【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・吉住絵里加さん(仮面ライダーGIRLS)

第71回の放送レポートです。

鈴村:「声優…。それは、特撮の平和を守るために戦う、神秘の喋り手たちのことである!」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!
今回のオープニングナレーションは、ラジオネーム、
[bananaオーレ!]さん[ギンガ男(ギンガだん)]さん[おとさん]の投稿を合作させていただきました。
ちなみに、[若槻規夫さん風に]と書いてありました。相当頑張ってやってくれましたが言えてないからね。
噛んでたよ。“喋り手たちのことである”は確かに言いづらいけど、完全言えてないよ(笑)」

鈴村:「雰囲気ですからね。」

神谷:「咎めるべき立場の東映の方も大ウケしちゃってるしね。」

鈴村:「雰囲気ですよ。ここで1通メールをご紹介します。」

?ラジオネーム[ねこ]さん
キカイダー、ここに来ての映画化に驚きました!いったい何があったのか教えてください!

神谷:「猫からだと・・。猫って“にゃ”ってつけないんだね。」

鈴村:「君は猫だと思い込んでいるのか?」

神谷:「あ、映画化びっくりしたね!ここに来て本気でやるんだね。」

鈴村:「白倉さんはやりそうな雰囲気だったよ。でも今、大変な時期だよね。
まずキョウリュウジャー最終回!ノブハルの妹がシアンになったり、バイオレットの初代が出てきたりとか。
あと鎧武は陣羽織風の鎧になったよ!ジンバーレモンアームズって。
更に映画『仮面ライダー×仮面ライダー』で初代一号で藤岡弘、さんが復活ですよ!
更に板尾創路さんが敵の仮面ライダーで仮面ライダーフィフティーンで出てくるんですよ!
でキカイダーも映画化ですよ。」

神谷:「番組始まって2分足らずで情報満載すぎですよ。処理しきれないよ。」

鈴村:「機能停止しちゃってるね。でもキカイダー楽しみだね!」

神谷:「5月24日公開だよ!すぐだよ。東映は映画やりすぎじゃね?(笑)」

鈴村:「まぁ行ける時に行っておこうって事でしょ。」

神谷:「確かに楽しみではあるけどね。」

鈴村:「ということで、今夜も俺たちはマイクの前で、戦う君を応援するよ!
ミックスケンイチアームズ花道オンステージジンバーヒロシハッハ!って長っ!
それではそろそろ始めましょう」

神谷:「『東映公認』!」

鈴村:「『鈴村健一』!」

神谷:「『神谷浩史の』!」

二人:「『仮面ラジレンジャー』!!」

神谷:「今夜もラジオの前で」

二人:「僕たちと握手!」

【本日のOPテーマ】

「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の 仮面ラジレンジャー」主題歌
『緊急発信!ラジレンジャー』 / 特撮戦隊 ラジレンジャーRX(鈴村健一・神谷浩史・KAMEN RIDER GIRLS featuring 水木一郎)※絶賛発売中です!購入はコチラから!

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

鈴村:「全員、俺が食ってやる…ラジレンジャーレッド!」

神谷:「光臨、満を持して…ラジレンジャーブルー!」

吉住:「たった一日でも、一瞬でも忘れたくない時間があるんだ。
無くしたくない時間が…ラジレンジャーサーモンピンク!」

三人:「特撮戦隊!ラジレンジャーRX!俺、誕生!」

鈴村:「うん、今回も決まったな!」

吉住:「今回の名乗りは、ラジオネーム[カザモリ]さんの投稿でした。メッセージもあります。
【大好きな吉住さんの誕生日を祝うために「仮面ライダー電王 俺、誕生!」からのネタを送ります。
吉住さん、誕生日おめでとう\(^o^)/!】ということです。ということで改めまして、
ラジレンジャーサーモンピンクこと、仮面ライダーGIRLS・吉住絵理加です!」

