【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)・
杉田智和さん

本日は第87回のレポートです!

【本日のOPテーマ】

映画「仮面ライダーキバ」主題歌
『Break the Chain』/ Tourbillon

鈴村:(杉田智和さんのモノマネで)
「閉ざされたブースが開くとき 運命のトークが砕け散る…ウェイクアップ!」
「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:(冷静なトーンで)「こんばんは~。 神谷浩史です!」

鈴村:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム『エスカとロジー』さんの投稿でした。
仮面ライダーキバの新番組予告からとったそうです。ウェイクアップ!」

神谷:「今回はゲストの方もいらっしゃるのでお楽しみに!
ということで、今夜も俺たちはマイクの前で、戦う君を応援するよ!」

杉田:「テレビの前でマイクを握って戦う君も応援するよ!」

神谷:「(苦笑)それではそろそろ始めましょう、『東映公認』!」

鈴村:「『鈴村健一』!」

神谷:「『神谷浩史の』!」

鈴村・神谷:「『仮面ラジレンジャー』!!」

神谷:「今夜もラジオの前で」

鈴村・神谷:「僕たちと握手!」

杉田:「バキバキバキ~バキバッキバキバキ~」

のっけから杉田ワールド炸裂のOPトークになってしまいました。
番組収録の前に杉田さんが「この番組の放送は深夜ですか?」と確認取ってこられた理由が早々に理解できました(笑)

【特撮戦隊ラジレンジャ-RX】

鈴村:(杉田智和さんのモノマネで)「キバッていくぜ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:(杉田智和さんのモノマネで)「その命、神に返しなさい。ラジレンジャーブルー!」

名倉:(杉田智和さんのモノマネというよりおすもうさん風で)
「王の判決を言い渡す。ラジレンジャーローズピンク!」

杉田:「さあ、絶滅タイムだ。」

全員:「特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「やはり今回はキバだな!!」

名倉:「今回の名乗りは、ラジオネーム[財団DX]さんの投稿でした。 メッセージもいただいています。
【ゲストの杉田さんにちなんで仮面ライダーキバ風の名乗りを考えてみました】とのことです。ということで、
改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、仮面ライダーGIRLSキバ・名倉かおりです!」

鈴村:「もう出てるけどこの人です。」

杉田:「皆さん、ふははは~なんかめっちゃ楽しくなってきたわ。」

鈴村:「楽しくなってきたの?」

神谷:「頼むからしゃべってくれ、自分の名前を言って!(笑)」

杉田:「どうも、声優のおじさんです~。」

鈴村さんが杉田さんのモノマネをすれば杉田さん自身がそのモノマネに寄せてきたり、そのモノマネの根底にはお笑い漫画道場の冨永一郎先生がインスパイアされてると暴露するなど暴走が止まりません(笑)

☆ラジオネーム[気づいたら脚に青タン]さん
鈴村さん、神谷さん、今夜のガールズさん(多分グラさん)、ゲストの杉田さんこんばんは!
久々にミッションらしいものを送りたいと思います!今回、杉田さんがゲストということできっとそばにはぐら姉さんがいることでしょう。なので、キバについて熱く語るというのはどうでしょうか?

鈴村:「ということで、今回のミッションは、【仮面ライダーキバについてのトーク】だ!」

杉田:「担当って事は、名倉さんは仮面ライダーキバは観てたわけ?」

名倉:「名倉は担当になるまで仮面ライダーを観た事がなくて初めて観たのがキバだったんです。」

杉田:「ほぉ~~。で、どうだった?」

名倉:「結構シリアスだなって思いましたね。あと名護さんが好きでしたね。」

杉田:「名護さんはキバの事を『キバァ~~』って呼ぶの面白いよね。名護さん結構冗談言うんだけど基本シリアスな役だからね。現場は若い子達が沢山いてオジサンは居場所無いかと思ったけどそれは被害妄想ですごくガンガンに受け入れてくれたね。下ネタで盛り上がったね(笑)」

鈴村:「(下ネタは)君はいいけど、周りまで巻き込むなよ!!」

☆ラジオネーム[この為にウェイクアップ]さん
鈴村さん、神谷さん、キバットバットⅢ世の杉田さん、こんばんは!杉田さんに質問です。
キバット役ってどういった経緯で役が決まったんですか?キバをやっていた時の一番印象に残った事や撮影時の裏話などあったら差支えの無い程度に教えて下さい。

