込んできたりと、トッキュウジャーの怒涛の展開に話題持ちきりでした。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「最初は人のイメージでもお前の中にお前がいるはずだ!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「こいつが人の笑顔を守るなら、俺はこいつの笑顔を守る!ラジレンジャーブルー!」

吉住:「失敗しても成功しても共に働く仲間を励まし合い、一緒に進化していくために働いているんだ!ラジレンジャーサーモンピンク!」

三人:「通りすがりの仮面ラジレンジャーだ。覚えておけ!!」

鈴村:「今回はディケイドだな!」

吉住:「今回の名乗りは、ラジオネーム[bananaオーレ!]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【ディケイドライバーが、プレミアムバンダイのコンプリートセレクションモデフィケーションシリーズから発売されるということなので、士の「説教タイム」から考えてみました】とのことです。
ということで改めまして、ラジレンジャーサーモンピンクこと、
仮面ライダーGIRLS電王の吉住絵里加です!」

鈴村:「さて、今回のミッションはこれだ!バンダイさんからのミッションだよ!
ディケイドライバーで遊んでみましょう!」

吉住:「やった~~!!」

鈴村:「コンプリートセレクションモディフィケーション第6弾として、『ディケイドライバー』ついに登場!付属するカードは劇中に近いデザインに変更し、音声を新規に多数収録しております。 また各種ディテールをパワーアップしていますので、なりきり度の高い変身遊びを再現する事ができます。
現在、『プレミアムバンダイ』で注文受付中です。(予約受付は終了しました。)
じゃあ、早速ヒロシ遊んでみようか。」

神谷:「ボタンが追加されてますね。これを押すと」

 ~ディケイドライバーより劇中音が発動~

鈴村:「おお、いいね!カード挿してみよう!」

 ~ディケイドライバーより「ディケイド!」というボイス音発動~

鈴村:「カードが30枚付いてるんですね。じゃあこのカード挿してみよう!」

 ~ディケイドライバーより「デンオウ!」というボイス音発動~

吉住:「お~!電王だ!」

神谷:「これカード30枚あるって事は30種類の音声が聴けるって事でしょ。」

鈴村:「そうなんですけど、別で発売されている カードもあって、こちらは77枚あるらしいですよ。
こーいうカードもあるので挿れてみますよ。」

 ~ディケイドライバーより「ライダーマン!」というボイス音発動~

神谷:「ライダーマンになれるの?!」

鈴村:「ヒロシが大好きなこれもありますよ。」

 ~ディケイドライバーより「オニビ―」というボイス音発動~

鈴村:「これは響鬼の鬼火という必殺技ですね。あとこんなのもあります!」

 ~ディケイドライバーより「コタエハキイテナイ!」というボイス音発動

一同爆笑

鈴村:「凄くないですか?」

吉住:「スゴイ!テンション上がる!」

神谷:「カード入れるだけで楽しめるね。」

鈴村:「更に大人がしっかり腰に巻けるベルトサイズですのでパーティとかで必須アイテムですよ!(笑)」

吉住:「大人二人が凄い楽しそう!(笑)」

 ~ディケイドライバーより「オレサンジョウ!」というボイス音発動

神谷:「君はコタエハキイテナイ!だろ(笑)」

鈴村:「大人になった今はポチッと出来てしまうよね。」

詳しくはコチラをご覧ください。http://p-bandai.jp/item/item-1000093333/

■フリートーク&メール

テーマ:サブタイ選手権

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるメールのテーマは…こちら!」

二人:「サブタイ選手権!」

鈴村:「【忘れられない特撮のサブタイトル】について104回で特集したところ、インパクトのあるサブタイトルがさらに送られてきたので紹介します」

☆ラジオネーム[ナタデ個々]さん(男性・13歳)
『超力戦隊オーレンジャー』第12話【爆発!!赤ちゃん】です。敵の組織バラノイアが、赤ちゃんの鳴き声を超音波にして爆発を起こし、それを人間が憎んで、赤ちゃんを産まなくなるようにする作戦を考えます。そのためオーレンジャーたちも赤ちゃんを泣かせてはいけないと、ミルクやおむつ片手に赤ちゃんの元へ向かい戦うことになる、なかなかシュールな絵面が見られる回です。

神谷:「スゴイ作戦だね。バラノイア怖いな~!」

鈴村:「ジワジワ効いてくる作戦だね!20年前この作戦があったお蔭で今、少子化ですよ。(笑)」

☆ラジオネーム[はちこう]さん(男性・18歳)
『鳥人戦隊ジェットマン』第33話の【ゴキブリだ】です。結構前に見たので内容はあまり覚えていないんですが、あまりのインパクトのあるサブタイに、次回予告だけ覚えています(笑)

