【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)
中田譲治さん

第98回のレポートです。
今回も前回に引き続きましてラジレンジャー公開収録イベント「ラジレンまつり2014」@中野サンプラザの模様をお届けします。

『仮面ライダーオーズ/OOO』主題歌
「Anything Goes!」 / 大黒摩季

公開収録2週目に入る前に、会場では、【これは会場のみんなと見たい!1話】というオーディオコメンタリーコーナーがありました!『キカイダー01』をみんなで視聴しておおいに盛り上がっている雰囲気が伝わってます!この様子は来年1月9日に発売されるイベントDVDにも収録致しますので、ぜひご予約を!!
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kameradi.html

本日のオープニングテーマ曲『仮面ライダーオーズ/OOO』主題歌「Anything Goes!」 はイベント会場で流すと、カッコいい曲調が更に映えますね!!

そのオーズにも関係のある大物ゲストさんがいらっしゃっているので次のコーナーに参りましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

三人:「特撮戦隊ラジレンジャー! RX!」

鈴村:「俺は、鈴村健一こと、ラジレンジャーレッド!」

神谷:「俺は、神谷浩史こと、ラジレンジャーブルー!」

井坂:「私は、仮面ライダーGIRLSオーズ、井坂仁美こと、ラジレンジャーピンク!」

三人:「三人そろって! 特撮戦隊ラジレンジャー! RX!」

井坂:「(鈴村さんと神谷さんだけ決めポーズをしてしまった為)アタシ聞いてない聞いてない!」

鈴村:「ごめん!ごめん!前回、福沢監督がゲストの時に決めポーズ教えてもらったんだけど言ってなかったね。
君はわるくない!(笑)」

神谷:「公録ですよ~~!!盛り上がっている会場に長官に登場していただこう、この方です、どうぞ!」

中田:「会場にお越しの皆さん、ラジオをお聞きの皆さん、こんばんは。キカイダー役の中田譲治です~!」

鈴村:「違うよ~!キカイダーはやってないよ!心の中でやったかもしれないけど僕らには見えてませんよ~(笑)」

中田:「ごめんなさーい!」

神谷:「ようこそおいでくださいました!って言いづらくなっちゃったよ。」

鈴村:「もう言わない言わない。でもすごく長官っぽい方がお越し下さいましたよ。」

神谷:「ちなみに井坂さんはオーズ担当なんですよ」

鈴村:「譲治さんはナレーションやってましたよね。」

中田:「やってましたよ。確か、『オーズ、3つの出来事』って感じで。」

鈴村:「やってた!本物だ~!」

神谷:「では、井坂君、中田さん宛てのメールを紹介してくれたまえ」

井坂:「ハイ、ブルー!」

☆ラジオネーム[まさよ]さん(女性・26歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、そして中田さん、はじめましてこんばんは!
ゲストに中田譲治さんがご出演されると知り、平日の仕事帰りに、福島県より参ります!鈴村さんと神谷さんが、ステージで中田さんと特撮モードで戦うのを、ぜひ観たいです。中田さんが思う、特撮の魅力を教えて欲しいです。それから、暑い夏に、よく食べる食べ物は何ですか?

鈴村:「まさよさん会場にいる?いた!ありがとうございます!
福島からって、仕事帰りにふらっと来る距離ではないぞ!(笑)
最後は優等生な内容だね。まずは特撮について語りましょうか。譲治さんは特撮とは深―い深―い縁がありますよね。」

中田:「そうですね。時代劇と共通する部分もあると思うんだけど、SFとか青春とかアクションとか加わって、外連味のある普通のドラマとは違うエンターテイメントだなって思いますよね。」

