【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第102回のレポートです。

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス シャドーライン』より
「Darkness~闇の勇者~」 / ネロ男爵(CV:福山潤)

本日のOPは“じゅんじゅん”こと福山潤さんが歌うネロ男爵のキャラソンを聴きながらお届けしております。ゴシック調のこの曲はかなりの重厚感があるので、一瞬なんの番組かわからなくなりました(笑)

トッキュウジャーといえば、面白キャラの6号が加わってから色々ありました。
ノン子さん(日高のり子)さんがCVのグリッダが闇の皇帝陛下ゼットに取りこまれてしまったり、
5人が記憶を徐々に戻ってきていたりと、物語が着々と進んでおります。
特に脚本が小林靖子さんなので「シンケンジャーの殿が実は影武者だった」のようなビックリ展開もあるかもしれませんね。

■スーパーヒーローDJタイム

鈴村・神谷:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。第100回で紹介したお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さん(男性・27歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんわ。私の嫁さん(27歳・女鳥肌軍曹)が
「私、女子力低いんだけど、どうしたらいい?」と日々、悩んでいます。
そこで【女子力が上がるような特撮ソング】は何かありませんか?

鈴村:「このお悩みについて、たくさんの解答ソングが送られてきました!」

神谷:「良かった~!僕らだけ盛り上がってリスナーさんが付いてきてなかったらどうしようかと思ってたよ。
嫁軍曹とか女鳥肌軍曹って勝手に命名して盛り上がってしまったからね。」

鈴村:「ちゃんとそれについてのツッコミではなく曲を送ってきてくれてますよ~!」

神谷:「くだらない事言ってたのってCM中だっけ?」

鈴村:「いや、本編中だよ!(笑)」

神谷:「そうだ!『今夜、私を抱きなさい!』『はい、軍曹了解わかりました!』とかやり取りしてるんじゃないかって勝手に盛り上がってたんだ(笑)それは失礼しました!」

☆ラジオネーム[たこ焼きまーくん]さん(男性・19歳)
特捜戦隊デカレンジャーEDの【girls in trouble!DEKARANGER】が良いと思います。
可愛らしく歌って踊るジャスミンとウメコに当時小学生だった自分が2人に恋をしてしまったのを未だに覚えています。

鈴村:「この歌は来るんじゃないかと思ってました!可愛い曲だしね。」

神谷:「同様の投稿が多数あったみたいだけど満場一致でこの曲にしました!」

☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さん(男性・44歳)
『超電子バイオマン』の挿入歌【セクシャル・レディ】です。女性慣れしていなかった当時、ちょっとドキドキさせられたタイトルと歌詞。セクシーさは究極の女子力とも言えます。また「しなやかに舞って」「はなやかに揺れて」「あざやかに刺して」という歌詞に見え隠れする女性戦士像は「美しくも、男にひけをとらない力を秘めた」私の個人的な理想の女性像でもあります。

鈴村:「44歳の貴方が送ってくれたのが嬉しいです!(笑)」

神谷:「これサイコ―ですよ!(笑)」

鈴村:「歌詞がヤバいね~!」

神谷:「ドアタマからですよ、『真夜中の都会はコンクリートジャングル!優しい人を獣に変える!』」

鈴村:「これはたまんないね~!最後はジャガーのようになる訳だからね!」

神谷:「女豹って事なんでしょうね。」

鈴村:「当時、キャッツアイとか流行ってた頃のサウンドだから今聴くと味があっていいよね!ちなみのバイオマンの第15話の「女戦士炎のちかい」という回があったのですが、その時に流れた曲との事です。」

