【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・名倉かおりさん(仮面ライダーGIRLS)

第80回のレポートです。

神谷:「特撮トークには、未知の力が秘められている。しゃべればしゃべるほど、それは無限の力を発揮する。」

「光戦隊マスクマン」主題歌
『光戦隊マスクマン』 / 影山ヒロノブ

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です! 今回のOPナレーションは、
ラジオネーム[チェリーヒル]さん・[はる菜]さんのものでした。」

鈴村:「光戦隊マスクマン、イイね~!素ナレから始まるラジオって最近珍しいので新鮮でイイね。」

神谷:「何の番組が始まったのかって感じだったけどね。」

鈴村:「『光戦隊マスクマン』は1987年の作品で人気でしたよね。司令官が谷隼人さんで当時「風雲!たけし城」って番組にも出演されてて当時の子供達からには人気が凄かったです。
あとマスクマンは登場ロボがシリーズ初の5体合体するというのが特徴なのと、ドラマにラブストーリー要素があったのも女性ファンも獲得した作品でしたね。」

【特撮戦隊ラジレンジャーRX】

鈴村:「その茶番、神に返しなさい!ラジレンジャーレッド!」

神谷:「神谷、爆現! ラジレンジャーブルー!」

名倉:「離せ!私は名倉だぞ!私を知らないのか!仮面ライダー GIRLSの名倉かおりだ!
ラジレンジャーローズピンク!」

三人:「フィスト・オン! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「うむ! 今回はキバか!」

名倉:「イイですね、キバ!今回の名乗りは、ラジオネーム[アウトサイドヒーロー]さんの投稿でした。
メッセージもあります。
【今回は仮面ライダーキバの登場人物、名護さん風に仕上げてみました。
キバという事で名倉さん登場回にお願いします。名倉さんは最高です!】
ということで、改めまして、ラジレンジャーローズピンクこと、
仮面ライダーGIRLS・名倉かおりです!」

神谷:「構成作家によれば、同じタイプの投稿が多かったそうですよ。」

名倉:「名護さんは真面目なキャラと濃いですよね。」

鈴村:「名護さん最初は真面目なキャラかと思ったら後半変わっていったよね。
今回は仮面ライダーGIRLSへのメッセージ特集だ。グラさん、紹介よろしく」

名倉:「OK、リーダー!」

ラジオネーム[キャプテン・コバ]さん(男性・26歳)
みなさんこんばんは。僕はライダー好きな友達とカラオケに行ってライダーの歌を歌うのが好きです。最近のライダーはGIRLSが歌っていることが多く、かっこよくて好きなんですが、野郎にはキーが高過ぎて歌いにくいです。
キーを下げて歌うのはあまり好きじゃありませんし…名倉サンのsurviveくらいしか歌えません!(笑)
そこで、男性でも歌いやすい曲や上手く歌うアドバイスがあれば教えて下さい!

名倉:「堂々とキーを変えて下さい!(笑)」

鈴村:「男性の曲(同性の曲)をキー変えて歌ったら負けってのはわかるんです。でも作られてる曲は女性用に作られているからね。」

名倉:「レコーディングでキーを上げたり下げたりする事で良くなったりする事もあるので、遠慮なく変えて下さい。」

鈴村:「キーを変える事でその人のオリジナルのいい曲になるしね。」

名倉:「ところでお二人はカラオケ行きますか?ガールズはメンバーで行くのですが安田がマイクを話さないんですよ。
変なところで『YO!YO!ぽよー!』とか合いの手入れてくるし。」

