【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第101回のレポートです。

9月24日発売の『仮面ライダー鎧武ミュージックアームズ』より
「乱舞Escalation 」/葛葉紘汰・駆紋戒斗(CV:佐野岳さん・小林豊さん)

本日のOPは仮面ライダー鎧武のトークで盛り上がっております。
2週ほど見遅れてしまっている神谷さんに対して、ネタバレしていいと言われた鈴村さんが
仮面ライダーバロン/駆紋戒人(演:小林豊さん)のあんな事や舞ちゃん(演:志田友美)のこんな事を収録前に話してしまったところ、舞ちゃんの事は聞きたくなかったと神谷さんご立腹でした(笑)

鈴村さんは、役を演じてる時とプライベートの雰囲気のギャップが有り過ぎる小林豊さんが大好きになってしまい、彼が演じるバロンに頑張って欲しいらしいですが、虚淵玄さんの脚本なので、全く先が読めませんよね(笑)

いよいよ仮面ライダードライブも始まりますので、そちらも引き続き応援宜しくお願い致します。
仮面ライダードライブ公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「新世代の神だ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「紘汰、僕の力を使って! ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「ここからが俺のステージだ! ラジレンジャーさくらピンク!」

三人:「特撮戦隊!ラジレンジャー鎧武! 絶対許さねぇ!!」

鈴村:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【9月5日は、鎧武担当の鷲見友美ジェナさんの誕生日ということで、大ヒットした映画、劇場版仮面ライダー鎧武のセリフで名乗りを考えてみました。ジェナさん、誕生日おめでとう! 加入してそろそろ1年、これからも皆に希望を振りまいて下さい!】とのことです」

ジェナ:「ありがとうございます!嬉しいです!ということで改めましてラジレンジャー さくらピンクこと、仮面ライダーGIRLS鎧武・鷲見友美ジェナです!」

神谷:「ジェナにお誕生日メールも届いているぞ。」

ジェナ:「ありがとうございます! 読んでいただいていいですか?」

☆ラジオネーム[財団DX]さん(男性・19歳)
鈴村さん、神谷さん、ジェナちゃん、ラジレンわ!(鈴村健一考案)。
9月5日は、我らが鷲見友美ジェナちゃんの誕生日ですね!!というわけでベタですが、20歳になって大人の仲間入りをしたジェナちゃんにこれからの抱負を語っていただきたいです。

鈴村:「ハタチか~。毎年誰かのハタチを祝ってるな。(歳が)倍違うな~。」

神谷:「その話はいいから。ジェナ、抱負は何かあるかい?」

ジェナ:「19歳の1年間はいろんな事を経験させてもらって吸収した1年だったのでハタチになった1年は学んだ事をスキルアップに繋げたいですね。」

鈴村:「いいコメントだ!」

神谷:「ステージだって1回ごとにどんどんスキルアップしてるじゃないですか。」

ジェナ:「ありがとうございます!」

鈴村:「一番最初に観た時は緊張しているのが目に見えてわかったけど、人って一年でここまで変われるんだね。」

ジェナ:「はい、笑顔で頑張ります!」

鈴村:「それでは 今回のミッションはこれだ!ジェナ、読んでくれたまえ。」

ジェナ:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[大大大大大ショッカー!]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさんラジレンは~!
GIRLSさんにミッションなのですが、いよいよ鎧武が本当のクライマックスに近づいております(泣)。
しかし!新たに10月から新仮面ライダーが始まります。そこで新仮面ライダーの制作発表会見をGIRLSさんに潜入調査をしてきてほしいのです。よろしくお願いします!

鈴村:「ということで、ここからはジェナによる、仮面ライダードライブのレポートだ!
ジェナ、大人の逆キューを頼む!」

ジェナ:「では、お聞きください。3、2、1…キュー!」

-仮面ライダードライブ新番組記者会見会場より潜入レポートの模様①-
~~~~~~~~~~~~~~~~

ジェナ:「(ドライブの役者さんに対して)この番組に関わる1年で達成したい目標は何ですか。」

仮面ライダードライブ/泊信之介役 竹内涼真さん:
「僕が演じる警察官を1年間見ていただける方々に、警察官ってカッコいいって思ってもらいたいですね。」

詩島霧子役 内田理央さん:
「私はあまり笑わないヒロインという役なので、それでも印象に残るように色々と頑張りたいです。」

チェイス役 上遠野太洸(かとおのたいこう)さん:
「悪役ファンにはたまらない世界を作り上げたいですね。」

ブレン役 松島庄汰さん:
「大人にも子供にも怖がられる役をやりたいですね!憎いキャラを演じたいですね。」

ハート役 蕨野友也(わらびのともや)さん:
「色んなタイプの仮面ライダーが出てくると思うのですがそれに負けられないですね。」

本願寺純役 片岡鶴太郎さん:
「本願寺さんは最初どんな人かわからないと思うのですが1年経ってこんな人だったんだ~って思ってもらいたいですね。」

