【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第110回のレポートです。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』主題歌
「緊急発信!ラジレンジャー!!」/ 鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎

本日のOPトークは烈車戦隊トッキュウジャーをお届け致しまーす。
トッキュウジャー第34話では、マッシュルームカットでお馴染みの個性派俳優・坂本真さんがゲスト出演・大和屋暁さんが脚本ということで、ギャグ回の予感がしてたのですが・・・的中でした(笑)
今後は物語も終盤に入り、シリアスに展開していくので、トッキュウジャーのメンバーの出生の秘密とか明らかになっていき楽しみですね。

烈車戦隊トッキュジャーHPはコチラ http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「頑張レンゲル! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「頑張ルパッチョ! ラジレンジャーブルー!」

安田:「今日もハピポヨ! ラジレンジャーネオンピンク!」

三人:「3人揃って!特撮戦隊ラジレンジャーRX!今日の僕らは元気ングフォーム!」

鈴村:「これは…なんなんだ!?」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[おとさん]の投稿でした。メッセージもいただいています。
【今回の名乗りはなっちゃんてんこ盛りです】とのことです。ありがとうございます!
ということで、改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLS剣・安田奈央です!」

鈴村:「いつも使ってるの?」

安田:「はい、ハピポヨー♪YO!YO!ポヨ!」

鈴村:「タイに行って余計おかしくなってしまったの?こじらせちゃった?」

神谷:「割と前からこんなだよ。さて、今回のGIRLS宛のメールなんだが、106回で【ぐらさんには巣鴨が似合う】というトークをしたところ、【他のガールズにはこんな駅が似合います!】 というメールが届いたので、紹介したいと思う。」

鈴村:「トッキュウジャー、放送中だしな!」

神谷:「なおのやす、読んでくれたまえ。」

安田:「はい、ブルー!」

☆ラジオネーム[りとあぽよーんっ\(^o^)/]さん
すずむらさん、かみやさん、担当のがーるずちゃん\(^o^)/らじれんわ~\(^o^)/GIRLSそれぞれのイメージ駅ですが、なっちゃんこと安田奈央さんは原宿駅です\(^o^)/イメージというかなっちゃんそのものです\(^o^)/最近の明るい髪色もとても似合っているし、原宿でクレープを食べてうまぽよっ\(^o^)/してるなっちゃんが想像できますナチャナチャかわぽよーんっ\(^o^)/

鈴村:「日本語しゃべれよ!りとあぽよーんっも!PTAに怒られるぞ(笑)」

安田:「ポヨ星から来たんでしょうね。」

神谷:「それにしてもこの文章凄いよね。6行なのに顔文字7個も入ってるよ。。こんな文章作った事ないよ。」

鈴村:「原宿はよく行くの?」

安田:「はい、今日も行ってきました。」

鈴村:「たけのこってお店知ってる?レディ・ガガとかも行ってるらしいよ。変な衣装がいっぱい売ってるのよ。」

安田:「知らなかったです!」

神谷:「割と昔からあるお店で有名だよね。」

安田:「新しいお店とか開拓するの好きですね。」

鈴村:「なのにたけのこにたどり着かないのは珍しいね!逆に老舗だから若い子は入らないのかな。」

☆ラジオネーム[(よびすてでOKです)かーしまん★]
■いさかさん:三軒茶屋(高級感漂う感じと、でも人情に溢れている感じが)
■ぐらねーさん:渋谷(魂と魂がひしめき合っている感じが渋谷を連想させます)
■なっちゃん:原宿(おしゃれの源!なっちゃん=原宿が最初に思い浮かびました)
■えりかちゃん:白金台(えりかちゃんから溢れでる気品はまさにシロガネーゼ)
■みつきちゃん:表参道(表参道近くのライブハウスのイメージが私の中で強すぎ)
■ちさーとちゃん:秋葉原(いろんなまんがやアニメ、特撮のお話がしたいです)
■ジェナちゃん:舞浜(ジェナちゃんの雰囲気と舞浜の周辺の南国のような異世界風な雰囲気がマッチしているなって思います。)

