湿度の高い日は飲み物に気をつける | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 

先週の夜の山下公園

薔薇がめちゃくちゃ綺麗です。




台風の影響で今日は湿気が酷い😨

胃腸の弱い私は

今日みたいな日はほんとにダメ


朝のリビングの湿気74%‼️

すぐにエアコンの除湿を入れました。



目眩しそうな気持ち悪さと

吐き気も少し。

完全に湿気にやられてます😨



身体に湿がたまってきたなーって時の

感じなんですが、

目眩とか吐き気、頭痛はすごく

わかりやすいサイン。



そこまでいかなくても

鼻が詰まってどろっとした感じの

鼻水がでたり

痰がからんだりしてきたら

要注意です❗️



舌が白くなったり

端がギザギザしたり

ボテっとした感じにもなります。



胃がチャポチャポした感じも

割とよくある感じです。





そうそう❗️こんな時は

ハト麦茶🕊️



家になかったので

外に出るのも嫌な天気ですが😓

買いに行ってきました。

(買い物中もみぞおちが気持ち悪くって

レジの行列から逃げ出したくなりました😭)




梅雨の時期とか湿気の多い時

身体に湿が溜まってる時は

温かいハト麦茶がいいですよ。

胃腸にも優しいのでおすすめです。




梅干しと番茶とか

小豆茶とか

とうもろこしの髭茶とか

湿をとってくれるお茶はいろいろあります。

お好みで揃えておくと助かります。




私は長らくグルテンフリー を

しておりますが

(最近は緩めてますが5年ほど完璧に

抜いておりました。)



胃腸が弱く湿がたまりやすい

タイプの私は

グルテンよりカゼイン(乳製品)

の方がダメなんじゃないかなーと

最近思っています。



特にコーヒーが好きって

訳ではないんですが

体の調子が良くなると

お天気のいい日に公園とかで

ついついカフェオレを飲みたくなります。

(コンビニのやつ)



コーヒーよりカフェオレの方が

身体に優しいような気がして

ついつい砂糖抜きのカフェオレを

飲んでましたが



カフェオレってほとんど牛乳やし…



牛乳は身体に湿が溜まります。

乾燥してるときは乳製品がいいんですが、

(秋とか🍂)

湿気の多い今頃はあまりよくありません。




実験がてら

どうしてもコーヒ飲みたい時は

カフェオレじゃなくて

コーヒーに少しの砂糖

で、試して見たいと思います。

(ブラックは飲めません😜)