【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・遠藤三貴(仮面ライダーGIRLS)

第72回の放送レポートです。

本日はトッキュウジャーのオープニング曲、
伊勢大貴さんの『烈車戦隊トッキュウジャー』を聴きながらスタートです!
戦隊ソングには珍しいパンクロック系でして、とてもカッコいい曲です!GO!GO!って拳を突き上げたくなりますね!
鈴村さんもおっしゃってましたが、この曲が全国のお子様達の前で披露されて盛り上がるのをとても楽しみにしております。

ここでメールを1通ご紹介します。

☆ラジオネーム[気がついたら脚に青タン]さん
 鈴村さん、神谷さん、こんばんは!早速ですが、トッキュウジャー始まりますね!
列車がテーマというだけあってスーツに線路があったりと斬新なデザイン、
また1号、2号と呼び方も違っていて新しくわくわくしています。ところで気になったのですが、
トッキュウジャーのロゴの列車の頭の位置が気になって気になって仕方ありません!

鈴村:「頭に1とかついてるんですよね。」

神谷:「乗り換え変身で色が変わってしまうので1号2号って呼ぶらしいですね。1号なのに色が変わってしまうらしいので数字で見て下さいね。あと変身ブレスレットの声も山口勝平さんがよく透る声なんですよね。」

鈴村:「勝平さん本人もよくしゃべる方だからね(笑)白線の内側まで~とかいう声もやってるらしいですね。」

神谷:「更に今回は関根勤さんが出られてるんですよね。ゴレンジャーでピンクに恋するトラック運転手以来らしいね。
約40年ぶりくらいなんだよね。しかも今回は車掌さんなんだよね。」 

 

鈴村:「面白そうだよね!ちょっとギャグ路線もありそうだしね。うちらが好きなカーレンのノリもあるかもね!」

神谷:「まもなく放送開始ですよ!2月16日からなので宜しくお願い致しますね。」

烈車戦隊トッキュウジャーのHPはコチラ!

【本日のOPテーマ】

「烈車戦隊トッキュウジャー」オープニング
『烈車戦隊トッキュウジャー』/伊勢大貴

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「既に仮面ラジレンジャーである男・鈴村健一!」

神谷:「仮面ラジレンジャーになろうとする男・神谷浩史!」

遠藤:「仮面ラジレンジャーになってしまった女・遠藤三貴!」

三人:「特撮戦隊!ラジレンジャーRX! 目覚めろ! その魂!」

鈴村:「なかなかいいぞ!決まったな!」

遠藤:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもあります。
【アギト、テレビSPのナレーションをネタにしてみました。アギトが料理が得意だったことにちなみ、
料理が全く出来ない遠藤三貴さん登場回でお願いいたします】とのことです。ということで、改めまして、
ラジレンジャーアプリコットピンクこと、仮面ライダーGIRLSの遠藤三貴です!」

鈴村:「エンドレは料理出来ないの?」

遠藤:「いつからエンドレになったんでしたっけ?(笑)」

鈴村:「俺の中で今日から(笑)料理出来ないの?」

遠藤:「出来ないですね。調理器具も調味料もないですね。一味とか辛いのくらいしかないです。
基本外で牛丼食べてます。」

神谷:「GIRLSはそんな奴ばっかりなのか?(笑)」

遠藤:「冷蔵庫の中には氷と梅干しと栄養ドリンクくらいですね。」

鈴村:「なんかロッキーみたいだな。最後にエンドリアーンって言うわけ。」

遠藤:「エンドリアーンって言わないです。せめてエンドレでお願いします。
牛丼屋さんでも一味とうがらしをお肉のが見えなくなるくらいかけてその上に更に紅ショウガを沢山かけて
更にその上に一味をかけます。でも並でも食べきれません。」

