【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・安田奈央さん(仮面ライダーGIRLS)・高取ヒデアキさん

第68回の放送レポートです。

鈴村:「ラジレンチョ! ラジオ プラス 特撮。億千年の時を越え、
東映を守るために、今、史上最強のブレイブパーソナリティが
誕生したァ! 聴い~て驚け!」

鈴村:「こんばんは! 鈴村健一です!」

神谷:「こんばんは! 神谷浩史です!」

鈴村:「今回のOPナレーションは、ラジオネーム[ナメコアームズ]さん、
[bananaオーレ!]さん、[おとさん]の投稿を合作させて頂きました!
元ネタはもちろん、『獣電戦隊キョウリュウジャー』です!」

(楽曲が「みんな集まれ!キョウリュウジャー」なので)エンディング感が満載なのはご容赦下さい(笑)
ゲストの方がいらっしゃるので“まき”で行きましょう!

高取:「キョウリュウじゃんけん、じゃんけん パー!」

鈴村:「あ、パーだ!(笑)」

【本日のOPテーマ】

「獣電戦隊キョウリュウジャー」エンディング
『みんな集まれ!キョウリュウジャー』/ 高取ヒデアキ

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

「爆竜戦隊アバレンジャー」 挿入歌
『Fight! for the earth!!』 / 高取ヒデアキ

鈴村:「茶目っ気で爆笑! ラジレンジャーレッド!」

神谷:「眠気を爆砕! ラジレンジャーブルー!」

安田:「色気が爆発! ラジレンジャーネオンピンク!」

三人:「荒ぶるラジオトーク! 特撮戦隊ラジレンジャーRX!」

鈴村:「うん、今回はアバレンジャーだ!」

安田:「今回の名乗りは、ラジオネーム[鴻上(こうがみ)ファンデーション]と[財団DX]さんの投稿を
合作させていただきました。ということで、改めまして、ラジレンジャーネオンピンクこと、
仮面ライダーGIRLSの安田奈央です!」

神谷:「ナオのやす、久しぶり!」

鈴村:「そして、今回の茶番の長官はこの方です、どうぞ!」

高取:「みなさん、こんばんは。いつでもどこでもアバレンジャー!シュシュっと参上! 高取ヒデアキです!」

三人:「すげー!!ようこそ、おいでくださいました!」

鈴村:「まさに合作されてますね!
前は公録で来ていただきましたが、こうやってスタジオに来ていただけてうれしいですよ。」

高取:「こちらこそお二人にはけんいちくんとひろしくんとして『みんなあつまれ!キョウリュウジャー!』に
登場していただいて番組終了後のツイッターがすごく盛り上がってましたね!」

神谷:「あれは七夕の奇跡でしたよ~!」

鈴村:「普通に趣味として応募しただけですからね(笑)
早速ですが高取さんにメールが沢山!届いていますよ、安田くん紹介してくれたまえ!」

安田:「はい、リーダー!」

☆ラジオネーム[カザモリ]さん(男性・25歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの高取ヒデアキさん、こんばんは!
私が高取さんを初めて知ったのは、やはりハリケンジャーでした!
その後も毎年、高取さんの歌を聞いたり、お名前を拝見すること、早十年!
スーパー戦隊は、高取さんに支えられていると言っても過言ではありませんね。
少しマイナーかもしれませんが、アバレブラックのテーマソング「Fight! for the earth!!」が好きで当時よく聞いていました!

高取:「ありがとうございます!この歌はバラードチックでマイナー(短調)な感じで重いんですよ。
普段はイケイケな歌が多いですので(笑)」

安田:「元気になれる歌が多いですよね!」

鈴村:「声のインパクトが凄くて毎回感動してますよ。」

☆ラジオネーム[仮免ライダー]さん(男性・36歳)
高取さんは作詞・作曲もされていますが、もし仮面ライダーGIRLSの曲を担当されるのなら、
どんなコンセプトで手がけてみたいですか?
目の前のGIRLSさんを見て、インスピレーションで答えてください!

