【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)

第109回のレポートです。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』主題歌
「緊急発信!ラジレンジャー!!」/ 鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎

神谷:「あの日、JOQRは静止し、崩壊するはずだった…。
2人の男と7人のGIRLSがその運命を変える! Start your radio!」

鈴村:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム[財団DX]さんの投稿です。
【仮面ライダードライブの新番組予告をモチーフに考えてみました。
クリス・ペプラーさん風にお願いします】とのことです」

本日は浩史ペプラーさんのオープニングナレーションでお届けしております。絶賛放映中の「仮面ライダードライブ」では肩にたすき掛け?したように装着されているタイヤが今までの仮面ライダーには無い特徴的な武器ですが、身体を分離させたり、スロットになったりと今後も楽しみなギミックが沢山見られそうですね。あとライバルの魔進チェイサーの造形が「キカイダー」のハカイダー、「バイオマン」のバイオハンター・シルバのような感じでカッコ良かったり、ヒロイン・詩島霧子ちゃんが可愛かったり(これに関しては井坂さんが嫉妬して急に口を挟んでしまいました。)と話題が尽きません。是非チェックして下さいね。

詳しくはコチラ http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「男の仕事の8割はラジオだ!!」

神谷:「文化放送か…ゾクゾクするねぇ!」

井坂:「あたし、聞いてな~い!!」

3人:「特撮戦隊ラジレンジャーRX W!」

鈴村:「今回はWか!」

井坂:「Wといえば、スリッパ!!」

鈴村:「なんか今日は変な距離の詰め方してくるね。」

井坂:「タイ帰りでテンションが違うんです!時差ボケもあるし!」

神谷:「時差ってどれくらいあるの?」

井坂:「確か2時間くらい。。」

神谷:「それくらいは時差って言わないよ。昼夜逆転してるとかの時に使うのでそれはただのボケだよ(笑)」

鈴村:「マエグチジョーさんだしね(笑)」

井坂:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ほんださおり]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【仮面ライダーWが好きなので、Wの名言を絡めてオープニングの名乗りを考えてみました】とのことです。
ということで、改めまして、ラジレンジャーみどりピンクこと、仮面ライダーGIRLSオーズ・井坂仁美です!」

鈴村:「では、今回もガールズ宛にメールが届いている。 井坂くん、間違えずに読んでくれたまえ。」

井坂:「はい!リーダー!」

☆ラジオネーム[ゲン]さん(男性・24歳)
GIRLSのみなさん、タイでのイベントお疲れ様でした。タイのファンのみんなは最高の時間と思い出を作れたと思います。今回で2回目のタイでしたが、前回とはまた違ったタイの魅力や、印象に残った出来事などがあったら教えてください。

井坂:「前回行った時と違って今回は自由時間があったので、色んなところに行かせてもらえました。
イベントではライブだったりサイン・撮影会だったりトークショーがあったのですが、(自由時間では)仮面ライダーガールズだけで撮影させてもらったんです。象に乗せてもらった子もいれば、お買い物した子もいれば、寺院巡りをした子もいましたね。」

鈴村:「みどりさん(「紫」という漢字を「みどり」と読んだので、最近はそのように呼ばれています)は何したの?」

井坂:「私はタイの絶景を見てきました。タイの方と言葉も通じないのに渡されたお題の目的地まで行ってきました。」

鈴村:「楽しそうな事してるね!」

神谷:「そもそもタイには何しに行ったの?」

井坂:「アジアのアイドルのイベントがあってそこに仮面ライダーガールズとして参加して来ました。」

鈴村:「漢字読めない人だけじゃなかったのね。」

井坂:「タイでは漢字読めないの関係ないですから(笑)話戻しますが、今回は色んなところに買い物行って来まして、タイでは値切るのが当たり前なので、高い!高い!ディスカウント!って連呼して電卓叩きながら交渉するんですが、最初は恥ずかしいんですがだんだん慣れてきて変なテンションになるんですよ。」

