【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)・渡辺宙明さん

第107回のレポートです。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』主題歌
「緊急発信!ラジレンジャー!!」/ 鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎

本日はズミPからの曲紹介スタートです!噛んでしまうのは目の前に作曲されている方がいらっしゃるので緊張するのは仕方ないですよね(笑)

OPトークでは絶賛放送中の仮面ライダードライブの事で話題持ちきりです。バイクに乗らない仮面ライダーカッコいいですよね!トライドロンもカッコいいですね!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「マクーの攻撃! ラジレンジャーレッド!」

神谷: 「青き閃光! ラジレンジャーブルー!」

吉住:「異次元大決戦! ラジレンジャーサーモンピンク!」

三人:「特撮宇宙刑事! ラジレンジャーRX!」

吉住:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【渡辺宙明先生がいらっしゃるということで、宙明先生の代表曲と言っても過言ではない、宇宙刑事のレーザーブレードのテーマで名乗りを考えてみました! 】とのことです。 ということで、改めまして、ラジレンジャーサーモンピンクこと、仮面ライダーGIRLS電王・吉住絵里加です!」

鈴村:「そして、今回の長官はこの方です! 先生、自己紹介お願いします!」

渡辺:「ラジオをお聞きの皆さん、こんばんは。作曲家の渡辺宙明です」

三人:「ようこそいらっしゃいました!」

神谷:「本当にありがとうございます。」

鈴村:「こんな騒がしい番組ですいません。」

渡辺:「いえいえ。」

鈴村:「渡辺宙明先生に、おたよりが大量に届いています。読んでくれ、ズミP!」

吉住:「はーい、リーダー!」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの渡辺宙明先生、こんばんは!
宙明先生といえば、本当にたくさんの特撮作品の楽曲を手掛けられており、我々特撮ファンは、宙明先生の作った曲を聞きながら育ってきたと言っても過言ではありません。中でも私が強く印象に残っているのは、やはり宇宙刑事シリーズのレーザーブレードのテーマです!
ギャバン、シャリバン、シャイダーそれぞれが個性的で、特撮ファンにとっては聞くだけで、無条件で心が燃えるという屈指の名曲揃いだと思います! このレーザーブレードのテーマについて、何か作曲時のエピソードがあれば教えていただければ幸いです。

鈴村:「レーザーブレードのテーマですが、特撮ファンはこれを聴くとホント、ワクワクしますよ。」

渡辺:「そうらしいですね。」

神谷:「いいですね~!」

鈴村:「この曲を作曲なさった時、作品に合せてなのでいわゆる劇伴だと思いますが、発注があったのですか。」

渡辺:「もちろん発注がありましたけど、プロデューサーと企画書、台本2-3冊、キャラクターの絵を見ながら、主題歌とBGMの両方(の作曲)をやってましたからね。で、選曲者と『この曲はこのシーンに使う』といった照らし合わせてをしていたのですが、レーザーブレードのテーマは元々“敵の襲撃”というタイトルだったんです。」

鈴・神・吉:「敵の襲撃!?」

渡辺:「選曲されてる方がセンスがあって、レーザーブレードのシーンにこの曲を使ってみたらピッタリだったので、毎回使われるようになって更に印象に残ったという訳ですよ。」

神谷:「確かに敵の襲撃と言われると緊張感のある曲ですよね。」

鈴村:「冒頭のところとか特に敵の襲撃っぽいですよね。伝説の曲ですよね。」

渡辺:「敵の襲撃というよりも緊迫感のあるシーンにピッタリでしたね。」

鈴村:「シャリバン、シャイダーでもレーザーブレードのテーマって事で行こうと思ったんですか?」

渡辺:「選曲の方がね、あれはもう一回使いたいと言う事でちょっと変えてやった訳ですね。」

鈴村:「ちょっと変えたのが良かったですね。シャリバン見てて、レーザーブレード使うシーンでちょっと違うぞ!って燃えましたね(笑)発注できるなら、鈴村健一レーザーブレードのテーマも作ってもらってスタジオ入りする時に流してもらいたいよ。」

神谷:「何を斬るんだよ!」

鈴村:「トークを斬るのかな?時代を斬るのかな?」

神谷:「そういう番組じゃないよ(笑)」

鈴村:「失礼しました。ホント素敵なお話ありがとうございます。」

☆ラジオネーム[銀河の狼]さん(男性)
スズさん、カミヤさん、ガールズちゃん、そして宙明先生らじれんわぁぁ!
きっと時期的にも宇宙刑事シリーズで盛り上がると思います。勿論大好きです。
ですが、僕はその後のジャスピオンも大好きだったんです。ジャスピオンが宇宙忍者と戦うところとかアクションと音楽が最高にマッチして今でもはっきり思い出せます。ブラスやティンパニを聴くだけで無条件に熱くなります。
また挿入歌も最高で、巨獣特捜ジャスピオンの挿入歌「銀河のターザン」は屈指の名曲だと思います。シリーズが続いていく上でのご苦労や、エピソードとかあればぜひお聞かせ下さい。

