【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

本日は第88回のレポートです!

神谷:「ラジレンジャーは、文化放送から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びて、
わずか1800秒で放送を完了するのだ」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

今回のOPナレーションはラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。
【OPナレーションではないですが、シャイダーの焼結ナレーションをイジってみました】とのことです。

『宇宙刑事シャイダー』OPより
「宇宙刑事シャイダー」 / 串田アキラ

☆ラジオネーム[ギルメス]さん(23歳・男性)
鈴村さん、神谷さん、事件です!
あの2代目宇宙刑事シャリバンとシャイダーが「NEXT GENERATION」として完全新作Vシネの製作が決定しました!
シャリバン編には初代宇宙刑事シャリバンを演じた『渡洋史』さんが、シャイダー編には女宇宙刑事アニーを演じた『森永奈緒美』さんの出演が決まり、もう、お祭り騒ぎです!脚本は荒川稔久さん、監督は坂本・F・浩一さんとスタッフ陣も磐石の構えをしているため、期待値がうなぎ登りで公開が待ちきれません!

坂本F監督は凄いですね。もはや東映特撮には欠かせない存在ですよね。
当時のキャストの渡洋史さんや森永奈緒美さんの出演も決まり、テンション上がりますよね!
森永さんは「皆さまのご期待には添えられないかもしれませんが・・」とインタビュー時におっしゃってたようですが、
とはいえF監督なので期待せずには入れないですね。

シャリバン、シャイダーとそれぞれ完全新作のVシネらしいので続報を期待しましょう!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「人が送ってくれたハガキを読んでんだぜ?こいつは所謂…ラジオってやつだろ?
ラジレンジャーレッド!」

神谷:「私の茶番だ…いいだろう?ラジレンジャーブルー!」

ジェナ:「どうしたの?さっさと覚悟を見せなさい。文化放送とKAMEN RIDER GIRLS、あなたはどっちの味方なの?
ラジレンジャーさくらピンク!」

鈴村:「ソゥーダァ…(笑)」

3人:「荒ぶるラジオトーク! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「うむ、今回も決まったな!」

神谷:「ちゃんとやってくれるかな?」

鈴村:「すいません、三木さんみたいに出来ないんでちょっと面白くしたかったんですがごめんなさい。」

神谷:「まぁそこまで伝えておかないと三木さん凹んでしまうからね。」

鈴村:「三木さんにお詫びのメールしておくわ、他意は無いんです。」

ジェナ:「今回の名乗りはラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【鎧武の新世代ライダーズで名乗りを考えてみました。鈴村さんがシグルド、神谷さんがデューク、ジェナちゃんがマリカです。鎧武回という事でジェナちゃん登場回でお願いします。ジェナちゃん応援してるよ!】
との事です。ということで、改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS鎧武・鷲見友美ジェナです!」

今回もGIRLS宛てのメッセージ特集です。

☆ラジオネーム[よろいぶ]さん
鈴村様、神谷様、そしてジェナ様こんばんは!毎週楽しみに聴いています!
いきなりですが、ジェナが大好きです。そこで鎧武担当のジェナに今までの鎧武でお気に入りのシーンなどあったら語ってください!自分はやっぱりPOP UP登場の合同ダンスイベントの回です!楽しみにまってます。

ジェナ:「私もPOP UPとして登場出来たのはお気に入りで何回も見直したりしています。」

神谷:「あの回は盛り上がったよね。」

鈴村:「あの頃ダンスしてた鎧武は今、とんでも無い事になってるね。シドさん大変な事になってしまったし、
最終フォームは柄モノで凄いけど友美は衣装チェンジしないの?」

ジェナ:「柄モノは好きですので着てみたいですね。」

鈴村:「あ、でも柄モノ担当の人がすでにガールズの中に居たね。」

※柄モノ担当といえば言わずもがな、仮面ライダー剣担当のラジレンジャーネオンピンクの安田奈央さんです。

ジェナ:「柄と柄でガラガラですね。」

☆ラジオネーム[鎧武ならメロン推しのゆきと]さん
鈴村さん、神谷さん、Girlsちゃん、こんばんは!
第84回のラジレンジャー、オジサン4人に怯まず、楽しそうにトークをしているジェナちゃんに「成長したな~」と思いました。今後も楽しみながら頑張ってください!楽しい時間を本当にありがとうございます。

