【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・鷲見(すみ)友美ジェナさん(仮面ライダーGIRLS)

第75回の放送レポートです。

鈴村:「平成生まれの未来人7人組と、2人の昭和生まれの男が出会った。
文化放送に新しい茶番を刻むために」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

鈴村:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム[からみそ]さん・[bananaオーレ!]さん・[ナメコアームズ]さん・[チートレジェンド]さん、その他の投稿を合作させていただきました!
未来戦隊タイムレンジャーがモチーフになっております。未来人が4人来て、
1人が現代人だった(スーパー戦隊シリーズ第24作目)作品ですね。」

神谷:「タイムレンジャーですね。平成生まれの未来人7人組と、
2人の昭和生まれの男ってもはやなんの話かよくわからないけどね。(笑)」

鈴村:「何故、タイムレンジャーというかというと、メインライターが現在絶賛放送中の
烈車戦隊トッキュウジャーと同じ、靖子にゃんこと小林靖子さんだったんですよ。」

神谷:「ところでけんいちくんは左腕のそれはずっと付けているの?
(ここで山口勝平さんボイスの変身ブレス『トッキュウチェンジャー』の「変身イタシマース!」が流れる)
変身しないんだ!(笑)」

鈴村:「今、列車が装着されてないんで、変身しないんです。トッキュウオーに組みあがっちゃってるんです。」

神谷:「トッキュウオーもここにあるんだけど、ビックリする事に、
今回変身アイテムがそのまま合体ロボになるんですよ!」

鈴村:「列車が変身アイテムの一部なんですね。」

神谷:「ちょっと足のとこブレスに付けてみて!」
(ここで『トッキュウチェンジャー』の「トッキュウ4号~トッキュウ4号~」が流れる)

鈴村:「乗り換え変身も出来るんだよね!」

※参照画像 「烈車合体DXトッキュウ―オー」と変身ブレス『トッキュウブレス』のイメージ画像
バンダイ「スーパー戦隊トイパーク」はコチラ

【本日のOPテーマ】

「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の 仮面ラジレンジャー」主題歌
『緊急発信!ラジレンジャー』 / 特撮戦隊 ラジレンジャーRX(鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎)※絶賛発売中です!購入はコチラから!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「ラジオ転生! ラジレレッド! ケンイチ!」

神谷:「ラジレブルー! ヒロシ!」

ジェナ:「ラジレさくらピンク! ジェナァ↑!」

三人:「茶番を貫く伝説のラジオ! 特撮戦隊!ラジレンジャーRX!」

鈴村:「ラジレンジャー。それは勇気ある者のみに許された名誉ある 特撮戦士の称号である! 茶番炸裂!」
(若本規夫さん風)

神谷:「熱演のとこ申し訳ないのですが、誰ですか?」

鈴村:「のりおです。のりぴーです!」

神谷:「若本規夫さんですね、先輩ですから!」

鈴村:「すいませんでした、すいませんでした。」

ジェナ:「今回の名乗りはラジオネーム[ギンガ男(ギンガだん)]さんと[からみそ]さんの投稿を
合作させていただきました。ということで、改めまして、ラジレンジャーさくらピンクこと、
仮面ライダーGIRLS・鷲見友美ジェナです!」

鈴村:「宜しくスミさん!今回もミッションは特にないんだよ、スミさん。
というか、そろそろ定番になってきた、GIRLS宛のメールを紹介する! 頼むぞ、スミさん!」

ジェナ:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[マシンバラランガー]さん(男性・23歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてGIRLSさんこんばんは!この前の鎧武の放送でついに新曲がきましたね!
「時の華」、今回はグラさんに続いて、ジェナちゃんのソロバージョンだったんでしょうか?
歌声はかわいいのにとてもかっこよかったです!ぜひともCDでくりかえし聞きたいと思います!
これからもGIRLSの皆さんの歌声をじゃんじゃん聞かせてください。応援しています!

鈴村:「いいね~!まず、グラさん(鈴村さんが名づけた名倉かおりさんの愛称)が定着してきたね!
今日から神谷くんがジェナちゃんの事をスミさんで呼ぶようになるから!原案は神谷君なので。」

神谷:「普通になっちゃったけどね(笑)1周廻って普通になってしまったね。もしくは友美(トモミ)さんね。」

鈴村:「友美って感じしないけどね(笑)」

ジェナ:「友美って言われないですね(笑)」

鈴村:「『時の華』は今回新曲としてお披露目になりましたが、友美が歌ってるの?」

ジェナ:「はい、TVバージョンでは私が歌らせていただきました。」

神谷:「君は友美って言いたいだけだからね(笑)着地点ふらふら探してるだろ?(笑)」

鈴村:「バラすなよ!俺の心を。」

神谷:「付き合い長いからな(笑)で歌ってみてどうだったの?」

ジェナ:「最初は静かで和な感じなんですが、途中から盛り上がるんですよ、ロックなんですよ!
ノリノリで出来ました。」

鈴村:「だいぶGIRLSには慣れた?誰と仲良くしてるの?」

ジェナ:「慣れました!(秋田)知里さんと仲良くしてもらってますね。家も近いのでいっぱい話してます。」

鈴村:「仲良しなんだ、何一緒に食べてるの?」

ジェナ:「餃子食べてます!」

神谷:「餃子食べてるんだ、肉食べてますじゃなくなっただけマシか(笑)」

鈴村:「ちょっとだけ野菜入ってるしね。」

☆ラジオネーム[アンク]さん(男性・16歳)
ジェナちゃんに質問です。鈴村さん神谷さんは、どんな存在ですか?教えください(*^^*)
お父さんですか?(笑)

