【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん
井坂仁美さん・安田奈央さん・名倉かおりさん・吉住絵里加さん・
遠藤三貴さん・鷲見友美ジェナさん・秋田知里さん(仮面ライダーGIRLS)

第77回の放送レポートです。

鈴村:「仮面ラジレンジャー、鈴村健一はラジオ人間である。
彼を改造したJOQRは浜松町征服を目論むトークの秘密結社である。
仮面ラジレンジャーはリスナーの自由のために戦うのだ!」

今回のOPナレーションはラジオネーム[シロタ]さんからで、初代仮面ライダーの
ナレーションをモチーフにさせていただきました。

鈴村さんが空で言えるくらいの大好きな名台詞のナレーションとの事ですが、
神谷さんの妨害にも負けず、見事に言い切りました!

本日はもの凄い?!ゲスト達が来てくれているので“まき”でお送りしてまいりましょう!

【本日のOPテーマ】

仮面ライダーGIRLSニューアルバム「exploded」より
『exploded』/仮面ライダーGIRLS

【特撮戦隊ラジレンジャーRX】

鈴村:「ライダージャンプ! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「ライダーキック! ラジレンジャーブルー!」

井坂:「わたしが変身する! ラジレンジャーピンク!」

安田:「今、その力が全開する! ラジレンジャーネオンピンク!」

吉住:「時を超えて、わたし参上! ラジレンジャーサーモンピンク!」

名倉:「ウェイクアップ! 運命(さだめ)の鎖を解き放て!
ラジレンジャーローズピンク!」

遠藤:「青春スイッチオン! ラジレンジャーアプリコットピンク!」

秋田:「さあ、ショータイムだ! ラジレンジャーパールピンク!」

ジェナ:「キミはこの力どう使う? ラジレンジャーさくらピンク!」

全員:「9人そろって、特撮戦隊ラジレンジャーRX !!」

今回の名乗りはラジオネーム[さとやん]さんの投稿でした。
【仮面ライダーGIRLS全員出演ということで、各担当ライダーの
キャッチコピーをベースに考えてみました】とのことです。

井坂:「みなさん、はじめまして、こんばんは!
仮面ライダーGIRLS・オーズの井坂仁美です!」

安田:「仮面ライダーGIRLS・ブレイドの安田奈央です!」

吉住:「仮面ライダーGIRLS・電王の吉住絵里加です!」

名倉:「仮面ライダーGIRLS・キバの名倉かおりです!」

遠藤:「仮面ライダーGIRLS・フォーゼの遠藤三貴です!」

秋田:「仮面ライダーGIRLS・ウィザードの秋田知里です!」

ジェナ:「仮面ライダーGIRLS・鎧武の鷲見友美ジェナです!」

KRGS:「私たち、仮面ライダーGIRLSです!!」

鈴村・神谷 :「ようこそおいでくださいました!」

GIRLS一同:「ありがとうございます!」

鈴村:「いや~、もう初めてだったとはこれっぽちも思えないくらい、決まりましたね~、茶番の名乗り!
あ、このコーナー、茶番って呼ばれてるんです。皆さん。」

神谷:「そうなんですよー。いつもアシスタントがいるんですけども。
今日いないんですけど、名乗りで出トチルは、噛むわで、ホント最悪なんですよ!」

鈴村:「ホント、すぐトチっちゃうんだよね。」

神谷:「そうなんですよー。」

鈴村:「あれ今日、GIRLSちゃんは、衣装をちゃんと着て登場ですね。」

神谷:「うわ、もう可愛い!アシスタントたちは今日はいないんですけど、番組が始まったころは毎回、衣装を着てくれてたんですけど、最近はTシャツ、パッとはおるくらいなんですよ。」

