【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)

第82回のレポートです。

「烈車戦隊トッキュウジャー」挿入歌
『Go! Go! トッキュウジャー』 / 伊勢大貴

本日のオープニングトークではトッキュウジャーにディーゼルオーが登場したり、鎧武ではバロンがレモンエナジーアームズを装着したことや、映画「キカイダーREBOOT」のキカイダーとハカイダーのビジュアルが洗練されて更にカッコ良かったことなど、東映特撮の近況を語ってくれました。

神谷さんから「東映は最近特撮映画作りすぎじゃない?」って突っ込みがありましたが、 鈴村さんから「東映は映画会社なので仕方ないの。」という的確なフォローでOPトークを締めたいと思います(笑)

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「本当に裏切ったんですか!? 河野さん! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「俺のトークはボロボロだ! ラジレンジャーブルー!」

安田:「私とリスナーは歌うことでしかわかりあえない!
ラジレンジャーネオンピ・ン・ク!」

三人:「今、その力が全開する! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!ウェーイ!」

鈴村:「うむ! 今回はブレイドか!」

神谷:「ナオのヤスのブレイドだね。」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[財団DX]さんと[カザモリ]さんの
投稿を合作させていただきました。メッセージもあります。
【今年で『仮面ライダー剣』が10周年、さらに4月26日が、我らが師匠・安田奈央さんの誕生日ということで
ブレイド風の名乗りを考えてみました。ブレイド、なっちゃん、おめでとう!】ということで、
改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、仮面ライダーGIRLSブレイド・安田奈央です!」

鈴村・神谷:「お誕生日、おめでとうぽよ!」

安田:「うれぽよ!」

さらにここでいつものお約束、番組AD・わくわく中村君手作りのブレイドの形をしたヘッドホンがプレゼントされ、師匠も「うれぽよ!」連発で大変ご満足のリアクションをしてくれました。
それでは本日はTWENTY FOURになったやすのなおさんを記念して仮面ライダーGIRLSへのメッセージ特集です。

☆ラジオネーム[しす@ショッくまー戦闘員]さん(男性・43歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてGIRLSのみなさんこんばんは。今年は『仮面ライダーブレイド』10週年です。
なのでブレイド大好きな私としては、ブレイドメモリアルイヤーにしたいという願望があります。
そこで鈴村さん、神谷さん、そしてブレイド担当の「師匠」こと安田さんとでブレイド10週年を盛り上げる企画を考えてはいただけないでしょうか?よろしくお願いしまーす(*´∀`*)ノ
(できれば安田さん担当の回に読んでいただけると嬉しいです)

鈴村:「ブレイド、面白かったよね!」

安田:「ブレイドはシリアスなんですけど、ギャグっぽい面白い要素も入ってて面白かったですよね。」

鈴村:「シリアスだし、メロドラマな要素があるところもいいよね。」

安田:「剣崎くんと虎太郎くんの友情もホッとする瞬間で良かったですね。」

鈴村:「あと最後のキングフォームがカッコ良かった!」

安田:「10周年なので仮面ライダーGIRLSとブレイドのキャストさんとでトークしたりとかの合同イベントがやりたいですね。あとはこの番組のゲストとして出演してもらってポロリ話してもらいたいですね。」

神谷:「10周年で何もやらないのかね?このタイミングで企画したいよね。」

安田:「あと私のアメブロでブレイドの10周年を記念して各話のレビュー日記も書いているので是非チェック欲しいです。」

鈴村:「やっさんのブレイド愛はハンパないよね!トークしている時ニコニコしてるしね。」

■フリートーク&メール

【テーマ:[昭和]ついて】

鈴村:「改めまして、鈴村健一じゃ!」

神谷:「改めまして、神谷浩史じゃ!」

鈴村:「さて、今回の特撮にまつわるお便りのテーマは…【昭和】じゃ!!
今、昭和ライダー対平成ライダーの映画が絶賛公開中じゃが、昭和の特撮はライダーだけではないんじゃ! 」

神谷:「ということで今回はなつかしの特撮特集でーす!」

☆ラジオネーム[チェリーヒル]さん(男性・18歳)
鈴村さん、神谷さん、こんばんは。先日、書店に行くと70年代ヒーローを特集してた雑誌を見つけました。
快傑ズバットやキカイダー、イナズマンを見て「やっぱりかっこいいなぁ」と思い読み進めていると、
その他の特撮作品のところに【ぐるぐるメダマン】という特撮の写真があり、そこには目玉のお化けと子供達が遊んでいる写真がありました。(こんな作品、見たことないなぁ)と思いメールしました。
鈴村さん、神谷さん、「ぐるぐるメダマン」を知っていますか?

鈴村:「もちろん知ってますよ!妖怪とかが出てくる話ですがこの頃の特撮はヒーローものと同軸で
『がんばれ!ロボコン』とかご町内ドタバタコメディーモノが多かった時期ですよね。」

神谷:「人間以外の生き物が出てくるんですが、生き物なのかどうかもわからないんですよね(笑)ぐるぐるメダマンを観た事ない人にこのキャラクターを見せても主人公ってわからないくらいソリッドなデザインだよね。」

鈴村:「逆三角形のおにぎりって感じだよね(笑)」

☆ラジオネーム[いまりー]さん(女性・15歳)
鈴村さん、神谷さん こんばんは!毎週ラジオを楽しく聴かせて頂いてます。
つい先日、父から【宇宙鉄人 キョーダイン】の色鉛筆をもらいました。父が言うには、『お父さんが子供の頃に買ってもらった大切な色鉛筆だ』と言うのですが、正直、キョーダインが何者なのかよく知りません。鈴村さん、神谷さん、一体キョーダインは何者なのでしょうか? 教えてください!

