転落の危険?! 吹き抜け問題① | ペット・子供とくらす家の『安全対策』に苦悩する中年の備忘録

ペット・子供とくらす家の『安全対策』に苦悩する中年の備忘録

要領の悪い夫婦が、時間とお金を無駄にしながら試行錯誤して
ペットと子供のくらす家の安全を考えるブログです

 

玄関ーリビングの間のドア問題、

まだ途中ですが、次のテーマも呟きます。

 

 

ペット可賃貸で住んだところの一つは、

重層長屋住宅」の2階だった。

 

これは、1階が玄関だけですぐ階段がつづき、

2階に上がると居住空間が広がるタイプの間取り

 

このタイプは

メゾネット住宅みたいな戸建て感も味わえるし、

居住空間は2階だから防犯上も少し安心感がある。

 

さらに、

この物件はリビングにロフト付きだった!

 

 

文字でもイラストでも伝わりにくい

かもしれないが、

 

つまりこのアパートは

〈1階から2階の階段〉と〈ロフト〉のところ

が解放的な吹き抜けになっていて、

 

広ーく感じられる間取りだったのだ。

とても気に入って、入居を即決❗️

 

 

が、しかし。

住んでから困った

 

 

そう、

『吹き抜け』は

ペット・子供には危険なのだ。

 

 

🤦🏻‍♂️猫は2階から落ちても死なないだろうけど、

スペースが狭いと、着地に失敗するかもしれない

 

 

🤦🏻犬は壁を乗り越えるかは犬種によるが、

イタリアングレーハウンドとかは

ジャンプして乗り越えるかもしれない

(しかも骨折もするかも)

 

 

🤦🏻‍♂️子供はもちろん落ちたら危ない

 

 

 

 

ペットや子供と暮らす予定がある方、

『吹き抜け物件』は要注意です!!

こんなこと言われなくても、みなさん考えて入居しますよね‥💧

我が家は物件が気に入ったため、あまり考えずに契約してしまいました…

 

 

そうして、

まさかの

素敵な吹き抜けを塞ぐDIY

を行うことになります。

 

つづく