鈴村:「それはありますよね。大衆演劇とか昔からあるものを引き継いでるものって特撮なのかもしれないですね。」

中田:「敵とかロボが出てくるところとかって、見世物小屋で子供が『こわーい!』って言ってるのと似てるよね。」

神谷:「ちなみに暑い時に食べるものってなんですか?」

中田:「もうそっち言っちゃっていいの?(笑)僕は肉!夏も冬も肉!」

鈴村:「僕も肉が好きですね~!このイベントで作ったうちわも“肉”って書きましたし。何の肉が好きですか?」

中田:「やっぱり牛かな~。」

鈴村:「ガールズにも肉好き担当がいるよね。ウィザード担当の秋田ってやつが。」

中田:「ちなみに二人はかき氷とか食べないの?」

鈴村:「急に来ますね!気を使わせてしまってすいません!(笑)」

神谷:「かき氷食べますよ。どこでって?うーんコージーコーナーとか?」

中田:「普通海辺とか行かないと食べられないかなと。」

鈴村:「最近はコンビニとかどこでも食べられますよ。僕は日光の天然かき氷が食べたいですね。頭がキーンとしないらしいので。意外と普通のラジオっぽいトークでまとまったね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

中田:「改めまして、井坂仁美です!」

神谷:「こら~!」

鈴村:「そして今回のゲストは!この方です、どうぞ!」

井坂:「(低い声で)改めまして、こんばんは。中田譲治です。」

鈴村:「台本が(中田さんと井坂さんの名前を)書き間違えてるのを、譲治さんがどうしてもやりたいって言うから!(笑)」

中田:「甘やかせていただいてすいません。」

鈴村:「最高でしたよ!やれて良かったですね(笑)」

中田:「心置きなく進められます。」

鈴村:「そんな中田さん宛にたくさんのメールが届いています!」

☆ラジオネーム[としひこ]さん(男性・42歳)
鈴村さん、神谷さん、中田さん、こんばんは。中田さんといえばわたしは超獣戦隊ライブマンの【大教授ビアス】が中性的な美しさとともに印象に残っています。 ぜひライブマンでのエピソードについて教えてください。


↑大教授ビアス
(C)東映

中田:「お話いただいて台本見た時に浮かんだのはデヴィッド・ボウイや沢田研二さんですね。男なんだけどどこか中性的っぽいってのをやりたかったんだけど失敗しちゃった(笑)」

鈴村:「失敗してないですよ!ビアスは悲しいキャラクターなんですよ。ライブマンと同級生なんですが考え方が違って敵と味方に分かれちゃうんですよ。」

中田:「鈴村さんってなんでも知ってるね。」

鈴村:「はい、オタクなもんでして。ビアスで思い出ってありますか?」

中田:「ありますね。ドクロの指輪をしてるんですがそれを休みの日に原宿を半日あるいて探したんですよ。」

鈴村:「じ、自前ですか・・?」

中田:「肩のも自前ですよ!」

鈴村:「え~!!」

中田:「嘘です。」

鈴村:「なんで嘘つくんですか~!」

中田:「イヤリングは自前ですよ。」

鈴村:「もうどれがホントで嘘かわからなくなってきたよ。でもすごいラスボスでしたよね。全人類を脳波で操ろうとするんですが最後少年になってしまうんですよね。」

中田:「少年王ビアスってね。」

☆ラジオネーム[仮面ライターになりたいんだ]さん
鈴村さん、神谷さん、中田さん、こんばんは。少し前、東映youtubeでフラッシュマンをやっていたので20年振りぐらいに動く【カウラーさん】を拝見させて頂きました。しかし今見てもカッコイイですね、カウラー!惚れ直しました。ただ、久しぶりにみて思ったのですが、カウラーさんの前髪、夏場はかなり暑かったんじゃないですか? よろしければ当時のつらかったエピソードなど教えていただければ光栄です。


↑サー・カウラ―
(C)東映

鈴村:「サー・カウラ―はカッコ良かったですよね。立ち位置もサイコ―でしたよ。 第三勢力って感じでね。」

中田:「上司には立ち向かうけど、部下には優しいんだよね。」

鈴村:「見た目は残虐非道って感じなのですが、部下には優しくて男前なところがありましたね。
前髪重くなかったですか?」

中田:「そうですね、ヘッドセットみたいなのも付けてましたしね。暑いの以外はそんなにつらくなかったですね。口髭はすぐ取れてしまうので糊で付けたり貼ったりしてましたね。のり弁は食べやすいけどうな重はタレで汚れてしまうので食べづらかったです。」

