【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第94回のレポートです。

映画『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』挿入歌
「烈車戦隊トッキュウジャーサファリ」 / 串田アキラ&堀江美都子  

    

本日は絶賛公開中の映画「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」 の挿入歌を聴きながらスタートです!

串田さんとミッチーこと堀江美都子さんのデュエットの曲は意外な事にこれが史上初らしいのです!

サファリといえば、串田さんが歌われている動物園のCM曲を想起させますが、堀江さんの透明感のある澄んだ歌声と串田さんの熱血漢溢れるパワフルな歌声が魅力的なこの歌は絶賛販売中ですので是非チェックしてみて下さいね!

http://columbia.jp/prod-info/COKM-32718/

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「心に星を持つ男、ラジレンジャーレッド!」

神谷:「強くて優しいお兄さん、ラジレンジャーブルー!」

秋田:「炎の愛を持つ女、ラジレンジャーパールピンク!」

三人:「星雲仮面、ラジレンジャーRX!」

鈴村:「マシンマンだね!ご町内ヒーローだね。(モノマネで)『やぁやぁやぁ!今回もマシンマン大活躍だったね~!』
このナレーションはかなり似てるからね(笑)」

秋田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[ギルメス]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【『星雲仮面マシンマン』のオープニング主題歌を基に考えてみました。GIRLSちゃんはドーナツとお肉と仮面ライダーウィザードをこよなく愛する秋田知里さん指名でお願いします。チサートサイコー!】とのことです。
ということで改めましてラジレンジャーパールピンクこと、仮面ライダーウィザード担当の秋田知里です!」

神谷:「では、今回は久しぶりの仮面ライダーGIRLSへのメッセージ特集だ。 紹介してくれ、アキチー!」

秋田:「はい、ラジオネー・・。」

鈴村:「今日どうしたの?集中力の欠片もないけど。。」

秋田:「違うんですよ、OPのサファリパークが印象的で(笑)」

神谷:「サファリパークのせいにしてんじゃねーよ!」

☆ラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さん
鈴村さん、神谷さん、週替わりピンクさん こんばんは。
さて、仮面ライダーガールズのみなさんに一つだけどうしても答えていただきたい疑問があります。
それは、メンバーの皆さんが付けているベルトの構造です。
ダンスの時、いつも『あのベルト…外れないのかなぁ…』と少し不安になります。
ガールズの皆さんの付けているベルトは市販の物とは違うのでしょうか?
また、ベルトでのハプニングやエピソードがあれば教えてください!

鈴村:「僕も気になってたけど特別仕様なの?」

秋田:「”設定では“特別仕様です。」

鈴村:「設定では・・・ガールズしかつけられないものなんだね。」

秋田:「私のウィザードのベルトはホントよく動くんです。手のマークが縦になってる事が多いんですけど、デビューの時にベルトを巻く位置がもうちょっと下で腰のあたりだったんですが、その手の位置が『ちいちゃんそれはアカン』ってよくファンの方に指摘されてましたね(笑)」

神谷:「それはなんで駄目だったのか教えてもらえるかな?」

鈴村:「なんでアカンのかな?」

秋田:「私の口からはちょっと・・・。言わなければ良かった~(笑)今はテープで固定してます!
あとジェナがデビューしたての頃、激しいダンスの時にベルトが他のメンバーとかにぶつかってしまったりすると、付属の小さい刀がすっ飛んでいってしまってあたふたしてたんですけど、井坂さんが慣れてるから、拾ってカチャって付けてくれたりしてましたね。」

神谷:「井坂、カッコいい!!」

鈴村:「君らは付属物多いからね。」

秋田:「オーズのベルトでもメダルが一枚飛んでいってひーちゃん(井坂さん)顔だけ変身してないよ!って事がありましたからね。」

神谷:「一番ヤバいのは誰?」

秋田:「構造上、遠藤さんのベルトですね。激しいダンスの時はレバーがお腹に当たって息が出来なくなったらしいです。」

鈴村:「普通のアーティストでは感じない悩みを持ってるんだね。シンプルなベルトのやつほどラッキーって事だね。」

秋田:「電王あたりが一番いいですよね。」

鈴村:「そんな君たちが観られるライブがあるんだよね。」

秋田:「K.R.G.S 3rd LIVE “ROCK and KICKS V3”が7月19日に新宿BLAZEでありますので是非観に来て下さい!」

■スーパーヒーローDJタイム

鈴村・神谷:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「こちらは、リスナーの皆さんからのお悩みを募集し、さらに、その悩みを解決する特撮ソングもリスナーから受けつける、というコーナーです。第88回で紹介したお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[さや缶]さん(女性・27歳)
わたしは夏が苦手です。暑いとついつい毎日をダラダラ過ごしてしまいます。
梅雨が終わると、また暑い日々が戻ってくると思うと憂鬱で仕方ありません。
なので【現実の暑さを忘れられる、涼しくなれる特撮ソング】を教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

