RAIZAPで推奨している油は

オリーブオイルとゴマ油、バターだそうです。



私はサラダ油やマーガリンは

絶対に使いません。

代わりにオリーブオイルや

ナッツオイルを使ってます。



{54A487A4-EBF5-4D3F-94AA-BDC9EC7A982B}



VOMFASS(フォムファス)という

量り売りのお店をご存知ですか?

ドイツ語で「樽から量り売り」


という意味らしいです。


VOMFASSの魅力は


全品お味見ができること。




{4C7DA992-AC64-4076-A835-C48A99DC11BD}



100mlから購入でき

好きな瓶を選んで詰めてもらいます。

ですが

普通のオリーブオイルより

かなり割高です💧

100mlで600円くらいから

2000円くらいまで。

ビンは300円くらいから。

アラフィフなので

身体に良いと思えば

出せてしまうお値段ですが

よくよく考えると

バカじゃねーかってほど高いです。

よく考えてはいけませんね。



オススメは毎年新摘みのオリーブオイル

「トスカーナ」

秋ぐちごろから日本に入ってきます。

オススメのお酢は

「フォレストラズベリー」

野生のラズベリーの濃厚な味です。

こちらはVOMFASSに行くと

必ず買いますが

残念なことに

砂糖を使ってるんです😢

ま、買いますけど。



もう一つは「アップルオーク」

オーク樽で仕込んだ

りんご酢です。

どちらもヨーグルトにかけたり

水で割って飲んだり

もちろん料理にも使います。

サラダには「カラマンシー」

というお酢が便利です。

柑橘系のお酢で

お醤油に入れると

ポン酢みたいになります。



ジャムを作るときは

「ハニーバルサム」

蜂蜜のお酢を隠し味に。



他にもトマトやガーリックフレーバーの

オリーブオイルや

アボカドオイル、ピスタチオオイル

バルサミコ酢、マンゴー酢などなど。

お味見しながら

どんな料理を作るか考えたりするのは

とても楽しい時間です。



あ、ちなみに

アルコール類も量り売りしていて

美味しいウィスキーや

季節のリキュールなど

かわいいビンに詰めて

ギフトにしても喜ばれます。



ボトルはリユース可能です。



お味見してると全部買いたくなりますが

行きは空ビンを持ち

帰りはそのビンに補充されて

さらに重くなるので

何を買うか本当に悩みます。





洗ったボトルを持って

また買いに行こうと思います。