【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)
須賀貴匡さん・弓削智久さん(仮面ライダー龍騎)

第93回のレポートです。

『仮面ライダー龍騎』OP
「Alive A life」/松本梨香

「ゲットだぜ!」って感じで今週もラジレンジャー始まりました。
松本梨香さんがOP曲を歌ってくれていた「仮面ライダー龍騎」といえば白倉伸一郎さんに
龍騎以前・以後に区分していい位、龍騎の存在が転機となったと言わせてしまった
“13人の仮面ライダーが自らの望みを叶えるために最後の1人になるまで戦い続ける”衝撃的なヒット作品ですね。7月11日に仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1が東映ビデオより発売になりました。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/ryuki.html

そんな仮面ライダー龍騎から2人ゲストがいらっしゃっているので次のコーナーに参りましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ラジレンジャーレッド! …人間はみんなライダーなんだよ」

神谷:「ラジレンジャーブルー! …近くにいた、お前が悪い」

吉住:「ラジレンジャーサーモンピンク! …英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ」

須賀:「仮面ライダー龍騎!…人を守るためにライダーになったんだから、ライダーを守ったっていい!城戸真司!」

弓削:「素敵です、先生 ……由良吾郎!」

全員:「特撮戦隊ラジレンジャー龍騎! 戦わなければ生き残れない!!」

須賀:「っしゃあ!」

鈴村:「感動したぞ!!」

吉住:「今回の名乗りは、たくさんのメールが届いたので、ラジオネーム[サバじゃねえ!]さん[スピードル]さん[ゲン]さんその他の皆さんの投稿を合作させていただきました。ということで、
改めまして、ラジレンジャーサーモンピンクこと、仮面ライダーGIRLS電王・吉住絵里加です!」

鈴村:「君、電王担当なのにテンション高いね!」

吉住:「今日はホントにヤバいです!」

鈴村:「では、今回の長官たちに登場していただこう、この方達です、どうぞ!」

須賀:「皆さん、はじめまして、こんばんは!仮面ライダー龍騎:城戸真司役、須賀貴匡です!」

弓削:「こんばんは! 由良吾郎役・弓削智久です!」

鈴村・神谷・吉住:「ようこそいらっしゃいました!」

吉住:「待ってました~!龍騎を観て仮面ライダーに目覚めたのでホント嬉しいです!」

鈴村:「お前は電王担当だろう~!!」

神谷:「吉住のテンションがハンパないな(笑)」

鈴村:「ゲストのお二人宛てのメールの前に、ズミさん、これを読んでくれ。」

吉住:「はーい、リーダー。」

☆ラジオネーム[財団DX]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、GIRLSさん、ゲストの須賀さん、弓削さん、ラジオベント!
これはあくまで私の予想なのですが、今日のGIRLSは吉住さんでしょうか?
以前雑誌のインタビューで『龍騎のOPのナイトに一目惚れしてライダーファンになった』という趣旨の記事を読んだので、ゲストの須賀さんと弓削さんと、思う存分『龍騎』にまつわる思い出トークをしちゃってください!

吉住:「やりにくい!これは財団DXさんが悪い!」

須賀:「僕らがゲストですいません。。」

鈴村:「龍騎全体が好きって事で勘弁して下さい。」

鈴村:「そんなわけで、今回のミッションは仮面ライダー龍騎についてメールがたくさん届いてるので読んでくれる?」

☆ラジオネーム[鏡の中からこんにちは]さん(女性・23歳)
鈴村さん、神谷さん、ガールズさん、須賀さん、弓削さん、ラジレンは!
13人のライダー同士で戦う殺伐とした世界観の龍騎はそれぞれ個性溢れる人ばかり。
たくさんのライダーがいましたが、特にお気に入りのライダーがいましたら是非お聞きしたいです!
私はもちろん龍騎が一番好きです!

吉住:「私も龍騎が一番好きです!」

鈴村:「君は電王担当でしょうが!まぁ今日はしょうがないか。龍騎の中でも大事な役のお二人がいらしてくれてますからね。吾郎ちゃんも凄い大事な役どころでしたよね。」

弓削:「いやぁ~13人のライダーの一人ではないのにここに居て申し訳ないです。」

吉住:「吾郎ちゃんあっての北岡さんですから!」

鈴村:「12年も前なので記憶が定かではないかもしれませんが、13人のライダーの中で印象的だった キャラクターはいますか?まずは須賀さんから。」

須賀:「僕は色々思い出していたんですが、蟹(仮面ライダーシザース)ですね。」

鈴村:「一番最初にやられた奴ですね。」

須賀:「割と早い回でお亡くなりになられたライダーですが、フォルムが印象的でしたね。蟹って(笑)」

鈴村:「普段は刑事で割といい人そうに見えるのにあんな悪者でしたし、龍騎の世界観を象徴するのに大事な役どころでしたね。弓削さんは思い入れのあるライダーどうですか?」

弓削:「僕はやっぱり仮面ライダーゾルダというしかないですね。」

鈴村:「自分も変身してましたしね。吾郎ちゃんはゾルダって言わなきゃダメでしょ?って感じですよね(笑)」

神谷:「ゾルダを敢えて外したらいかがですか?」

弓削:「そうすると王蛇ですかね。」

神谷:「王蛇はインパクトありましたからね~!」

弓削:「(王蛇役の萩野崇さんとは)今でも公私共にお世話になってますしね。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして今回のゲストは!」

須賀:「改めまして、須賀貴匡です!」

弓削:「改めまして、弓削智久です!」

鈴村・神谷・吉住: 「ようこそおいでくださいました!」

吉住:「待ってました~!」

鈴村:「ズミさんは龍騎が好き過ぎるので、今日はずっと居る事が確定しました。さて、お二人にホントにたくさんのメールが届いているのでご紹介します!」

☆ラジオネーム[三角州(デルタ)]さん(男性・13歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストのお二方こんばんは!ベタな感じの質問ですが、須賀さん、弓削さんの仮面ライダー龍騎の思い出や、撮影の裏側など、教えていただければ幸いです! お願いします!

