【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・遠藤三貴さん(仮面ライダーGIRLS)・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)

第85回のレポートです。

鈴村:「ラジレンジャー。無限の特撮エナジーを秘めた茶番の世界。
パーソナリティたちはリスナーエナジーでその扉を開き、特撮を語る。
スピーク・イン・ザ・ラジオ。その声で特撮を語れ!」

今回のOPナレーションはラジオネーム[ハル・レグローブ]さんと
その他の皆さんの投稿でした。仮面ライダーフォーゼのOPです!

フォーゼのナレーションを担当されていた勇者王先輩こと、檜山修之さんは特撮が大好きでお詳しいというエピソードを披露しつつ、是非番組にお越しいただきたいという話でOPは盛り上がりました。

『仮面ライダーフォーゼ』OPより
「Switch On!」 /  土屋アンナ

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「健一莫大! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「浩史爆発! ラジレンジャーブルー!」

遠藤:「三貴でバク進! ラジレンジャーアプリコットピンク!」

三人:「荒ぶるラジオトーク! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「うむ、今回も決まったな!」

遠藤:「今回の名乗りはラジオネーム[財団DX]さんの投稿でした。メッセージもいただいています。
【今回は『爆竜戦隊アバレンジャー』の名乗りがベースです。みっちゃんにかわいく元気に言ってほしいです】
とのことです。ということで、改めまして、ラジレンジャーアプリコットピンクこと、
仮面ライダーGIRLSフォーゼ・遠藤三貴です!」

☆ラジオネーム[アンク]さん
「GIRLSさん、タイイベントお疲れ様です!そんなGIRLSさん達に質問です。タイのGIRLSファンとの交流とかありましたか?教えて下さい。あとタイのグルメが知りたいです。タイに大人になってから行ってみたいです。」

おじさん二人はタイ=ストⅡのサガットを想像してしまい、遠藤さんを置いてきぼりにしてしまいました。。
仮面ライダーGIRLSはタイで開催された「THAILAND COMIC CON」というイベントに招待されて、参加してきたそうです。外は35度、室内は17度くらいという寒暖差に安田さんが一時ダウンしてしまったのですが、タイのファンは安田さんの体調を心配してその場に待機してしまうくらい情に厚い人達だったそうです。
(注:安田さんはその後すぐに元気になったのでご心配なく。)

鈴村:「ちなみにタイで買い物とかは行ったの?」

遠藤:「また安田さんの話になってしまうんですが、パジャマを6着、いや7着も買ってきて
Tシャツのオバケだねってみんなで盛り上がってました(笑)」

鈴村:「タイの国の感じとか色のイメージが彼女に合いそうだしね。」

マカダミアチョコと疲れた時やリフレッシュ時に鼻に差す、リップスティックのような 鼻スースースティックを、
お二人が遠藤さんからもらったところでこのコーナーを締めさせていただきます。

■フリートーク&メール

【テーマ:[特撮にまつわるおたより]について】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマなんですが、以前、
【特ソンしばりのカラオケ回をやろうかな?】とトークしたところ、
たくさんのリクエストをいただきましたので、ご紹介したいと思います。
あと、今日はGIRLSも呼びました。誰がいるの?」

井坂:「はい!仮面ライダーGIRLS、オーズの井坂仁美です!」

遠藤:「仮面ライダーGIRLS、フォーゼの遠藤三貴です!」

☆ラジオネーム[鎧武ならメロン推しのゆきと]さん
リクエストしたい曲は、ジェットマンの主題歌、『鳥人戦隊ジェットマン』です。
当時中学生だった私は、夕方ジェットマンを観てから塾に行き、友達とジェットマンの話題で盛り上がっていました。今でも中学時代の友人とカラオケに行くと女ばかりでこれを熱唱します。ぜひ鈴村さんと神谷さんに歌って頂きたいです。

神谷:「この方、女性なんだね。」

井坂:「私もジェットマン大好き過ぎて飼っている犬にガイってつけるくらいなんですよ。」

鈴村:「それは凄いね!」

井坂:「ジェットマンの最後でガイが悲しい事になるんですけどそこもいいんですよね。」

鈴村:「衝撃のエンディングだもんね。」

神谷:「(井坂がジェットマン好きって)初めて聞いたよ。」

鈴村:「ジェットマン特集の時は担当してもらおうかね。」

井坂:「是非お願いします!」

☆ラジオネーム[ヒキドキムライ]さん
神谷浩史さんに仮面ライダースーパー1のED『火を噴けライダー拳』をリクエストします!僕が昭和ライダーの中で一番好きな曲で「岩をも砕くパンチ、パンチ、パンチ」という歌詞が印象に残っていて、仮面ライダー大戦でもスーパー1の声を演じたスーパー1好きの神谷さんにはピッタリの特撮ソングだと思います!