~~~~~~~~~~~~~~~~

鈴村:「ちゃんとインタビュー出来てたね。」

ジェナ:「噛まずに出来ました!更に記者会見後に主題歌を歌う松岡充さんにもインタビュー出来ちゃいましたのでそちらもお聞きください。」

-仮面ライダードライブ新番組記者会見会場より潜入レポートの模様②-
~~~~~~~~~~~~~~~~

ジェナ:「私の目の前にはこの方がいらっしゃいます。」

松岡充:「仮面ライダーの主題歌でお馴染みの松岡充です!(笑)」

ジェナ:「お久しぶりでございます!超英雄祭以来ですね!松岡さんといえば、2010年の仮面ライダーW(ダブル)で演じたエターナルで、更に翌年エターナルが主役のVシネが印象的ですが、2014年は仮面ライダードライブの主題歌を歌うという事でライダーと大変ご縁があるのですが、実際ライダーを演じた事、主題歌を2度歌った経験がどのように生かされてると思いますか?」

松岡:「歌に関しては映画・Vシネもやらせていただきましたが、今回はTVシリーズは1年流れる訳ですが、最初はまだ感情移入がまず出来ないと思いますが、月日をともにする事でキャラクターと一緒に主題歌も聞こえ方が変わってくると思うんですね、なので深みが大事だと考えてます。その為にスペシャルユニットを作りまして、EARNEST DRIVEというのですが。」

ジェナ:「ギターのtatsuoさん、ベースのIKUOさん、ドラムのJun-jiさんですよね!」

松岡:「そうよく言えた!噛めば噛むほど・・っていう楽曲にしていきたいので間違いないと思いますよ。」

ジェナ:「自分のバンドで歌う時と今回のように仮面ライダーの為のユニットとして歌う時どんな事を気をつけてますか?」

松岡:「歌い方の違いというよりは気持ち(マインド)をどこに置くかって考えますね。仮面ライダーに関していうと、リスナーって意味では自分のファンと一緒だと思いますが、永遠に輝き続けてる気持ちを持った方達を想い浮かべながら歌いたいってのはありますね。」

ジェナ:「最後に聞きどころを教えてもらえますか?」

松岡:「ヘッドホンで聞いてもらえますか?そうすると良くわかるんです(笑)あとはドライブをしている時ですね、法定速度ギリギリで行きましょう!(笑)あと良ければスタジオに行かせて下さいね。文化放送は古巣なんですよ!」

ジェナ:「是非是非来て下さいね。」

~~~~~~~~~~~~~~~~

鈴村:「スゴイね!ゲストにまで来てくれる約束したね!松岡さんから言ってくれてたけどね(笑)」

ジェナ:「そうなんです!頑張りました!更にお土産ももらってきました!」

神谷:「やった~!ソフビだ!背面ってこうなってるんだね(笑)」

ジェナ:「バイクに乗らないライダーってのは面白いので注目して下さいね。」

鈴村:「タイヤの部分が変わってフォームチェンジするらしいし、ベルトの声はクリス・ペプラーさんらしいしね。」

神谷:「これは鎧武の横に並べるわ!」

ジェナ:「鎧武が終わってしまう寂しさもありますけどドライブ期待して下さい。」

神谷:「最後に恒例ワクワク中村から手作りのヘッドホンとフェルトで作った鎧武のキャップがプレゼントされました!」

鈴村:「画像はHPでチェックして下さいね。(笑)」

■フリーメール

お題:【東映特撮 YouTube Official】にて、『キカイダー01』33話『非情 子連れゴリラの涙・涙』の感想

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、【東映特撮 YouTube Official】です!
8月いっぱいまで【東映特撮 YouTube Official】にて、『キカイダー01』33話『非情 子連れゴリラの涙・涙』が視聴できるようになっていました。その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[いいじゃんいいじゃんあついじゃん]さん(女性・19歳)
キカイダー01見ました! 少し悲しいお話でしたが、とても面白かったです!
ゴリラの顔が頭から離れなくなりました(笑) 攻撃のパワーを測るメーターが出たとき、普通に単位はkgだろうと思っていたので、「100トンのパワー!」とミニゴリラが叫んだ時は耳を疑いました。最終的に1000トンのパワーまでいくとは…また、ビジンダ―がミニゴリラに「まかり間違うとお前はバラバラになるからね!」と手榴弾を投げまくるのは衝撃でした。それほどの威力なのに、攻撃を受けまくっても一切崩れない壁は素晴らしいと思います。あんな壁の家なら安心ですね。追伸。マリたちが食べていたあんぱんがとても美味しそうでした。

鈴村:「マリじゃないと思いますが差し込みでアンパン食べてましたね。あと母ゴリラに乳首付いてましたね。」

神谷:「母性を出すために付けるしかなかったんでしょうが、声がおっさんでしたね。」

鈴村:「俺の名はビッグゴリラ!かぁちゃーん!ってやりとりしてましたからね(笑)」

神谷:「おかしなセリフちょこちょこありましたよ!プロレスやってた女性が『美人はニッコリ笑って黙って殺す!』って名言過ぎたよ(笑)」

鈴村:「プロレスしているシーンもよくわからないんだけど家族愛をイメージさせる為なのかな。」

神谷:「全く関連性が無い様に見えるけどそんな事はない!あのアンパンにも意味があるんだよ。」

鈴村:「さて、【東映特撮 YouTube Official】にて、9月に配信する、
「みんなでみたい1話」について投稿をいただいています!」

☆ラジオネーム[燃えてる仮面]さん(男性・24歳)
しばらく東映特撮のオススメエピソードでギャグな回やツッコミ多い回が続いていましたので、ここでちょっと考えさせられる回をリクエストします。それは『特捜エクシードラフト』第46話「魔獣を飼う美少女」です。エクシードラフトの中で、特に印象的な回だと思います。これをぜひたくさんの人達に観てほしいです。

鈴村:「では、9月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく、『これはみんなで見てみたい』エピソードは…
『特捜エクシードラフト』第46話「魔獣を飼う美少女」です!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

鈴村:「視聴された方は感想メールを送って下さいね。僕たちも見ます!
さらにおすすめのエピソードがある方は、ぜひ投稿して下さい!」

【本日のEDテーマ】

アルバム『explpded』より
「時の華」 / KAMEN RIDER GIRLS

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?』です。
(ラジオネーム:[ヤンシ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