鈴村:「うわぁ~エンドレ、ハチャメチャ人生だよ。。
さて、今回のミッションは…特にない!なので、久しぶりに、仮面ライダーGIRLS宛のメッセージ特集だ!
遠藤君、GIRLSを代表して、読んでくれたまえ!」

☆ラジオネーム[トミー]さん(女性・28歳)
鈴村さん、神谷さん、仮面ライダーGIRLSのみなさん、こんばんは。
GIRLSさんのイベントに伺いたいのですが、男性の方が多いのかなーと、少し及び腰でおります。
女性が伺ってもご迷惑ではないでしょうか…?本当に微力ではありますが、
これからもGIRLSの皆さんの活躍をずっとずっと応援しております!

鈴村:「女性の方からじゃないか!」

遠藤:「ありがたいですね。男性の方が多いってイメージですけどそんな事もなくて、若い女性の方も多いですし。
老若男女さまざまにいらっしゃってますね。」

鈴村:「老若男女って言えるんだね(笑)『及び腰』は言えなくて、料理は全く出来ないけどね(笑)」

遠藤:「トミーさん是非来て下さいね!」

鈴村:「ライブってのは誰が来ても楽しいからね。良かったら僕のライブも来て下さいね。」

神谷:「何、自分の宣伝してるんだよ!」

遠藤:「ここでGIRLSからハッピーバレンタイン!!いえーい!!」

鈴村:「やった!仮面ライダーバトル ガンバライジングチョコスナック2だ!」

遠藤:「ちなみに去年のバレンタインは(秋田)知里と一緒に作ろうって話してたんですけど湯煎の意味がわからず
チョコをフライパンの上に置いて焦がした思い出があります。」

鈴村:「それって焼きチョコじゃんか!で神谷くんはカード、なにが入ってた?」

神谷:「仮面ライダーバロンが入ってました。」

■フリートーク&メール

鈴村:「今回の特撮メールのお題は、久しぶりに!
特撮の疑問・質問に答える『鈴村はんぺん事務所』です!
今回は、【うろ覚えエピソード】の特集です」

☆ラジオネーム[名前が決まらないんジャー]さん(男性・25歳)
鈴村さん、神谷さん、今晩は。鈴村さんにお聞きしたいことがあります。
「戦隊ヒーローで変身スーツを洗濯していて、変身できなくて、倒された人がいる」
と友達から聞いたのですが、何の戦隊だか教えてください。

神谷:「名前が決まらないのか・・・じゃあ、君の名前は今日から『炊飯器』!(笑)」

鈴村:「この質問に関して回答しますとバトルフィーバーJのバトルコサックの事だと思います。
都市伝説的に言われているのですが、真相があります。父を殺されたことがトラウマになって、
バトルフィーバーの強化服ですら『血の匂いがする』と言っている少女を気遣った初代バトルコサックが、
クリーニング屋に出した事にして強化服を持たずに外出したところを襲われて死んでしまう、
という話があったんです。」

神谷:「この回の話のエッセンスだけ都市伝説のようにテレビとかで取り上げられて、
洗濯している間にやられちゃったって話になったんでしょうね。」

鈴村:「この回、凄い悲しい回でしたよ。バトルフィーバーといえばダンスをモチーフにしているんだけど
バトルジャパンは何故かカンフーダンス、バトルフランスはフラメンコ(スペインじゃないの?)、
バトルケニアは民族ダンス、バトルミスアメリカは普通のダンスで、バトルコサックはコサックダンスだったんだ。2代目バトルコサックはキカイダーの伴大介さんで、ウエスタンでカーボーイハットにヒラヒラが付いた衣装でコサックダンスなんてしそうも無かったんだけど、後々聞いたら、その衣裳自前だったらしいの(笑)
当時はそういう事がよくあったらしいよ。V3をやってた宮内洋さんも仮面ライダーゼクロスとかで久々に登場する時にアオレンジャーの衣装で登場してきて、混ぜこぜになってしまって混乱させられたけど、結論からいうとヒーローは服に悩んでいるという事ですよ。」