高取:「いつも遠くから拝見していますよ。『咲いて』って曲が大好きですよ。
バラ―ドチックなんだけど最後熱く歌ってるのがいいですよね。
安田さんはジャジーなセクシーな感じで黒いドレスとかでピアノがバックで歌ってるのとかいいかもね。
大人の色気を。」

安田:「存分に!!最年長なんで存分に出していきますよ。」

鈴村:「やっさんは残念ながらそのユニットからは外れていると思うよ。」

安田:「GIRLSってヤングチームとアダルトチームに分かれているんですけど、
最年長なのにヤングチームにいます(笑)」

神谷:「やっぱりそうだよね(笑)」

安田:「アダルトチームにはその曲を提供していただいて、ヤングチームにも曲を作って下さい。」

高取:「ならスカとかいいんじゃない。ラッパーとか入れて。」

鈴村:「おぉ!カッコいいかもね!合いそう!」

高取:「じゃあ一つ約束という事で是非宜しくお願い致します。」

鈴村:「営業で落ち着いた感じだけどエイベックスさん聞いてますか~?(笑)」

高取:「GIRLSさんとは数年前のパセラでのイベントからご一緒しているけどすごく成長しているよね。
この前の公録のイベントでカマショーは心から喜んでいたよ!(笑)」

神谷:「若いっていいな。」

鈴村:「ちょっとした中2感を感じるけど可愛いじゃないか(笑)GIRLSも褒められたし良かったんじゃないか。」

安田:「はい、2014年も頑張っていけそうです。」

■フリートーク&メール

鈴村:「改めまして、鈴村健一です!」

神谷:「改めまして、神谷浩史です!」

鈴村:「そして、今回のゲストはこの方です、どうぞ!」

高取:「改めまして、シュシュっとバモラムーチョ!こんばんは。高取ヒデアキです!」

二人:「ようこそ、おいでくださいました~!」

高取:「ワッショーイ!」

神谷:「無限にコラボできるね。」

鈴村:「高取さんにたくさんのメッセージが届いています!」

☆ラジオネーム[高校生のgentleman]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの高取ヒデアキさん、こんばんは。
僕が高取さんを初めて知ったのは、ハリケンジャーを見ていた保育園のころでした。
特にハリケンジャーのOPは歌いやすく、「シュシュッと参上!」のフレーズを口ずさむと当時が懐かしく思えます。
なのでハリケンジャーOPをリクエストしようとしましたが、2013年最後の放送で流れたので、OPと同じくらい好きなハリケンジャーの挿入歌「風よ、水よ、大地よ、」をリクエストします。それでは「せい、バイバイ!」

高取:「上手いね!当時は保育園でしたか~。今じゃジェントルマンになられてしまって(笑)」

鈴村:「月日は流れてますね。」

高取:「番組の流れも読んでくれてますし、素晴らしいですね。」

鈴村:「早速曲を聴きながらお話させていただいております。」

高取:「挿入歌として初めて作詞作曲も携わらせていただいた曲ですね。バトルで使う熱い曲と言われてたんです。
ハードロック、メタルっぽい感じですかね。
ブラジルでも歌ってくれって言われて披露しましたよ。」

鈴村:「ブラジルってなんであんなに特撮が凄い人気なんですかね?」

高取:「日系人の方がすごく応援してくれてるのかと思ったら、白人の方も黒人の方も人種関係なく
色んな方が応援してくれているんですよ。」

神谷:「ブラジルってどんなノリなんですか?」

高取:「日本語で歌ってものってくれますし、結構盛り上がりますよ!客席見るとレゲエの兄ちゃんもいるし、
現地の方が多いですね。アマゾンの方からバスで来ましたって人もいましたね。日本人の番組だからとかじゃく、
自分達が好きだからって事で観に来てくれるみたいですよ。」

神谷:「それはありがたいですね。」

鈴村:「いいものはいいって感覚なんでしょうね。」

高取:「でも忍者って括りには弱いみたいですね(笑)」

☆ラジオネーム[ナタデ個々]さん(男性・12歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの高取さん、こんばんは!
高取さんは、カッコいい歌声を届けてくれるだけでなく、作詞・作曲もなされているという多才っぷり。
そこで高取さんが作詞・作曲した、もしくはどちらかを担当した曲で、思い出深い楽曲を教えて下さい。
これからも応援しています!