鈴村:「宇宙刑事シリーズから始まって、その後はメタルヒーローシリーズと言われてますが、ジャスピオンになってちょっと雰囲気が宇宙刑事と異なってるじゃないですか。これって何か意識されていらっしゃったのですか?」

渡辺:「プロデューサーとの打合せで、巨獣がやられる時は悲しげな雰囲気にして欲しいと言われたんですね。」

鈴村:「ジャスピオンってハードなSF設定がしっかりしてて、ギャバンとは違う新しい世界観でしたね。」

渡辺:「ちょっと裏話があるんですが、串田アキラが数年前まで(ライブで)ちょくちょくブラジルに行ってたんですが、空港でロビーに出るとジャスピオンの曲を歌ってくれって集まってきて、ブラジルの方も日本語で歌うんですよ。空港の職員までが歌ってるらしいんですよ。」

鈴村:「凄いですね~!」

渡辺:「凄いですよね。ブラジルでは日本の特撮好きな人多くて、国立大学には日本語科というのがあってそこに入学する半分くらいは特撮ファンらしいですよ。詳しくなりたい為に日本語勉強したいらしいですよ。」

神谷:「曲を作っている時はここまで派生していくとは思ってないですよね。」

渡辺:「全く思ってないですね。やってて良かったって思いますよね。ブラジルの旅行記を描いた作家によるとブラジルではジャスピオンはみんな知ってると、戦隊って言葉も日本語のままで使ってるらしいですよ。」

鈴村:「東映凄いぞ!僕らも世界に連れていってくれよ!」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして、今回のゲストはこの方です。
先生、改めて自己紹介お願いします!」

渡辺:「あらためまして、こんばんは。作曲家の渡辺宙明です。」

二人:「ようこそいらっしゃいました!」

鈴村:「茶番のコーナーでいいお話お聞かせいただきましたが、更にお話をお伺いしたいと思います。」

☆ラジオネーム[レッドピーチ]さん
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの渡辺宙明先生! こんばんは♪
御年89歳になられた今でも現役で活躍されている上に、新たな宇宙刑事シリーズで、最新の宙明サウンドが聴けることに、感動とこの上ない幸せを感じています…。そして宙明先生と言えば、独特の宙明節はもちろんのこと、「バンバラバンバンバン♪」や「ワァーォ!」「イェーイ!」など、曲が盛り上がるコーラスや、雄叫びも印象深いです。それらはいつ、どんな時に思いつくんですか?
そのあたりの裏話をぜひ聞かせ下さい☆

鈴村:「これは気になりますよね。宙明先生のサウンドって独特ですよね。他ではあまり聞かない感じですよね。哀愁が合って物悲しいメロディですよね。」

渡辺:「そうですね。物悲しいっていうのはアフリカ系のロックの音階を使っててですね、ドレミソラ~って音階も日本民謡に似てますけど上手く使うと日本でもカッコよく聴こえるんですよ。野性味が溢れるんですよ。」

鈴村:「凄くアクティブな曲ですよね。ジャズのブルーノートと呼ばれるラインのサウンドって特徴的ですよね。」

渡辺:「ブルーノートも歌には使わないけどBGMには良く使いますね。イントロとかね。」

鈴村:「聴いたら一発で宙明先生の曲ってわかりますよね。あとスキャットと呼ばれるバンバラバンバンバンとかですよね。」

渡辺:「ワァーォ!とイエーイは録音現場でディレクターと何か入れようかと話してて出来たものですが、バンバラバンバンバンは作曲はしてたのですが、当時コロムビアでは打合せの時に私がピアノで弾き語りをして歌ってみられるんです。今みたいにデモテープとか仮歌がなかったんですよ。」

鈴村:「それでみんな判断してたって凄いですね~~!!」

渡辺:「あと作曲の過程で、部長から電話がありまして、頭に何か面白いフレーズを付けられないかと相談されまして、15分ほど考えまして「バンバラバンバンバン!」ってどうですかって言ったら『良いね、それそれ!』って決まりました。」

鈴村:「電話で決まったって凄いですね!(笑)」

神谷:「凄いですね!」

☆ラジオネーム[調布のグレーさん]さん
仮面ライダーにすっかり夢中になってヒーローが大好きになった子供の頃。
土曜のゴールデンタイムで始まった【人造人間キカイダー】に衝撃を受けました。
楽曲も凄まじくインパクトがありました。まず始まる前にタイトルで短い曲のつかみがあって、一瞬本編のダイジェスト、その後に流れる哀愁ただようメロディ。この流れが小気味良くて一発でとりこになりました。東映特撮に本格的に係るようになられたのはキカイダーからだと思うのですが、どのようなキッカケでたずさわることになったのでしょうか?