鈴村:「井坂に高級感感じるかね?」

安田:「オシャレなカフェとか似合いそうじゃないですか!」

神谷:「井坂は新橋だよ。」

鈴村:「渋谷はわからなくもないけど、やっぱ巣鴨かな~。」

安田:「私はオシャレって言われた事ないですね。」

鈴村:「色がメチャメチャだからね~。」

神谷:「ガールズからの印象は着てる服がいつもおかしいって言われてるしね。」

鈴村:「(ずみさん)は見た目だけで中身に気品なんてないぞ。」

神谷:「彼女は西新宿だな。」

鈴村:「遠藤はロック感があるのはわからなくもないけど、ロック=渋谷じゃないかな。。」

鈴村:「秋田はまぁわかるね。ジェナはお台場にも当てはまるけどまぁ舞浜もわかるかな。
一番異議があるのはみどりさん(井坂)の三軒茶屋かな。みどりさんは新橋かなぁ。
え?お酒を飲まないから違う?じゃあ、北千住かな。」

安田:「井坂は穴場ですね~!」

■フリートーク&メール

お題:【東映特撮 YouTube Official】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、月初めの恒例、【東映特撮 YouTube Official】です!
10月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『仮面ライダー』68話「死神博士の恐怖の正体」が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[ナビうさぎ]さん(男性)
仮面ライダー第68話視聴させていただきました! おやっさんに偉そうにトレーナーになれと言っていたイカデビルが特訓中はムチでバシバシ叩かれていたのに笑ってしまいましたww それと、子供たちがライダーキックをしているのを注意しているシーンがありましたが、あれは当時、TVを見た子供たちがライダーのまねをして怪我をする事故がおきたことにより、急遽追加されたシーンなんだそうです! 子供たちに注意する優しさはさすがライダーだなと思いました!!

鈴村:「イカデビルは死神博士の正体なんですが、仮面ライダーの敵の中ではトップクラスの人気でしたよね。話としては死神博士が冒頭に出てきて隕石を落とすって話でしたね。」

神谷:「流れ星作戦だよね。隕石を自在に作る事が出来る装置を作って、それを落として壊滅させてやろうってとんでもない作戦なのよ。」

鈴村:「その頃、仮面ライダーは新・サイクロンの性能実験をやっていて、3分くらいたっぷり尺を使います。そこにイカデビルが襲ってきて、仮面ライダーがボコボコにやられて逃げていくのですが、トドメを差しません。そんなイカデビルは流れ星作戦を成功させる為に仮面ライダーをやっつけたいので、おやっさんを誘拐します。」

神谷:「仮面ライダーの特訓をショッカーにも取り入れようって魂胆だよね。」

鈴村:「『特訓をしろ』『そんな事は出来ない』ってやりとりしてる時におやっさんの親友が出てきて『うんって言わないと殺されるぞ』って言われて。」

神谷:「おやっさんは仕方なく特訓するんだけど、イカデビルにめちゃめちゃ前のめりに特訓するんだよね(笑)」

鈴村:「イカデビルの頭をガンガン叩くんだけど、『俺の頭には流れ星作戦の誘導装置が入ってるんだ』って自ら弱点を告白するんだよね。案の定、仮面ライダーとの戦いとの時に頭責められて誘導装置がすぐ壊れます!以上です(笑)」

神谷:「よくわからない作戦だよね。」

鈴村:「ちなみに、本当はギリザメスって怪人が死神博士の正体になる予定が、いろんな都合で普通の怪人になってしまったので、イカデビルに変わってしまったらしいのです。更にイカって研究者の解剖の練習に使われるらしいので、なるべくして『博士』の正体になったという感じなんですね。」

神谷:「へぇ~!そうなんだね。」

鈴村:「最後は崖に落とされる終わりなんだよね。」

神谷:「ホント危ない落ち方してたよね(笑)あと子供達に『仮面ライダーの特訓がどれだけ危ないかを教えてやる』ってシーンが何だろうって感じなんだよね。」

鈴村:「仮面ライダーの特訓の相手するのが滝っていう普通の人間なんだけど、彼の凄さだけがアピールされてます。」

神谷:「崖の上から岩を落としたりするんだろけど、岩が転がってライダーの行方が分からずにいると子供達の後ろに本郷猛がいて、『ほら、危ないだろう!』って言って、『何がだよ!!』っていう」

