【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)

第100回のレポートです。

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス シャドーライン』より
「暗闇の在処」/闇の皇帝ゼット(CV:大口兼悟)

本日はエンドレ・ザ・ジャイアント(遠藤三貴さん)が井手P席に座ってキュー出ししております(笑)

記念すべき100回記念なのですがOPトークは特にゲストやサプライズ企画もなく、神谷さんのおっ○いトークに始まり、
グダグダっとしたまま全く東映特撮の話をせず終わりました(笑)

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「フィーバー! バトルスズムラ!」

神谷:「フィーバー! バトルカミヤ!」

吉住:「フィーバー! ミスエリカ! イエーイ!」

三人:「三人そろって、特撮戦隊、ラジレンジャースーパーRX!」

鈴村:「うむ、バトルフィーバーJだな!」

吉住:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ゲン]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【バトルフィーバーJ】を参考にしてみました。GIRLSさんには絵里加さんをお願いします】とのことです。
ということで改めましてラジレンジャー サーモンピンクこと、仮面ライダー電王・そして番組プロデューサーの吉住絵里加です!(笑)」

鈴村:「(番組Pだったのは)先週までの話だけどね。」

吉住:「そうでした。」

鈴村:「ところでバトルフィーバーJは知ってるの?」

吉住:「今日来る時、OP曲を聞いてきました!」

鈴村:「勉強熱心じゃないか。ちなみにバトルフィーバーはロボが5話までなかなか出て来ないんだよ。」

神谷:「さて、今回のミッションは、仮面ラジレンジャー100回記念だ!吉住君、メールを読んでくれたまえ。」

☆ラジオネーム[ハレ子]さん(女性・21歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、ラジレンわ~!!(鈴村さん考案)
仮面ラジレンジャー放送100回おめでとうございます! 1回目から毎週楽しく聴かせていただいています。
わたしは特撮のことは全然わからないのですが、お2人がいつも楽しそうにお話をされるので、それが面白くてラジレンジャーが大好きです! 100回までにコンピレーションアルバムや、主題歌CD、イベント、仮面ライダーザダイナー様とのコラボ、色々な事がありましたね! わたしが1番印象に残っているのはけんいちくんとひろしくん(38)です(笑)
もし、これからこんなことがやりたいなど、200回目までの目標などありましたら、教えてほしいです!

鈴村:「100回までに色々あったね~。何か印象に残ってるのある?」

吉住:「いや、おっ○いの話が頭から離れなくて。。。」

神谷:「その話はもう忘れてくれないかね?(汗)200回までにガールズとしてこれはやりたいとか無いの?」

吉住:「お二人ともっと仲良くなりたいですね。たぶん100回放送して100回ともガールズ全員それぞれ緊張していますよ。」

鈴村:「未だに?」

神谷:「ガールズのメアドとか一人も知らないからね!(逆ギレ気味)」

鈴村:「やっぱ交換した方がいいのかなメアドくらい。最近だとLINEとかか。」

神谷:「仮面ラジレンジャーLINEやる?」

鈴村:「絶対やらないわ(笑)」

神谷:「何LINE?レインボーLINE?(笑)そんな事より200回までにケンイチは何したい?」

鈴村:「僕は前回の串田さんと一緒に歌えたのが超楽しかったので、ラジレン主催の特ソンイベントをやりたいね。僕らもガールズに交じって登場しちゃったりとかね(笑)」

神谷:「切り口でいうと超英雄祭に似てるけど、ラジレンの切り口でやるって事だよね。」

鈴村:「僕は半分お客さんとしているけどね。客席に席作ってもらわないと(笑)」

神谷:「そこからステージに上がってしまうんだろ?タチの悪いお客さんだよな(笑)セットリストも僕らが作ってしまうタチの悪いオタクですから(笑)」

鈴村:「100回までそれでやって来られたので、200回まで頑張っていこう!」

神谷:「ガールズともっと仲良くやっていけるように努力するよ(笑)」

鈴村:「君は言い方がいやらしいよ(笑)」

■フリートーク&メール

テーマ:特撮質問特集

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、100回ということで初心に立ち返り、
僕たちあての特撮質問特集です!」

☆ラジオネーム[るったん]さん(女性・33歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。以前のラジオでライダーマンの話が出たので色々DVDを借りて見ました。
ライダーマンは、最後が悲しくなるような終わり方で(T_T)昭和ライダーを細かく見てみようと思いました!
【お二人がおすすめの昭和ライダー】があったら教えて下さい(=´∀`)

神谷:「僕はよく言ってますが、仮面ライダーアマゾンですね。」

鈴村:「話がよく出来てますよね。」

神谷:「あと、話数が24話とかなんで見やすいんですよ。」

鈴村:「また、モグラ獣人がオススメですよ。」

神谷:「ちゅちゅーん!ちゅちゅーん!」

鈴村:「僕は初代の仮面ライダーの1号ですね、10話目くらいまでの。あのあたりはすごくダークで、逃亡者って感じなんだよね。」

神谷:「怪奇モノって雰囲気もあるしね。」

鈴村:「仮面ライダーってホントにいるんじゃないかって思わせてくれたのが10話だったんですよね。あのイズムが平成でクウガとかに受け継がれたと思うしね。」

神谷:「敵が暗躍しているのを見つけ出して倒すってのがリアルに感じられたよね。」

☆ラジオネーム[シナトラ]さん(男性・26歳)
鈴村さん、神谷さん、初めまして。自分は仮面ライダーが大好きですが、昔ビデオのレンタルショップでとてもシュールで覚えているサブタイトルがあります。それは仮面ライダーBLACKの何話だったかは思い出せませんがたしか「タンスの中は海!」という名前の話だったと思います。10数年たった今でもやたらと覚えています。鈴村さん神谷さんはそういった【やたらと覚えている特撮作品のサブタイトル】はありますか?

