【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・
名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第95回のレポートです。

『ミニアルバム 烈車戦隊トッキュウジャー2』より
「雨のちレインボー」/大西洋平

シャドー怪人のザラムから虹野明に改名したトッキュウ6号の歌を聴きながらOPスタートです。
錦野旦さんとお名前が似ていますが、特に深い意味は無いようです。
オレンジ色の戦隊ヒーローが登場するのはバトルフィーバーJ以来なんと35年ぶりらしいです。
常に死に場所を探していたり、笑いのツボが周りとズレていたり、雨に濡れながらハーモニカ―を吹いたりと不思議キャラな注目の追加戦士なのですが、とても強い仲間なので是非チェックしてみて下さいね。

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ラジレンジャーレッド、鈴村健一!」

神谷:「ラジレンジャーブルー、神谷浩史!」

名倉:「ラジレンジャーパールピンク、名倉かおり!」

ジェナ:「ラジレンジャーさくらピンク、鷲見友美ジェナ!」

鈴村・神谷:「電波御免の特撮戦隊!」

全員:「ラジレンジャー、参る!!!」

神谷:「ケンイチとユニゾンになっちゃったな。」

鈴村:「俺が殿だから、一人で言うところだったからな。今日はシンケンジャーだな。」

名倉:「今回の名乗りはラジオネーム[氷のモジカラシンケンシルバー]さんの投稿でした。ということで、
改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、仮面ライダーGIRLSキバ・名倉かおりです!」

ジェナ:「ラジレンジャーさくらピンクこと、仮面ライダーGIRLS鎧武・鷲見友美ジェナでーす!」

鈴村:「今日の茶番はこれくらいにしてミッション行こう!
GIRLSのライブレポートです!7月19日に行われた仮面ライダーGIRLSのサードワンマンライブのお客様の声を、お聴きいただこう、どうぞ!」

~~~~ライブ帰りのファンへ街頭インタビュー~~~~~~~~
お客さん1(男性):「ライブの一体感ハンパないっす!」
お客さん2(女性):「腕振りすぎて筋肉痛になりそうです。凄い楽しかったです!」
お客さん3(男性):「サイコ―すぎて泣いちゃいました。ガールズサイコ―!」
お客さん4(男性):「燃え尽きた!ありがとう!!」
お客さん5(女性):「ジェナがめっちゃ可愛かったです。」
お客さん6(女性):「初めてだったんですが、みんな可愛くてカッコよくてシビレちゃいました~。」
お客さん7(男性):「世界を変える準備は出来ました!万端です、むしろ変わりました!」
お客さん8(女性):「ホントにサイコ―で、最後は泣きながらぴょんぴょん跳ねて・・大好きです!」
お客さん9(男性):「香港からまいりました!楽しかったです。ガールズ大好き!」
お客さん10(女性):「なっちゃんが好き過ぎて声が枯れました・・仮面ライダーガールズずっと大好きです!」
お客さん11(女性):「私も仮面ライダーガールズ大好きです!歌もダンスも全部カッコいいです!仮面ライダーガールズ大好き!」
~~~~ライブ帰りのファンへ街頭インタビュー~~~~~~~~

鈴村:「スゴイね!」

神谷:「スゴイじゃん!!」

名倉:「誰も私の名前言ってなかったけど敢えて使わなかったって事かな?(笑)」

神谷:「グラさんカッコよかったって裏ではいっぱいあったらしいよ(笑)」

ジェナ:「うん、そうでした!」

鈴村:「でも、熱烈なファンが多くて凄かったね!」

ジェナ:「嬉しいですね!」

名倉:「声がガラガラの子いましたね~!」

鈴村:「グラさんマネされているんじゃないの?(笑)」

名倉:「ジェナのはっちゃけ具合も凄かったね!」

☆ラジオネーム[mako]さん(男性)
新宿BLAZEでのライブ、本当にお疲れ様でした♪念願の土曜日開催だったので、わたしたち親子も名古屋から参加することができました♪ ひーちゃんの色気のあるダンスandパフォーマンス・ぐら姉さんの圧倒的歌唱力・ずみちゃんのソロ・なっちゃんのぽよっぷり・みっちゃんのエンターテイメント性・ちーちゃんのMC力・じぇなちゃんのフレッシュさ、どれをとっても最高でした♪
サプライズでのメンバーの涙でもらい泣きしてしまいました♪ 
ライダーマンは是非、名古屋でお願いします♪

鈴村:「今回V3だったから次回はライダーマンなわけね。(ライダーマンは)最後は爆死だけどね。」

名倉:「ライダーマンだと口元しか出せないですしね(笑)」

鈴村:「片腕はマイクアームズね。」

神谷:「ちなみにモグラ獣人は出るの?」

鈴村:「Xがあってそのあとのアマゾンだね。」

神谷:「チュチュンチューン!アマゾンともだちって僕らがやります!(笑)」

鈴村:「ジェナも今回は堂々としたもんでしょ?」

名倉:「ジェナが最初から出るのは初めてだったんですよ。」

神谷:「そっかぁ~!前回は最後に出てきてお披露目だったもんね。」

ジェナ:「そうです。最後の2曲に参加させていただきました。」

鈴村:「どうだった?」

ジェナ:「始まる前までは緊張して意識飛んでて違うところ見てたんですが、かおりさんに『楽しんだらいいんだよ!』って言われてから大丈夫になりました。」

鈴村:「いい事言うね~!おばさん、じゃなかった、ぐらさん(笑)」

名倉:「秋田とかめっちゃはしゃいでるのに、ジェナだけカチンって固まってやばかったね。でもステージでは吹っ切れて『世界を変える準備はいいか~!』って叫んでましたたからね。」