神谷:「そのテンションのまま帰ってきちゃったんだね。」

井坂:「あとトゥクトゥクって乗り物知ってます?屋根しかない乗り物です。」

鈴村:「あ~、(三輪バイクに)屋根が付いてるタクシーね。」

井坂:「あれがスピーカー付いて音楽を爆音にして運転しているんですが、ジェナが頭振って踊ってキャラ崩壊してました。」

鈴村:「へぇ~!タイは人を変えるんだね。ご飯はどうだった?タイカレーとか。」

井坂:「う~ん」

鈴村:「そうでもないのか?」

井坂:「トムヤムクンとか春雨のとか、辛いだけのやつとか。」

鈴村:「グルメレポートは下手だな~~!!」

神谷:「急にテンション下がったな。」

井坂:「パクチーとかジャスミンとかハッカ系とかが苦手て。。」

鈴村:「ライブの話が何も出てないけどどうだったの?」

井坂:「私たちの紹介Vが流れただけで現地のファンの方がノってくれてました。」

鈴村:「今度プロデューサーっぽい格好して付いていっていい?特になにもしないけど。」

神谷:「じゃあ、個人的に行けよ(笑)」

■フリートーク&メール

お題:【特ソン 空耳アワー】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、第106回で募集した[特ソン 空耳アワー]です。
たくさんの空耳が送られてきたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[白騎士ブルホワイト]さん(男性・14歳)
特撮の主題歌の空耳がありましたらお便りください、とのことで今回はじめて投稿させてもらいました。前から思っていたことがありまして、星獣戦隊ギンガマンのOPで「荒野ゆさぶる風になれ」という歌詞があるのですが、どうしても【ゴーヤゆさぶる風になれ】としか聞こえません。どうかスタジオで聞いて確かめてみてください。お願いします。

鈴村:「まぁ聞こえなくないね。こういう事よね。」

☆ラジオネーム[ダイキング]さん(男性・15歳)
「特ソン空耳アワー」という、とても面白そうな企画だったので、メールを送りました。僕は仮面ライダーガールズが歌う 仮面ライダー鎧武テーマの『E-X-A(Exciting × Attitude)』の「花が咲き 散って 果実が実るように」が【長崎 散って 果実が実るように】と聞こえます。でももう今は聞き慣れているので大丈夫です!

鈴村:「ちゃんぽんが『バン!』ってなってるんだろうね。」

☆ラジオネーム[井坂仁美]さん(女性・22歳)
Action-ZEROのサビ終わりの掛け声が【どすこいっ!?】に聞こえるのは私だけでしょうか?笑

鈴村:「いやさー!どすこいって確かに聞こえるね。」

☆ラジオネーム[半熟卵]さん(女性・19歳)
特撮ソングで、どうしても本来の歌詞とは違う歌詞に聞こえてしまう曲があり、メールしました。『仮面ライダーブレイド』で天野(あまの)浩(こう)成(せい)さんが歌われている『rebirth』です。サビに"got to be strong"という部分があるのですが、何回聞いても【転びそう】に聞こえてしまいます。お二人もぜひ聞いてみて下さい。

神谷:「カッコよく歌ってるじゃん!」

鈴村:「ギャレンが戦うところでよく流れてますよね。」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
ブルースワットのOP『TRUE DREAM』の歌詞、「背中から見守るよ」が、
【背中からピーマン盛るよ】に聴こえます。

神谷:「これは聞こえるね。ピーマン盛るよ!って聞こえるね。」

■東映こねたまつり

お題:ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?

☆[らりんるれろん]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「30分でも早くテレビに出たかったから」

☆[狭霧(さぎり)]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「レッドになってピンクと付き合いたかったから」

☆[真黒(まっくろ)のさんま]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「鳴滝のストーキングがしつこかった」

☆[非常勤ライダー]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「やっぱり…ロボット乗りてぇよ…」

☆[ゆうき]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「モンハンが行き詰まったから」

☆[縫合たけし]さんからの【ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?】
⇒「おやっさんが『今日からおれは戦隊の面倒も見る!』と言いだしたので、やむなくついていった」

【本日のEDテーマ】

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス レインボーライン』より
「Green Anchor」/ヒカリ(CV:横浜流星)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?』
(ラジオネーム:[縫合たけし]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