鈴村:「僕は『ジャッカー電撃隊』の「電撃隊全滅か?! クライムのお料理教室」ってのが印象的でしたね。」

神谷:「なんなんだろ、全滅と全然つながらないよね。そんなほのぼのとしたタイトルつけられてもピンと来ないよね。僕は『仮面ライダーBLACK RX』の「四国空母化計画!!」だね(笑)」

鈴村:「四国はよく狙われたからね(笑)『キカイダー』も面白いですよ。「ブラックホースが死刑場で待つ」とか、行かなければいい話だからね(笑)」

神谷:「タイトルからは想像もつかないとんでもないのあるよね。『仮面ライダーBLACK RX』で「ブタになったRX」とか意味わかんないよね(笑)」

鈴村:「僕が他に好きなのは『仮面ライダースーパー1』の「君の考えた最優秀怪人ショオカキング」ってのが印象的だったね。」

神谷:「僕が考えた超人みたいだね。そうだ!“サブタイ選手権”ってやりたいね!」

☆ラジオネーム[特警本部長]さん(男性・24歳)
鈴村さん・神谷さん、初めまして。久しぶりに忍風戦隊ハリケンジャーを見たところ「宇宙忍者と戦うという設定が同じの、世界忍者戦ジライヤと協力して戦うっていう話があっても良いじゃないか」と思ってしまい、旋風神と磁雷神が共に戦っているシーンが頭によぎってしまいました。神谷さんと鈴村さんは【このヒーローとヒーローが共に戦ったら】というのはありますか?

神谷:「ありますよ!デカレンジャー10周年じゃないですか!デカシリーズで宇宙刑事やロボット刑事とコラボしてもらいたいですよ。」

鈴村:「ロボット刑事いいね~!世界一着やせするロボットだよね。僕は戦いたくないんだって言いながら胸のところからマシンガンが出てくるからね。」

神谷:「落ち込むと目が青くなるしね。『マザー!!』って海で叫んじゃうし、『この鉄屑ロボが!』とか罵詈雑言言われてしまうしね。」

鈴村:「僕はこの番組で何度も言ってますが、復活ヒーローとしてはマシンマンを待ち望んでますよ!マシンマンとバイクロッサ―のコラボが観てみたいよ。」

神谷:「ちょっと地味だな~。」

鈴村:「ラジレンジャーで例えると浜松町界隈だけを守ってればいいだけの話だからね(笑)
文化放送の偉い人の例えば片寄さんとか見た目悪そうだからカタルシスウェーブだな(笑)」

神谷:「いや、片寄さんは悪い人じゃないから!(笑)この前のイベントにいらしてて悪そうな人がいるなとは思ったけどね(笑)」

鈴村:「100回を迎えたから踏み込んでいかないとね(笑)」

■スーパーヒーローDJタイム

鈴村・神谷:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。第96回で紹介したお悩みはこちら!」

Q.
☆ラジオネーム[ムール貝]さん(女性・24歳)
私はフィギュア集めが趣味なんですが、あまりにたくさん買いすぎて最近置き場がなくなってきました…
でも次から次へと新作フィギュアが発売されるので買うのはやめられません。
こんな悩みを解決してくれる特撮ソングはありませんか?

A1.
☆ラジオネーム[ブレイブさーや]さん(女性・18歳)
私も最近だと変身アイテムのガシャポン系で同じものがいくつも…ということが起こって物の置き場に困っているので共感しました。そこで考えてみたのですが、『科学戦隊ダイナマン』がいいのではないでしょうか!やはり思い入れがあるため、自分の意思で処分はなかなかできないので、最終爆発だと思います!

A2.
☆ラジオネーム[ピーマンになりたいパプリカ]さん(女性・18歳)
これを聴きながら、えいえいっとフィギュアを破壊しちゃいましょう!
『火を噴けライダー拳』

お二人ともスポンサーさんにバンダイさんが入っているのをお忘れのようなので、
下記のお便りを採用とさせていただきます。

A3.
☆ラジオネーム[鍋野豆腐]さん(女性・36歳)同投稿多数
フィギュアの置き場所についての解決曲と言ったら、これしかないでしょう。
非公認戦隊アキバレンジャーED「明日はアキバの風が吹く」2番。
グッズに囲まれてナンボでしょう!!

神谷:「いい歌だね。まさにこういう事だよね。フィギュアに埋もれて寝てしまえばいい!」

鈴村:「最後はムール貝さんがフィギュアになってしまえばいいんだよ。『俺は人間だっけ?』って。」

神谷:「ちょっと怖いから!そういう話ありそうだしね。」

次回のお悩みのお便りはこちら

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さん(男性・27歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんわ。私の嫁さん(27歳)が
「私、女子力低いんだけど、どうしたらいい?」と日々、悩んでいます。
そこで【女子力が上がるような特撮ソング】は何かありませんか?

【本日のEDテーマ】

『烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス シャドーライン』より
「そして王子さまが」 / グリッタ嬢(CV:日髙のり子)

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?』です。
(ラジオネーム:[ヤンシ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