神谷:「このお悩みに対していっぱいおたよりいただきましたよ!」

☆ラジオネーム[コキサロ]さん(女性・37歳)
『宇宙刑事シャイダー』挿入歌、【不思議ソング】をおススメします。フーマの皆さんがしゃべっているときに流れる、あの曲です。お化け屋敷感満載で、きっと涼しくなれることでしょう。

神谷:「ちょっと(おたよりの)角度がおかしいんですけどね(笑)」

鈴村:「これ、子供の頃怖かったよ。」

神谷:「悪巧みしている感じが伝わってくるよね。」

鈴村:「でもどこか涼しげなんだよね。ライダーとかキカイダーみたいなおどろどろしさとは違うなんかふわふわした感じのね。」

神谷:「なんかちょっとピエロが踊っているような不思議さがある怖さだよね。」

鈴村:「わかるわ~。他にもこんなおたよりいただいておりますよ。」

☆ラジオネーム[長イマジン]さん&[サイクロンジョーク]さん&[カラリンゴ]さん
仮面ライダーオーズ シャウタコンボのテーマソング【Shout out】です。
まるで海のなかを泳ぐかのような爽やかさがピッタリな曲となっています。夏といえば海! 海といえば青! 青といえば、水系ライダー!映司役の渡部秀さんの歌に、串田アキラさんのコンボボイス、そしてローズピンクのグラ姐さんもコーラスで参加しているので、本編では流れたかった幻の名曲をぜひ、ラジレンで聴きたいです!

神谷:「本編では流れなかったんだね。冒頭からグラ姐さんのコーラスが入ってますね。いい感じじゃないですか。」

☆ラジオネーム[AO空]さん(男性・16歳)
自分が涼しい曲で思い付いたのは、百獣戦隊ガオレンジャーのED【ヒーリン'ユー】です。暑くじめじめしたこの季節、歌詞に出てくる自然を想像すると、梅雨や夏を忘れさせてくれて、涼しく過ごせると思います。

神谷:「これはいいんじゃない?」

鈴村:「これがさや缶さんの悩みを解決するにはいいんじゃないかな。」

百獣戦隊ガオレンジャーのED
「ヒーリン‘ユー」 / Salia

神谷:「涼やかでいいじゃないですか~!水が流れる感じで。」

鈴村:「良い曲でしょ。僕らの心も清らかになるって感じでね。」

鈴村:「次回のお悩みですが、
☆ラジオネーム[とろん大佐]さん(男性・16歳)
僕はとてもビビリです。面と向かって女子と話すことが出来ません。
そこで、【女子と話せる強さがもらえる歌】はありませんか?」

神谷:「話すだけでしょ?話すだけなら余裕でしょ。って想像してみたけど、まぁハードル高いよなぁ。
ガールズと二人きりで何か話せって言われたらケンイチくんも一緒に来ないって言ってしまうわ(笑)」

鈴村:「ぶっちゃけ俺もそうですけどね(笑)」

■東映こねたまつり

お題:【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】また、
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】

☆ラジオネーム[カリメロ]さんからの
【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】
「おまえ、前に倒した怪人の色変えじゃん!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さんからの
【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】
「…あれ? おまえ…先週、倒した怪人と声似てないか!?」

☆ラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さんからの
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「エンディングダンス、おまえだけ踊りのキレが悪いぞ」

☆ラジオネーム[さや缶]さんからの
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「全員が名乗り終えた後、『からの~!?』と言ってきた」

☆ラジオネーム[シノカン]さんからの
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「ネタバレするけどお前21話で死ぬよ?」

次回は下記のお題になりますのでおたよりお待ちしております。

☆ラジオネーム[コウキックス]さんからのお題
『トッキュウジャー』と『仮面ライダー鎧武』の、夏の劇場版が近づいてきたという事で、このようなお題はどうでしょうか?【こんな劇場版のラスボスは嫌だ】

【本日のEDテーマ】

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯』より
「YOUR SONG」/鎧武乃風

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。

お題 【こんな劇場版のラスボスは嫌だ】
(☆ラジオネーム[コウキックス]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