【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第106回のレポートです。

『仮面ライダードライブ』OP
「SURPRISE-DRIVE」/Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

本日は松岡さんご自身の曲紹介からスタートです!
「SURPRISE-DRIVE」とてもカッコいい曲ですね!
聴いてるだけで作品の世界観、疾走感、ドライブ感が伝わってきますよね。

今週も引き続きクリス・ペプラーさんの真似がブームになってまして、文化放送がFMっぽくなってしまいました(笑)

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ズバッと参上! ラジレンジャーレッド!」

神谷: 「ズバッと解決! ラジレンジャーブルー!」

秋田:「人呼んでさすらいのヒロイン! ラジレンジャーパールピンク!」

三人:「怪傑! ラジレンジャーRXズッバ~~ット!!」

鈴村:「よし!俺たち完璧だね。今回は、快傑ズバットだな!」

秋田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【ラジレンジャーの放送が2周年を迎えたということで、鈴村さんにDVDを貸したっきり、未だに神谷さんの元へ返ってこない『快傑ズバット』の名乗りにしてみました】とのことです。ということで、
改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、仮面ライダーGIRLSウィザード・秋田知里です!」

神谷:「さて、今回は仮面ライダーGIRLSへのメール特集なんですが、前々回の懸案事項になってました、ぐらとあきちーの見分け方です。沢山メール送っていただいてますので読んでみますよ。」

☆ラジオネーム[るったん]さん(女性・33歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、ラジれんわ~(゚ω゚)以前の放送であきちーと名倉さんの見分け方についてお話しされていましたね。わたしは、髪型で見分けていました。⇒(あきちーは前髪あり、ぐらさんはセンター分け)
あとは、ホクロの位置ですかね。⇒(あきちー口元、ぐらさん目元)これで見分け成功?笑

秋田:「ありがたいですね、ちゃんと見てもらってる!」

鈴村:「でもこんな事しないと見分けられないんだね(笑)」

秋田:「そんなですかね。全然違うと思いますけどね。」

神谷:「うちらは全然違うと思うよ。」

鈴村:「君らはステージに経つと輝き過ぎちゃうからわからなくなるのかも。」

☆ラジオネーム[真黒(まっくろ)のさんま]さん(男性・25歳)
名倉さんと秋田さんの見分け方はいくつもありますが、
初心者向けのものとしては、名倉さんが黄色で、秋田さんは赤です!

神谷:「髪の毛の色?」

鈴村:「服の色だよ。」

秋田:「担当ライダーのカラーですかね。ウィザードは赤ですね。名倉さんは今、髪の色紫ですけど(笑)」

鈴村:「グラさんは黄色い衣裳着ているイメージあるよ。」

秋田:「私服も赤と黄色で分けていきたいと思います(笑)」

鈴村:「難儀だねぇ、君たちは(笑)」

☆ラジオネーム[鎧武ならメロン推しのゆきと]さん(女性)
名倉さんと秋田さんの見分け方ですが、ぷっくりしたセクシーな唇をしているのが名倉さん、気持ち良さそうな二の腕をしているのが秋田さん。同性ですが、唇も二の腕も、触ったら気持ち良さそうだな~と思っています。まぁ、ライブとかなら、ベルトで見分けたらいいんじゃないかとは思うんですが…

鈴村:「身も蓋もないのが来ましたね(笑)」

秋田:「確かに二の腕めっちゃぷにぷになんですよ~。」

鈴村:「ホントだね。」

神谷:「思ってた以上だね!腕立て伏せこうやってやればいいんだよ!」

鈴村:「ラジオでは伝わらないよ!」

☆ラジオネーム[ラジレンジャーキー]さん(女性・27歳)
渋谷でナンパしたいのが秋田さん、池袋でナンパしたいのが名倉さん

秋田:「これって若者っぽいって事ですかね?」

神谷:「ぽい?っていうかまだハタチだろ?」

秋田:「ハタチになりました。」

鈴村:「グラさんがババアみたいな話だね。」

神谷:「渋谷でナンパしたいのが秋田で、巣鴨でナンパしたいのが名倉なのかな。」

☆ラジオネーム[考えてください]さん(女性・22歳) ⇒鈴村さんが“ゴリラパンチマン”と命名
ぐら姉さんは、「私はー!キバがー!好きだー!」と声高らかに宣言するタイプ、
あきちーは、「私、ウィザード大好きなんですよ!皆さんも好きですよね?ね?」と同意を求めてくるタイプだと思います。見た目に関してでなくてすみません(笑)

鈴村:「そんな感じがするわ。」

秋田:「自分が好きなものを好きになって欲しいですね。」

鈴村:「グラさんは荒野で叫んでいそうな気がするね。」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・26歳)
ファミレスで店員を呼ぶ時に、声にビブラートを効かせる方が名倉さん。
ハンバーグを目の前に置いた時、先に食らいつく方が秋田さん。

秋田:「これが一番合ってますね。今月3回くらいハンバーグ食べてますね。」

鈴村:「見分けに困ったらポケットから肉を出した方がアキチーね。」

神谷:「ポケットからハンバーグね。」

☆ラジオネーム[ほうだん88]さん
名札を付ければ良いと思います。

秋田:「ありがとうございます!(笑)」

神谷:「よし! これからも、特撮の平和のために、戦っていくぞ!」

秋田:「はい! ブルー!
仮面ライダーGIRLSそれぞれへのおたより、私たちにクリアしてほしいミッション、お待ちしています!」

■フリートーク&メール
お題:【鈴村はんぺん事務所】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、久しぶりに!
特撮の質問・疑問に答える【鈴村はんぺん事務所】です!」

☆ラジオネーム[みよーかいらいだー]さん(男性・17歳)
最近、映画化の影響もあり「キカイダー」を見始めました。そこで質問なんですが、 第7話に出てきた【ブルスコング】についてです。あいつなんなんですか? なんの動物ですか? まず、ブルスコングはどこで区切ったらいいんですか?
「ブル スコング」ですか?「ブルス コング」ですか?気になって仕方がありません… 鈴村さんなら解決してくれるかと思いました! お願いします!

