【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・遠藤三貴さん(仮面ライダーGIRLS)

第79回のレポートです。

「仮面ライダー鎧武」挿入歌
『Raise up Your Flag』/ 葛葉紘汰(C.V.佐野岳)

本日のオープニングは絶賛公開中の映画「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦」の感想おたよりを
お届けしております。

☆ラジオネーム[超電磁レッシャー]さん
鈴村さん、神谷さんはじめまして。らじれんわ、こんばんは。仮面ライダー大戦観に行ってきました!もうメチャメチャ面白くて、22歳児の僕も大興奮でした!鈴村さんと神谷さんもラジオで言った通り出てましたね。仮面ライダーバロン達に倒される鈴村さん達の声がなんだかご満悦のようで印象に残りました。このような映画に鈴村さんと神谷さんが参加されているのが羨ましかったです。

鈴村:「はい、やられましたね。」

神谷:「ホント嬉しそうだったよね。」

鈴村:「楽しくてしょうがなかったよね、収録が。」

神谷:「アフレコは二人でやったんだけど非常に楽しかったよね。『どうする?どうする?』ってね。」

鈴村:「どこに我々が出ているから引き続き探して下さいね。」

☆ラジオネーム[通りすがりの仮面ドライバー]さん
『仮面ライダー大戦』サイコ―でした!鈴村さんと神谷さんの声はこのラジオを毎週聴いているせいかすぐわかりました。今まで仮面ライダーを観てよかったと思えるすべてが詰まったらしい映画でした。このような素敵な映画にお二人が関わっている事が羨ましかったです。串田さんとGIRLSの主題歌も最高でしたよ。

神谷:「超カッコ良かったよね。」

鈴村:「そんな仮面ライダー大戦ですが、公開前にネット投票をやってましたよね。エンディングが2パターンあって視聴者の方に決めていただくというもので。平成が勝つか、昭和が勝つかですが、投票の結果、平成ライダーが辛くも760票差で勝利でした。何万票も応募があってそのうちの760票なのですごく拮抗した結果だったね。」

神谷:「両方撮影したんだけどね(笑)」

鈴村:「俺達は両方に声入れたよね(笑)」

【特撮戦隊ラジレンジャーRX】

鈴村:「ティラノラジレンジャー・ケンイチ!」

神谷:「トリケラジレンジャー・ヒロシ!」

遠藤:「プテラジレンジャー・ミツキ!」

三人:「特撮戦隊ラジレンジャーRX!!」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん
今回は、私が子供の頃好きだったジュウレンジャーを選んでみました。
GIRLSさんは出来ればジュウレンと同じく92年に生まれ、私も
大好きな遠藤三貴さん登場回でお願いします。

鈴村:「さて、今回の茶番のテーマは…
仮面ライダーGIRLS 2ndアルバム「exploded」の発売記念イベントの
感想特集だ! しかも全員女性からの投稿だ!」

神谷:「人気モノだね~!」

☆ラジオネーム[空翔(あきと)]さん(女性・20歳)
はじめまして!大阪あべのHoopで行われたKAMEN RIDER GIRLS 2ndアルバム発売イベントに行かせていただきました! 会場は9割方が男性のファンの方だったのですが、真ん中に陣取り、背伸びしながら観覧させていただきました(笑)生のKAMEN RIDER GIRLSは初めてで感動しっぱなしでした! ジェナちゃんが思ったより小さくてめっちゃ可愛くて、DVDでしか観た事のないLast Engageの「リング指に滑り込んだら」の歌詞のところでジェナちゃんが名倉さんの後ろから滑り込んでくる振り付けで「キター!」っとテンション上がりました(笑) 握手会でも気さくに話して下さってガチでファンになりました!いつか大阪でもライブやって下さい!

