【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)・
高杉真宙さん(呉島光実/仮面ライダー龍玄役)

第103回のレポートです。

『仮面ライダー鎧武』OP
「JUST LIVE MORE」/鎧武乃風

本日は仮面ライダー鎧武OP、鎧武乃風で『JUST LIVE MORE』を聴きながらスタートです。
こちらは、9月24日発売のアルバム『仮面ライダー鎧武MUSIC ARMS』にも収録されています。
1年間聴き続けてきましたが、やっぱり血がたぎるアツい歌ですよね!
最終回を間近に控えゲストにお越しいただいてるのでそろそろ次のコーナーに参りましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「誰かを励まし、勇気を与える力!それが本当の強さだ!」

神谷:「おれはおれの道を選ぶだけ。運命など知ったことか!」

ジェナ:「この世界には、理由の無い悪意がいくらでも転がっている。」

高杉:「この幸せが守れるなら、ぼくは、、、どんな裏切りでもできる!」

全員:「特撮戦隊ラジレンジャー鎧武!ここからは俺達のステージだ!」

ジェナ:「今回の名乗りは、ラジオネーム[TTjr(ティーティージュニア)]さんの投稿でした。
メッセージもいただいています。」

【鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん(多分ジェナちゃん)、ゲストの高杉さん、こんばんわ!
ミッチ役の高杉さんがゲストということで、考えてみました!セリフは現在発売中の「SGロックシード9 アーマードライダースペシャル」に収録されているものからチョイスしてみました!ミッチ、黒い部分もあるけど貴虎兄さんの次に大好きです!】

神谷:「貴虎兄さんの次なんだ(笑)」

高杉:「あれ~。」

ジェナ:「ということで、改めましてラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武・鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「そして、今回の茶番の長官はこちらです! どうぞ!」

高杉:「ラジオをお聞きの皆さん、はじめまして、こんばんは!
呉島光実/仮面ライダー龍玄役・高杉真宙です!」

鈴・神・ジ「ようこそー!わーい!」

鈴村:「ミッチ!ミッチキター!打ち上げでお会いした時に番組来て下さいって言ってた甲斐があったよ!」

高杉:「ホントにアニメ大好きなんで嬉しいですよ。」

神谷:「急にアニメ大好きって言われたぞ(笑)」

鈴村:「さて、高杉さんにたくさんメールが届いている。読んでくれ、友美。」

ジェナ:「はい! リーダー!」

☆ラジオネーム[黄泉(よみ)]さん(女性)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、真宙くん、らじれんわー!真宙くんがゲストと知り、初めて投稿させていただきました。アニメ・漫画大好きな真宙くんに質問なのですが、鈴村さん・神谷さんが出演されているアニメで、好きな作品、演じていらっしゃる好きなキャラがありましたら教えて下さい!

鈴村:「いきなり来たね!アニメ好きなの?」

高杉:「大好きです!!」

鈴村:「何が好きなんだい?」

高杉:「うーん、鈴村さんだと銀魂の沖田さんやガンダムSEED DESTINYのシン・アスカとかですね。ここにいるだけでドキドキしちゃいますね。」

鈴村:「そんな事言われると嬉しいね!」

神谷:「(シン・アスカ風に)あんたたちは!!」

高杉:「神谷さんだと化物語の阿良々木くんですとかAngel Beats!の音無くんとかですね。」

鈴村:「化物語!ビーツ!ってやつだね(適当に)」

神谷:「そうそう、エンジェルビーツ!!ってお前の胸のあたりを強めに殴ってやるからな。」

高杉:「ここに入れるのがホント嬉しいですよ。」

鈴村:「いい声してるよね。低音も出るし、ミッチーみたいに高めの可愛い声も出るしレンジが広いよね。
インテンションの社長的に分析しちゃうのよ。」

神谷:「社長イヤーは超音波。」

鈴村:「ジェナもいい声してるよな。最近の若い子はみんないい声だな。」

神谷:「褒めて伸ばす経営者だな!」

鈴村:「業界内で面と向かって、好き言われる事ってないから嬉しいよね。」

神谷:「どうしたらいいのかわからない。どうしたらいいのかわからない。」

ジェナ:「笑えばいいと思うよ(笑)」

☆ラジオネーム[らいらい]さん(女性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの高杉真宙さん、こんばんは。
早速ですが、高杉さんは高校生でいらっしゃいますが、普段はどんな学校生活を送っていらっしゃるんですか?
また、鎧武に出演されてから友達の反応はどうでしたか?教えていただけると光栄です!