神谷:「全く覚えていなかったので、しす@ショッくまー戦闘員さん(男性・44歳)、グッジョブですよ!」

鈴村:「女鳥肌軍曹さん、きっと満足してもらえたんじゃないですか?この後、ジャガーですよ!」

神谷:「ジャガーの私を抱きなさい!(笑)ピンクチャンスですよ!」

鈴村:「早くイエローファイヤーしなさい!」

神谷:「鳥肌軍曹すまない。」

次回のお悩み相談内容はこちらです。
☆ラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さん
突然ですが、私は犬が苦手です。以前、追いかけられて以来、恐怖でしかたありません。
ですが、私はぜひとも犬と仲良くしたいと思っています。
そこで、【犬への恐怖心を打ち消せる特撮ソング】があればぜひお願いします。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「派手に行くぜ!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「派手にいかせてもらう!ラジレンジャーブルー!」

秋田:「派手に参ります!ラジレンジャーパールピンク!」

鈴村:「今回は、ゴーカイジャーだ!」

秋田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[DXラジレンジャーロボ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【鈴村さん、神谷さん、Girlsさん、こんばんは。ゴーカイジャーのメンバーそれぞれの「派手に」の言い方をモチーフにしてみました。Girlsさんは同じウィザード好きの秋田知里さん指名でお願いします。アキチー大好き!!】とのことです。 ということで改めまして、
ラジレンジャー ローズピンクこと、仮面ライダーGIRLSウィザード・秋田知里です!」

神谷:「さて、今回のミッションは、ラジレンまつりDVDについてだ!
アキチー、メールを読んでくれたまえ」

秋田:「ハイ、ブルー!」

☆ラジオネーム[さとやん]さん(男性・40歳)
鈴村さん、神谷さん、仮面ライダーGIRLSさん、こんばんは。先日のラジレンまつり2014観覧しました!
非常に楽しかったのですが、公演前の場内アナウンスを、仮面ライダーGIRLS秋田知里さんが担当されていた事も驚きでした。とても落ち着いたトーンと大人の色気がある口調で、本業の方と思ってしまうくらい見事なアナウンスでした!
これがDVDに収録されるのでしょうか? またあの声を聴いてみたいです。

鈴村:「君は大人気だな!マイク通して聴くと確かに大人っぽい声も出るんだなって思ったよ。」

秋田:「ありがとうございます!そうなんです、おとなっぽいんです私(笑)」

神谷:「そーいう事自分で言っちゃうんだな。会場でアナウンスしてたんだ。」

秋田:「楽屋で井手プロデューサーに呼ばれて。」

神谷:「井手Pはなんで、アキチー選んだの?・・・なるほど、一番上手そうだったと。ジェナが凹んでるよ(笑)」

秋田:「あ~ごめん!」

鈴村:「これはDVD入るの?影ナレなので撮ってるかどうかわかんないけど、メイキングのカメラも廻してたのでそこで撮ってるかもしれないので期待したいですね。」

秋田:「やっぱり絶望より希望ですからね。あと前説でショッカー中村さんがやってくれましたが、」

神谷:「あ~そんな事あったね。DVDに入れて欲しいっていうお便りが100通あったら採用しましょうと言いましたが、
[ゆ★みかん]さん[いいじゃんいいじゃんあついじゃん]さん、[ピーマンになりたいパプリカ]さん、[カズミ]さん、[ラビットオルフェノク]さん[カラリンゴ]さん[ヤンシ]さん[とろん大佐]さん[田舎の人]さん[気づいたら脚に青タン]さん[真黒(まっくろ)のさんま]さん 以上11通です!」

鈴村:「11人ね。」

神谷:「もっと少なかったらイジリやすいんだけど、、みんな興味なかったんだね(笑)
あのグダグダな前説も含めてイベントでしたねとか行けなかったので怖いモノみたさに見てみたいとか、ゆ★みかんさんに関しては中村さんツイッター始めたんですねって一応調べてくれたみたいだけど、フォローはしてくれてないみたい(笑)」

