【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・遠藤三貴さん(仮面ライダーGIRLS)・松岡充さん

第111回のレポートです。

『仮面ライダードライブ』主題歌
「SURPRISE-DRIVE」/ Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

鈴村:「仮面ラジレンジャー。それは、特撮ヒーローに憧れる神谷浩史と、脳内に特撮の広大な知識を抱える鈴村健一が、仮面ラジレンジャーとなってラジオに挑む、謎と戦いの物語である!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん
『劇場版仮面ライダーW』のOPから考えました!ナレーションする際は立木文彦さん風に、ゲストが松岡充さんの回でお使い下さい! 松岡さんがゲストで来てくださるのを楽しみにしていました!

本日のOPは鈴村さんが立木文彦さん風になりきってくれました!
どこまで寄せられたかはリスナーの皆さんの判断に委ねます(笑)

☆ラジオネーム[トランプアンデット]さん(男性・17歳)
鈴村さん、神谷さん、ラジレンは~! どうしても伝えたいことがあり、投稿させてもらいました。
第91、92回で剣の10周年を祝った時に当時カリスを演じていた森本亮治さんが「10年経った今の剣のVシネやりましょう」と言った一言が実現することになりました。Vシネではなく、CDドラマですが、知ったときは、「これはラジレンジャーのおかげだ」と思いました。発売日までにはまだ期間がありますがとても楽しみです。ラジレンジャーさいこ~!

神谷:「特撮でドラマCDって初めてじゃないの?」

鈴村:「違うのよ。シャンゼリオンでドラマCDしてるのよ。」

神谷:「シャンゼリオンなんだ(笑)ライダーでは初めてだよね。」

鈴村:「シャンゼリオンの時に特撮なのにドラマCDになったって話題になったんだけどそれをブレイドでやるのよ。
更にこんなお便りも来てますね。」

☆ラジオネーム[ピーコックアンデッド]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは! 仮面ライダー剣 まさかのドラマCD化にびっくりしました!
しかも作品に鈴村さん出てるじゃないですか!
剣大好きな僕はこの知らせを聞いて舞い上がっちゃいました! 本編の数年後という設定で、300年後が舞台の小説版とは違う、剣崎と始、橘さんや睦月のその後も聞けるとのことで、すごく楽しみで、もう一度本編を見たくなりました!
来年の発売日まで楽しみに待ってます!

神谷:「ケンイチ君出てるらしいね!」

鈴村:「出てますよ。」

神谷:「青年の役って何なの?何なの?」

鈴村:「割とひょろっとした役で出てますよ。」

神谷:「ライダー+青年ってどういうこと?ちょっと教えてよ。」

鈴村:「まだ(ラジオ収録時は)録ってないから言えないのよ。1月23日に発売なので楽しみにしてて下さい。」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「イケメンで強いのね! 嫌いじゃないわ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「あんたいい体してるじゃない。でも私の方がおっぱいおっきいわ!ラジレンジャーブルー!」

遠藤:「言ったわね! あんた、レディーに対して最大の侮辱を!ムッキィー! ラジレンジャーアプリコットピンク!」

松岡:「さぁ、地獄を楽しみな!」

三人:「特撮戦隊ラジレンジャーRX! NEVER!さあ、お前の罪を数えろ!」

松岡:「今さら数えきれるか!」

鈴村:「今回は仮面ライダーW、そしてエターナルだな!」

遠藤:「今回の名乗りは、ラジオネーム[赤いクルマ]さん、[俺のメモリがマキシマムドライブ]さん、[ぽりでゅーくす(19)]さん、[カラリンゴ]さん、[TTjr]さんの投稿を合作させていただきました。ということで、改めまして、ラジレンジャーアプリコットピンクこと、仮面ライダーGIRLSフォーゼの遠藤三貴です!」