鈴村:「(ジェナちゃんじゃなくて)友美だろ!」

神谷:「アンクさんが書いてきたんだから。」

鈴村:「ごめんごめん!でどんな存在なの?一人一人教えてくれるの?それともまとめてで?」

ジェナ:「やっぱりお父さんですね!尊敬できるお父さんですね。」

鈴村:「そのままか~!友美!年齢的にお父さんが近いもんな。。」

ジェナ:「はい。」

鈴村:「打合せとかで僕が特撮のよもやま話するじゃん、第○○話が面白かったみたいな。ちんぷんかんぷんかね?」

ジェナ:「うーん。。」

神谷:「そこは『そんな事ないです!』って言っておかないと。」

ジェナ:「そんな事ないです!」

神谷:「遅いよ!!」

ジェナ:「すいません。。」

鈴村:「いつになくマッタリしてるよ。今日は生産性ないぞ!」

神谷:「俺は生産しているぞ!俺は着々とバラバラになったトッキュウオーを組み立ててるぞ。」

鈴村:「ルービックキューブの世界チャンピオンみたいになってるな。」

神谷:「でも、お父さんだってさ。」

鈴村:「友美、神谷君はすねちゃってるぞ。」

ジェナ:「すごく尊敬してます!おちゃめな可愛いお父さんだなと思います。」

神谷:「壁が厚いのにスタッフからめちゃめちゃ爆笑されてるぞ。」

鈴村:「やっぱ絶対お父さんかい?」

ジェナ:「・・・お兄さんでーす。」

鈴村:「どんなお兄さんなのかい?」

ジェナ:「・・・」

神谷:「随分、友美を掘るね(笑)」

鈴村:「友美を掘ってみようと思ったけど難しいね(笑)そんなうちにトッキュウオーが組みあがりました。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、【東映特撮 YouTube Official】です!
2月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、『超人機メタルダー』の第24話、『プリンセス天功VSガラドーの魔術合戦』が視聴できるようになっていました。その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・26歳)
ラジレンジャーおすすめのメタルダー24話見ました! 開始早々、舞台上に乱入してきた鎧武者を「人造人間」だと見抜く天功さん。さすが、世界のプリンセス天功は違います。その後も、ただひたすら、主人公の流星を使ってのマジックを披露する天功さん。極めつけは、天功さんに教わったアイデアで、敵の罠を破るメタルダー! さすが、世界のプリンセス天功は違います。番組名は「超人機メタルダー」ですが、人を超えているのは天功さんだと思いました。さすが、世界のプリンセス天功は違います。

鈴村:「そうなんです、面白かったですね。」

神谷:「もの凄い回でしたね!」

鈴村:「前も言ったかもしれませんが24話ってクールがまたがるんでいいタイミングなんですよね。」

神谷:「天功さん入れて来ちゃいましたね。」

鈴村:「番組ってCM前と後があってAパート、Bパートって言うんですがAパートはずーっと天功さんのマジックショーだったね(笑)おそらくホントに天功さんがやってたマジックショーに(主人公の)剣流星が『お~!すごーい!』って映像が挿し込まれる斬新な映像でした。そして後半はガラドーが出てきて、礼儀正しいんですよ。ビームとかで爆破するとかじゃなくて、『マジックで勝負してやるぞ!受けて立つのか?天功?』って(笑)」

神谷:「なんなんだろうね、あの自信は(笑)」

鈴村:「ギロチン(処刑台)とかを流星が実験台としてマジックやるんですが、
『大丈夫、天功さんを信じてます。』とか言うんだよね(笑)」

神谷:「そもそも彼はロボットだよね(笑)」

鈴村:「頭を取れたり着けたり出来るだろうけどね。普段敵からもっとすごい攻撃普段受けてるしね。
これがメタルダーだってのが斬新で良かったよね。メタルダーの前半はかなりシリアス路線のドラマですので。
気に行ったら是非全話観てみて下さい。
さて【東映特撮 YouTube Official】にて、3月に配信する、
『みんなとみたい1話』について投稿をいただいています!」

☆ラジオネーム[駆け出しヒーロー]さん(女性・15歳)
スーパー戦隊シリーズ第18作品目である忍者戦隊カクレンジャー、第46話「新春まんが地獄」をみんなで見たいです!
私がとくに好きなニンジャブルー、サイゾウの回です。サイゾウはとにかく運が悪いのが特徴的なキャラで、この話はその運の悪さが新年から起こってしまい、この話の敵である妖怪ムジナの描いたまんが通りになってしまうという、新年の話にしてはコミカルな内容だったと思います。サイゾウがかわいそうであり、おもわず笑ってしまう話です。
カクレンジャー好きとして、サイゾウ好きとして、この話をみんなで見て、カクレンジャーの20周年を祝いたいです!

