7月に長期休暇を取っているので、8月は休みなしです。 更に今月は大きな転機を迎えています。


 何が転機か・・・・。


 それは追々落ち着いたらお話します。


 それにしても7月は映画も観たし、実は出身地である西の方にも帰ったりして、充実した時を過ごしました。 暑い8月がどんな月になるのか楽しみです。


 映画と言えば、先日テレビでアニメ「時をかける少女」をやっていました。実は学生の頃私は原田知世が大好きで、「時をかける少女」はもちろん、「天国に一番近い島」とかも観ました。 また、大林監督の尾道3部作である「さびしんぼう」や「転校生」も観ました。


 アニメの舞台は尾道ではありませんが、何となく独特の雰囲気があって、本当に良くできた作品でしたね。 一人一人の動きも丁寧に書かれていて、良作だと思います。


 ストーリーとしては原作から20年後としながら、ほぼ原作とよく似た展開を示します。 でも高校生の3人のやりとりや気持ちが若さに溢れながらも我々中年にも共感できるものとなっており、しっかりとのめり込んでしまいました。


 聞けば、「ゲド戦記」で宮崎駿の息子が監督をした関係で、ジブリを追い出された監督が作り上げたとか・・・・。 「ゲド戦記」はまだ観ていないので良くわかりませんが、少なくとも「時をかける少女」は大変良くできた作品だと感じました。



時をかける少女 通常版
¥3,764
Amazon.co.jp