鈴村:「それを見て子供達が『うん、もうマネしないです』って答えるっていう、30分に濃縮された面白い話でした。」

鈴村:「さて、【東映特撮 YouTube Official】にて、
11月に配信の「みんなでみたい1話」について投稿をいただいています!」

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん(男性・19歳)
僕がお勧めする一話は『宇宙刑事ギャバン』の31話【天使の歌が聞こえる 人形にされた王女】です! 宇宙刑事アランこと宮内洋さんが活躍する話です!ギャバンはホラー要素が強く、この話でも特にミラールームに怪しい着ぐるみと潮健児さんが出てきたところはすごく怖かった思い出があります。

鈴村:「では、11月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく、
『これはみんなで見てみたい』エピソードは…
『宇宙刑事ギャバン』31話【天使の歌が聞こえる 人形にされた王女】です!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

■スーパーヒーローDJタイム

Q:
☆ラジオネーム[ロックシードデネブ]さん
僕はある女性を、好きになりました。しかし彼女は男性嫌いで、なかなかいい感じの関係になれません。そんな彼女に心を開いてもらえる特撮ソングを教えてください。お願いします。

A1:
☆ラジオネーム[taisho☆]さん(男性・29歳)
僕がお薦めしたい曲は、ファイブマンED【ファイブマン 愛のテーマ】です。
最初、マスクマンED『愛のソルジャー』と悩みましたが、愛のソルジャーが直球なのに対し、愛のテーマは大らかで、無理矢理感なく相手に受け入れられるのではないか?と思い、選びました。ぼくたちは曲を薦めることしかできませんが、陰ながらご武運お祈ります。

A2:
☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さん(男性・44歳)
『超光戦士シャンゼリオン』のエンディング【微笑みの出発(たびだち)】を推したいと思います。誰しも苦しい思いを経験したことがあると思います。そんなときにかたわらで支えてあげられるような男になること、それが心を開く鍵になるのではないでしょうか。この曲を聴いて『微笑みの出発(たびだち)』ができるよう頑張ってください。

A3: ※採用
☆ラジオネーム[TOMO]さん
超人機メタルダー、オープニングテーマ『君の青春は輝いているか』がいいと思います。歌詞の「君の青春は輝いているか。本当の自分を隠してはいないか」とか、「愛が欲しければ誤解を恐れずに、ありのままの自分を太陽にさらすのだ」など自分の人生どんな道を生きるかは自分の心持ち次第だと、この歌のようにド直球に説き伏せてやればいいと思います。そうすれば、「まあ、なんて男らしい殿方なのかしら。素敵」 と、彼女の眼差しも熱いハートマークになること受け合いです。そしてゴッドネロス様よろしく彼女を夜の闇に包んでおしまいなさい。

神谷:「バカなんじゃないの(笑)」

鈴村:「では、お聴きください。ささきいさおさんで、「君の青春は輝いているか」をお聞きお聞き下さい。」

~視聴後~

鈴村:「最高だな!うちら歌い切ったぞ!」

神谷:「いろんなとこがおかしいぞ!」

鈴村:「作詞がジェームス三木さんだからね、凄いオープニングだよね。」

神谷:「主人公の剣流星が上半身裸で日本刀を海に向かって切りつけるって凄いシーンだよね。」

鈴村:「ロックシードデネブさん、まずはこの曲を彼女に聞かせなさい!心に響くはずだよ!」

神谷:「ちっぽけな幸せに妥協していないか?だからね(笑)」

神谷 「それでは、次のお悩みを紹介します!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。僕は最近お腹の調子が悪く、よく下痢になります。
なので、お腹が強くなりそうな特撮ソングは何かありませんか?

鈴村:「バカなの?この番組は(笑)」

【本日のEDテーマ】

10月22日発売のアルバム
『宇宙刑事シリーズ ソング コレクション~FOR NEXT GENERATION~』
「ハロー!シャイダー(2014ニュー・ミックス)」 / 串田アキラ

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?』
(ラジオネーム:[縫合たけし]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