鈴村:「初めてのこの現場はどうですか?この、仮面ラジレンジャーの印象はいかがですか?」

名倉:「そうですね、(スタジオが)狭い感じですね。」

鈴村:「ウチのスタジオ、ディスってるんですか!?(笑)」

神谷:「ラジレンジャーをディスるというより、QRをディスってる事ですよ!(笑)」

遠藤:「でも茶番とか超面白かったですよ。ハイ。」

鈴村:「あ、面白かったですか?良かったです。」

遠藤:「また是非、やりたいなって思いましたね。」

鈴村:「またやりたいね。じゃ、また来てくださいね。どうもありがとうございましたー!(笑)」

はじめましての設定でお届けしましたが、今回はジェナちゃんが加わってからの初の全員集合回でお届けしております。
壮観なのですが、人数が多すぎてスタジオの熱気がハンパないです(笑)

☆ラジオネーム[ガキはぽよぽよブレイドがお好き]さん(男性・28歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの仮面ライダーGIRLSの皆さん、ラジレンわぁ~!
2ndアルバム「exploded」リリースおめでとうございます!
”ゲスト”の仮面ライダーGIRLSの皆さんに質問です。2ndアルバム「exploded」にちなんで、日頃の気持ちを「explode(爆発)」させたいメンバーはいますか?(感謝でも不満でも愛の告白でも何でもOKです。)
メンバー同士、思いの丈をぶつけ合ってください(笑)そしてより一層、仲を深めて頑張っていってください!
応援してます?

「explode(爆発)」させたいメンバーという事で、一斉に指さしで決めたところ
3人から指名された安田奈央さんでした(笑)

吉住:「初期メンバーとして3年、4年近くいますけど、ぽよぽよぽよ、とぽよ使ってたらええもんちゃうぞという感じです。1年先輩としてしっかりして欲しいです!(笑)」

名倉:「安田は私と同い年でメンバー最年長なんですよ。なのに『メンバーを引っ張っていこう』より『安田を引っ張っていこう』くらいポヨワールドが激しいんですよ。」

吉住:「年々濃くなってるよね。」

神谷:「最初はもうちょっとちゃんとしてたの?」

井坂:「最初はリーダーっぽかったよね?」

安田:「私は年上だったので、スタッフさんからしっかりしろよ、ってのが、必然的に伝わってたんで、引っ張って行こう、と思ってたんですけど、新メンバーも入ってきて、下剋上の時代みたいな感じになってしまいました。」

遠藤:「下剋上って言い方が悪いー!(笑)」

秋田:「安田は年下の女の子が好きで、皆でメールのやりとりとかしてる時に、ひたすら可愛い女の子の写真をたくさん送ってくるんですよー。」

遠藤:「名前も教えてこないし、画像をとにかくひたすら張りまくるし(笑)起きたら充電切れてるし!」

安田:「女の子が好きなんです!」

安田さんのトークがexplodeしたので爆発音で終了で~す!

■フリートーク&メール

☆ラジオネーム[長イマジン]さん
鈴村さん、神谷さん、仮面ライダーGIRLSの皆さんこんばんは。
久々にGIRLSさんのメンバー全員がラジオに出られると聞いて早速メール書かせて頂きました。
3月19日に2ndアルバムが発売されますが、GIRLSさん一人一人のおすすめの曲はありますか?
また「この曲はここが大変だった」などの苦労話も聞けたら幸いです。アルバムを一緒に買う友達も楽しみにしています!

KRGS:「嬉しい!」「ありがとうございます!」

神谷:「今回すごいぞ!だって、16曲入ってるよ。大変だったでしょ、これ作るの?」

鈴村:「おすすめある?おすすめ。それぞれあるだろ?」

井坂:「えー?難しいですね。」

鈴村:「リーダーから聞こう、リーダー。」

井坂:「私リーダーじゃないです(笑)」

鈴村:「リーダーじゃないの?リーダー的な位置にいるじゃん、いつも。」

井坂:「えーと、タイトルにもなってる『exploded』。一曲目の曲が、好きなんです。
さっきも掛かってましたけど、イントロが長くてですね、44秒くらいあるんですよ。すごく今までにないくらいのハードロックというか、ヘビーメタルですがすごく早口なんで苦労しました。」