鈴村:「調べたんですが、敵の名前が“粘着ゴキブリ”という怪人でした。」

神谷:「粘着ゴキブリって最悪じゃん。」

鈴村:「しかもこの回は必殺技ジェットストライカーが効かなくて、新武器ビークスマッシャーが登場する回なんですよ。」

神谷:「新武器登場!ビークスマッシャー!とかにすればいいのに【ゴキブリだ】なんだね(笑)ゴキブリは最強だよね。」

☆ラジオネーム[生協戦士S]さん(男性・22歳)
僕の印象に残っているサブタイトルは『五星戦隊ダイレンジャー』の第44話【感動!!君も泣け】です。通常、サブタイトルというものはストーリーを一言で言い表したものが多いと思うのですが、このサブタイトルはストーリーを表現したというより、泣くことを視聴者に強要しているように思います。ダイレンジャーは個性的なサブタイトルが多く、他にも第26話【嫌な嫌な嫌な奴】や、第8話【おやじぃぃッ】などが印象的です。

鈴村:「【嫌な嫌な嫌な奴】ってのはライバルがいるのですがそれを表してるんですね。8話の【おやじぃぃッ】は主人公のお父さんが敵に寝返って死んでしまうという話なんですが、その際に「おやじぃぃッ」って言うんです。」

神谷:「業の深いタイトルなんだね。」

鈴村:「ダイレンジャーはすごくドラマティックなストーリーが多いので是非興味ある方はご覧下さいね。」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さん(男性・23歳)
『鉄腕探偵ロボタック』の【恋する餃子の涙】というサブタイトルの話が猛烈に気になります!
ぜひ内容を教えてください。

神谷:「東映が仕事しまして、ストーリーを解説してくれましたので読みますよ。
“公園でナゾナゾコンパスを拾ったロボタックとカメロック。早速謎解きに取り掛かるが、様子が変だ。「餃子」と「シュウマイ」や「レバニラ炒め」を組み合わせてブランコに乗せて、ヴァイオリンを弾いている。 どうやら、ナゾナゾコンパスに「恋する餃子の涙」と書かれていた為、餃子を恋させようと試行錯誤しているらしい。その様子を見ていた夢ガ丘少年探偵団のシゲルが何故かさっきから苦しんでいる。 実は、シゲルは子供の頃のトラウマで、「餃子恐怖症」だったのだ。シゲル抜きで、再びナゾ解きに戻る一同。そこへ、 「餃子は私が恋させる!」 と突然チャイナドレスを身に纏ったミサキが自信満々で宣言するのだが・・・”」

鈴村:「きっとこういう事ですよ。」

~ディケイドライバーより「コタエハキイテナイ!」というボイス音発動

神谷:「これ内容わかりづらいね。メルヘンだよ(笑)」

鈴村:「今度のYouTubeOfficialはこの回にしよう!」

神谷:「カブタックはまだDVDになってないらしいし、これで火をつけたいね。」

■スーパーヒーローDJタイム

二人:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、
その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、
というコーナーです。第110回で紹介したお悩みはこちら!」

Q.
☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。僕は最近お腹の調子が悪く、よく下痢になります。
なので、お腹が強くなりそうな特撮ソングは何かありませんか?

A1.
☆ラジオネーム[氷菓子侍]さん(男性・22歳)
私がオススメしたい曲は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』【勇気をなくせば】です。サビに「腹の底からしぼりだせ 命の叫びを情熱を」とあるように、お腹に力を込めて叫ぶことを続けていけば、きっとお腹も強くなるはずです!

神谷:「きっとがどこかに掛かっているんでしょうね。」

A2.
☆ラジオネーム[T之字]さん(男性・25歳)
お腹が強くなる曲、真面目に考えてみました。慢性的な腹痛の原因の代表といえば、ストレスと運動不足です。そしてその2つを同時に解消するもの、それは「ダンス」です。ダンスといえば戦隊のエンディング、『獣電戦隊キョウリュウジャー』の【みんな集まれ!キョウリュウジャー】がおすすめです。サビのあたりで、ジャンプしたり体をひねったりと腸を刺激してくれそうな動きがあって、いいかなぁと思いました。

神谷:「僕らもこのダンスでお腹を鍛えましたからね。」

A3.
☆ラジオネーム[鬼嫁ペヨング]さん(女性・40歳)
『光戦隊マスクマン』のオープニング」をオススメします。オーラパワーをお腹に集中して鍛えれば、強くなれます。もし、ギリギリな状態になったとしても「人は不思議な力秘めてる」そうなので、どうにかなります。
※曲で解決するのもよいですが、乳酸菌を毎日摂取した方が効果がありますよ。

鈴村:「この歌はカザモリさん、なべのとうふ、特警本部長さん、鬼嫁ペヨングさんからリクエストいただきました。」

神谷:「真面目なコメントもいただいてありがとうございます!カッコいい曲だけど気!気!ってのが昔聞き取れなくて、キック!キック!って聞こえてたな。」

鈴村:「マスクマンはオープニングにマッチョの人がボディービルをしてて何が始まるのかと思うんだけど凄く人気の作品だったので気になった人はチェックして下さいね。」

次回のお題
☆ラジオネーム[黒猫のあやち]さん
私は今、就活中なのですが、なかなか就職先が見つかりません…
そこで【この曲ならば就職先が見つかるのでは?】という特撮ソングはありますでしょうか?

鈴村:「これはみんな聞きたいだろうね。色んな観点から考えてみて下さいね。」

【本日のEDテーマ】

『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』主題歌より
「sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~」/ Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

         

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『こんなベルトさんは嫌だ』
(ラジオネーム:[DX コウキックスドライバー]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