鈴村:「いいじゃないですか!カクレンジャー20周年!!」

神谷:「土田大(ひろし)20周年!まじっすか~!」

鈴村:「今は声優として伸びやかにやられてますからね。彼の(声優)デビュー作では僕らも一緒にやってましたしね。」

神谷:「その時は先輩風吹かせてましたが、向こうのが大先輩ですからね。
『うぁ~ニンジャブルーだ!』って思ってましたし。」

鈴村:「僕はその番組の打ち上げでもニンジャブルーの隣りに座って酒飲んでましたね(笑)」

神谷:「向こうは声優デビューの番組でしたが、こちらはニンジャブルーだって尊敬がありましたね。」

鈴村:「あと、1月っていうと普通のスーパー戦隊のタームでは大事な時期なんですよ。
キョウリュウジャーではキングのお父さんが敵になって出てきたりとか。
なのに『新春まんが地獄』ってタイトルですからね。
忍者戦隊カクレンジャー第46話、『新春まんが地獄』是非みんなで観てみましょう!
第1話も同時に配信するので、こちらもお見逃しなく!」

神谷:「視聴された方は感想メールを送って下さいね。僕たちも見ます!
さらにおすすめのエピソードがある方は、ぜひ投稿して下さい!」

二人:「東映特撮 YouTube Officialでも、僕たちと、握手!」

■東映こねたまつり

二人:「東映こねた祭り!」

鈴村:「このコーナーでは、毎回お題にそって、リスナーの皆さんから
新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。今回のお題は、
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】また、
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】です。
それではおいしいネタ、にぎっていただきましょう!」

☆ラジオネーム[ピルトダウンチキン]さん(男性・45歳)からの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】 
「もっとバイク乗れよ! 」

鈴村:「思った程乗らないよね。」

神谷:「響鬼さんとか最初乗れないって設定だったからね。鍛えて乗れるようになったからね。」

鈴村:「昭和からするとライダーなんだから乗って欲しいって事でしょうね。」

☆ラジオネーム[半分こ怪人]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「お前ら、マフラーはどこにやったんだ!? ちゃんとつけろ!」

神谷:「ダブル以外は怒られるだろうね(笑)」

鈴村:「昭和の人はマフラーは身体の一部としてFIXしてるものだと思うからね。
『無くしたの?』って言うだろうね(笑)」

☆ラジオネーム[ファイナル弁当]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「ディケイド君のそのカードってポテトチップについてくるやつ?」

鈴村:「カードといえばポテチに付いてたからね(笑)」

神谷:「ライダーカードね。平成の子はわからないけど昭和の人はめっちゃ面白いよ(笑)」

☆ラジオネーム[カザモリ]さんからの
【平成ライダーが昭和ライダーにいわれてショックだったこと】
「携帯電話を忘れてきた?ないとファイズが変身できない? 公衆電話使え!」

鈴村:「言うなぁ~。15年くらい前だったらみんな間違いないね。」

神谷:「違う違うって(笑)」

☆ラジオネーム[ピロシキ]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】「昭和って白黒映像なんでしょ?」

神谷:「違うよ!月○仮面じゃないんだよ!(笑)」

鈴村:「もうカラーになってるって(笑)」

☆ラジオネーム[ライダースマイル]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「バナナアームズ見るたびに『バナナは昔、高級品だったんだぞ!』って言うのやめて下さい。」

鈴村:「昔は甘いものといえばバナナだったからね。」

神谷:「風邪ひいた時しか買ってもらえなかったとかね。メロン?そんなものトンでもないぞ。」

鈴村:「マンゴーってなんだ?」

☆ラジオネーム[つけてください]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「平成は武器に頼りすぎっていいますけどXさんはどうなんですか?」

神谷:「そもそもベルトに付いてるからね。」

鈴村:「ライドルスティックってね。棒ですけどね。」

神谷:「空中でぐるぐる回転出来るけどね。」

鈴村:「ちなみに仮面ライダーは第1話でショッカーの武器奪って戦ってましたから(笑)」

☆ラジオネーム[おと]さんからの
【昭和ライダーが平成ライダーにいわれてショックだったこと】
「ちーす!ストロンガー先輩、スマホの充電切れちゃって、コンセントとか刺すとこついてたりします?」

神谷:「その為の発電じゃないんだよ。(笑)」

鈴村:「あるとしたら頭のとことかな~(笑)」

神谷:「そもそも誰なんだよ、こんな失礼な事言う奴は(笑)ストロンガーは発電でもう少し掘れそうだね(笑)」

鈴村:「エコっすね!とか言われそうだしね(笑)」

【本日のEDテーマ】

『仮面ライダー鎧武』EDテーマ
『時の華』 / 仮面ライダーGIRLS

リスナーの皆様からおたよりも募集してます。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。次回のお題は、
【昭和ライダーが平成ライダーに言われてショックだったこと。
もしくは平成ライダーが昭和ライダーに言われてショックだったこと】

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