☆ラジオネーム[ルーチェモンFのFってなんですか?]さん(男性・21歳)
以前衝撃的な映像を見ました。火山の頭をした怪人と戦っていたゴレンジャーが、
『ゴレンジャーボール ゆで卵』をくりだし、アカレンジャーが蹴ったゴレンジャーボールが生卵に変化してソレを手に取った怪人が、自分の頭に生卵を入れてゆで卵にし、それを食べた瞬間、大爆発を起こすという映像を見たのですが、
本当にそんな技があったのですか? 真偽の程をお願い致します。

鈴村:「ゴレンジャーにありました。『真赤な挑戦!火の山最期の大噴火』という回で火の山仮面マグマン将軍の最後をタイトルで言ってしまってるんですね(笑)」

神谷:「毎回そんなだよね。最期の大噴火ってマグマン将軍の死って事だよね(笑)」

鈴村:「ゴレンジャーは必殺技が特徴的でゴレンジャーハリケーンっていう技はラクビーボールのような爆弾をモモレンジャーからパスされて最後にアカレンジャーが敵にぶつける時に毎回敵の特性に合わせて変化するんだけどこの頃は無茶苦茶になってたね。ある意味イマジネーションで戦ってたのでトッキュウジャー的だったのかも。」

神谷:「トッキュウジャーといえば関根さんはカマキリ怪人にならないのかな(笑)」

☆ラジオネーム[コガミー]さん(男性・26歳)
何の作品だったか忘れてしまったのですが(ガオレンジャーだったかな?)怪人の攻撃で仲間が次々とやられていくなか、
シルバーが「俺は一匹狼だから効かない!」と言って簡単に怪人を倒してしまいます。
それを見て幼いながらに、「なんでだ!」とツッコんでしまった記憶がありますが、よく思い出せません。
ぜひ何の作品でなんて怪人でどんな攻撃だったか教えて頂ければ幸いです。

鈴村:「これはガオレンジャー38話『精霊王頂上決戦』ですね。 敵はガオキングでガオシルバーがまだ味方になって無い頃ですね。『俺たちは一匹狼の集まりだ。猛獣使いのムチなどは効かん』って言ってやっつけるんですが
よくわからなかったですね(笑)」

神谷:「一匹狼だからってよくわかんないし、狼って群れで行動するのが本来で、一匹ってはぐれものですからね。」

鈴村:「カッコよく見せる演出だったんでしょうね。」

■スーパーヒーローDJタイム

☆ラジオネーム[うまもん]さん
私には前々からの悩みがあります、それは何故かいつも外見で暗く見られてしまうことです、
視力も良くないので睨んでいると思われがちです。(汗)
そこで【外見が明るく見られるような歌】をお願いします。

鈴村:「この歌しかないというのがありました。輝いて欲しいうまもんさんにどうぞ。」

『イナズマンF』主題歌
「フラッシュ!イナズマン」 / 秀夕木

(曲を聴き終えて)

鈴村:「輝いてたでしょ?宙明サウンドでしたね。」

神谷:「秀夕木さんが切れがあるよね。」

鈴村:「これを聴いてうまもんさん頑張って下さいね。」

鈴村:「光りの速さですね。」

【本日のEDテーマ】

『Reckless World』 / 仮面ライダーGIRLS

2014年3月14日(金)の放送には、 「烈車戦隊トッキュウジャー」主題歌を歌われている
伊勢大貴さんがゲストでいらっしゃいます。

伊勢さんには、オファーが来た時の感想やレコーディング時のお話などを
たっぷりと伺う予定ですので伊勢さんへのおたよりお待ちしております。

普通のおたよりもお待ちしております。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。次回のお題は、
【昭和ライダーが平成ライダーに言われてショックだったこと。
もしくは平成ライダーが昭和ライダーに言われてショックだったこと】

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