神谷:「オジサン4人の回なんてあったっけ?丸山さんと金城さんの回かぁ~
彼らもオジサンの括りにしてしまうとは乱暴なリスナーだな。」

鈴村:「この前まで地球救ってくれてた二人だからねぇ。でオジサンたちはどうだった?」

ジェナ:「皆さん、オジサンなんて思えないくらい輝いてます皆さん。。」

鈴村:「悪い気はしないけどね。」

神谷:「でもなんかショックなんだよね(笑)上手い事言おうとして言えてるしね。」

■フリートーク&メール

【テーマ:[東映特撮 YouTube Official]について】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、
【東映特撮 YouTube Official】です!
5月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『美少女仮面ポワトリン』第36話「お彼岸ライダーの謎」が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん(男性・16歳)
ポワトリン観ました!ポワトリンの妹、ポワトリンプティットのモモコちゃんが活躍する回で、お兄ちゃんにお金を取られて、モモコちゃんが泣いているときにバク転をして喜ばせてくれるカズヤ君に恋をする話でした。最近の作品では滅多に観られないポワトリンプティットVSチビお彼岸ライダーの子役同士のアクションも見所で良かったです!最後はポワトリンプティットがチビお彼岸ライダーの正体を知ってしまい、観ている自分もしんみりとした雰囲気になりました。

神谷:「ヒキドキムライさんが良い感じにまとめてくれてますが、僕らが観て衝撃的だったのはお彼岸ライダーとはいえ、ライダーがパラリラパラリラ~って暴走族的な音楽でスポーツサイクルに菊の花を指して墓地を激走するんですが、これが酷かったですね(笑)」

鈴村:「凄かったよね。結構ぼこぼこにしてたね。過去にスカイライダーで偽ライダーが出てきて子供のアイスを取り上げて食べてるのとかはありましたが、殴ってるのはなかったよね。最後の子役対決も良かったよね。ちびお彼岸ライダーにはカズヤ君が入ってると思うんですが、小さすぎて面が合ってないんだけど微笑ましい対決だったよね。」

神谷:「あとカズヤ君が大人っぽい芝居するんだよね。メールにもありましたが、泣いているモモコちゃんをバク転して励ますってのが子供らしくていいよね。そのカズヤ君に恩返ししたいって事で手作りの贈り物をするんだけど『どんな雑巾がいい?』って聞くのが良いよね。」

鈴村:「うちらの世代って子供の頃、雑巾作ってたよね(笑)」

神谷:「見どころ沢山あったね。」

☆ラジオネーム[ラビットオルフェノク]さん(男性・37歳)
キカイダー第32話「アオデンキウナギ魔の腕が光る」をオススメします。31話からの続きなんですが、もう突っ込みが追いつきません。一番の見どころは左腕を切られたキカイダーになんとなぁく通りかかった博士が、なんとなぁく体が覚えてた的な感じでジローが持っていた敵の腕を接続。変身してキカイダーになった時の…「!?」ぜひみんなに見てもらいたいエピソードです。しかし、この回、やたら鳥取砂丘や出雲大社と言ったり、建物の看板がアップになったりしますね。
これが噂の慰安とタイアップというやつでしょうか?

鈴村:「確実にタイアップでしょうね。」

神谷:「博士は基本ボンヤリいるんだよね(笑)」

鈴村:「キカイダーは基本マジメな話が多いんですが、ツッコミどころが多いってのは珍しいので是非観てもらいたいですね。」

神谷:「博士はツッコミどころ多いよね。」

鈴村:「博士は色んな仕事するんだよね。ある時はタクシードライバー、ある時はホットドッグ屋のおやじ、植木屋のおやじなど色んな職業するんだよね。」

神谷:「なんとなく通りがかって助けるって話を是非観てやってください。」

■スーパーヒーローDJタイム

鈴村・神谷:「スーパーヒーローDJタイム!」

鈴村:「このコーナーは、リスナーの皆さんからのお悩みなどを受け付け、僕たちがその悩みを解決する特撮ソングをお届けいたします。今回のお悩みはこちら!」

☆ラジオネーム[気づいたら脚に青タン]さん
わたしは去年、普通免許を取ったのですが、なかなか車を運転していません。走行自体は怖くないのですが駐車が苦手で進んで運転しようと思えないのです。このままじゃペーパーです。是非ドライブしたくなるような曲、お願いします!

『星雲仮面マシンマン』OP
「星雲仮面マシンマン」 / MoJo、コロムビアゆりかご会

次回からお悩みを解決できる曲を皆さんから募集します!
お題は以下のリスナーさんのお便りになりますので宜しくお願い致します。

☆ラジオネーム[さや缶]さん(女性・27歳)
わたしは夏が苦手です。暑いとついつい毎日をダラダラ過ごしてしまいます。
梅雨が終わるとまた暑い日々が戻ってくると思うと憂鬱で仕方ありません。
なので【現実の暑さを忘れられる、涼しくなれる特撮ソング】を教えて欲しいです!よろしくお願いします!

【本日のEDテーマ】

アルバム『キカイダーREBOOTオリジナルサウンドトラック』より 「Electromagnetic End」

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?』
または『ある一言でヒーローが戦意喪失。 敵は何と言った?』です。
(ラジオネーム:[ゆ★みかん]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