神谷:「おめでとうございます!ということで皆さんお察しかと思いますが、
WAKUWAKU中村から罰ゲームじゃなかったプレゼントがあります!どーぞ!」

鈴村:「今回どんなの??」

吉住:「おーすごーい!ヘッドフォン、モモウラキンリュウ全部そろってますね。
あと上に線路があってデンライナーが走ってます!」

神谷:「すげーー!!WAKUWAKU中村曰く、これ以上のものは出来ない、最高傑作だ!とのことです。」

鈴村:「後のGIRLSは手抜きが続くんでしょうね(笑)」

吉住:「ありがとうございまーーす!」

鈴村:「誕生日ホヤホヤですが、今回はミッションをこなしてくれてるらしいね。」

吉住:「はい、その前に1通メールを紹介させて下さい。」

?ラジオネーム[千葉のプーさん]
 神谷さん、鈴村さん、そして吉住さん、今晩は。1月26日にプリズムホールで行われた、スーパー戦隊新作御披露目イベントに行ってきました。とうとう電車モチーフにしたヒーローが、戦隊にも登場するのか、と今から楽しみです。会場で(綺麗な女性がいるな)と思ったら、電車GIRLSの吉住さんでした。
早く電王とトッキュウジャーの共演がみたいです。

吉住:「ということで、電王担当の電車つながりということで、わたし吉住がトッキュウジャーキャスト5人にインタビューしてきましたよ!頑張ってきました!それでは早速お聞きください、どうぞ!」

~ロケ音声~

吉住:「それでは早速インタビューしてまいりたいと思います!」

トッキュウジャーキャスト一同:「イエーーイ!!!ヒュー!!パフパフパフ!!」

吉住:「皆さん、和気あいあいとした雰囲気でインタビューが楽しみですが、今回烈車戦隊トッキュウジャーということで列車じゃないですか、列車と聞いてどういうイメージを持ちましたか?お名前からお願いします。」

志尊:「はい、トッキュウ1号・ライト役の志尊淳です!
列車と聞いたとき、はい、来ました!来ました!と思いました!宜しくお願い致します!」

平牧:「トッキュウ2号・トカッチ役の平牧仁といいます。
列車と聞きまして、飲み明けの山手線をぐるぐる回っている時を思い出しました。」

梨里杏:「トッキュウ3号・ミオ役の梨里杏です。
旅行が好きなので、旅行をする時に列車を使うのでそのイメージがありました。
なので列車と聞いてすごく嬉しかったです!」

横浜:「トッキュウ4号・ヒカリ役の横浜流星です。
列車と聞いた時、大人も子供も楽しめるなと思いましたし、キタ━(゚∀゚)━!!ですね。」

森高:「トッキュウ5号・カグラ役の森高愛です。
そうですね、列車と聞いてのイメージは…頭が真っ白になっちゃった。キタ━(゚∀゚)━!!ですね(笑)」

吉住:「チームワークバッチリですね!(笑)」

志尊:「グダグダでお送りしていたいと思いまーす!(笑)」

吉住:「もうすぐ放送も近づいてますが、これから1年視聴者の方にイマジネーションを感じてもらえるような
見所とか教えてもらえますか?」

志尊:「内容は盛りだくさんで、見所もたくさんあるんですけど、僕たちのバックグランド・過去に何があったのか
イマジネーションしながら観ていただけたらより一層楽しめるんじゃないかなと思っております。」

平牧:「アクションで見所なのが乗り換えシステムなんですね。1~5号までそれぞれ個性がバラバラなので
その武器とかが変わるもの面白いと思うんです。怖がりのピンクなのに赤のスーツを着ているとか、
とても元気な赤なのにピンクを着ているとかそのギャップを楽しめるのではないかなと思います。
みんなの個性に注目して欲しいですね。」

梨里杏:「敵に立ち向かっている時に私たちはイマジネーションを使って戦っているので、そこを注目して欲しいですね。
見ている方たちもイマジネーションを使って敵を一緒に倒して欲しいですね。」