鈴村:「17歳なのにキカイダー見るのって素敵ですね!」

神谷:「パソコンある方は、『ブルスコング』で検索して下さい。コイツです!」

鈴村:「この世のものとは思えない、不細工な怪人ですね。ダーク破壊部隊ですよ。」

神谷:「どこ見てるかわからないですよ。」

鈴村:「しっちゃかめっちゃかにした、クレヨン○んちゃんみたいです。キカイダーの怪人は基本的にはダークロボットっていうんですが、色と動物が組み合わせ混じってるんです。グレイサイキング、オレンジアントとかいるんですが、ブルスコングは何かキカイダー大全という書籍を見てみるととですね、BLUE'S KONGって書いてあるんです。ただ怪人の絵を見てみると首にトゲトゲの犬の首輪が付いているんです。石ノ森先生のデザイン画にはBLUE DOGと書かれてるのがDOGが消されてKONGになっているんです。」

神谷:「要はどっちかよくわからないって事なのかな?(笑)番組で多数決取ろうよ!」

鈴村:「ゴリラかドッグどちらが多いか投票して東映に報告しよう!それでどうにかなるものでもないけどね(笑)」

☆ラジオネーム[金柑伊予柑夏蜜柑(きんかんいよかんなつみかん)]さん(女25歳)
友人と特撮の話をしていた時、ふと友人が「SMAPの稲垣吾郎さんも仮面ライダーになったよね?」と言ったのです。クウガから平成ライダーを見ているはずの私ですが、そのようなシーンは全く心当たりがありません。「違う人じゃない?」と言っても友人は「いや!確かに変身してた!なんかのテレビで見た!他の平成ライダーもいた気がする!」といって譲りません。友人と二人でもやもやしています。友人いわく「東映公認ともいってたよ!」とのことなので、どうかもやもやを取り払うためにもお力を貸して下さい!

鈴村:「これはありましたよ!仮面ライダーGですね。テレ朝さんの『SmaSTATION!! Presents SMAPがんばりますっ!!』だったかな?
その番組でSMAPのメンバーがそれぞれ何かをやるってコーナーで稲垣吾郎さんが仮面ライダー になるって企画でしたね。ワインで変身するっていう設定でコルクを抜くと仮面ライダーGになるんですよね。」

神谷:「確か、仮面ライダーディケイドやってた時期でしたね。」

鈴村:「仮面ライダーとしては異例のメット外ししてましたね。」

神谷:「稲垣吾郎さんがやってるんですからメット外ししないと意味ないですからね。という事で仮面ライダーGは存在しております!」

☆ラジオネーム[カシューナッツ]さん(女性・25歳)
ゴーカイジャーのエンディングで流れていた「スーパー戦隊ヒーローゲッター」で全ての戦隊を一言で表して歌っていますが、ライブマンだけ何故「友よどうして ライブマン」と歌ってるのでしょうか?ライブマンを見たことがないので失礼かと思いましたが気になってしまいメールしました。良ければ教えてください!

神谷:「言ったらなんですけど、結構雑に一言にまとめてるよね(笑)」

鈴村:「五人揃ってゴレンジャーとかはわかるけど」

神谷:「ジェットマンはトレンディ~だからね(笑)」

鈴村:「ライブマンの作品解説をすると大学の友人が裏切って敵の組織に入ってしまうのです。元々、一緒に学んでいた仲間が敵対関係になってしまったというのが由来なんですよ。オープニングでも『友よ、君たちは何故悪魔に魂を売ったのか』って言っていて」

神谷:「結構深いんですよね。ダイナマンの爆発よりはね(笑)」

鈴村:「ゴーグルVは新体操だから、全然深いよね!」

☆ラジオネーム[ぼく 参上]さん(男性・10歳)
鈴村さん、神谷さんこんばんは。ぼくの空耳かもしれませんが、ファイブマンの主題歌で(つくえよ 美しい)と、聞こえたのですがあっているのかわからないのでメールをおくりました。

神谷:「そう思って聞くと聞こえちゃうよね。」

鈴村:「お気づきかと思いますが、『救えよ 美しい』です。でも空耳面白いね(笑)」

神谷:「皆さん、送ってきていただければ特集組めますので宜しくお願い致しますね。」

■東映こねたまつり
お題:ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?

☆ラジオネーム[ピーマンになりたいパプリカ]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「歴代のヒーローが大集結する飲み会の幹事を務める」

☆ラジオネーム[アップルフリッター]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「重い「こんだら」を引いて走る」

☆ラジオネーム[財団DX]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「夜中のトイレが怖いから一緒について行く」

☆ラジオネーム[ゆきみ]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「おやっさんに添い寝、そしてモーニングコール」

【本日のEDテーマ】

10月22日発売のアルバム、
『宇宙刑事シリーズ ソング コレクション~FOR NEXT GENERATION~』
「宇宙刑事シャイダー(2014ニュー・ミックス)」 / 串田アキラ

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?』
(ラジオネーム:[縫合たけし]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