鈴村:「お父さん凄いね~!大切に持っていたって事だよね。僕も子供の頃キョーダインのシャンプーは持ってましたよ。ボトルのところで腕を組んでるデザインなの。」

神谷:「合ったと思う。今はそういうの無いのかな?」

鈴村:「仮面ライダーとかキカイダーはメジャー感があるんですが、その中間に位置する若干マイナーな作品だよね。」

神谷:「この時期は特撮っていうのが凄く沢山作られていたからね。」

鈴村:「名前の通り兄弟なんですけど、ホントのお兄ちゃんは宇宙に連れてかれてしまっているので、変わりにその記憶を受け継いだロボットが戦うんです。最期はお兄ちゃんが戻ってくるんですが、ロボット達の終わり方が悲しいのが印象的でしたね。あと歌手の堀江美都子さんが役者として出演されてましたね。ミステリー要素もあり面白い作品でしたね。」

☆ラジオネーム[毎日猫禁断症状]さん
鈴村さん、神谷さん、こんばんは!私は以前から気になっている作品があります。
【ザ・カゲスター】です。ヒーローらしくないビジュアル、主人公ではなく主人公の影が戦うということ、そして何より戦う悪の組織が毎回違う…と、私の知っているライダーや戦隊物とは違う点が多すぎて、一体どういった話なのか、皆目見当がつきません。よろしければカゲスターのことについて色々教えて下さい。

鈴村:「仮面ライダーとかだとショッカーとか大々的な悪者がいますが、
カゲスターが戦うのは一般人の犯罪者なんです。」

神谷:「カゲスターのキャラクターデザインが超怖いっす(笑)」

鈴村:「子供が泣くやつです(笑)白目の部分がちょっと怖いんだよね。あとラーメン屋さんみたいです。」

神谷:「あ~、唐草模様の頭の部分ね。」

鈴村:「ビックリするんで是非観て欲しいですね。あとベルスターって相棒の女の子のパンチラが凄いんですね。」

☆ラジオネーム[高岩さんと同学年の特撮女子]さん
鈴村さん、神谷さん、はじめまして。スーパー戦隊シリーズでは、忍者や侍のモチーフが度々登場しますね。かなり昔に【忍者キャプター】という番組がありました。花忍のコスチュームだけはかろうじて思い出せるのですが、それ以外は記憶から抜けています。DVDなどの情報もあれば、教えていただきたいです。

鈴村:「忍者キャプターで印象的なのは7人編成なんです。
戦隊シリーズは基本5人で3人だったり、追加戦士が増えて6人になったりとかしますが、基本が7人なんです。
車で移動するんですが若干乗りすぎ感が否めません(笑)
主人公はキカイダーの伴大介さんで、他に子供や爺さんもメンバーにいますね(笑)」

神谷:「デザインは今見てもカッコいいよね。」

鈴村:「ヘルメットみたいにパカってなる頭の部分が特徴ですね。」

■スーパーヒーローDJタイム

☆ラジオネーム[シュシュッと鳥影(とりかげ)]さん(女性・28歳)
相談があります。とある特撮のイベントにて知り合った方に告白をされてしまいました。そのときは突然のことでうまく返事をかえせませんでした。しかし、その後、その人のことが気になってもやもやしています。
そこで【もやもやを吹き飛ばす曲】をかけてください。お願いします。
P.S.アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

鈴村:「いいねぇ~!気になっているならお付き合いしてしまうのもいいんじゃないの。」

神谷:「お付き合いしなくても、まずはご飯とか行ってみるのから始めていいんじゃないの?」

鈴村:「どんどん仲良くなって相手の事を知るのがいいかもね。特撮好きならこの番組を向こうの方も聞いてくれてるかもしれませんよね。そんなあなたのモヤモヤを吹き飛ばす曲です、どうぞ。」

「鳥人戦隊ジェットマン」主題歌
『鳥人戦隊ジェットマン』 /  影山ヒロノブ

神谷:「ジェットでモヤモヤを吹き飛ばせって事だね!」

鈴村:「あとこの戦隊は恋愛要素が強いので戦うトレンディ―ドラマって言われてましたしね。
これを観ればバッチリですよ。」

神谷:「ケンイチ・・。でも(ブラックコンドルが)死んじゃう・・。」

【本日のEDテーマ】

ニューアルバム『exploded』より
『デイズ! 安田奈央 Ver.』

5月30日(金)放送のゲストは杉田智和さんです。

放送中の「仮面ライダー鎧武」では、オーバーロード デェムシュの声を演じているほか、
「仮面ライダーキバ」のキバットバットⅢ世、
「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」(龍騎のアメリカ版)のJTC/仮面ライダーストライク(王蛇)等、
東映特撮で数々の役を演じています。

どんな放送になるのか・・・乞うご期待!
メールやお便り、どしどしお送りください!!

通常コーナーのお便りもお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、『ある一言で敵が戦意喪失。 ヒーローは何と言った?』
または『ある一言でヒーローが戦意喪失。 敵は何と言った?』です。
(ラジオネーム:[ゆ★みかん]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