秋田:「すいません、私もフォローしてないので後でしておきます(笑)」

鈴村:「ショッカー中村だからうちらヒーローとは仲良くしちゃだめなんだよ。」

神谷:「そっか、ショッカー中村って呼ばれてるんだっけ。僕はワクワク中村って呼んでた。」

鈴村:「じゃあ今日からは彼を『日焼け仮面』って呼ぼう!」

秋田:「突然ですがここで仮面ライダーGIRLSより鈴村さんにプレゼントがあります。」

鈴村:「うわーすごい!フラワーアートだ!模様が “40”ってなってる!しかも仮面ライダーっぽいデザイン!ありがとう~!!」

■フリートーク&メール

お題:鈴村さんのお誕生祝いメッセージ

神谷:「さて、健一くん、9月12日のお誕生日、おめでとう!」

鈴村:「ありがとう!」

神谷:「いくつになった?」

鈴村:「よんじゅっさい!!」

神谷:「そんな健一に、いっぱいいっぱいお誕生日メールいただいてますよ!」

☆ラジオネーム[気づいたら脚に青タン]さん
鈴村さん、神谷さん、こんばんは! 早速ですが鈴村さんお誕生日おめでとうございます!
いつもこのラジオでお二人が楽しそうに特撮を語っているのを楽しく聴いています。プレゼントは特に用意できないのですが今日も素敵なゲストが来ることを楽しみにしています。
これから鈴村さんの一年が素晴らしいものであるように祈ってます。

神谷:「リスナーの皆さんも健一君の誕生日を祝っていますよ。プレゼントをあげたいと言ってくれてますが、番組的にはその気持ちだけで十分なんです。そんな気持ちを受け取って番組的に素晴らしいプレゼントをお届けしようじゃないかという事で、こちらをご用意、どうぞ!!」

鈴村:「うわぁ~!なんか凄いのキター!!!うそでしょ~!?ロボコン来た~!!」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「ラジレンわ~!けんいちくんとひろしくんラジレンわ~!」

鈴村:「ロボコン、しゃべってる!!ラジレンわ~!」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「リスナーのみんなラジレンわ~!」

神谷:「ロボコンが健一くんのお祝いに掛けつけてくれました!」

鈴村:「すげーー!!」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「おいらはロボコン、お祝いに来たよ!ケンイチくんお誕生日おめでとう~!」

鈴村:「うわぁ~ありがとう!」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「実はロボコンシリーズも今年で40周年なんだ!」

鈴村:「同い年なんだね。」

神谷:「わざわざロボコン来てくれたんですよ。ロボコン超可愛くない?」

鈴村:「凄く可愛い!うちに持って帰りたい!駄目?ケンイチくんって言ってくれたよ!ラジレンわも言ってたな。」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「ラジレンわ~!」

鈴村:「何、ロボコンに言わせてるんだよ!(笑)」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「これからも特撮の平和の為にロボ根性で戦ってね!」

鈴村:「ロボ根性で戦う!」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「根性!根性!ロボ根性!」

神谷:「折角だから握手してもらいなさいよ。」

鈴村:「ロボコン大好きだったよ!ロボパー元気?」

神谷:「40歳になったということで抱負を語っていこうよ。」

鈴村:「40歳は不惑って言うじゃないですか。迷う人は迷うよ?でも僕は迷わないで生きていくよ。
AとBどっち?って言われてもすぐ答えるよ。」

神谷:「じゃあステーキとハンバーグは?」

鈴村:「(食い気味に)ステーキ!って感じで迷わないよ。」

神谷:「ソース焼きそばとお好み焼きは?」

鈴村:「ソース焼きそば!」

神谷:「ロボコンはソース焼きそばとお好み焼きどっちがいい?」

ロボコン(CV伊倉一恵さん):「ラジレンわ~!」

鈴村・神谷:(爆笑)

神谷:「健一くん誕生日おめでとう!」

【本日のEDテーマ】

『燃えろ!!ロボコン』挿入歌
「100点満点ロボコンたいそう」 / 伊倉一恵&森の木児童合唱団

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?』です。
(ラジオネーム:[ヤンシ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