【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)・山形ユキオさん

第114回のレポートです。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』主題歌
「緊急発信!ラジレンジャー!!」/ 鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎

鈴村:「今回のOPは、月初めの恒例、【東映特撮 YouTube Official】! 
11月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『宇宙刑事ギャバン』31話【天使の歌が聞こえる 人形にされた王女】
が視聴できるようになっていました。その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・26歳)
ラジレンジャーおすすめの、ギャバン31話見ました!リン王女を救出するためにやってきた宇宙刑事アラン! 格好は、新(しん)命(めい)明(あきら)か早川(はやかわ)健(けん)みたいでしたね(笑)
コンバットスーツは着ませんでしたが、冴え渡るアクションや、かっこよすぎるヒーロー演技など、さすがは宮内洋さんでした。リン王女を元に戻す方法を、サン・ドルバがペラペラ喋ってしまったり、最後にリン王女とアランがメリーゴーラウンドに乗って宇宙に帰ってしまったり、昭和特撮らしい大らかさも面白かったです。
これを機に、『宇宙刑事アランNEXT GENERATION』が制作されないかな!と切に願っています(笑)

神谷:「面白かったね。」

鈴村:「サン・ドルバが全部しゃべってしまったよね(笑)あと一番笑えたのは『宇宙刑事アラン!』って叫んで、服脱いだだけなんだよね(笑)」

神谷:「アランは王女様と同じ格好してるんだよね。」

鈴村:「『じゃあ、またな!』って言っておもむろにメリーゴーランドに乗ってくるくる回ってたら宇宙船になってたというツッコミどころ満載のシーンだったね。でも宮内さんは凄いね。」

神谷:「格好良かったよね。戦闘シーンのカット割りがアクションすごいね。」

鈴村:「宮内さんが出演すると主役になってしまうってよく言われてるけど、大葉健二さんは負けてませんでしたね。見どころ満載でしたね。さて、【東映特撮 YouTube Official】にて、12月に配信する『みんなでみたい1話』について投稿をいただいています!」

☆ラジオネーム[時駆P]さん(男性・25歳)
『ビーロボカブタック』の第36話【歌合戦だ!!全員集合】です。この回は学校の先生が、ある事情で学校を辞めてしまうという話で、何を隠そう、この先生の役をやっているのが、カブタックの声を担当していた、草尾毅さんなのです。それだけではなく!数々の特撮ソングを担当している、宮内タカヒロさん、さらには、カーレンジャーでグリーンレーサーを演じていた、福田佳弘さんも出演していて特撮ファンには結構たまらない1話になっています。

鈴村:「ということで、12月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく、
『これはみんなで見てみたい』エピソードは…
『ビーロボカブタック』の第36話【歌合戦だ!!全員集合】です!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

神谷:「視聴された方は感想メールを送って下さいね。僕たちも見ます!
さらにおすすめのエピソードがある方は、ぜひ投稿して下さい!」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ガオー!飛びかかれ!」

神谷:「ガオー!食らいつけ!」

山形:「ガオー!叫べ!」

ジェナ:「ガオー!倒せ!」

全員:「ガオ! ガオ! ガー! 特撮戦隊ラジレンジャーRXガーオ!」

鈴村:「ヤバい!本物ですよ。」

神谷:「迫力が違うよ。」

鈴村:「結構声張ったけど全然太刀打ちできなかったね。」

ジェナ:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さんの投稿でした。
【獣戦隊ガオレンジャーの主題歌を参考にしました。
山形さんの熱いトーク楽しみにしています】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武・鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「では、今回の長官に登場していただきましょう、この方です、どうぞ!」

山形:「みなさ~~ん!こんばんは!山形ユキオですぅ!!」

三人:「ようこそいらっしゃいました~!」

ジェナ:「スゴイ迫力!」

鈴村:「ワンフレーズだったのに凄い迫力ですね!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの山形さんこんばんは!
ゲストの山形さんは、肌の色が「日本人の限界を超えている」と言われているほど肌の色が黒いことで有名ですが、その肌の黒さを保つためにどんな事をしていますか?