鈴村:「すでに差支えのある事話しちゃってるよ!」

杉田:「撮ってない時はイベントが多くて、記者会見や制作発表などのときも、
声優のおじさんまで駆り出されてました。」

鈴村:「楽屋でどんな話してたの?」

杉田:「今回も居場所無いんだろうな~って思ってたら(山本)匠馬くんとずーっと『ラブプラス』の話とか『カードキャプターさくら』の話とかしてました!楽しかったな~」

神谷:「彼はアニメ好きなんだよね。」

杉田:「彼はもともと声優になりたかったけど、なり方がわからなくて、芝居の世界に飛び込んだら特撮に来てしまったらしいの。今じゃプリキュアとか出てるから、やったな!匠馬くんってね~!」

鈴村:「良かったな~!」

杉田:「どの経緯でキバットバットに決まったかというと、事務所に突然オファーが来たんだよね。ライダーのベルトがしゃべるので『是非杉田智和さんで』って。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です! そして今回のゲストは!」

杉田:「改めまして、こんばんは。サバの味噌煮です。」

鈴村:「はい、サバ君です。美味しいよね。」

神谷:「杉田智和くんね。ホント名乗らないから。」

☆ラジオネーム[はるるん]さん(女性・21歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストのサバ味噌さん、こんばんは!サバ味噌さんは「仮面ライダーキバ」のキバットバットⅢ世や「仮面ライダー鎧武」のオーバーロードインベスのデェムシュの声を担当されており、仮面ライダーにおいて正義も悪も経験されていると思います。そこでお聞きしたいのですが、“正義と悪”を演じるにあたり、それぞれどんなことに気を付けていますか? また、サバ味噌さん自身は“正義と悪”のどちらが好きですか?

杉田:「どちらも同じですよ。迷わない事ですよ。自分のやる事に迷いをもたない事ですよ。」

神谷:「なんかカッコいいな!ギャバンみたいだな。」

杉田:「若さってなんだ、ためらわない事さ。」

鈴村:「愛ってなんだ。」

杉田:「・・・えっと。」

鈴村:「先に言っちゃってたからね(笑)ためらっちゃうよね(笑)」

(『若さ若さってなんだ~振り向かない事さ~。愛ってなんだ、ためらわないことさ~』
という宇宙刑事ギャバンの歌詞が元ネタでした。)

神谷:「自分がためらっちゃってるよ(笑)ところでデェムシュは何語をしゃべってるの?」

杉田:「あれはオーバーロード語ですね。クウガでグロンギ語ってあったじゃないですか。あれで最初説明されて50音の表をもらったんですね。ただ台本にはたいてい日本語で書いてあってたまにオーバーロード語で書いてあるくらいなんです。だから基本は僕が考えました。」

神谷:「じゃあ杉田君がオーバーロード語を創作してそれが使われているところもあるって事?」

杉田:「ほとんどですね。」

神谷:「マジか。。」

杉田:「デェムシュは最初孤高な渋い感じで武士みたいな感じで、強くて人間をサルだって見下してるって感じだったのに、スーツアクターさんの演技も手伝って暴れん坊のキャラになったんですよ。」

鈴村:「電王のリュウタロスもそうですよ。スーツアクターの小倉さんの熱演もあって、あんなに登場回数が増えたのでありがたかったですよ。」

杉田:「それはいいパターンで凄いね!」

神谷:「企画書のリュウタロスみせられないよね(笑)」

鈴村:「現場で変わるって面白いよね。」

☆ラジオネーム[ギルメス]さん(23歳・男性)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの杉田さん、こんばんは。杉田さんは、S.H.フィギュアーツの『イタッシャーロボ』を家の棚に飾っていられるほどの特撮好きとお聞きしましたが、杉田さんが個人的に一番お好きな東映特撮作品は何ですか?

鈴村:「イタッシャー置いてあるの?」

杉田:「はい、年末に友達の中村(悠一)くんが『買うなら今しかねぇよ』って言って単に自分が変形したかっただけだと思うんですが、置いていきました。」

鈴村:「彼はイタッシャーロボとか興味あるんだ?」

杉田:「これは変形機構がいい!って気に入ってましたね。彼は超合金とか玩具が好きなんですよ。力づくでロボ形態からもとに戻そうとしたんだけど戻せなくて諦めたらしいです(笑)」

