めまいの原因   ○○不足! | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし



帯状疱疹の後

めまいが頻繁に起こります。





たまたま近所で見つけた

めまいメニエールの専門の先生の

診察を受けました。



まずは

聴力検査



次に台の上に1分立つ

さらに目を瞑って1分立つ

という検査をしました

軽くクリア👌



次に目をつぶって50回足踏みして

どれだけ位置がズレるかという検査

私はあまりズレませんでした(優秀👍)



さらにベットの上に足を投げ出して座り

先生が私の頭を

まあまあの勢いで後ろに倒したたり

回したりしました🫨

これはめまいを誘発させてるのか?

めまいは起こりませんが目の前が

チカチカしました😭



そのあと

めまいの時の様子

家族の事や生活の仕方など

色々と質問されました。




診断の結果…



良性発作性頭位めまい症



先生曰く


原因は運動不足



ガーン😨

結構、毎日動いてるつもりでしたが…




確かに

帯状疱疹以降運動してません。



チョコザップも帯状疱疹後は行ってないし

毎日7000歩は歩いてたのに

家に引きこもってたし

暑いし🥵

何よりめまいが怖くて

運動できません😨

毎日目が回らないようにそーっと

動いてます。




めまいの原因は耳に溜まった耳石


耳に溜まった耳石を

排出させる為には

運動が必要




こんな図を書いてすごく詳しく説明して下さいました



薬は全く必要ないとの事。



薬を出さない

こういうタイプの先生好きかも😊



脳外科で出た血流改善の薬も

飲まなくていいとの事。



めまい起こしてるのに

かなりハードな(そうでもないかなー)

運動メニューを指示されました😵‍💫



続く