神谷:「ホントに12歳か?(笑)ラジオのお手本のようなおたよりをいただきました。」

高取:「12歳からこんな素晴らしいお便りをいただけるとは光栄ですね。」

鈴村:「全部が思い出深いとは思いますがいかがですか。」

高取:「やっぱ初めてってのは印象深いですよね。戦隊ソングの最初は『いま 風の中で』っていうエンディングで
作詞・作曲で選ばれて、そこから主題歌にも自分が抜擢されたんです。」

鈴村:「すげー!!そんな事あるんですね!車の中でもいつも聴いてますよ。」

神谷:「僕も鈴くんも特撮フォルダってのがあってよく聴いてます!」

高取:「ありがとうございます!」

☆ラジオネーム[あゆみ3]さん
鈴村さん、神谷さん、高取さん、こんばんは!高取さんの歌はカラオケでも盛り上がるし、好きな歌が多いのですが、
あえて1曲選ぶなら、「四六時夢中シンケンジャー」です。
ハリケンジャーもそうでしたが、高取さんが和テイスト戦隊の歌を歌っているのが好きです。

鈴村:「これもいいよね!和テイストにご縁があるんですかね?」

高取:「これは自分で望んだ訳ではないんですけど、それが多いですけね。ハリケンジャー、シンケンジャーと続いてきたので、キョウリュウジャーでは弾けたいなっていう気持ちがありましたね。サンバですからね。
イメージを打破したいって事もありましたね。」

神谷:「チャキチャキしている感じが和な感じなんですかね。パワフルなだけじゃないし。」

鈴村:「でも高取さんって演歌歌手の方みたいにコブシが利いてる訳ではないですよね。
どっちかっていうとシャウティングな感じですし。」

☆ラジオネーム[えりりん]さん
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの高取さん、こんにちは!
高取さんは、獣電戦隊キョウリュウジャーでは、エンディングだけでなく、アミィのキャラソンも作詞・作曲されていますが、アミィのイメージにピッタリで、高取さんのアミィへ対する愛があふれでている素敵な曲だと思います。
高取さんは、今までも戦隊のキャラソンや挿入歌をたくさん作られていますが、悪の歌はまだ作られていないですよね? もし悪の歌を作るとしたら、どんな曲にしたいですか? また、それはどなたに歌ってほしいですか?

高取:「確かに(僕が歌うのは)正義が基本ですが、(公録イベントで)ご一緒させていただいたキカイダーに対極するハカイダーって尋常じゃない(存在感)じゃないですか。」

鈴村:「めちゃめちゃ凄いですよね。その話はガンガン行けますよ(笑)」

高取:「対極にあるけど、正義の心も芽生えそうなダークキャラとか作って歌ってみたいですね。」

鈴村:「最近ああいう、ダークだけどニヒルな感じでポリシーにあるキャラっていないですよね。僕はライバルキャラって大好きなんですよ。いずれ出てくるでしょうしね。その時は歌って下さいね。」

神谷:「どういう曲調にしたいですか?さっきスカとか色んなアイデア出て来たと思いますが。」

高取:「ロック調で、もしくはアニメ側ですけど、力石徹的なにじり寄ってくる感じですね。」

鈴村:「今後ダークヒーロー出てくる時に注目ですね。」

高取:「これだけ言って他の人に歌われてたら嫌ですよね(笑)」

鈴村:「コロムビアさん頼みますよ!!」

☆ラジオネーム[ティロ]さん(女性・29歳)
鈴村さん、神谷さん、ゲストの高取さん、こんばんは!
今回大好きな高取ヒデアキさんがゲストで出演されると聞いてメールを送りました。
高取さんは2013年、全国各地で「みんな集まれ!キョウリュウジャー」を歌って踊って来られましたが、
印象に残っている出来事は何かありますか?
また、「みんな集まれ!キョウリュウジャー」にも「GABURINCHO OF MUSIC」にも楽しいダンスがついていますが、
1月公開の映画主題歌「みんな・デ・カーニバル」にもダンスがつくのでしょうか?
ダンスについてのお話も聞けると嬉しいです。