鈴村:「そうなんだ~。」

神谷:「ナオのヤスはなんなんだろうね(笑)」

名倉:「歌いにくいので秋田がガチでキレた事ありますね。(笑)」

鈴村:「カラオケ回ってやったら面白いかもね。特撮縛りでね。
昔関西のラジオで特撮のカラオケをBGMで流して放送した事とかあるけど盛り上がったよ。」

神谷:「カラオケ屋さんからお送りするのも有りかもね。」

鈴村:「特撮縛り破ったら、ハニトー一人喰いだからね(笑)
あとお客さん入れてカラオケ大会やりたいね(笑)俺司会やるから。」

名倉:「私もアシスタントやります。歌っている人よりも大きな声で歌ってしまいそうですけど(笑)」

■フリートーク&メール

【テーマ:【メカ・ロボ・変身アイテム・武器】について】

☆ラジオネーム[スターブライトレンジャー]さん
お二人に語ってほしいテーマを募集していたので投稿します。
特撮といえば、素手での格闘が基本になってきますが、武器のバリエーションもかなり数が揃っていますよね?
僕が印象に残っているのは、ジュウレンジャーの、剣にも銃にも変形する【レンジャースティック】とビーファイターの入力コードによって能力が変わる【インプットマグナム】です!お二人に武器について語ってほしいです。

鈴村:「ジュウレンジャーのレンジャースティックは革命的だったよね。剣から武器になるんだよね。」

神谷:「僕らはその商品画面を見ているので皆さんもインターネット環境があったら画像検索して見て下さいね。
スタイリッシュだよね。」

鈴村:「めちゃめちゃカッコいいよね。結構昔だから1周して今風のデザインに感じるよね。
ジュウレンジャーだから恐竜のモチーフになっているしね。あとビーファイターのインプットマグナムは銃の真横にテンキーが付いているんだけどインプットした数字によってファイヤーだったり、冷凍だったり色々と武器が変わるんだよね、この辺りは。」

神谷:「当時ケータイが無い事はないだろうけど、先取りしてるよね。
なんか、当時の武器とか一覧で見てみたいね」

鈴村:「見てみたいよね~。」

神谷:「最近になってくると、それぞれの特徴にちなんだ武器になってくるから、相当な数になってきますから、ちょっと、計り知れない事になるだろうね。」

鈴村:「戦隊武器博物館とか作って欲しいよね。」

☆ラジオネーム[ジャンク]さん
私はデンジマンが大好きです!私が子供のころ一番最初に描いた夢は、「おっきくなったら『電子戦隊デンジマン』のデンジピンクになって、デンジレッドが乗っているバイクのサイドカーに乗ること」でした。レッドだけいつもバイクで、他の4人はジープ、という移動手段。あのサイドカーに乗れるのは(なんだかステイタスっぽい)と幼心に憧れました…当時私は3歳。お二人は『このヒーローのこのポジションになりたい!』とか思いませんでしたか?

鈴村:「いやー、素敵!これね、デンジマシーンって言うんですけど、これはカッコよかった!」

神谷:「乗ってますね!ピンクがサイドカーに!」

鈴村:「この時代はギリギリ、サイドカー時代なんですよ。戦隊ヒーローは昔サイドカーが多くて。
あとロンリーヒーローも、キカイダーとかはサイドカーに乗ってましたから。
子供の時、大人になったらサイドカーに乗りたいと思ってたよね。」

神谷:「思ってた俺も!」

鈴村:「あとデンジマンで、もう一つ好きだったのは、後ろをジープで追いかけてくるんです。
レッドだけサイドカーで、他はみんなジープ。」

神谷:「あれ、憧れたね、ジープね。絶対、今だったら乗りたくないけどね(笑)」

鈴村:「もうだって、丸裸だもん。守るもの何も無い(笑)」

神谷:「悪路を走る為だけの車だからね。」

鈴村:「いや、好きでしたよ~。」

神谷:「でも、デンジマンといえば、何といっても、ダイデンジンですよ」

鈴村:「ダイデンジンは、僕あの、あれですから、クリスマスプレゼントにお願いしたら、枕元に来ましたから」

神谷:「そうなのー!?」

鈴村:「そうです!僕はこれ、クリスマスにもう、もらったもんですから。」

神谷:「超羨ましい!」

神谷:「あと『エコ』って何だー!?ってね」

鈴村:「エコだよね!今見てもエコだけど(笑)」

神谷:「『D』には見えない。皆さんもし良かったら画像検索して見てみて下さい。完全に『エコ』(ロボの胸に刻印されているDという文字の中央にロボに変形する際に出来るスペースがある為、カタカナの『エコ』に見える)って見えるので。」

