高2から、通信制高校に転学したもんち。

結局1時間だけ行ったスクーリング以降 スクーリングも定期試験も行きませんでした。

行けませんでした。

高1は行きたかった高校に行けないしんどさ。

転学したけど、行きたかった高校で、もっと頑張れたのに。

その時のしんどさより、転学して、今の方がしんどい。

なんであん時行けなかったんやろ。

あん時行ってたら。

と、起きてきてもぼーっと1日過ごし。

喋らず。

やる気もなく、元気もなく。

行かされた通信制高校には行きたくない。

だからと言って辞めて働くとか。

大検をうけるとか。

そこまでは考えられない。

大学受験を考えるなら、今の学校に行くしかなくて。

でも行かされた高校やから行きたくなくて。

もぉー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と夜な夜なおんなじ話の繰り返し。


俺の気持ちは誰にもわからない。


と、塞ぎ込む。

もちろん、もんちと同じ感覚で辛さや悔しさをわかることはできないし、

できたからといって、どうにかしてあげることもできない。

高1での苦しみや後悔をまたする事がないように、

高2の今できることをやる。

いい意味で諦めて、勉強の科目を絞って勉強できる!と前向きにすこしでも捉えられたなら。。。


もんちの話を聴く。

過去の変えられないことにばかりこだわり続けるぐるぐる思考。

今までのしんどい思いはわかる。

受け止めるのに時間がかかるのもわかる。

でも、そんな自分の考えをを少しずつ変えていくのは、自分しかいない。

自分で自分をこだわりで縛ってるのは、、誰や?と。

もんちは、当たり前のアドバイスが欲しいわけじゃなく、

そうはわかっていても、

いつまでも進まない事態や、もんちのこだわりすぎるこだわりに、私は私なりの考えをはなしつつ、結局毎回同じ。平行線の会話。


とは言え、webでの課題は期限は守り提出。

あとは、学校へ必ず行かなければ取れないスクーリングや特別活動や定期テストの単位が全く取れないまま、、、高3に進級できるんかな、、


ってのがずっと続いてた夏休み明け

いよいよ、学校に行けないのはどうしたもんか?

と不安になり、学校のスクールカウンセリングを私が受けに行ったり、できることはやってみてる。


そんな高校生不登校問題に悩む私も

自力では解決の道が見えず悩みまくりの日々。

もんちだけじゃなく、亀吉もあるからね。色々。


毎日頭を使いボーっとしちゃう夏休み明けの毎日に、すでにギブアップ気味な私。