鈴村:「学校で言われるでしょ?」

高杉:「言われますね。鎧武の脚本家さんが虚淵さんだったので、まどマギも観てましたし友達からすごいどつかれましたね(笑)」

神谷:「どつかれるって(笑)」

鈴村:「でも僕が同級生だったら、学食とかで見つけたら二回見するね!ミッチいるじゃんって。」

神谷:「学校にこんな綺麗な顔の子いたら目立つよね。」

鈴村:「学校生活どんな感じなの?」

高杉:「結構普通ですよ。」

鈴村:「部活とか入ってないの?」

高杉:「中2から芸能界に入ってたので部活で先輩後輩ってやりたかったですね。」

鈴村:「仮面ライダー部だったかもしれないぜ。絶対部長だよ」

神谷:「同じクラスに仮面ライダーいるなんて想像つかないよ。」

鈴村:「変身ポーズしてよ!とか言われるでしょ。」

高杉:「言われますけど、恥ずかしくて出来ないですね。」

鈴村:「学食とかでミカン渡されて変身してよって言われるだろうね。」

高杉:「ぶどうって言われるようになりましたね。」

神谷:「同級生だったら言うだろうね。ブドウって言われて光栄なのはあなたくらいですよ。」

鈴村:「ビック・ザ・武道。」

神谷:「それは違うから。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

ジェナ:「改めまして、鷲見友美ジェナです。」

神谷:「そして今回のゲストは!」

高杉:「改めまして、高杉真宙です!」

鈴・神:「ようこそいらっしゃいました!イエイイエイ!」

鈴村:「ここからは鎧武についてのメールを紹介していきます!」

神谷:「高杉さんにたくさんのメールが届いています!」

☆ラジオネーム[ムライダー]さん(男性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの高杉さん、ラジレンわ~!
鎧武が始まった頃、脚本の虚淵玄さんがとある雑誌で「光実は1番難しい役だ」とおっしゃっていました。
そこで、高杉さんが実際に光実を演じてみて「難しいと感じたこと」また「そのために心がけたこと」などあれば、
ぜひともお聞きしたいです。

鈴村:「ミッチって最初は紘汰と仲良しみたいな感じだったけど途中からダークサイドに行っちゃってね。
今じゃどっぷりそっちだもんね。最初から知ってたの?」

高杉:「はい、悪くなるってのは知ってましたね。」

神谷:「そもそもオーディションだったの?そういう役だってわかってて?」

高杉:「いや、後々そういう役だって聞かされましたので最初は知りませんでしたね。」

鈴村:「見た目から感じられない要素が作品として必要だったんだよね、きっと。
ミッチがブラックになるって思わないからね。」

高杉:「そう言っていただいてありがたいですね。」

ジェナ:「黒くなるって思わなかったので、そうなった時は二度見しちゃいましたね。
でもそうなってみると良さが広がって益々好きになりましたね。」

鈴村:「ジェナはミッチが好きなんです!」

ジェナ:「はい、好きなんです。」

鈴村:「うちらもダークサイド見せていかないとね。でも何が黒くて何が明るいかわからなくなっちゃってるからね。」

神谷:「グレーだからね。」

高杉:「16歳で命を懸けて守りたいものって自分には無いなって凄いなって思いましたね。」

鈴村:「視野が狭くなっていくのが純粋だから悪い奴だなっていうよりは可哀想だなって思ったよね。」

☆ラジオネーム[はちこう]さん(男性・17歳)
皆さんラジレンわ~(゚Д゚|||)!! ついに鎧武第1話冒頭の意味が判明しましたね!
残り数話がとても楽しみです。そこで高杉さんに質問なんですが、鎧武のストーリーで一番驚いた展開などはありますでしょうか?