横浜:「・・・え~とですね。(言いかけたところで森高に先を越される)」

森高:「4号から乗り換えて5号です!
イマジネーションと言えば、私はなりきりというのがあって窮地に追い込まれると、『私は強い私は強い』って呪文みたいのを唱えてみんなより強くなったんじゃないかっていうくらい最強説があるんです。
毎回毎回コスプレをしてカンフーだったりなりきってやるのでそういうのを注目して欲しいですね。」

横浜:「そうですね、イマジネーションそれは夢見る力、想像する力なので、
トッキュウジャーを観て夢見る力、想像する力を蓄えて欲しいですね。」

吉住:「ありがとうございます!これから1年間すごい大変な事もあるかと思いますが皆さん頑張ってください!」

トッキュウジャーキャスト一同:「ありがとうございました~~!!」

~ロケ音声~

鈴村:「仲良いな~!」

吉住:「みんな出会ってまだ1ヶ月とからしいんですけどみんなプライベートも仲良いらしいですよ。」

神谷:「若さ弾けてるな。」

鈴村:「夢のかたまりって感じだね。俺たちはトンネルしかない人生だけど違うね(笑)」

神谷:「うちらはモグラみたいなもんだしな。ところで最後の方に後ろで歌流れてたけど初めてきいたぞ!
(吉住くん)今回ちゃんとしてたぞ!」

鈴村:「頑張ってたね!」

吉住:「やったぁ!」

■フリートーク&メール

(テーマ:東映特撮 YouTube Officialについて)

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「さて、今回の[特撮にまつわるおたより]のテーマは、
【東映特撮 YouTube Official】です!」

神谷:「1月いっぱいまで、【東映特撮 YouTube Official】にて、
『激走戦隊カーレンジャー』の第26話『ノンストップ宅配武器』が視聴できるようになっていました。
その感想メールをいただいたので、ご紹介します!」

☆ラジオネーム[仮面ライダーバイシ]さん(男性・23歳)
東映特撮You Tube Officialで激走戦隊カーレンジャー第26話「ノンストップ宅配武器」を拝見しました。
全体的に明るく、見ているだけで元気が出てくる話でした。北海道まで来てしまった実が、ギガブースターに懐いてしまった赤ちゃんにギガブースターの発射スイッチを押させないよう気をそらすため途中で出会ったシグナルマンと二人で漫才をする羽目になったのは、はっきり言ってよくわかりませんでした。そして“みのる”とギガブースターをダンボールに詰めてシグナルマンのサイレンダーで北海道から東京まで投げかえすところは大笑いしました。

鈴村:「くだらないよね~(笑)」

神谷:「酷いっちゃ失礼なんだけど酷いよね(笑)突っ込みどころが多すぎて疲れちゃう!
何も考えずに見るのが一番だと思います。」

鈴村:「もともとカーレンジャー自体がツッコミどころ満載なんですよね。特にこの回はツッコミどころが多いと言われている話数ですよね。」

神谷:「北海道に間違えて送ってしまったギガブースターを実が追いかけるんですが、北海道まで行っちゃうんだよね。
途中ニアミスとかするんだけどカーレンジャー交通安全重視なので法定速度で走るんだよね。
そりゃ追いつかないよね。しかも変身した状態で走るから子供達に『あ、カーレンジャーだ!』って囲まれちゃって大変なんだよね(笑)ギガブースターは明らかにメカなんだけど、乳母車と間違えて送っちゃうんだよね。
甥っ子?がめっちゃギガブースターで遊んでるんだけど、親戚の人に素敵な乳母車ありがとうね!
とか言われてたけど明らかにメカだよね(笑)」

鈴村:「(ギガブースターに)絡んでる子供がガチの小さい子供なのがいいよね。(笑)」

神谷:「その子供の気をそらす為に、シグナルマンと漫才をするんだけどビックリするくらいつまらないんですよね、
(大塚)芳忠さん滑り倒してるんです(笑)」

鈴村:「たくさんメールもらいましたからみんな観てくれたんでしょう!」

神谷:「芳忠さん見るとシグナルマン思い出すよね。」

鈴村:「僕も昔からそう思ってたね。電王の時もみんなデネブだって思ってたみたいだけど、僕はシグナルマンだ!
って思ってたからね。宇宙戦艦ヤマト一緒に乗ってるときもシグナルマンと乗ってると思ってたからね(笑)
真田さんじゃなくシグナルマンだからね(笑)」