神谷:「車形態で売られてるのにロボになったまま戻らないんだ(笑)」

杉田:「あの頃には戻れないんですよ。時は未来に進むって誰が決めたんだ。」

鈴村:「変形機構が何十項目もあるらしいね。」

杉田:「すっごい細かいんですよ!!」

鈴村:「ところで好きな東映特撮は?」

杉田:「(科学戦隊)ダイナマンですね。子どもの頃何度もOP観てましたね。不条理に爆発するのがいいですよね。」

神谷:「OPだけで何回爆発してるんだってね(笑)」

杉田:「ウィンスペクターとかソルブレインとかブルースワットとか小中学生の頃観てました。」

鈴村:「いいね。メタルヒーローのギャバンとは変わってきた頃でレスキューシリーズだよね。」

杉田:「(機動刑事)ジバンも良かったですね。歌がカッコ良くて挿入歌も良かったですよ。」

鈴村:「人は誰でも~ジバン~ジバン~って歌詞はよくわからないけどいい歌だった。」

杉田:「あとは平成ライダーシリーズでは龍騎が好きでしたね!」

☆ラジオネーム[ヒゲヴァ―チェ]さん
鈴村さん、神谷さん、ゲストの杉田さん、KAMEN RIDER!
私はKAMEN RIDER DRAGON KNIGHTが好きで、毎回欠かさず観ていました。
杉田さんと言えばDRAGON KNIGHTで仮面ライダーストライクの吹き替えをされてましたが、当時のアフレコのエピソードを当時仮面ライダースティング役の神谷さんを交えてお話いただけたら嬉しいです。
あと本編後のKRDKファクトファイル、杉田さんの謎テンションのナレーションも面白かったので大好きでしたがあればどこまでアドリブだったんですか?

鈴村:「DRAGON KNIGHTは龍騎の海外版だよね。」

杉田:「パワーレンジャーみたいなもんですよね。ファクトファイルは謎の尺調整かもしれないですけど急に『ナレーションで』って言われて。えっ?(鈴木)達央君じゃなくていいんですか?って抵抗したんですけど、東映の偉い人と『やれよ』『やだ』って繰り返しで。じゃあ敷地内で動画番組をマフィア梶田と好き勝手やるのを許してくれるならって政治材料を飲んでくれたのでやりました。」

鈴村:「台本はあったの?」

杉田:「無いですね。」

神谷:「うわ~~!」

杉田:「KAMENRIDER FACTFILEって言ってその後キャラに合せて台詞を言うんだけどなんで俺は女性の役までやらされてるんだって思ってましたね。」

神谷:「観てて違和感はあったけど杉田君らしいなって思いましたね。アフレコやってても監督はわからなくてOK出すだろうなってレベルのアドリブのガンガン入れるの。それには必ず元ネタがあって僕でも追い切れないアドリブをガンガンいれるんだよね。監督も面白がってOKって言うんだけど今の絶対ダメだろ!ってのあったからね(笑)」

杉田:「今だから言うけど、DRAGON NIGHTの歌はスクエニさんのゲームにハマっててダンターグの台詞を入れてたね(笑)」

鈴村:「そう考えると鎧武はマジメにやってるな(笑)」

杉田:「オーバーロード語の台詞考えるので忙しいですからそんな暇ないんですよ(笑)」

■東映こねたまつり

☆ラジオネーム[カラリンゴ]さん
【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】
「あれ、お前A組の田中だよね?ほら、俺俺、中学一緒だったB組の佐藤だよ!」

☆ラジオネーム[紫鮫]さん
【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】
「来週からナレーションが金田朋子だってさ」

☆ラジオネーム[杉田智和]さん
【ある一言で敵が戦意喪失。ヒーローは何と言った?】
「なぁ、スケベしようやぁ~」

☆ラジオネーム[ミルクティーに茶柱]さん
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「俺たちがいなくなったら、お前らも失業するんだぞ!」

☆ラジオネーム[はるるん]さん
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「今日こそは、おまえたちを倒す!さあ、バトミントンで勝負だ!」

☆ラジオネーム[クリムゾンスナック]さん
【ある一言でヒーローが戦意喪失。敵は何と言った?】
「くにへかえるんだな。おまえにもかぞくがいるんだろう」
(某アメリカ兵です。待ちガ〇ルは苦い思い出ですよね…)

【本日のEDテーマ】
「仮面ライダーキバ」キャラクターソングアルバム
『キバって!にちようび』 キバットバットⅢ世(C.V.杉田智和)/

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?』
または『ある一言でヒーローが戦意喪失。 敵は何と言った?』です。
(ラジオネーム:[ゆ★みかん]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