鈴村:「ということで、今回の長官に登場していただきましょう、どうぞ!」

松岡:「みなさん、こんばんは。松岡充です。」

三人:「ようこそいらっしゃいました!」

松岡:「楽しみにしてましたよ!なかなかこのラジレンジャーは敷居が高くて!僕が出演をオファーした時は400人待ちって言ってましたよ(笑)歴代の戦隊もライダーも並んでるのを飛び越えてきました。」

鈴村:「松岡さんはエターナルだから、やっつけて来たんですね。」

松岡:「全部のメモリー持ってますよ(笑)」

鈴村:「そんなゲストの松岡さんにたくさんのメールが届いてますよ。読んでくれ、エンドレ。」

遠藤:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[ヤンシ]さん(男性・20歳)
ゲストの松岡さんへ。松岡さんは仮面ライダーアマゾンが1番好きだと聞いていますが、リアルタイムに見ていた東映ヒーローはありますか?

松岡:「記憶に残っているヒーロー達はほとんど東映のヒーローでしたね。超人バロム・1、アクマイザー3、僕が初めてサインをもらったのは超神ビビューン。」

鈴村:「いやぁ~!いいとこ突いてきますね!」

松岡:「住宅展示場にビビューンが来てましたがその時に変身ポーズやりましたね。」

神谷:「ビビューンを自ら口に出して、しかもサインを持っていた方は番組初ですよ!」

鈴村:「それはエターナルにもなりますよ(笑)」

松岡:「キョーダインも見てましたね。この番組見てから弟を大事にするようになりましたね(笑)」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして、今回のゲストは」

松岡:「どうも、松岡充です!」

鈴村:「松岡さんにたくさんのメールが届いていますのでご紹介します!」

☆ラジオネーム[赤いクルマ]さん(男性・17歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの松岡さんこんばんは! 松岡さんは今回、仮面ライダードライブ主題歌の歌唱に際して「Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE」というユニットを結成されましたが、同ユニットの名前や活動に込められた思いをぜひ聞いてみたいです。

鈴村:「仮面ライダードライブの為に作ったユニットなんですよね?」

松岡:「そうですね、ギターのtatsuo君、ベースのIKUO君、ドラムのJun‐ji君、みんなそれぞれバンドマンで活躍してますし、名だたる方々のサポートもやってるんですが、なかなか僕が絡む機会がなかったんですね。そこでアーネスト(本気)の音楽やって来た人たちで、仮面ライダードライブを盛り上げようぜ!って事で結成しました。」

神谷:「バンド名は松岡さんが名づけの親ですか?」

松岡:「そうですね、色んなアイデアをいただきながら決めましたね。」

鈴村:「カッコいいですね!うちらもこれからアーネストラジレンジャーにしよう!」

神谷:「急だね!アーネストパーソナリティだね。」

☆ラジオネーム[マシンバラランガー]さん(男性・23歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、そして松岡さんこんばんは!以前の公約通りゲストに来ていただいてとても嬉しいです!主題歌も朝にふさわしい爽やかな曲調で気に入っています。質問なのですが、仮面ライダーWの劇場版からライダーに関わって下さっている松岡さんですが、劇場版のタイトルにちなんで、ライダーに対して何か「運命」を感じたエピソードがあれば聞かせて頂きたいです。

鈴村:「ホント爽やかな楽曲で朝にテンションあがりますよね。」

松岡:「僕はSOPHIA結成から20年目になるんですが、自分が書いた曲、自分が書いた詞じゃなくて楽曲を出した事って今までなかったんですよ。今回が初めて人の書いた楽曲でのリリースで、最初は正直戸惑いもあったんですけど、今となっては自分が作ったのと同じくらい愛着を持ってますね。O.A.見ると手前味噌ですが、テンション上がりますし、色々な方と一緒に新たな曲を作れるのも喜びだなって思いましたね。」

