【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)

第104回のレポートです。

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス レインボーライン』より
「オレンジ色したニクいやつ」 / 虹野明(CV:長濱慎)演奏/Z旗

本日はトッキュウ6号のキャラソンを聴きながらのOPです。トッキュウ六号は「俺の死に場所はここか・・・」という毎回のネガティブ台詞&オトボケキャラがニクめない孤高キャラ?ですが、この曲はそんなキャラと真逆でアップテンポなノリでいい感じですし、長濱さんは高音もいけて歌がお上手ですね!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ケンイチフィーバー! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ヒロシフィーバー! ラジレンジャーブルー!」

名倉:「かおりフィーバー! ラジレンジャーローズピンク!」

三人:「ラジレンフィーバー! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!!」

神谷:「健一くんは台本をちゃんと理解せずに読めばいいと思ってたから、バトルフィーバーやってたでしょ?こっちもそれに飲まれちゃったよ。」

鈴村:「キバのタツロットすっかり忘れてたよ。読んでて途中で気が付いたよ(笑)」

名倉:「今回の名乗りは、ラジオネーム[bananaオーレ!]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【仮面ライダーキバのキャラクターのタツロットが大好きなので考えちゃいました。キバ担当のぐらさん回でお願いします】ということで改めましてラジレンジャーローズピンクこと、
仮面ライダーGIRLSキバ・名倉かおりです!」

神谷:「さて、今回は久しぶりに仮面ライダーGIRLS宛のメッセージ特集です。
ぐらさん、読んでくれたまえ」

名倉:「OK!ブルー!」

☆ラジオネーム[カリメロ]さん
鈴村さん、神谷さん、ガールズの皆さんこんばんは。僕はイベントが好きで、先日の公開収録や、英雄祭にも行きましたが、振り付けや掛け声などが苦手で、せっかくのライブでただ聴くだけの自分が情けなくなります。
もちろん楽しんでいますが、聴くだけでも大丈夫ですか? 
ガールズの皆さんにライブの楽しみかたを教わりたいです。

名倉:「ライブ会場って、わ~って騒ぐ人もいれば、無表情で棒立ちの人もいますしね。」

神谷:「好きに楽しむのが音楽だよ。」

名倉:「そうなんですが、この方は掛け声とかやってみたいんですかね?」

神谷:「いやぁ~、これはハードル高いですよ。僕みたいな引っ込み思案の人には・・。」

名倉:「そうでしたっけ?」

神谷:「知らない人のライブとか行って周りに誰もいないとおとなしいですよ。ガールズのライブとかだと健一くんが隣りにいるのでわぁ~!!って騒ぎますが。」

鈴村:「ライブの醍醐味ではあるよね。一緒にリズムに乗るとか、掛け声やってもらうのとかね。」

名倉:「こちらとしては嬉しいものですよ。」

神谷:「カリメロさんも歌ってる人の気持ちになって一緒にジャンプしたり掛け声出した方が、嬉しいんだって感じてもらえれば。」

鈴村:「みんなやってるので恥ずかしくないよ!」

☆ラジオネーム[ゆっち]さん(男性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、こんばんは。ガールズさんに相談があります。僕はウィザード担当の秋田さんとキバ担当の名倉さんの区別がつきません。何度憶えても(あれ?どっちがどっちだったっけ?)と、わからなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

神谷:「失礼なお便りきたぞ(笑)」

鈴村:「たまにTV見ててもそういうのってあるよね。」

神谷:「声だけ聴いてると、どっちもパワフル系だからわからなくなるかもしれないね。」

名倉:「最近ちょっと声が似てきたとは言われますね。秋田に言われました。」

鈴村:「見分け方のポイントを教えてあげる?」

名倉:「厚み?」

鈴村:「身体の厚み?(笑)」

神谷:「写真通すと若干似てるね。」

鈴村:「見分ける為にどっちかがおっ○い出しておけばいいんじゃない?」

名倉:「それは秋田にやってもらおうと思います(笑)」

■フリートーク&メール  お題:サブタイ選手権!!