鈴村:「サー・カウラ―いい役でしたよね。」

中田:「武器は鞭を使うんですが、自宅で良く練習してましたね。…嘘ですよ?(笑)」

鈴村:「自分から変な方向に持って行くのやめてもらえますか?街でカウラ―だ!って言われる事は無かったですか?」

中田:「無かったですね。昔の敵幹部はお面被っているキャラが多かったので顔出しで演じられたのは珍しかったですね。」

鈴村:「当時はインパクトのある役でしたよ。」

中田:「フラッシュマンのラスボスの声って誰だったか覚えてる?石塚運昇さんでしたよ。」

神谷:「弊社の石塚運昇ちゃんですか?」

鈴村:「オーキド博士か~!石塚運昇ちゃんさっきまで一緒だったよ。」

神谷:「俺は事務所一緒だからいいけど、君が運昇ちゃんって呼ぶのは駄目じゃないか?」

鈴村:「だって運昇ちゃん、会う度に『おごってくれよ!』って言ってくるんだよ(笑)」

神谷:「じゃあ仕方ないな。申し訳ない。」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・26歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの中田譲治さんこんばんは!
譲治さんといえば、現在では声優としての活躍が華々しいですが、昔は数々のヒーローと顔出しで戦っていましたね。
中でも私は、【特救指令ソルブレインに犯人役でゲスト出演した際、生身の人間なのにバズーカをぶっ放してヒーローと戦っていた】のが、非常に印象深いです。
譲治さん、また生身でヒーローと戦ってくれるの待ってます!


(C)東映

鈴村:「明らかにキャラが立ってますよね。ソルブレインより強そう!!」

神谷:「ソルブレインはちょっと地味な感じでしたからね。」

鈴村:「地味というか珍しいリアリティを求めてた作品でしたからね。」

中田:「僕は中東にいそうな犯人役でしたね。特撮って地方ロケが多くて爆発が多かったですね。」

鈴村:「バズーカは重かったですか?」

中田:「弾は出ないので重くはないけど煙とかは出てきましたね。あと、後ろに特効さんとかがいたのでそのあたりの信頼関係は重要でしたね。」

神谷:「またヒーローと生身で戦ってみたいですか?」

中田:「いやぁ~勘弁してもらいたいですね。」

鈴村:「鎧武と戦いましょうよ!」

神谷:「この前、超能力でミサイル落としてたね。」

中田:「佳境ですよね。映画『ゴッドファージャー』のマーロン・ブランドがしゃべる時に頬にティッシュを詰めて話すんですが、それをマネして詰めてしゃべってましたね。」

鈴村:「すげー!口の中に物を入れてやるのってしゃべりづらいので声優さんってあまりやらないのですがやってたんですね!気が付かなかった!」

■東映こねたまつり

今回のお題:【こんな劇場版のラスボスは嫌だ】

☆ラジオネーム[真黒(まっくろ)のさんま]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「黒板を爪でひっかいて攻撃する」

☆ラジオネーム[ピーマンになりたいパプリカ]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「地球侵略しにきたカエル小隊のギロッとした赤い伍長」

☆ラジオネーム[らりんるれろん]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「腕相撲勝負を挑んでくる」

☆ラジオネーム[はちこう]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「乗り物が無くてバイクに追いつけない」

☆ラジオネーム[シロエビライダー]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「なに? 作戦に失敗しただと…ひざかっくんの刑だっ!!」

☆ラジオネーム[としひこ]さんからの
【こんな劇場版のラスボスはいやだ】(ロシュオの声で)
「光実、お前、倒すけどいいよね。答えは聞いてない!」

【本日のEDテーマ】

『超新星フラッシュマン』OP
「超新星フラッシュマン」 / 北原拓

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ヒーローが拒否したおやっさんが考えた無茶な特訓とは?』です。
(ラジオネーム:[ヤンシ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