鈴村:「ここに来て新たな刺激があったって事ですよね。仮面ライダーに関わっていらっしゃいますが運命って感じます?」

松岡:「そうですね、さっきも言いましたがビビューン。」

神谷:「ビビューン以外でお願いします(笑)」

松岡:「仮面ライダーですよね。小学校2年生の時だったと思うんですが、僕は自分家の屋根に登るのが好きで嫌な事あると登ってたんですよ、ちょっと昭和っぽいですが(笑)」

鈴村:「カッコいい!ヒーローって昔高いとこ好きですから!松岡さんも素養ありですね。」

松岡:「そこで寝てた時に顔にピラって付いたんです。なんだこれ?って思ったら汚れたフィルムだったんですが、拭いてよく見たら仮面ライダー1号がサイクロン号に乗ってる飛んでる時のフィルムだったんですよ、凄くないですか?」

鈴村:「すごーい!!」

松岡:「凄いものを手に入れたと思って大事にしてましたね。カラーポジのようなものでしたね。」

鈴村:「たぶん東映の偉い人がタイムマシーンに乗って、将来ライダーになる人にフィルムを渡してたんですよ!」

松岡:「じゃあ藤岡(弘、)さんも!」

神谷:「そういうフィルムって珍しいよね。東映がフィルムを商品化する事って無いんじゃないかな?」

鈴村:「やっぱり僕の予想は当たってますよ!偉い人が非売品を配っていたんですよ!僕にもいつかフィルムが来るって信じてますよ(笑)」

☆ラジオネーム[ドンキー]さん(男性・26歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの松岡さん、ラジレンわ!松岡さん、先日のドライブのイベントお疲れさまでした。当日は雨だったのですが、松岡さんが歌うと雨がやんでしまうという奇跡が起き、鳥肌が立ちました。イベントで共演者の内田さんが「安田大サーカスが出られるんですよ」と言ったときに、松岡さんが、「これは俺、あるなー」と言っていました。
もちろん是非とも松岡さんには出演していただきたいのですが、やるとしたら正義側と悪側どちらがいいですか?

松岡:「これ、出るってなった時にエターナルで出るのはマズイですよね。」

神谷:「クロスオーバー的な感じで劇場版であれば有り得ますが、テレビシリーズではどうですかね。」

鈴村:「前回の鎧武の時にキカイダーが出てましたね。でも絶対松岡さん出てくるんじゃないですか?」

松岡:「公式には“今回は歌で番組を応援していきます!”って言ってますが本音は出たいですよ(笑)」

神谷:「出るとしたら正義と悪どっちですか?」

松岡:「悪でお願いします!悪悪悪が正義みたいな感じで!」

神谷:「一番美味しい奴じゃないですか!」

鈴村:「エターナルもそんな感じでしたよね。悪だと思ったらおい!みたいな(笑)」

松岡:「見ていただいてありがとうございます(笑)」

鈴村:「今回は車なので2台目は松岡さんいいんじゃないですか?クリス・ペプラーさんに対抗して。」

神谷:「違うベルトさんで、歌うベルトさんで(笑)」

松岡:「なんでも歌にしてやるぜ!」

神谷:「松岡さんが言うとなんでもカッコいいな(笑)」

鈴村:「いつか実現するのを夢見て期待しておきましょう!」

【本日のEDテーマ】

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル 主題歌
「sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~」
/ Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE with TEAM ドライブ and 鎧武(佐野岳、小林豊、志田友美、竹内涼真、内田理央、上遠野太洸、蕨野友也、松島庄汰)

12月26日放送の第117回に、稲田徹さんがいらっしゃいます!
稲田さんには、来年1月3日放送の第118回にも出演していただきます!年末年始の2週連続ゲストです!
稲田さん宛てのメール、お待ちしています!さらに、スペシャル企画として、こねたまつり特別バージョン、
【こんなドギー・クルーガーはダメだ】も募集しています!1回だけの企画になりますので、ぜひ投稿してください!

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。

●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