鈴村:「やったね!」

遠藤:「でも他のメンバーの話ばっかり。。『リング指に滑り込んだら~』の歌の後に私が出てくるんですよ。」

鈴村:「君のソロのパートがあったのかぁ、じゃあ今歌っていいよ。」

遠藤:「(アカペラで)希望の逆襲が始ま~る♪♪」

鈴村:「上手だね~!これで満足したかな?」

遠藤:「はい、満足しました(笑)」

鈴村:「女性が真ん中陣取ってくれてるなんてありがたいよね。他にも☆ラジオネーム[ナメコアームズ]さんや[ファット]さんも送ってきてくれてるよ。」

遠藤:「そうなんですよ、ファン同士の絆が凄くて、みんな仲良しで、初めましてでも女性のファンとかが背伸びして見られなかったりすると男性ファンの方が前に譲ってくれたり、しゃがんでくれたりするらしいんですよ。」

鈴村:「泣けるねぇ~。」

遠藤:「ステージからそういうのが見えたりする時があるんです。」

鈴村:「そういうのが見えるとモチベーションあがるよね。」

神谷:「そういう事が出来る男子はモテるぞ!」

鈴村:「GIRLSのライブで知り合ってお付き合いして結婚とかしちゃったらイイね。」

遠藤:「いいですね~。キューピットじゃないですか私達。」

鈴村:「次のライブにも来て欲しいよね。お知らせがあるんでしょ?」

遠藤:「7月19日に新宿BLAZEにて3rdワンマンライブV3 が決定しました。
詳しくは仮面ライダーGIRLSのHPをご覧下さい。
http://kamenridergirls.jp/ 」

■フリートーク&メール

【テーマ:東映特撮Youtube Official・忍者戦隊カクレンジャーについて】

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!
さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、【東映特撮 YouTube Official】です!
3月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、忍者戦隊カクレンジャー第46話、「新春まんが地獄」が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[とろん大佐]さん(男性・16歳)
カクレンジャー46話みました。まず一言、なんなんじゃ?話がメチャクチャで笑いがとまりませんでした。あれは子どもにマンガをみせる意味はあったんですかね? ニンジャマンも子どもからマンガを奪っておいてゴミ箱に捨てるとは…。
エンディングのダンスも面白かったです。人間花火百連発ってどんな話なんでしょう?

鈴村:「まず46話って全体として最後の方なのに、終わり近いところでこの話って感じだよね(笑)」

神谷:「しかも新春にですからね(笑)あんな不幸を見せるなんてねぇ。」

☆ラジオネーム[タカニスト]さん
東映特撮 YouTube Officialの忍者戦隊カクレンジャー46話観ました!前半のサイゾウの不幸っぷりは可愛そうでした。あと本を買ったアキラくんの顔についているスミについて誰も触れないのは何故でしょうか?母親もニンジャマンも何も言いません。気になったのは僕だけでしょうか。

神谷:「新春にあそこまで不幸な人を見せるってどういうことかね(笑)」

鈴村:「もう冒頭からどうなるのかってワクワク感がハンパないですよね。明くんって男の子が古本屋で漫画を買うんですけど、“カクレンジャーの最後”みたいな本が売ってるのも意味がわからないし、それを本屋さんに『お前には売ってやらない!』ってくだり結構時間食うんですけどいりますかねアレ(笑)『僕一人だもん』って言ったら売ってあげるんだよね。」

神谷:「ずっと読み続けられるかって事の適正を見てたんだろうね。」

鈴村:「帰りのバスでホットドック食べながら見るから、ベチャってかなり汚すんだよね。(笑)」

神谷:「漫画描いた人が読んでたらあのシーンは悲しいよね(笑) 関係無いけどあの漫画、AKIRAの2巻だよね、たぶん。」

鈴村:「明君と掛かってるんじゃないのかな?でもあんなにカット数を沢山使う映像って東映さんくらいだよね。」

神谷:「最近のじゃないし、昔はフィルムだもんね。」

鈴村:「あと出て来たムジナって怪人・・」

神谷:「『←』でピピッって敵紹介するのもカクレンジャーならではで笑えるよね。」

鈴村:「変化して人間が襲い掛かってくるんだけどアマゾネスとか侍とかになるんだけど」

神谷:「レイバンのサングラス掛けたロス市警に変化するのとかも意味わからなかったよね(笑)」

鈴村:「あのあたりも面白いところですよね。これを観ればカクレンジャー全話観たくなりますね。」

神谷:「僕はよく見たことある女優さん(上村依子さん)、明くんの母親やってたけど“こたえてちょーだい!”とかの再現VTRで怪演してた印象が強くてなんか怖いってすごく気になってしまったよ(笑)」