鈴村:「12年前なので頭から思い出していただければと思いますが、この役に決まった瞬間って覚えてますか?」

神谷:「今日からヒーローですよ、あなたが仮面ライダーですよ!って言われたと思いますが。」

須賀:「そうですね、オーディションを主要メンバーで受けて結果が出るまで結構時間が空いたんです。
1~2週間くらいだったかな。マネージャーから連絡来る前日に深酒をしてまして(笑)。
遅い時間に決まりましたよ!って言われたんですがあんまりその時の心境とか覚えていないんですよね(笑)
正直ぼんやりですね。極めてテンションは低かったと思います。ジワジワと感動が湧いてきてその時もお酒を飲みましたね。」

鈴村:「なんかお酒を飲んでいる機会が多いですね。ちなみに弓削さんもそのオーディションは受けられているんですか?」

弓削:「何故か僕もその主要メンバーのオーディションは受けてました。須賀さん、松田さん、涼平さんと僕でしたね。結構ピリピリしたオーディションで早く終わらないかなって思ってました(笑)
2週間後に受かった連絡来てしばらくニヤニヤしてしまいましたね。」

神谷:「オーディションってどんな事やったんですか?」

須賀:「台本の読み合わせとかした気がしますね。その後、顔合わせ、リハーサル、衣装合わせと。それまでエキストラのような事しか演じた事なかったので、これは偉い事になってきたと実感してきましたね。埼玉スーパーアリーナの非常階段からカット撮りが始まって、とても感慨深かったですね。」

神谷:「ちなみになんで自分が選ばれたか聞いてます?」

須賀:「いや、聞いてないですね。」

神谷:「武部さんが『真司ぽかったから』って言ってますよ(笑)12年経って明かされる衝撃の事実!」

須賀:「僕は身長173で周りはみんなもっと高いんですが、今の武部さんのお言葉で納得が行きました。」

弓削:「僕はこの方が主人公になるって思ってましたね。華がありましたよ。」

☆ラジオネーム[仮面ライターだいみょん]さん(男性・21歳)
ゲストの弓削さんは、龍騎・カブト・鎧武と多くの平成ライダー作品に出演なさっていますね。龍騎、カブトで放映当時、とても驚いたことはそれぞれの作品でゾルダ、ザビーに弓削さんが変身していた、したことです。鎧武でも一回だけいいので変身してほしいなと思っています。PS.もちろん須賀さんも大好きです龍騎かっこいい!

鈴村:「弓削さんは仮面ライダーに出まくりですよね。」

弓削:「ありがたい事にワールドカップの年に呼ばれる事が多いですね。」

鈴村:「こち亀の日暮巡査みたいですね(笑)」

神谷:「4年に1度やってくると。鎧武はどうですか?」

弓削:「鎧武では変身は無いと思いますね。鎧武でロケは2回だけですしね。基本フルーツパーラーに閉じこもりぱなしですからね。」

神谷:「3作品に出て全部でライダーになったら快挙ですしね。」

弓削:「いや、出させてもらえるだけでありがたいですよ。」

鈴村:「めっちゃ謙虚じゃないですか(笑)でもゴロ―ちゃんはみんなから人気でしたよね。」

弓削:「ホント皆さんのおかげです。毎回違う柄のシャツを用意していただいて(笑)」

鈴村:「二人はガッツリ絡むシーンとかあったんですか?」

須賀:「何度かあったよね。餃子のくだりとかですね。エレベーターの中で。」

弓削:「餃子の印象ですね。あとは終わってから遊んだ事ですね。」

鈴村:「結局飲んでたって話ですね(笑)」

☆ラジオネーム[ななみ]さん(女性・29歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの須賀さん、弓削さん、こんばんは。今でも一番好きな特撮作品は、仮面ライダー龍騎です。全てが異例づくめの作品だと思いますが、特に衝撃的だったのが、最終回前に主人公死亡、という展開です。
真司の最期は、鮮明に描写された鮮血と独白と共にとても印象に残っています。
あのシーンはワンカット長回しだと耳にしたことがありますが本当でしょうか?
また、このような展開になると知った際の心境などよろしければ教えてください。

鈴村:「真司の最期はホントにビックリでしたね!!」

須賀:「キャスト同士で結末がどうなるか予想してた事があるんですが、誰ひとり主人公が死ぬとは思ってませんでしたね。」

鈴村:「仮面ライダーの歴史でスーパータブーですからね。」

須賀:「タイトル変わってしまいますからね。」

鈴村:「最終話で亡くなってしまうならまだわかるんですが1話前ですからね。」

神谷:「(最終回は)『仮面ライダー龍騎でした!』だよね(笑)」

弓削:「テレビの前で観てて須賀っちいい役だな~って思ってましたよ。」

須賀:「東映撮影所の大森坂でしたね。石田監督でしたが凄かったですね。」

鈴村:「あの鮮血って仮面ライダーではやらないですからね。」

神谷:「パーソナリティである事を忘れて聴き入ってしまったよ(笑)」

鈴村:「この作品を観たいという方は是非、仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1をチェックして下さいね。」

【本日のEDテーマ】

『仮面ライダー龍騎』挿入歌
「果てなき希望(いのち)」/きただにひろし

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
お題【ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?もしくは、
ある一言でヒーローが戦意喪失、敵はなんと言った?】
(ラジオネーム:[(呼び捨てOK)ゆ★みかん]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