高杉:「やっぱり最初に初瀬ちゃんが実を食べてインベスになってしまったのは衝撃でしたね。」

鈴村:「どうなっちゃうんだろうって思ったよね。自分絡みだとどうだった?」

高杉:「兄弟で戦うところですよね。」

鈴村:「翌週のサッカー回が温度差あって面白かったですね。」

高杉:「戒斗がカッコ良かったですね。」

神谷:「映画では仲良く戦ってましたね。」

☆ラジオネーム[ユグドラシル幹部職員]さん(21歳・女性)
鈴村さん、神谷さん、高杉さん、こんばんは! 高杉さんに質問です。
貴虎兄さん役の久保田さんは、なかなか愉快な方だったと思いますが、撮影時になにか、印象に残ったエピソードはありますか。また、自らの手で兄さんを陥れたときはどんな気持ちだったでしょうか。よかったら教えていただきたいです。

鈴村:「打ち上げでお兄さんにお会いしましたが、すごく愉快な方だよね。」

神谷:「テレビで観ていると愉快さの欠片もないですけどね。まぁ戒人もそうだけどね。」

鈴村:「じゃあここで撮影の裏話を聞かせてもらえますか?まずは久保田さんどうですか?」

高杉:「本編だと大人の色気とか落ち着いてる感じですが休憩中はそんな事ないですね。」

神谷:「どんな事で盛り上がるの?」

高杉:「僕だと漫画が好きなのでそういう話してくれますね。」

鈴村:「本編だと漫画などくだらんとか言われそうだしね(笑)他にも面白い人いっぱいいたでしょ。」

高杉:「ギャップだらけでしたね。小林さんは演じてる時と普段は眼が違いますよね。」

鈴村:「クックパッドで料理公開とかしてるらしいよね。戒斗だとバナナとマンゴーくらいしか食べなそうだよね。」

神谷:「ウィダーインゼリーとか飲んでるくらいとかね。」

高杉:「あとギャップだと凰蓮さんを演じてた吉田メタルさんは、プライベートもそっち系だと思ってる人が多かったですね(笑)」

鈴村:「そう見えるよね。」

神谷:「お母さんじゃないんだね(笑)」

☆ラジオネーム[にゃむちー]さん(女性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの高杉さん、こんばんは。光実の台詞で印象的だったのが「黙ってろ」です。先月発売の某雑誌で「イベントなどで言ってみたいけどこのセリフを使うタイミングが分からない」と高杉さんがおっしゃっていましたが、その後どこかで使う機会はありましたでしょうか。ちなみに自分は、初めて聞いたときにとてもドキっとした「黙ってろよクズ」を言われてみたいです。

鈴村:「そういうのがキュンキュンするんでしょ?」

ジェナ:「その二面性に弱いですよね。ギャップがあるというか。」

神谷:「一途に思われた結果、こうなってるからね。」

鈴村:「イベントとかでMCの人に質問されたら「黙ってろよクズ」って使おうよ!」

ジェナ:「いいですね!!」

鈴村:「黙ってろ!でお馴染みの~とか頭で使えば空気悪くならないしいいんじゃないかな。」

『仮面ライダー鎧武MUSIC ARMS』より
「Point of no return」 / 呉島光実(くれしまみつざね)(CV:高杉(たかすぎ)真(ま)宙(ひろ)さん)

≪高杉さんからのお知らせ≫

■10月12日18時から中野サンプラザホールで行われる、「仮面ライダー鎧武ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルバージョン」のライブビューイングが全国の映画館で開催決定しました。会場ではライブビューイングの特別映像が観れるかも!?
http://eplus.jp/sys/web/irg/gaimu-lv/index.html?P0010167

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?』です。
(ラジオネーム:[ヤンシ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