鈴村:「さっきコメントであったね。変わったみたいだね。」

ジェナ:「変わってましたね。良かったです♪」

鈴村:「俺たちも変わってきてるぜ、“老い”という方向にな(笑)」

神谷:「次回は俺たちもモグラ獣人でチュチュンチューンって登場しないとな!」

名倉:「絶対お願いしますね!」

■フリートーク&メール

☆ラジオネーム[ピーマンになりたいパプリカ]さん(女性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、らじれんは!パセラリゾーツ池袋本店のKAMEN RIDER THE DINER に行ってきました。
店員さんが気軽に話しかけてくださって、店員さんと母と私の3人で昭和ライダーの話に花を咲かせました。「仮面ライダーアマゾンの噛みつき回数が異常に多い話」や「変身の仕方がわからなかった仮面ライダースーパー1は少林拳をしたらたまたま変身できた話」などを店員さんから聞き、昭和ライダーの予想の斜め上を行く行動に魅了されました。平成ライダーばかり見ていましたが、これを機に昭和ライダーを見始めようと思います。

鈴村:「KAMEN RIDER THE DINERの店員さんは番組に貢献してくれてるんですね!」

神谷:「詳しいんだね。もっと話してくれば良かったね!仕事の邪魔をしちゃ悪いと思ってうちらコソコソしてたよね(笑)」

鈴村:「コソコソ、ショッカー首領の椅子に座ってきたよな。」

神谷:「これからお店に行く方は店員さんともっと話してくる事をオススメしますよ~。」

☆ラジオネーム[てんてん☆こまい]さん(女性・27歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは!先日、念願の仮面ライダーダイナーに行ってきました。雰囲気もご飯もたっぷり楽しみましたが、1番感動したのがショッカー中村さんの自慢の作品たちです。ガールズちゃんへの誕生日プレゼントも愛を感じましたし、布は切りっぱなし、縫い目はざっくりなスカーフを見てると、どこかショッカー中村さんが愛しくなりました。鈴村さん、神谷さんの特撮愛だけじゃなく、ガールズちゃん、そしてスタッフ皆様の番組愛を感じたひと時でした。
次は戦隊モノでコラボがあると、戦隊好きな私は嬉しいです!

神谷:「KAMEN RIDER THE DINERにショッカー中村が作ったグッズを展示してたの?
・・・そんな無駄な事してたの??」

鈴村:「そうみたいだね。関連グッズとして展示してたみたいだね。」

神谷:「あんな素人が作ったもの、マルシーもついてないのにオフィシャルみたいに置かれたら迷惑だよ!
(東映)藤岡さん、ちゃんと仕事して~!番組初期の小道具で使った手錠とか鎌も展示してたの?」

鈴村:「あんなの100均で買ったやつでしょ?改造人間ヒロチクビってあったな。」

神谷:「東映は怒るべきだよ。仮面ライダー剣がホントに乗ってたバイクとか置いてあるのに、その横にワクワク中村が作ったグッズとかナース服が置いてたら公認感がまるで出ないじゃんか!」

鈴村:「逆プロモーションだねぇ!(笑)でもスタッフの番組愛として曲解してくれてるならそれはそれでありがたいけどね。ちなみにラジレンコラボは7月21日で終わってしまったんだけど、パセラリゾーツでは8月9日から24日までで仮面ライダー 謎解きヒーローショー「阻止せよ!! ショッカー秘密作戦」~都市破壊編~ ~人類洗脳編~が行われるらしいので要チェックですよ!ガールズちゃんも参加しているらしいですよ。」

☆ラジオネーム[ふっぴー]さん(女性・22歳)
このラジオはタイピングミスで偶然見つけたのですが、特撮の情報が得られるラジオとして職場の人たちみんなで聞いています!なので、できればちょくちょく最新のライダーの情報を流してくれると助かります!

神谷:「仮面ライダーを変換ミスでこの番組を見つけちゃったんだね(笑)」

鈴村:「今日はハズレだな~って思ってるかもしれませんが思ったよりライダーの話もしてますよ!
でもタイピングミスでこの番組見つけるっていいね!」

☆ラジオネーム[茨木の政志]さん(男性・35歳)
鈴木さん、神谷さん、今晩わ。初めましてです。
鈴木さん、神谷さんのサインが欲しいのですがどうすればいいですか。

鈴村:「この番組のスタッフに鈴木さんっていたっけ?」

神谷:「ケンイチもたいしたことないって事だな?(笑)」

鈴村:「東映の専務が鈴木さん?めっちゃ偉い人じゃん(笑)」

神谷:「その鈴木さんだったらこの神谷も僕じゃないね(笑)まぁそういう僕も鈴木健一さんにメールを間違えて送ってた事あるよ。あの時は申し訳ない事をしたって思ったよ(笑)」

■東映こねたまつり

お題:【こんな劇場版のラスボスはいやだ】

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さんからの【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「なぜか広島県を集中攻撃する」

☆ラジオネーム[ルネ岩田]さんからの【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「黒いスーツ姿で頭がカメラになっている」

☆ラジオネーム[非常勤ライダー]さんからの【こんな劇場版のラスボスは嫌だ】
「初対面とうまく話せない」

☆ラジオネーム[たかちゃん“アブラゲドン”石油王]さんからの【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「オープニングで爆発」

☆ラジオネーム[シロエビライダー]さんからの【こんな劇場版のラスボスはいやだ】
「おのれ、ライダー…貴様など、肘を椅子でぶつけてジーンってなっちゃえ!」

【本日のEDテーマ】

仮面ライダーフォーゼ挿入歌
「咲いて」/仮面ライダーGIRLS

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

お題 【こんな劇場版のラスボスは嫌だ】
(☆ラジオネーム[コウキックス]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