神谷:「あとやっぱりサンバルカンロボですよ!」

鈴村:「サンバルカンロボはねえ、あのー、あれですよ。タンク形態のやつと、ジェット形態の2機が合体するんですよ。」

神谷:「そう!なるんですよ、これ。」

鈴村:「これはねえ、サンバルカンロボは、特に僕はイイなと思ったのは、ジャガーバルカンってロボで、母艦があるんですよ。」

神谷:「これ、超カッコいい!」

鈴村:「子供が大好きジャガーバルカン。口が付いてて。カッコいいよなあ~。ここからどんどん進化していくんですよ、ロボは。」

神谷:「ロボ、本当にスゴイですよ。だから、さっきオープンニングに話したグレートファイブが5体ロボは画期的だったけど3体合体でも、もう僕らにとっては画期的だったもんね。」

鈴村:「今回、武器やロボのトークで盛り上がりましたが、リスナーの皆さんの印象に残ってる、
あるいは、お気に入りの、①『音の鳴る・声の出るおもちゃ』と、②『組み立てが面白いおもちゃ』の、
2種類のおもちゃのおすすめを是非、教えて頂きたいなと思います。
ラジオ内で実際に遊んでみる予定です!バンダイさんがきっと用意してくれるんじゃないかと思っています!」

■スーパーヒーローDJタイム

☆ラジオネーム[ブレイブロックシード]さん(男性・14歳)
私は4月から高校生になるんですが極度の人見知りで積極的に話しかけたりすることが出来ません。
【そんな私でも積極的になれる、友達が出来るような1曲】をお願いします!

超新星フラッシュマンエンディングテーマ
『ファイティングポーズフラッシュマン / 北原拓』

鈴村:「最高!(笑)」

神谷:「この曲前向きになれて良いよね。」

鈴村:「とっさの時にファイティングポーズですから(笑)」

神谷:「一発で決める俺たちさ、って何人かいるんだね(笑)」

鈴村:「倒しちゃってますからね、でもそれくらいの覚悟必要ってことなんだよね、だからたぶんこれから学校入って一日目とかにたぶんですけど肩トントンって叩かれたりする。お前なんて名前なの?とか言われたときにヒクソン・グレイシーくらいのスッっていう・・・」

神谷:「俺はブレイブロックシード、宜しく!」

鈴村:「こいつ何かあるなって思うもん。」

鈴村:「できると思いますよ、頑張ってみてください。」

【本日のEDテーマ】

ニューアルバム『exploded』より
『Warning!Burning!』/ 仮面ライダーGIRLS

5月9日(金)の放送には、「獣電戦隊キョウリュウジャー」より
金城大和さん(有働ノブハル/キョウリュウブルー役)、
丸山敦史さん(空蝉丸/キョウリュウゴールド役)がゲストでいらっしゃいます。

今年の2月にテレビ放送が終了したキョウリュウジャーが、Vシネマになって帰ってきます!!
テレビや映画でも絶対に観られない、完全オリジナル新作!
キング達の活躍から100年後の世界を描く、その名も
「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER」
2014年6月20日(金)DVD・Blu-rayレンタル&発売スタートです。

今回はキャストの中からブルー役・金城さんとゴールド役・丸山さんに
お越し頂き、テレビ放送中の裏話や、今回のVシネマの詳細についてたっぷり伺います!映画THE HERO NEXT「俺たち賞金稼ぎ団」のお話も伺います。どうぞお楽しみに!

通常コーナーのお便りもお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、
『突然レッドが戦隊をやめてしまった、その理由とは?』です。
(ラジオネーム:[ハナモモ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