鈴村:「実際どれくらい焼いていらっしゃるんですか?」

山形:「20年以上焼いてますね。あと常に太陽を求める!」

ジェナ:「カッコいい!!」

山形:「例えば駅のホームでこっちのホームに乗らないといけないのに反対側のホームに太陽の日差しがあるのでそっちに行ってます。」

鈴村:「普通逆ですよね。日陰があるとそっちに行きますよね(笑)暑いけど敢えて行くんですね?」

山形:「敢えて行く!太陽を求めて!歩道を歩く時も太陽が当たってる方を歩きますね。」

鈴村:「ポリシーとしては日に焼けるのは天然の太陽が一番なんですか?」

山形:「太陽が一番!」

神谷:「太陽を求めてた故に黒くなったのか、黒くなりたくて太陽を求めたんですか?」

山形:「うーん、黒くなりたいから太陽を求めたね!」

全員:一同爆笑

鈴村:「ずばり聞きますけど、なんでそんなに黒くなりたいんですか?」

山形:「黒さは強さ!」

神谷:「球が速すぎて受け取れきれないですよ(笑)」

鈴村:「野球やってるのにピストルで撃たれちゃうくらいの威力がありますね!(笑)」

☆ラジオネーム[ヤットキタマン]さん
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの山形さんこんばんは。
わたしは子供のころから山形さんの歌をずっと聴いているのですが、恥ずかしながら山形さんのプロフィールをよく存じ上げません。そもそも歌手になったキッカケ、そして特撮ソングを担当するキッカケはなんだったのでしょうか?

山形:「歌手になるきっかけですが、僕は九州出身なんですが東京に出たかったんです。」

鈴村:「東京のが太陽が暑そうでしたか?」

山形:「ええ、東京の音楽学校に行きながら、ディスコバンドとかロックバンドとかやってたりしてた時にヤットデタマンとかアニソンの仕事もこなしてた時にメガレンジャーの仕事が来ましたね。」

鈴村:「紆余曲折を得て、メガレンジャーが来た訳ですね。最強!スーパーギャラクシーメカですよ!メガレンジャーって学生モノのスタイリッシュな感じなのにこのロボの歌は激熱ソングでしたね。やっぱり歌手になるのって歌が好きだったんですよね?」

山形:「歌は好きだったけど野球選手にもなりたかった!」

神谷:「話があっちこっちになりますね(笑)」

山形:「プロ野球選手になりたかったんだけど色々あって辞めて、歌手になったんですよ。」

神谷:「歌手になってくれたから僕らも小さい頃からずーと応援できましたからね。昔はパワフルだけどさわやかでしたね。」

鈴村:「僕はバクシンガー好きでしたよ!ガオレンジャー聞いた時はスゴイ事になったって思ったよね。」

山形:「太陽を浴び続けて行くので声もどんどん凄くなっていったんだと思うのよ。」

鈴村:「自然に近くなってるんですかね。(笑)」

山形:「声も自然になってしまった。」

神谷:「ベテランなのにホント気さくな方ですね(笑)」

鈴村:「ヤットキタマンさんからの質問の歌手になったきっかけはなんかうやむやでした(笑)」

ジェナ:「色々あったんですね(笑)」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして今回のゲストは!」

山形:「あらためまして、こんばんは。山形ユキオです!」

二人:「ようこそおいでくださいました!いぇーい!」

鈴村:「ホント、面白いオジサマです(笑)本人がお日様だよね。」

神谷:「うちらが太陽浴びてるみたい。」

鈴村:「たぶん収録終わる頃、日焼けしてるだろうね(笑)」

神谷:「山形さん宛てに、たくさんのメールいただいてるので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[トクサツ7号]さん(男性・31歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの山形さん! こんばんは!
山形さんの歌う歌はたくさんありますが自分が一番大好きな歌は百獣戦隊ガオレンジャーの主題歌【ガオレンジャー吼えろ!!】です。ガオレンジャー第1話放送開始時に初めて聴いた時、とても勢いがあって山形さんのパンチのある歌声は、日曜の朝の始まりに相応しい曲だなと思いました。「ガオレンジャー吼えろ!!」のレコーディングの思い出話や歌う際に心がけていることがあれば教えて頂きたいです。

鈴村:「レコーディングどうだったのか興味深々ですね!」

山形:「何度か色々なパターンを歌ったんです。ガオ!って100パターンくらい歌ったんじゃないかな。画面にライオンのウァーって出てくるイメージでって言われたのでそのように歌いましたね。」

鈴村:「今、本人のお顔がライオンでしたね(笑)」

山形:「レコーディングは可愛く歌いましたね。」

鈴村:「可愛くってどういう感じですか?」

山形:「ガオゥ~♪飛びかかれ~♪ガオゥ~食らいつけ~♪って感じで歌ってたんですけどちょっと違うんじゃないかなって指摘されてだんだん(いつものテンションで)ガオー!ってなりました。」

鈴村・神谷:爆笑

☆ラジオネーム[コウキックス]さん(男性・14歳)
鈴村さん・神谷さん・ゲストの山形ユキオさん、ラジレンわ!山形さんはバラエティ番組に出演されるたびに、代表曲である『ガオレンジャー吼えろ!』のワンフレーズを歌ったり、アキバレンジャーのパロディで「黒さは強さ!」と仰っていて、山形さんの戦隊愛を感じています。是非、ワンフレーズ歌っていただけないでしょうか?