高取:「そうですね、今年はサンバで始まり、サンバで終わるじゃないですけど、夏にも 「GABURINCHO OF MUSIC!」という曲もサンバ作らせていただきましたし、全国で子供たちを踊らせていただきましたね。
最初のうちはバラバラだったんですけど、後半なってくると、みんなキレがどんどん良くなっていって、けんいちくんとひろしくん(38)のおかげですね。あそこに投稿したいというお友達が増えたと思うんですね。あと運動会でもやってくれてたみたいで、結構手練れなフルで踊れちゃう子が出てきて、力抜けなかったですね(笑)」

鈴村:「ですよね、凄い事ですよね。」

神谷:「それを肌で感じられたのって感動しますよね。」

高取:「子供達の1年間の成長ってダンスを通じて感じられましたね。
あと年末にアニソンキングって番組で神・エンディング賞ってのをいただけたんですよ。」

鈴村:「アニソンの番組で特ソンが賞もらえた訳ですか!凄いですよね。」

高取:「でも放送には間に合わなくて流れなかったんですよ。」

鈴村:「なんですかそれ、モノマネ王座の最後みたいですね(笑)」

高取:「1年を通じて皆さんに支えられてその賞も獲れたって実感してます。」

☆ラジオネーム[スピードル]さん(男性・16歳)
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの高取さんこんばんは。もうすぐ公開の映画「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ」の主題歌を、テレビOPを歌う鎌田章吾さんと共に歌われるとのことですが、タイトルが「みんな・デ・カーニバル」というくらいですので、TV同様に踊りたくなっちゃうような陽気な曲なんでしょうか? ぜひ、曲のイメージやポイントなんかをお聞きしたいです。

高取:「噂のカマショーと歌ってます。最後のサンバですね、3部作の。
陽気な歌なんですけど、歌ってると『終わっちゃうんだな』って切なくももなりつつ、
大団円的なとこもあるんです。」

鈴村:「楽しいからこそ(番組が)終わってしまうから寂しい部分もあるんですよね。早速聴きましょう!」

神谷:「聴けるの?マジか、聴けるのか!凄いなぁ!」

『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』主題歌
「みんな・デ・カーニバル」 / 高取ヒデアキ&鎌田章吾

【本日のEDテーマ】

「獣電戦隊キョウリュウジャー キャラクターソングアルバム」より
「Show me Call me I'mアミィ!」/ アミィ結月(今野鮎莉)

2014年1月31日(金)の放送には、
「仮面ライダー鎧武」メインライターの虚淵玄(ニトロプラス)さんがゲストでいらっしゃいます。
「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」「PSYCHO-PASS サイコパス」「翠星のガルガンティア」等
数々のアニメ・短篇作品の脚本・構成を手掛けられている虚淵さん。
平成ライダーの最新作「仮面ライダー鎧武」のメインライターを務めており、
どのような意気込みで今回のお仕事を受けられたのか、そしてどのようにシナリオを執筆されているのか…
お話をたっぷり伺います!どうぞお楽しみに!

普通のおたよりも募集してます。
【おたより】
特撮にまつわるおたよりをどんどんお送りください。

【スーパーヒーローDJタイム】
お悩み相談、ふつうのおたよりをお送りください。
パーソナリティの2人が、回答にふさわしい楽曲をオンエアします。
もちろん、あなたが聴きたい特撮ソングのリクエストもお待ちしてます。

【東映こねたまつり】
特撮関係の新鮮で斬新な「ネタ」を募集します。
次回のお題は、
【没になった変身ベルトのモチーフ】です。
(ラジオネーム:[口内エンジン]さんからのおたよりを採用しました。)

【その他】
番組に対するご意見・ご要望、新コーナーのご提案などお願いします。
●メールアドレス
toei@joqr.net

●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
お便り投稿フォームはコチラ