神谷:「では、4月に【東映特撮 YouTube Official】で配信していただく、
『これはみんなで見てみたい』エピソードですが・・」

☆ラジオネーム[レッドピーチ]さん
『秘密戦隊ゴレンジャー』の第57話、「黒い包囲網!五つの顔のペギー」をリクエストします。『烈車戦隊トッキュウジャー』に車掌役で出演される関根勤さんが、「モモレンジャーに恋するトラック野郎として出演していた」とおっしゃったのをきっかけにまた観てみたいと思いました。スーパー戦隊恒例の「女性戦士七変化回」の先駆けでもありますし、"ラビット関根"時代の姿は必見です(笑)

鈴村:「この頃から七変化回ってあるので興味あるよね。あと今回トッキュウジャーの車掌さんを演じるにあたって、ゴレンジャー以来の特撮出演ですってインタビューコメントが結構取り上げられてたよね。」

神谷:「ラビット関根時代の映像なので楽しみだよね。『秘密戦隊ゴレンジャー』第57話、『黒い包囲網!五つの顔のペギー』です!第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

■東映こねたまつり

☆ラジオネーム[タックルボーズ]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「クリムゾンスマッシュ? ダークネスムーンブレイク?
……ライダーキックでいいだろ!」

☆ラジオネーム[カラリンゴ]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーに言われてショックだったこと】
「我々を慕ってくれるフォーゼくんには申し訳ないんだが、
彼を見てると、どうもイカデビルを思い出す…」

☆ラジオネーム[チェリーエナジーシド]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「ブレイドくーん、トランプしたいから、カード、かしてくれ!」

☆ラジオネーム[ろーれんす]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「おーい、電王、ちょっと大泉学園まで送ってくれ!」

☆ラジオネーム[仮免(かりめん)ライダーMUSKA]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「なんで、わざわざ銭湯の煙突に登って待ち構えてたんですか?」

☆ラジオネーム[夢中刑事]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「少年ライダー隊…? 中年ライダー隊になっちゃってるじゃないですか!」

☆ラジオネーム[土下座マスター]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「えー、アマゾンライダーが入った後のお風呂には入りたくなーい」

☆ラジオネーム[いちのちからをごぶんかつ]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「アマゾン先輩! 落ち着いてください! それ、怪人じゃなくてルンバです!」

【本日のEDテーマ】

「烈車戦隊トッキュウジャー」挿入歌
『烈車合体トッキュウオー』 / 宮内タカユキ

5月9日(金)の放送には、「獣電戦隊キョウリュウジャー」より
金城大和さん(有働ノブハル/キョウリュウブルー役)、
丸山敦史さん(空蝉丸/キョウリュウゴールド役)がゲストでいらっしゃいます。

今年の2月にテレビ放送が終了したキョウリュウジャーが、Vシネマになって帰ってきます!!
テレビや映画でも絶対に観られない、完全オリジナル新作!
キング達の活躍から100年後の世界を描く、その名も
「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER」
2014年6月20日(金)DVD・Blu-rayレンタル&発売スタートです。

今回はキャストの中からブルー役・金城さんとゴールド役・丸山さんに
お越し頂き、テレビ放送中の裏話や、今回のVシネマの詳細についてたっぷり伺います!映画THE HERO NEXT「俺たち賞金稼ぎ団」のお話も伺います。どうぞお楽しみに!

通常コーナーのお便りもお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、
『突然レッドが戦隊をやめてしまった、その理由とは?』です。
(ラジオネーム:[ハナモモ]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