神谷:「さて、【東映特撮 YouTube Official】にて、2月に配信する、
『みんなとみたい1話』について投稿をいただいています!」

☆ラジオネーム[どらい]さん(男性・33歳)
私は、超人機メタルダーの第24話「プリンセス天功VSガラドーの魔術合戦」を推したいと思います。
超人機メタルダーといえば、剣流星こと、超人機メタルダーが人造人間として生まれ、苦悩するところで1話が終わり、
その後も敵側の組織から逃げ出したトップガンダーとの共闘からの友情などを描く、リアルさがある、とても重厚な作品です。しかし、今回は中盤で(どうしてこうなった?)とも言える、まさかの、プリンセス天功さんがメタルダーに出演という、まさに、『こいつは凄いぜぇ!』な回です。

鈴村:「これはいいですね。
メタルダーって今度復活するキカイダーみたいに機械が露出しているタイプのキャラクターなんですよ。」

神谷:「デザイン超カッコイイよね、特にOPが特にいい!敵幹部が全部出ててね。」

鈴村:「最初から敵幹部が出てるってのは新しかったよね。非常に珍しくて硬派を狙ってて対象年齢もかなり高そうな作品なんです。主人公も自分がロボであることを苦悩してるんですが、この回のサブタイトルがおかしいよね。
『プリンセス天功VSガラドーの魔術合戦』って魔術とか出たことないし(笑)」

神谷:「科学で分析して敵の弱点を突くってのがメタルダーの特徴だったのにね(笑)」

鈴村:「サブタイトルみるとメタルダー絡んでないしね(笑)」

神谷:「たぶん剣流星がプリンセス天功のマジックを観に行くところから話だろうね。」

鈴村:「実際のところどうなのか皆さんの目でお確かめ下さい。」

神谷:「確か公民館みたいなところでマジックやってた気がするな(笑)」

鈴村:「是非皆さん、観て感想送って下さい。」

神谷:「そして怒って下さい!(笑)」

■東映こねたまつり

☆ラジオネーム[アポロ108号]さんからの【没になった変身ベルトのモチーフ】
⇒【ファミコンのカセット】:たまにうまく変身できない時があり、そんな時は
一度カセットを抜いて息をフーフー吹きかけたりする

☆ラジオネーム[湯馬]さんからの【没になった変身ベルトのモチーフ】
⇒【公衆電話】:変身を持続するには、追加でお金を入れなければならない

☆ラジオネーム[フェニックスRX]さんからの【没になった変身ベルトのモチーフ】
⇒【プチプチの梱包材】

☆ラジオネーム[クウガ大好き!!さんからの【没になった変身ベルトのモチーフ】
⇒【昔のパソコン】:とどめを刺す時に、よくフリーズする。
「問題が発生したので変身ベルトを再起動します」

次回のお題はこちらになります。

☆ラジオネーム[湯馬]さん(男性・21)
次のお題ですが【昭和ライダーが平成ライダーに言われてショックだったこと。
もしくは 平成ライダーが昭和ライダーに言われてショックだったこと】なんてどうでしょうか。

神谷:「映画も公開されますしね。」

鈴村:「藤岡弘、さんの発言衝撃でしたよね。」

神谷:「平成ライダーなど仮面ライダーとは認めん!by藤岡弘、とか悪意ある報道されてたよね(笑)」

鈴村:「皆さん、台詞ですから勘違いしないで下さいね。」

【本日のEDテーマ】

「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ」より
「史上最強のブレイブ」/ 伊勢大貴

番組ではリスナーの皆様からおたよりも募集してます。

【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。次回のお題は、
【昭和ライダーが平成ライダーに言われてショックだったこと。
もしくは平成ライダーが昭和ライダーに言われてショックだったこと】

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