神谷:「さっき僕ら混ざってしまったのでお一人で純粋に歌ってもらえませんかね?
バラエティ番組で子供を泣かせる歌声って言ってましたけど是非お願いします!」

山形:「やりましょう!(本域で)ガオー!飛びかかれ!ガオー!食らいつけ!ガオさけべ!ガオ!たおせ!ガオ!ガオ!ガーッ!! どうだーー!!」

鈴村・神谷:「すげーー!!(笑)」

鈴村:「しまった~!動画撮り忘れた~!!加工してるんじゃないかってくらい声の音量が凄いですよね。山形さん、マイク壊したりした事ないですか?」

山形:「流石にそれはないですね。ただミュージカルのオーディションで普通生声で皆やるんですけど『マイク使って下さい』って言われたので、『マイク使ったらヤバいと思います』って返したら『大丈夫ですからやって下さい』って言われたのでスピーカーの横にいらっしゃる偉い方、たぶんプロデューサーの方だと思うんですが、トンでもない事になりましたね(笑)」

鈴村:「その声は兵器ですよね!(笑)凄い音圧ですよ。」

☆ラジオネーム[赤いクルマ]さん(男性・17歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの山形ユキオさんこんばんは。
山形さんといえば、【非公認戦隊アキバレンジャー】での歌唱がとても印象に残っています。
桃井はるこさんの可愛らしいお声と山形さんの野性味溢れる歌声が絶妙に合わさって、非公認ながら公認戦隊に引けを取らない、最高に盛り上がれる楽曲揃いだと思います。アキバレンジャーシリーズの楽曲について何かエピソードがあればお聞きしたいです。

鈴村:「これは衝撃的でしたね、桃井はるこさんの衝撃的な声で始まったと思ったら、突然凄い声が聞こえて来たぞって思いましたよ。」

山形:「初めてこのデモ曲を聞かせてもらった時に、(桃井さんの声は)早送りしてる声なのかなって思ったんですね。キーがわからなかったんですよ。なんどかやり取りした中でオクターブ下で合わせましたね。」

鈴村:「絶妙に合わさってないのが美学という感じに仕上がってますよね。」

山形:「オクターブ下で重圧感が欲しいと言われたので落としてみましたね。」

鈴村:「窮地に立つとなんでもできるんですね。唯一無二の歌手ですね(笑)」

☆ラジオネーム[PSRがんばる]さん(男性)
鈴村さん、神谷さん、山形さん、こんばんは!
先日の戦隊ライブ(戦隊魂)は山形さんのガオレンジャーのところで、客席でどよめきがありましたね。
歌がすごかったのもありますが、新しいガオの正装が発表され、それがなんかすごかったです!ちなみに説明しますと、ライオンの顔を前面にしょって山形さんが出てきました、あと虎の毛皮を背負っていたと思います!リクエストは、その時のライブで歌われた、山形さんとSaliaさんとのデュエット曲のガオレン挿入歌「絆~Spirit of Gaoranger~」をお願いします。来年の超英雄祭2015チケット取れたら、絶対行きます!
山形さんのステージ超楽しみです!

鈴村:「山形さん、この時どんな衣装を着たんですか?」

山形:「全身豹柄のジャケットとズボン、ブーツ履いて、なんかこれだけじゃつまらないと思って自分の顔くらい大きなライオンの顔のリュックがあったのでこれを後ろ前逆に背負ったの。」

鈴村:「ロボット業界的にいうと胸ライオンっていうのは伝統的なロボデザインなんですよ。ガオレンジャーもそうでした。そういうイメージで付けたのではないかもしれませんが特撮マニアにはたまらない衣裳だったんですよ(笑)」

神谷:「結果、ガオレンジャーロボになった訳ですね(笑)」

鈴村:「ちなみにスーパーヒーローたちの祭典『超英雄祭』が開催決定!(ショー、トーク、ライブで構成するスペシャルイベント)です。2014年は非公認歌手として「非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛」を歌唱された山形ユキオさんが、今年はついに公認スーパー戦隊を歌うかも!?
2015年1月17、18日の2日間、東京国際フォーラム ホールAにて行われます。こちらに出演になさるんですね。ここの衣装が気になりますね。更に日に焼けていらっしゃるんでしょうね。」

神谷:「冬眠中のやつを倒しに行くんでしょうね。」

山形:「それは間違いないでしょうね(笑)」

鈴村:「真実を観に行って上げて下さいね。ここで一曲お聞き下さい『烈車戦隊トッキュウジャー』挿入歌、山形ユキオさんで『トッキュウ総進撃!!!』」

【本日のEDテーマ】

百獣戦隊ガオレンジャー主題歌
『ガオレンジャー吼えろ!!」 / 山形ユキオ

メール・おたよりをどしどしお寄せください!お待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『こんなベルトさんは嫌だ』
(ラジオネーム:[DX コウキックスドライバー]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