鈴村:「苦労した曲って、思い出も残るし、何か壁越えたって感じがするから、みんなにも聴いて欲しくなるよね。」

秋田:「私は4曲目ですね、『時の花』って曲が仮面ライダー鎧武のジンバーレモンのテーマソングなんですけど、1番はバラードから始まって、2番になると急にハードなロックソングに変わるんです。1曲で2種類楽しめるというか。これは結構おススメですね。」

鈴村:「GIRLSらしいよね。女性的でもありながらも、ハードな感じもあるっていうところが。」

神谷:「ちなみにジャケット3タイプあるよね。」

鈴村:「どのバージョンもボーナストラックが全部違うので、思い切って全バージョン予約しましたよ。
なんて、メールも届いてますよ。」

名倉:「とある番組の対決企画で吉住が1位になったので、その特典としてソロ曲が本編の方に入っているんです。
他の6名もみんなそれぞれ作詞をしました。
あと、DVDが、鈴村さん神谷さんも来て頂いた渋谷WWWでのワンマンライブでの映像も入っていたり、あと、ライダーと一緒に撮ったブックレットが推しですね。」

☆ラジオネーム[ムライダー]さん(男性・20歳)
鈴村さん、神谷さん、週替わりピンクの皆さんこんばんは!
仮面ラジレンジャーが放送を開始して、早1年5ヶ月の月日が経とうとしていますが…
放送開始当初と今現在を比較して、鈴村さんと神谷さんの目に”KAMEN RIDER GIRLS”はどのように映っていますか?
今だから話せる丸秘エピソードと共に教えてください!

鈴村:「明るくなったよね君たちは。暗くはないけど緊張してるイメージがすごく強かったので。なんか楽しくしゃべれるようになって、おじさんすごく嬉しいもん!おじさん若い女の子すごい苦手だから(笑)」

神谷:「俺の目をガン見しながらしゃべんないでもらっていい?(笑)」

名倉:「こっち全く見てない!(笑)」

鈴村:「そうでしょ。恥ずかしのよ、照れちゃうよ。だって話題が合わないから。俺が昔の仮面ライダー好きだって言うても、引かれたらどうしよと思うわけですよ。」

神谷:「僕はなんと言っても(渋谷WWWでのワンマン)ライブを観させてもらったのが一番大きかったですね。
DVDでライブの模様をもう一回観たいなと思いますね。
特に奈央の安がステージ上だといい動きしてるんだよね。」

鈴村:「みんな、始まった時よりもそれぞれに個性が出てきて、それが面白いなと思うよ。」

安田:「個性が爆発ですか!」

神谷:「爆発でーす。(爆発音)」

鈴村:「また爆発オチかよ!」

■スーパーヒーローDJタイム

☆ラジオネーム[ピーコックアンデッド]さん(男性・15歳)
鈴村さん、神谷さんこんばんは。さて、僕の学校では、3月14日に卒業式があります。
なので、仮面ライダーGIRLSさんの「咲いて」が聞きたいです。高校に入ってからも、
お二人とこの番組を応援しています。がんばってください。

鈴村:「ピーコックアンデッドさんにね、ぜひ聴いてもらいたい曲がありますよ。<咲いて>を聴いてもらったところですが、さらにこの曲をどうぞ。」

井坂:「ではピーコックアンデッドさんに送ります。仮面ライダーGIRLSで<mission complete>!」

仮面ライダーGIRLSニューアルバム「exploded」より
「mission complete」/仮面ライダーGIRLS

鈴村:「お送りしてる曲は仮面ライダーGIRLS NEWアルバム<exploded>より<mission complete>で御座います。これでピーコックアンデッドさんも無事卒業し、mission completeです。うまいこといきましたね。」

神谷:「はい、爆発でーす。(爆発音)」

【本日のEDテーマ】

仮面ライダーGIRLSニューアルバム「exploded」より
『時の花』/仮面ライダーGIRLS

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、
『昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと』です。
『平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと』でもOKです。
どちらを選んだかも明記してお送りください。
(ラジオネーム:[湯馬]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net
※メールをお送り頂く際に、個人情報(氏名・住所・電話番号)の記載が無いと
プレゼント発送までのやり取りに時間がかかってしまうことがありますので、
是非個人情報も一緒に書いてお送りくださいませ。

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