渡辺:「どのようなきっかけかと申しますと、私は東映のテレビの仕事はしてましたから馴染みは深かったんですが、ちょうどその頃仕事が落ち着いてて、何か仕事をやらせてくれとお願いしたんです。そうしたら、『キカイダー』って言われて、当時は大人向けのものをやりたいと思っていたので『子供のものですか?』って。失言でしたが、『何を言ってるんだ!子供ものがいいんだよ!』って言われて、そうかと思い一生懸命作ったので、その後仕事が続いたんです。この曲を作ったという事が私の人生を変えましたね。」

鈴村:「この曲が大好きで今でも聴きますよ。あと宙明先生の凄いところは時代と共に新しい音楽をやられるイメージですよね。例えばデンジマンだったらシンセサイザーだったりとか取り入れたりとか。」

渡辺:「当時モーグ(・シンセサイザー)って単音しか出ないけど高い楽器買いましたよ。
私以外に富田さんが使ってましたね。」

☆ラジオネーム[カラリンゴ]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの渡辺宙明先生、こんばんは。
宙明先生といえば、スーパー戦隊シリーズやメタルヒーローシリーズ、人造人間キカイダーなど多くの特撮作品で音楽を担当されていらっしゃいますが、リアルタイムで観ていない私としては、「緊急発信!ラジレンジャー」の作曲家の方というイメージが強いです。東映公認の特撮のラジオ番組のテーマソングの作曲を頼まれたときどのようなお気持ちだったのか、お話しいただけると幸いです。

渡辺:「意外だと思いましたが嬉しくもありました。特撮の番組でしょ?来るべきものが来ましたね。」

鈴村:「そうでしたか!ありがとうございます。」

渡辺:「あとエイベックスから連絡が来たのも初めてでしたね。」

鈴村:「これで新たな縁がつながった訳ですよね。東映特撮のラジオ番組って今までなかったのですからここで我々が関われたのも宙明先生との運命なんですよね。」

神谷:「先生が曲作ってくれるって聞いて『最初嘘でしょ!?』って思いましたからね。是非、この番組も3年目に入るので新曲をお願い致します。」

渡辺:「いいですよ!でもこの番組の主題歌って事は文化放送の歌でもある訳だからパワフル過ぎないようにしないとね。」

神谷:「全然パワフルでいいんですよ!!」

鈴村:「先生、最後にこの番組に出ていただいた感想をいただいていいですか?」

渡辺:「色々な質問をいただいてあちこちで同じような事は話させていただいてますが、改めてラジオで私の考え方をお話させていただいたのは光栄に思いますし、今でも支持してくれる方がいるらしいので生きがいがありますよ。」

鈴村:「嬉しいですよ。あとヒキドキムライさんから長生きの秘訣はなんですかと来ているんですが、いかがですか。」

渡辺:「色々あるんですが、一言で言うと肉を食う事ですよ!」

鈴村:「やっぱ肉ですか~!」

渡辺:「年取ると肉食べなくなる人が多いんですが、ある本にも書いてましたが科学的エビデンスに則ってるらしいですよ、肉食べた方がいいと。」

鈴村:「色々なお話をしていただいてとても勉強になりました!是非またいらして下さい。」

神谷:「新曲のお話も宜しくお願い致します。」

渡辺:「良かったらまた来ますよ。」

【本日のEDテーマ】

10月22日発売のアルバム、
『宇宙刑事シリーズ ソング コレクション~FOR NEXT GENERATION~』
「宇宙刑事ギャバン」 / 串田アキラ

11月14日(金)の放送には、「仮面ライダードライブ」主題歌を担当しているユニット
「Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE」より、松岡充さんがいらっしゃいます。

更に、11月21日(金)の放送には、「仮面ライダードライブ」より、
泊進ノ介/仮面ライダードライブ役・竹内涼真さんと、詩島霧子役・内田理央さんがいらっしゃいます。

メール・おたよりをどしどしお寄せください!お待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?』
(ラジオネーム:[縫合たけし]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