神谷:「この歌い方いいですよね。パンチ、パンチ、パンチって良いよね。」

鈴村:「役者さんが歌ってる縛りの曲だと、仮面ライダーBLACKとV3も歌わないとね。」

☆ラジオネーム[うーか]さん
『Justiφ's / 仮面ライダー555』です。1月のお渡し会で「この曲をカバーしてほしい! 歌ってほしい!」と言ったところ「めっちゃ難しいやーつじゃん!」とおっしゃっていましたが、やはり諦められません! ISSAさん並にかっこよく、疾走感溢れる感じの、鈴村さん・神谷さんの歌声が聴きたいのでぜひ!

鈴村:「この歌、カッコいいもんねぇ~。」

神谷:「歌えるなら歌ってみたいけどねぇ。BDも3巻まで発売になりましたしね。」

井坂:「この歌はGIRLSの中でも人気ですよ。」

☆ラジオネーム[(よびすてでOK)かーしまん★]
野上良太郎&リュウタロスの「Double-Action Gun form」をリクエストします。
この曲を、神谷さんと鈴村さんで拝聴できたとしたら、この番組のリスナー冥利に尽きると言いますか、至福でございます。

鈴村:「ひろしくんは佐藤健くんのパートを歌ってもらわないとね。ラップですよ。」

井坂:「聴きた~い!」

遠藤:「ごいすー(すごい)で、ばいやー(やばい)ですね!」

鈴村:「なんで昭和の業界人みたいになっちゃっちゃの?(笑)」

☆ラジオネーム[さも]さん(女性)と[ギルメス]さん(男性)
名倉さんの未来戦隊タイムレンジャーのOP主題歌「JIKU ~未来戦隊タイムレンジャー ~」が聞いてみたい!パワフルな歌声を持つ名倉さんにはとてもピッタリな一曲だと思うのでぜひ聴かせて下さい。

鈴村:「この曲は戦隊では珍しい女性ボーカルでしたね。」

神谷:「グラさんか~。雰囲気合ってるよね。」

☆ラジオネーム[ブレイブさーや]さん
特捜戦隊デカレンジャーの『girls in trouble! DEKARANGER』をリクエストします。ジャスミンのパートはぜひ名倉さんにお願いしたいです! 鈴村さん神谷さんもデカレンボーイズでコーラスお願いします♪

鈴村:「これはGIRLSみんなで歌って欲しいね。」

遠藤:「可愛い~!!」

井坂:「安田って感じですね。」

ここでお知らせですが6月にカラオケ回をやる事が決定しましたので、皆さんもラジオを聴きながら、近所の方やお父さん、お母さんに怒られない程度に一緒に歌って踊って盛り上がりましょう!!

■東映こねたまつり

お題:【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】

☆ラジオネーム[(よびすてでOK)かーしまん★]からの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「助けた少年に「おにいちゃん、明太子みたいだね!」と言われた」

☆ラジオネーム[くしゅり]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「好きな食べ物がカレーなのに、黄色がいるせいでカレー好きを名乗れないから」

☆ラジオネーム[taisho☆]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「バイト先で店長になったから」

☆ラジオネーム[カレー屋で猫と二人]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「奥さんに「世界のためじゃなく家庭のために働いて」と涙ながらに訴えられた」

☆ラジオネーム[心ヒロシセマシ]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「合体の時、自分のロボだけ余った」

☆ラジオネーム[アップルフリッター]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「人気投票で最下位だった」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「エンディングのダンスに一人だけ呼ばれなかった」

☆ラジオネーム[鳥肌軍曹]さんからの
【レッドが突然、戦隊をやめてしまった、その理由とは?】
「何でもないようなことが、幸せだったと思ったから」

次回のお題、☆ラジオネーム[(呼び捨てOK)ゆ★みかん]からのお題
お題【ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?
ある一言でヒーローが戦意喪失、敵はなんと言った?】

【本日のEDテーマ】

アルバム『exploded』より
「Primary colors 遠藤三貴ver.」 /  仮面ライダーGIRLS

番組ではリスナー様からお便りをお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?』
または『ある一言でヒーローが戦意喪失。 敵は何と言った?』です。
(ラジオネーム[(呼び捨てOK)ゆ★みかん]からのお題からのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