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、こちら!」

二人:「サブタイ選手権!!」

鈴村:「第100回で【忘れられない特撮のサブタイトルを投稿してください】
と言ったところ、インパクトのあるサブタイトルが送られてきたので、紹介します!」

☆ラジオネーム[毎日猫禁断症状首領]さん
私のおすすめのサブタイトルは
『がんばれロボコン』の第19話「ラブリンコン! ロボコンおしっこ大成功!!」
です。こんなふざけた、もといコミカルなタイトルにもかかわらず、ロボガリはノイローゼになり、自殺を図り、それを止めようとしたロボコンは爆破され、バラバラに。もうなんとも言えません。へんてこタイトルは色々あれど、本編との落差的にはこれが私の一押しです。

神谷:「タイトルは有名なんで知ってましたが、内容はこんなハードでしたっけ?ロボガリはノイローゼになり、自殺を図り、それを止めようとしたロボコンは爆破され、バラバラに?健一くんの誕生日を祝いに来てくれた彼がバラバラに!」

鈴村:「ラジレンわ~!って言ってた彼がボカーンですよ。」

神谷:「コミカルでもなんでもないね(笑)」

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さん
『五星戦隊ダイレンジャー』第18話「(秘)の白虎ちゃん」(ひみつのびゃっこちゃん)
6人目の戦士・キバレンジャー登場回です。子供が変身するキバレンジャー、
かなり好きでした。ダイレンジャーのサブタイトルは、内容とは正反対の、
POPでシャレの聞いたのが多い気がします。

鈴村:「六人目の戦士って今ではすごいイベントですが、すごいサブタイトルだよね。」

神谷:「思いついちゃったんだろうね。」

鈴村:「子供が変身するヒーローって珍しかったよね。ダイレンジャーって変わったサブタイ多かったよね。
○○だァァッとか。」

神谷:「第1話が転身だァァッだったしね」

☆ラジオネーム[sinatora(しなとら?)]さん(男性・26歳)
『仮面ライダーブラック』第14話「マグロが消えた日」
です。とても意味深なサブタイトルで、サブタイトルだけを見れば最近のマグロの市場を予言しているのではないのかと思えるくらい。不思議なサブタイトルだと思います。

鈴村:「マグロに含まれているタウリンエキスを求めてマンモス怪人が市場を襲うという話でした。」

神谷:「なんでマンモス怪人に襲わせたんだろうね。」

鈴村:「タウリンエキスだったらリポビタンDのある薬局を襲えばいいじゃない?(笑)
更にタウリンはマグロよりイカのが高いぞ(笑)」

☆ラジオネーム[仮面ライターになりたいんだ]さん
『魔法少女ちゅうかないぱねま!』第9話 のサブタイトル「ノーブラ日本」

鈴村:「この回のあらすじですが・・アキラは、全身をブランド品で包んだユーフラテスにガールフレンドを奪われてしまう。一方、行男は考古学界の重鎮・向ヶ丘源三郎に論文を提出するが、一流大学ではないという理由で相手にされない。その日から高山家のノーブランド主義が始まったが・・・。ノーブランド主義から来てるんですね。」

神谷:「あ~そういう事ね。」

鈴村:「ノーバン始球式もよく見間違えるよね(笑)」

■東映こねたまつり  お題:ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?

☆ラジオネーム[Saty]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「箸でお豆をこっちからこっちに」

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「サイクロンとかけっこ」

☆ラジオネーム[ゲン]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「おやっさんの好きな食べ物を1位から10位当てるまで帰れない」

☆ラジオネーム[久米田万寿]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「おやっさんの合コンを何とか盛り上げる」

☆ラジオネーム[アポロ108号]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「コンビニでおやっさん好みのえっちな本を買ってくる」

☆ラジオネーム[ナタ・デ・ピーニャ]さんからの
【ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?】
⇒「おやっさんの枕で寝る」

【本日のEDテーマ】

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス シャドーライン』より
「棺桶のうた」 / チェーンシャドー(CV:森田順平)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ライダーが戦隊に突如、移籍した理由とは?』
(ラジオネーム:[縫合たけし]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